ウェディングドレスをめぐる意見の対立

レス81
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らび

はじめまして。
ウェディングドレス選びについて、第三者の方のご意見を伺いたく、発言させていただきます。

私はベアトップ(肩が出るもの)を希望していて、すでに気に入ったものが見つかっているのですが、彼とその親御さんは、「露出しすぎ」という理由で反対なのです。
式には約100名出席していただく予定で、その多くは、彼のお父様の取引先の方です。年配の方も多いということで、肌の露出は避けたいようです。

私と私の家族は、「一生に一度なんだし、自分が着たいものを着るべき。彼の会社と結婚するわけじゃないんだし」という思いです。

ただ、彼やそのご家族と今からもめごとを作りたくないという気持ちも当然あって、悩んでいます。

そこで、私が少し歩み寄って露出を抑えたデザインのものを提示してはみたのですが、相手方に気に入っていただけませんでした。

しかし、彼側が希望しているデザインは、私の好みとはかけ離れていて、とても着たいとは思えません。

支離滅裂な文になってしまいましたが、どうしたらよいものか、本当に悩んでいますので、客観的なアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真でお気に入りを着てみては?

女性にとって憧れのドレスなので、本当はトピ主様が気に入ったものを着るのがいいと思います。
    彼にそこのところをよく話して理解してもらってはどうでしょうか?
    私はトピ主さんのように優しくないので、
    「女にとってドレスは一番大切なんだからね!
     もし自分の気に入らないものを無理に薦めるなら、一生 毎日『私はあんなドレス着たくなかったのに』って恨み 言を言ってやる」
    と、なかば脅していました。
    (実際は主人は全く衣装には無頓着でしたが…)
    彼のご家族には彼から話してもらうとよいと思います。
    どうしてもダメなら、一生残る写真だけお気に入りのドレスにしてみては?
    披露宴では御友人も来られるでしょうから、お気に入りのドレスを直に見てもらえないのは本当に残念だと思いますが、式後に写真を見てもらったらどうでしょうか?
    でも、まずは彼に納得してもらうことが一番だと思います。頑張ってください!!

• ではカクテルでやったら?

私はかなり露出大好きなので、トピ主さんと同様なドレスを探しました。

でも、カクテルドレスもきることになったので、方向転換しました。

ウエディングドレスは首までつまっているタイプのもの。
    (但し胸から上はレース、袖もレース)

カクテルドレスはディナーショー風のベアトップ。

もしお色直しをされるのであれば、違うタイプのドレスを着るほうがメリハリがあるので、義両親にはウエディングドレスはそちらのいう露出少なめでいきますので、カクテルには口を出さないでくださいと言ってみては?

• むずかしいですね・・・

ご婚約おめでとうございます。
    ウエディングドレス選び、本来ならとっても楽しいことですよね。

私も数年前に結婚しましたが、結論から言うと姑の好みのドレスを着ました。
    主人は「どれもかわいいよ〜♪」で話にならず。(笑)
    姑はやっぱり露出は嫌がりましたね。かわいい系もダメでした。
    舅は数代続いた会社を経営していて、主人も次期社長として威厳を保つ必要があるのだとか・・・。
    主人の弟の結婚式にももちろん姑はついていき、義妹はいまだにドレスに関する不満を述べます。

私は当時遠距離であんまり時間的余裕がなかったことと、(当然、姑抜きのドレス選びはご法度。)絶対コレを着たいという主張があまりなかったこともあって、姑の「これがステキよ」という言葉であっさり決めてしまいました。
    とくに不満が強く残っているわけではありませんが、
    いろいろなドレスを見るにつけ、「あ〜。こんなドレス着たかったな〜」とよく思います。
    それくらい、とってもノーマルなドレスでした。

でも、式の最中はしょっちゅうお辞儀をするので、肩が出てるデザインはちょっと胸が気になるかな?と試着のときに思いました。

• 花嫁衣裳は誰が着る?

