私の料理は手抜きって。。

レス101
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンコ

子持ちの主婦です、この間以前勤めていた会社の先輩と料理の話になったのですが私が「今夜はカレーにしようかなぁ」と言ったら「え?今から作るの?間に合うの?」と言ってきたので私は「すぐに出来るよ〜野菜さえ柔らかくなればルーを入れればすぐだし」と言うと「え〜カレーに市販のルー使うんだぁ手抜きママだね〜普通はルーから自分で作るでしょう!半日かけて煮込んでさぁシチューも同じ!」と言っていました、さらに「パンとかももしかして買っているんじゃないよね?私は朝パンが食べたいなぁと彼が言ったら生地から手作りだよ〜これって普通じゃない?」と言いました、先輩はこれ以外にパスタも小麦粉から作ると言っていました、市販品を使ったり買う私のことは手抜き主婦だと言い張ります。たまには最初から手作りもいいと思いますが結婚したら毎回なんて出来ませんよね?それとも世間一般の主婦は先輩のようにがんばっているのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけ

先輩は、「いかに自分ががんばって主婦してるか」を言ってみたかっただけだと思います。
    よそはよそ、うちはうちですよ!

• その理論で言うなら

その理論で言うなら私は折紙付きの【手抜き主婦】です。
    何でも手作り出来る人は全てやって良いんだし、この位で充分だと私は思ってるので手抜きと言われても全然動じません。
    だって手抜き主婦なんだも〜ん!

• 美味しければ良いじゃないですか

市販の品を使おうが手作りしようが、手抜きだろうが手を掛けようが、結局皆で美味しく食べられるのなら立派なお料理と言えると思います。

市販の品を上手に利用する事を、私は手抜きだとは思いません。多かれ少なかれ、作る側は手を掛けているのです。

食材を基から作るのは非常に良い事だと思いますが、更に心を込めてお料理を作る事が一番大事なのではないかと私は思っています。

• そんなわけないじゃない。

その先輩は偉いとは思いますが、そんなの普通じゃないですよ。スーパー行って売っているものみればわかるじゃないですか。私は料理大好き人間ですが、カレーを一から作るのは週末旦那が子供たち見ててくれるときだけ。それも一シーズンに一回ぐらいです。パスタなんて手作りしたことないです、ブランドにはこだわりますが。スパゲティのソースはたとえトマトソースやミートソースでも手作りしますが、(そのほうがおいしいと自分で思うから)他人が出来合いの使ってても手抜きなんて思いませんよ。
     一体、その先輩何考えているんでしょうね。

• 私ならこう言い返す

「すごーい、じゃあ先輩の料理はきっと味も格別なんですねぇ。私はどんなに頑張っても、お店のプロのような味は無理だから、市販のルウにフォローしてもらってるんですよぉ。ほらたまにいるじゃないですかー、手順だけ本格的で、食べてみたら味は全然!って素人のこだわり料理。あれ、食べさせられる方は絶対迷惑ですよねぇ。あんたの泥くさいカレーを半日待って食べるくらいなら、近所のカレー屋に駆け込むわよ!って言いたくなりますよ。あ、でも先輩のカレーは是非食べたいなぁ。きっと本場の味がするんでしょうねー」
    まあ、本当に先輩が料理上手なら、これもただの賛辞になりますけどね。
    私の友人で、カレールウどころか醤油も味噌も豆腐も麺も、全部手作りという主婦の人がいますけど、彼女は全然そんな自分をひけらかさず、他人の家庭料理にも口出しするようなことありません。
    その先輩、料理にはこだわっているみたいだけど、人としての嗜みにはこだわりがないみたいですね。
    あ、これが一番嫌味だわ(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「すごいねー」とでも言っておけば

全部が全部手作りすればいいってもんでもないでしょう。
    それに、結局材料を買ってるんだから一緒じゃん、
    って思うし。

まあ、わざわざ反論するのもめんどうなので、
    「すごいね〜。自分はそこまで出来なくて
    手抜きしちゃうよ。」
    とでも言っておけば相手も優越感にひたれて満足なのでは?

• 臨機応変にね

たまにパートに行っている日の夕食は余り手のかからないものを作りますが、そうでないときはパスタ打ったり、パン捏ねたり、ケーキを焼いたり。
    でも、こうやってると他の家事はおろそかになりがち。今は資格取得の為の勉強もしなければならないので、毎度毎度、というわけにもいきません。カレールーだって市販のを使わないにしても(市販品のストックが無いから)、短時間で出来る方法で作ったりとか・・・。
    試験が近づいたり、子供が出来たりしたら正直言ってそれどころではないという事は想像できます。実際私の友人にもそういう人たくさんいましたから。
    トピ主さんが市販のものでお料理をされていても愛情を込めて作っていれば、全く問題無しだと思いますよ。

• 爆笑

その先輩に言ってあげてください。

みんながお手製のパンを作ってるならなんでパン屋さんが存在するんでしょうか。
    店で買うパンのほうがおいしいからでしょうか…。

と。

• ほっとけ!

