確認されたら腹がたちますか

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

口調はやわらか

人に頼まれたことを自分が実行した後、(自分が実行したことを頼んだ人に報告する前)頼んだ人から「(頼んだこと)やってくれた?」と確認されると腹が立ちますか?
自分は覚えていたにも関わらず、相手は「自分が忘れているかもしれない」と思ったとか、相手が自分の事を信用していない、という発想になりますか?
そんな人が友人にも、職場にもいるのです。私が確認する方なんですが、その人が何も言ってこないんで、私が確認すると、ムッとするみたいなんです(相手は目上ではありません)。しっかりしている人なんですが、そういう人には確認せず、無条件で信頼するべきなんでしょうか? 人間だから誰しも忘れることはあると思って聞いているのですが、それは相手を信用していないことになるんでしょうか。
私も確認されることもあります。「しました」と一言言うだけの方がよっぽどエネルギーを使わなくて済むと思いますが。
「腹が立つ」という気持ちのわかる方の意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

頼む時に「結果報告してね」と低姿勢で頼めばいいのではないでしょうか。

• 頼まれたら

自分から報告することにしています。

• そうねえ

ま「できたら(仕事が終わったら)教えてね(こっちに持ってきてね)。次にお願いしたいことがあるから(あるかもしれないから)」と言ってみては?
    ついでに「いつも、きっちりしてくれてるから、助かるわ」とお世辞の一つも付けてみては(笑)。

• どうなんでしょ

私は、なんらかの理由でこちらの報告が遅れた場合、確認してこない上司って逆に信用できないですね。

こいつ忘れてるんじゃないかと思ってしまいます。
    そんなたいした仕事じゃないんだったら自分でやれよと思ってしまいます。

そういう反応もへんなのかしら????

仕事って人それぞれやりかたがあるし、トピ主さんがいいと思うようにすればよいのでは?
    確認したいの我慢してたら業務に支障がでちゃいますよ(苦笑)

この人どう思ってるのかしら? ってことより、仕事がちゃんとまわっていくことのほうが大事です。

• ちょっと横暴

ぶしつけに「やってくれた?」なんてと聞かれたら確かにちょっとムッとするかも。なんかエラそうだし。

私は「お願いしてたアレ、調子はどうですか?」って聞きます。
    言い方ひとつだと思うんですけどね。
    私はトピ主さんの聞き方をする人にはあまり良い印象持ちません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事を受けるのと報告はセット

仕事なら、完了の報告がないと忘れているものと思います。途中で確認されると、せかされていると思います。

プライベートでも、頼まれたことをすればちゃんと報告しますね。こっちはやってる途中に言われると腹たつかも。人にたのんでおきながら、催促かよ!と思います。

• そうそう

ララさんのおっしゃるとおり、
    結果報告してください、でいいんじゃないでしょうか?
    忘れられても実際困りますしね。

>自分は覚えていたにも関わらず、相手は「自分が忘>れているかもしれない」と思ったとか、相手が自分>の事を信用していない、という発想になりますか?

うーん。なる人もいると思いますよ。トピ主さんが
    細かく注意していないつもりでも、受けての方はそう思ってるかもしれないですしね。

• 「やってくれた?」ではなく…

…「お願いした件、どうなった?」と質問した方がベターかと思います。
    「やってくれた?」=「ホントにちゃんとやっているのかなあ?やったかどうか確認しなきゃ」という否定のニュアンスが若干感じられるので、同僚の方もムッとしちゃうのではないでしょうか?

• 職場なんだから

頼まれた仕事をやり終えたら一言報告するのは常識でしょう。仕事なんだから。
    相手がムッとしても気にせず次も「やってくれた?」と聞いてあげましょう。

お手本を見せてあげるために、トピ主さんも他の人に仕事を頼まれてやり終えたら、その同僚の目の前で報告していったらどうでしょうか。

• フレンドリーはよくない。

仕事を依頼する立場であるなら、あなたからその言葉使いを変えたほうが良いのではないでしょうか。

フレンドリーな会話してるから、注意もしにくいのだと思います。会社の人間は、友達ではないんだから「やってくれた?」はどうでしょうか?

• 私は確認する方です。

人に何か頼んだら、その翌日、その人に話し掛ける時、自分は「ねえ、○○ちゃん。昨日、○○やってくれた?」と第一声に出ます。
    知らない間に人を傷つけていたかもしれませんね。
    そういう自分が人から確認をされるのは、嫌ではありません。「あ。あれね。もうやったよ。」と普通に言っちゃいます。

• 気にしなくて良いのでは?

お願いしてるって事は、その仕事はトピ主さんが指揮をとらないといけないのでは?だったら「終わった?」って聞かないといけない状況にしているその人が悪い気がします。普通は終わったなら自己レビューなりなんなりして、聞かれる前に結果報告するでしょう…
    私の部下なら自分の報告が遅れているのに尋ねられて気分を害するなんて逆切れとみなし、何度もそのような態度を取るようなら注意します。
    まァ仕事を頼む時は「いつまでに」と期限もつけるので、確認する時は約束の時間が過ぎた場合ですが、それにしても期限を過ぎる場合は、頼まれた人は前もってその旨を伝えるべきでしょう…

• 立ちますね。

以上。でもそういう自分も人に「○○ちゃん、××やってくれた?」とか人に確認しやすい。