ウェディングドレス、どれがいいか悩むところですよね。第三者の意見として、トビ主さんが「すでに気に入ったものが見つかっている」のならば、それを着るべきだと思います。

ベアトップが露出しすぎ???全然、露出じゃないですよ。それにベールやグローブなど小物を使うことで見た目も変わってくるし。妥協しないでください。ドレス選びは、花嫁に決定権があっていいものです。

「彼側が希望しているデザイン」!?、言い方がきつくなりますが、彼もその家族も口を出しすぎです。結婚式に来てくださる方々への配慮はとても大事ですが、ドレスのデザインまでとなると、彼の親御さんは他のところでも色々細かく言ってきそうですね。私ならば、゛私の気に入ったものを着させてください。ドレスだけは御願いします。"って、少し泣きそうに懇願します(芝居ですが・・)。一番気に入ったドレスが着られるといいですね。応援してます。

• 品とか格はどうする?

想像してみてください。
    彼のお父様の仕事関連のかたが大勢こられる中で、
    デコルテ丸出し、バスト上半分見えているかも、のドレスを
    「頭の固いコンサバなオジサマたち」はどう思われるか?
    彼父は間違っても新婦が、「キャバクラ嬢の類」と疑われるようなことだけは、避けたいのではないでしょうか。
    あなたにとって、素敵なデザインでも、相手にとってそうは受け取られないと言うこともあると思います。デザインって、主観的な問題ですし。

あなたにとって一生に一度の大事なウエディングドレスでお気に入りのものを着る、ことも重要ですが、「かわいらしい育ちのよさそうな新婦」としてお披露目することも彼実家の大事なセレモニーでもあるわけです。

ご自分の意見だけを押し通さず、彼実家の意見と折り合いを付けることも重要だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2回する

招待状はもう出されたのですか?

まだ出していないようでしたら、
    今回は彼の家メインで挙式したらどうですか?

私の姉の話になりますが、私の両親は自営業なので
    先に姉夫婦の友達メインの結婚式。
    (姉夫婦のやりたい放題)
    次に両親の仕事関係・親戚メインの結婚式をしました。
    (両親のやりたい放題)

両親の仕事関係・親戚メインの結婚式のお金は全部両親が負担しました。姉は「当日は動物園のパンダになった気分」と申しておりましたが、両方とも満足のいくものになったようですよ^^

• 多いみたい

私が結婚する時にコスチュームサロンの担当の方に聞いたのですが、同じような意見の対立がとても多いんですって。そこで、新婦さんが肌の露出度が高いものを希望した時は、挙式の時や露出を好まない親の為に、オーガンジーやレースのショールを勧めると言っていました。

当日は義両親や親戚も皆写真等ドレス以外の事に気が言ってしまうと思うので、打ち合わせ時はショールを羽織る事を前提にしておき、当日は途中から自分の椅子の背もたれにかけるとか?私は夫と二人で選んだのですが、挙式後のパーティーのドレスが露出度が高く、最初はショールを一応肩を出すように二の腕の位置に羽織り、すそを二の腕の内側から背中に通して背中でゆるく結んでおき、途中からは椅子に掛けておきましたよ。

折角のウェディングですもの、最高の思い出になりますように!!

• 個人的な意見ですが、、、

米国在住で、主人(アメリカ人)がウエディングのカメラマンなのでよくアシスタントをしますが、ベアトップははやりのようで80%はベアトップです。でも私個人の意見としては、あまり品がいいとは思えません(特に太めの人)。素敵な白いレースなどのショールを探して、式の間と披露宴の前半だけでも羽織ってみるのはどうですか?写真はもちろん両方とって下さいね。

• 私の話ですが。。。

私はもう30代後半、結婚して17年も経っているおばさんですが、あなたのトピを読んでどうしても黙っていられず出てきました。
    私もかつてあなたと全く同じ経験をしました。
    そして結局私は彼と彼の母親の意見に従いました。
    勿論理由は「姑と仲違いしたくなかったから」ただそれだけ。
    そして。。。
    17年という月日が経った今でも後悔しています。
    夫は「これからは一生後悔はさせないよ」と、結婚以来17年間ずっと大事にしてくれています。
    でも夫がどんなに高価で素敵な服を買ってくれても、あの時着たかったドレスはもう一生着られないのです。
    あなたには私と同じ後悔はして欲しくない。。。

• こういうのは?