私からみればその先輩がやりすぎです。
    米も水田でつくるのか?と思うほどです。

私の職場にも、私のお弁当がチャーハンだと
    「またぁ、そんなお弁当もってきて〜」と
    あたかも手抜きでいけてない弁当だといわんばかりの人がいます。

「でもとびきりおいしいのよ」って返してます。
    いいんです。うちはうち!よそはよそ!

• それって美味しいのかな?

オール手作りなのはいいけど、自慢したり、人のことを「手抜き」って責めたりするのは感じ悪いですね。
    それに、全て手作りしてるからってそれが美味しくて家族にも評判いいとは限りませんよ。
    大事なのは、家族が「おいしい♪」って食べてくれることじゃないでしょうか?(レトルトばかりではダメですが)

☆カレーに市販のルーは普通です。気にしないでおきましょう。

• んじゃ

牛や豚や鶏もいて大変ね、と言ってみるのはどうでしょう。

• その先輩だって・・・

パンとパスタ用の小麦粉は買ってくるんでしょ?
    どうせなら畑で麦から作って水車小屋で挽いてから人に「手抜き」と言えって、言ってやれば?

• 気にしない、気にしない☆

世の中自慢したい人いっぱいです。
    得意なのを余りにも言われると、ウンザリですよね。
    トピ主さんは普通だと想いますよ。
    山奥でお店も無いならALL手作りも良いけど、それも人に強制するものではないと想います。
    臨機応変に、お気楽にいきましょう♪

• 世間を見渡せば

その先輩のような方ばかりだと、
    パン屋さん
    パスタの「マ○ー」
    カレールウ販売メーカー

すべて、存在価値ありません。
    なぜ存在するか?
    答えは簡単ですね。
    購買する方が圧倒的に多いから。

• カレー一日がかり?うえ〜・・

でも一度作った事があります、私も料理大好きでアレコレ手を掛けて作ったりしますが、専業の私でもパンは時々作るくらい、カレー・シチューは市販のルーを使います(たまにシチューはルーから作るけど)パスタソースは具が多いのが好きなので、市販品に手を加えたり、簡単な物は作ったりしますが、買い置きのソースもたくさんありますよ(笑)

先輩はお勤めしてるんですよね?毎日そんな手の込んだ料理を作れるのかな?5時退社だとして、作り始めるのが6時頃とすると無理じゃないですか?朝すっごく早く起きて仕込みしてからなら間に合うけど、カレーなんかは玉ねぎ炒めるのも相当時間かかりますよね?煮なくちゃいけないけど会社があるから火をつけっぱなしで出れないし、なんか変な気がする。

先輩は休みの日だけそういった料理をしてるのでは?トピ主さんの手前見栄を張っただけじゃないですか?本人が「やってる」と言ってるのなら「え〜!?すごいですね〜」って褒めておけばいい様な気もします。

• ほっときましょ。

全て手作りしたい人はすればいいんです、本人もそれが楽しみでストレス解消になってるんでしょう。

私もカレーもシチューもルーは市販のものですし、しっかり作る時もあれば気が乗らなくて外食にする日もあります。料理に多大な時間を割くより、子供やだんなと話したり、読書したりもしたいので・・・

その人は、自分がいかにすばらしいか、を自慢したいんですよ。「すごいですね、私にはとてもマネできない。」と言ってもらいたいのでしょう。
    気にする事なかれ!です。

• 作ってるところ、見たんですか?

私は根性が曲がってるので、自分の目で
    その先輩がパンやらパスタやらカレーのルーやら
    作っているところを見ない限り、にわかに信じられません。
    あなたが『えーすごーい』って驚くところを
    見たいだけなんじゃないですか?
    それが普通なんて、そんなわけないですよ。

• カレールーから作る?

すごいですね。
    私は市販のルーでしかカレーを作った事がありません。
    「私は頑張ってる」って言いたかっただけなんじゃないですか?
    ルーから作るとか、パスタも小麦粉から・・・
    パンも手で・・・なんて聞いたら
    「暇なのね・・・」って思っちゃいます。

• やな先輩だね。

自分は自分、人は人ジャンねぇ。
    自分がいくらルー作りからカレー作ったり、
    パンやパスタを生地から作ってたりするからってトピ主さんを手抜きと言うなんて・・・

トピ主さん、気にすることないですよ。
    その先輩は「私はルー作りからカレー作っているのよ」と
    自慢しているだけなんだから。

• 近代化以前に戻って

その先輩はきっと、洗濯は「愛情込めて」洗濯板で、ガスや電気はつかわずかまどで料理なさっているのでしょうね。

便利なことイコール手抜きなら、テレビもインターネットもいらないね。うーん、究極のエコロジー!

• その先輩って

もしや独身?
    パスタは小麦粉からって子供いて働いてたら
    無理だよねぇ。彼氏だったら作るかも。。

• カレーって

私の国のいわゆるカレーというのは煮込みません。
    ルーも使いません。

マサラを調合してタマネギを飴色になるまで炒めて、
    後は料理によって変わりますが時間もかからないので
    お試し下さい。

• 普通・・・?