1.自分の着たいドレスの上に、白に近い淡い色の
    オーガンジーの生地を生地屋さんで買ってきて羽織る。(ショールみたいな感じで)
    2.前撮りをしてもらい自分の着たいドレスで撮ってもらう。
    3.2次会で自分の着たいドレスを着る。
    彼側が納得してくれれば1が一番良さげですが・・・

• 彼に話してみるほうが

女性にとってウエディングドレスって
    大切なものなんだということを
    彼に話してみましょう。

私の場合、ドレスではなかったのですが
    結婚式+新婚旅行で
    主人の両親の意見が尊重され、
    その時はがまんしていたのですが
    ・・・その後一年間くらい
    ことあるごとに思い出し、
    主人に「あの時 こうだった」と
    抗議し続けてしまいました。

「一生に一度のこと」に我慢すると
    ほんと、長〜く気持ちに残りますよ。

• 金を出すなら口も出すでしょ

披露宴の費用を、誰がどの程度負担するかによって、違ってくるのでは。
    婚家が相応の負担をするなら、意見を取り入れるのは、止むを得ないかな。
    金を出す人は、口も出すもの。
    “金を出してやったのに、言うことをきかない”嫁だと思われたら、後々大変。
    どうしてもと言うなら、他の方もおっしゃってますが、写真はどうですか。2人の出費なら、誰も文句は言いませんよ。

• 先輩が・・・

先輩の結婚式のことですが、その先輩は社交ダンスをやっているとかでスタイルにとても自信があり、普段の洋服も露出気味でした。結婚式のウェディングドレスはレースのチューブトップに超ミニスカート。

スカートの後ろだけベールのように長くなっていてひきずる感じのものでした。正直女の私も目のやり場に困りました。それに何かの拍子にポロリとかしてしまったらどうなるんだろうとハラハラしました。

酔っ払ったおじさんたちは大喜びして口笛吹いたり下品な言葉をかけたりして、まるでストリップショーのような雰囲気になりました。
    トピ主さんがそうならないことを祈ります。

• 2wayのものを探されてみては?

まずはご婚約 おめでとうございます。
    ドレス探しは始めると本当に楽しいのに問題が発生しはじめると、なんでこんなに難しいのよっ# と悩んだりしますよね(笑)。

さて、2wayのものを探されてみましたか?
    今は種類もかなり多い気がします。
    挙式ではビスチェタイプになさってもベールをかぶるのであまり皆様に直接肌をお見せしなくて済みますからご年配でもそんなに気になさらないでしょうし、披露宴になったときに肌の露出・透け感を抑えるものを身に付けられてはいかがでしょうか?

ベールと同様の素材(=同じほど透ける)のようなボレロであれば、ビスチェの感が残りつつきっちり肌を覆っていても重苦しくなく、かえって全体的にとても上品で素敵な仕上がりになりますよ〜。
    (私の友人がまさにその形で、正直、今までで一番美しく印象に残った花嫁姿でした!)

一生に一回の大切なこと。
    板ばさみになっている間はお辛いかとおもいますが、
    どうかトピ主様が心からコレを着れて良かった!
    そう思えるドレスにめぐり会われますように。

• 結局は

本人が着たいものを着られればいいのだけど、すぐに解決しそうもなさそうですね。

某ホテルで働いているのですが、露出が多いと品がよく見えないそうです。陰口を言われてるのをよく聞きます。
    お義父さんの取引先の方が多いのなら余計難しいかも。

お義父さんの顔がつぶれてしまうでしょうね。「あんな嫁をもらった」と言われてしまうでしょう。かといってトピ主さんの気持ちわからなくもないです。私もそうでしたから・・。

なので私は、写真の前撮りをして自分の好きなドレスを着ました。もちろんお義父さん達お薦めドレスも。それで満足してます。前撮りだと1日かけて撮影するので、モデルの気分で出来ます。

そして、当日はお薦めドレスとカクテルで少し露出の少ないドレスを着ました。(これは譲ってと志願した)

この先のことを考えると穏便に済ませた方がいいかも。
    ずっと言われるのいやじゃない?

• ベアトップは

ベアトップのドレス、素敵かもしれませんが、
    「初々しい」とか「清楚」という感じではないですね。私も個人的な好みではありますが、あまり品がいいとは思わないし。
    「彼のお父様の取引先の方々にお披露目する衣装」としては不適当と思われるのも無理ないような気もします。

私だったら、お気に入りのドレスは写真撮影だけでもするとか、教会で挙式するならその時に着て、披露宴は露出の少ないものを着るとかかな。
    (ちゃんとした教会だったら駄目ですけど)
    取引先の方はたぶん披露宴から出席されると思うので。

彼がベアトップのほうがいいと言っているならともかく、彼も反対しているなら、ここでごり押ししてそのドレスを着るのはどうかと思います。

• 有名な人のドレス姿を参考に

品がある人の色々写真を見て、
    気に入りそうなものがあったら選んで
    こんな方も着ているので大丈夫とか
    説得できる材料がありそうなものを選ぶのはどうでしょう?

• ここが勝負どころ!!!

「一生に一度」のお願いなのですから、絶対に折れてはいけません。
    なぜなら、一生の一度のお願いを姑の言うとおりにあきらめてしまっては、今後一切のお願いは聞いてもらえなくなるからです。
    住居のこと、子供の教育のこと、すべて先方の言うなりになります。

• 結婚式は最初の文化摩擦

気に入ったものを着たい・・・そのお気持ちはよくわかります。私は昨年結婚式をしましたが、トピ主さんのようなデザインを着たかったのを思い出しました。私としては綺麗(うっとり)だったのです。

が! 彼から「そんなに丸出しなんてみっともないよ。芸能人じゃないんだから」 「それに、風呂上りでバスタオル巻いてるみたいだよ」という辛らつな批評がかえってきました。私は大いに不服でしたが、若い?彼でさえそう感じるのだから年配の人には良くない印象を与えるだろうなと思って探しなおしたのです。

結婚式は、二人の文化の最初の摩擦が起きるときです。一生に一度のことでもお互いに気まずい気持ちにならないような案を考え、お互いに少しずつ譲歩するしかないのだなと思いました。ブーケをめぐっても義母・彼・私で意見が違いましたが、義母の案に従って結果的にはよかったと思っています。

• 羽織りものはどうでしょうか。

こんにちは、もうすぐご結婚とのこと、おめでとうございます。
    ドレスは気に入ったものを着たいですよね、そう何回も着られるものではないですし…
    でも、最初でもめてしまうと後々大変…ということにもなりますし。
    妥協案として、羽織りものを羽織る、というのはどうでしょうか。

ボレロ、ショールや、冬場なら真っ白なファーのケープなんかも可愛いと思います。
    もちろん、写真はご自分の気に入ったように撮られるとよいでしょうし。
    横ですが、肩出しが堂々とできるトピ主さん、うらやましいです。
    私にはとてもムリ…

• もしかして?

もしかして、教会でのお式で着られるのですか?
    だとしたらその露出ちょっと、マナー違反になると思います。
    あまり気持ちのいいことではないのだけど、結婚式や披露宴でのあれこれで
    その御宅の評価が下がってしまったりって、年配の方ではまだまだあると思います。ましてや仕事関係となるとこれからの生活にもひびいてくる可能性も無きにしも非ずです

ベアトップのドレスでも、ボレロなど胸元が隠れる羽織物がセットになっているものもたくさんあるので
    式では妥協して羽織ものを着て露出を控えめにし、写真撮影のときにはベアトップでというのも一つの方法ではないでしょうか?

• 当然

自分が気に入ったものを着るべきでしょ!
    去年結婚した私は、色々事情があって、一つの貸衣装屋でしか、レンタルできませんでした。
    そこには私の好みのドレスは1着もなく、仕方なしにある中から選びました。
    やっぱり、今でも後悔していますよ。
    ただ、私は昔からウエディングドレスに対する思い入れが強いタイプだったので余計だと思いまが・・・。
    今でも写真をみるの嫌ですもん。
    だから、私のようにドレスに対する思い入れが強い方なら、絶対に自分の好みのものにするべきです。
    ずーーっと後悔しますよ。
    そこまでこだわりがない人なら、相手の意見も聞くべきかな・・とも思います。
    ですから、ようは、あなたのドレスに対する気持ち、それのみ!じゃないですか?

お幸せに♪

• 新郎側に合わせるのが無難かも?

ご結婚おめでとうございます。
    私の時と状況がとても似ていたので、思わずレスしました。

私の場合は、新郎側から、ドレスのデザインや色、髪型など細かく指示されて従うことになりました。もちろん、結婚前も後も暫くの間は、あのドレスが着たかったとか髪型はこうしたかった云々と恨み言を主人や実両親に言いましたよ。でも、一年も経ってほとぼりが冷めると、品のない幼稚なデザインのドレスを選ばなくて良かったと心から思っています。

先日、友人が結婚式で、肩を出したドレスを着ていたのですが、キャンドルサービスの時に腕を伸ばすと、ワキの下がギョロ見えで、本当に下品だと思いました。

私が結婚前なら、綺麗とかセクシーだと感じたのかもしれませんが、正直、露出の多いドレスは、見ていて好感の持てるものではありませんし、どーしてこんなの選んだの?って思ってしまいました。

私は神前式(白無垢)だったのですが、もし、トピ主さんはチャペル式なら、やはりドレスの露出は控え目にした方が良いと思います。披露宴も友達中心なら別ですが、年配者の多い、格式を重視する披露宴なら品のあるものを選んだ方が、恥をかかずに済むと思います。

• 彼を味方につける!