「普通」カレーもルーから手作り、パンもパスタも小麦粉から手作り・・・だったら売ってないんじゃないですか〜(^^;お店にはかなりの種類のカレールーが並んでいるし、パンだってパスタだってたくさん売ってます。パン屋さんなんて専門店じゃないですか。パンを「普通」手作りするならパン屋なんてないですよ。

私に言わせりゃカレーは市販のルー、パン屋さんで(スーパーやコンビニでも)パンを買い、パスタも乾麺をいつでもストックしてある・・・これが「普通」。

• すご〜い!

って言って貰いたいだけなんじゃないでしょうか?
    そこまで言うなら田植えまで自分でして頂きたいものです。

ちなみに私は夕飯だったら週に4回は自分なりに工夫したもの。2回は出来合い。1回以上は外食です。
    その方は人に認めて貰うことで満たされているんですよ。
    本当は不言実行がカッコいいと私は思うんですけどね。

• うさんくさ〜・・・・

ぽぽろんさんの意見に賛成ですが、そもそもこの先輩って方、本当に毎日ちゃんとやってるのかしら。
    まともにフルタイムで仕事を全うしていたら、とても毎日パンをこねて焼く気力も時間もないと思うんですが。
    残業が多かったり、お子さんがいたらなおさらですよね。

正直言って、このテの料理好きor得意をやたらアピールする人って、十中八九、手料理がおいしくない場合が多いように思います。
    栄養のバランスが摂れていておいしければいいんですよー。

• たぶん、ですが

先輩は手作りがマイブームなのでしょう。私も仕事を辞めて数年間は、そんな事できる時間が持てたのが嬉しかったの覚えてます。
    今はしませんが・・・他人をそのモノサシで決めつけるのもあんまり良くないですが、評価されたいんじゃないかなあ。

余談ですが、これは私の先輩なんですけど、やっぱりパンは朝から、パスタやうどんは手作りって威張られ続けてました。パンも麺も、そんな時間かけて作れないわって買っていた私、すごいなって思ってたんですけどね、実はパン焼き機やモチつき機を使ってたっていうのが分かりましてね。時間のかかる行程は全て機械任せで、焼くだけ、パスタマシーンを通すだけを、手でやってらっしゃいました。それなら寝てる間に全部終わって朝には焼きたてパンが食べられるわけです。
    全部手作りっての信じてた私はええアホ見たんですが、それ以来聞いてみると、手作り派は意外とガジェットを使っている人が多いのが分かりました。

• 笑っちゃいましょう

その先輩が普通なわけはないっ!
    どう考えても「え〜そこまで手作りするんですかーすごーい」って言わせたいだけですよ。

「私も、その他大勢の手抜き主婦でーす」って、明るく開き直った方が楽ですよ。

パンを手作りって言われたら「じゃあ小麦はどこで育てたんですか?砂糖ってサトウキビから作るんですよね?」って冗談めかして笑い話にしてしまいましょう。

どっちが普通、とか価値観の押し付け合いになると、向こうは「自分が上」と思っているので譲らないと思います。

笑い話にして嫌みに受け取らないことが、一番相手には効くと思います。

• なぜここで尋ねる?

周りにお友達とか親戚とか同僚とか、他に主婦はいないんでしょうか?
    いちいちこんな所で尋ねなくても・・・と思いました。
    周りに主婦が一切いない環境?
    もしかしたら、ここで
    「そんなことないよ!」
    って言って欲しかったとか?

• 手抜きって・・・

その先輩、すごいですね!!
    人によって、「普通」のレベルが違うってことを理解してくれたら、もっとすごい人だなって思えたかな…。

好みの味もあるんだし、こだわりも人それぞれでいいんじゃないでしょうか?

私は、市販のカレールーが子供の頃から嫌いで(変わってるね!とよく言われました)、初めて美味しいと思ったのはインドカレーとかサラッとしたタイプだったため、カレーは手作りします。また、シチューも手作りします…が、圧力鍋使ってちょちょいのちょい、とかですよ〜。半日なんてとてもとても。
    これも、先輩からしたら手抜きなんでしょうね。たはは。

• ただの自慢でしょー

私はこれだけやってるのよー
    偉いでしょー、ってただのアピールでしょ。それ。
    「それくらい普通です」って謙遜しながら
    見下してるんですよね。
    感じ悪すぎ!

多分それだけやっている人って10人に1人いるかいないかくらいですよ。
    私の中の手抜きは、レトルトであっためるだけのカレー作る人かなぁ。

そんなのムシムシ!
    おいしければいいんです!
    一度その子にどれくらいの腕前が
    ご馳走してもらいたいですよね。
    「パン自分の家で焼くのー? 素敵ねぇ。
     今度持ってきてよー」なんてお願いしてみては?

たいしたことないかもよ?