のはどうでしょうか?
    私は独身のころから着たいウエディングドレスが決まっていたので、そのドレスしか試着しませんでしたし、姑とも好みが合っていましたので、なんらトラブルがありませんでした。

式は露出の少ないもの(ウエディングの本に、式はげんしゅくな物なので、肌の露出は極力控えたドレスを選ぶとありました)
     どなたか書かれていましたが、式は控えめのドレスでお色直しはちょっと露出で、にされてはどうですか?

彼に味方になってもらいましょう。
    なにはともあれ、素敵な式になると良いですね。

• 古風ですみません。

私だったら彼の家へ嫁ぐのでしたら
    彼のご実家の意見を尊重します。

でも実際、品って大事だと思いますし…。
    私も長袖のウエディングドレスを着ました。

• そうですね

教会で式を挙げられるのでしたら
    肩は隠すのが通常です
    義理のご両親様は 多分
    「ちゃんとした教会でのキチンとした式」に
    ご出席された事がおありなのか 
    クリスチャンなのかもしれません
    それだとベアトップのウェディングドレスなんて
    あまりにも下品にうつるかもしれません
    あなたは 式場付属のナンチャッテチャペルで
    挙式するのだから 肩出しても平気
    と思ってるのでしょうが 悪い事はいいません
    露出を抑えた肩の隠れる正しいドレスを着用しましょう

そして 別に 友達と人前式でもしてはどうですか
    それなら叶姉妹みたいな ド派手露出ドレスでも
    文句はないと思いますよ?
    たとえ胸が半分 背中が全部 パンツ丸見えでも
    見物人が楽しいだけです

• 婚家の色に染まりたくないわたし

結婚式は花嫁さんの為にやるものだと聞かされていましたので、お気に入りのドレスが着れないなんて
    驚いてしまいます。妥協しないで下さいね。後悔先に立たずです。私は真っ赤なドレスで式を挙げました。30年経った今でも、良い思いでです。
    きちんと自分の意思表示をしていく事は、ドレスのみならず結婚生活においても大切な事です。彼の親にも
    少しづつ理解してもらったほうが今後のためです。

• 私なら

ドレスについて彼側の家族に意見されたらそれだけで
    不愉快です。
    まして、らびさんが譲歩したデザインを提示なされている
    にもかかわらず・・・

やはり一生に一度です。たくさんの写真にも残り、
    何度となく見ては思い返すものです。
    さらに譲歩したデザインの中でらびさんが、気に入るもの
    があればそれでいいと思いますが、そうでなければ
    やはり自分の好きなものを着るのが、後悔を残さずいいと
    思います。

私の時は、彼側に意見を求めることもなかったですが、
    もし何か言われても、最終的には自分の好きなものを
    着ると、決めていました。
    らびさんの納得のいくドレスが見つかると良いですね。

• 二次会で気に入った方の白ドレス

ではどうでしょう。
    私も普段から好みがはっきりしている方なので、そんなこと言われたら身悶えてしまうわ〜。

もちろん二次会の会場や、メンバーにもよると思います。
    ですので、1.5次会のような感じにしてはいかがでしょうか。
    披露宴の方にお友達を沢山呼んでいると、ちょっとナシな案かな?

あと、前撮りor後撮りで、気に入ったドレスの写真を撮る。
    それでも不本意だと思いますが、、、。

しかし男の人ってホントに「どれでも同じ」に見えるみたいで笑っちゃいますよね(笑)!

• 二次会じゃ駄目?

確かに、一生に一度きりの花嫁衣裳です。
    でも、ここで反対押し切っても、
    あとあと立場が悪くなりそう・・・。

ここは、一歩退いて、
    二次会にベアトップはいかがですか?
    挙式・披露宴は、別のタイプを着るとか、
    あるいは、上にボレロとかショールとか。

結構、かわいいと思いますよ。