老人ホームに預けるのは、ひどいこと?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さばらん

来年の4月、育休があけます。
1歳の子どもは保育園。
主人は育児・家事に協力的なのでやっていけそうです。

でも、
うちには要介護1の祖母(90才)がいます。
朝・昼・夜と上げ膳据え膳。
足腰が弱く一日に4〜5回トイレに立つのがやっと。
デイサービスとヘルパーによる掃除、散歩が週1ずつ。

母(祖母にとって娘ですね)は他界し、実質私しか介護する身内はいません。
私が外出をするとき、遅れて帰るといい顔をしません。
寂しいのでしょう。
そんな祖母を一人置いて仕事に行くのは心配です。

せめて週末以外は老人ホームにいてくれると安心だし、私も育児、家事、仕事がこなせそうなのですが。
本人はあまり気が進まないようです。

主人、義母、ケアマネージャー、お役所、電話相談、友人などできる限り相談していますが、悩みます。

老人ホーム預けるのはひどいのではないかと。
やはり大変でも祖母を見るべきなのではないかと。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷くないと思う。

「あずける=酷い事」確かにそう考える人もいますね。
    お婆様も「こんな所に放り込まれた」と思うかもしれません。
    でもあずけない事によって、
    いずれ疲れ果てるトピ主さんが見えるような気がします。

疲れている時に笑顔なんてちょっと無理ですよね?
    でも家族が欲しいのはトピ主さんの笑顔だと思うんです。
    そのためには誰よりもまずトピ主さんが
    心身ともに余裕のある状態でなければなりません。
    介護と育児と家事と仕事。全部をこなしてゆとりがあれば別ですが
    それは難しいと思われるなら施設を利用することを考えてください。
    保育園にお子さんを預けるように、施設にお婆様をあずける。
    こんな感覚で良いと思います。

私の母はその全部を自分でやろうとして、笑顔を無くしました。
    小学生の時に兄と「お母さん、笑ってよ」って言ったら号泣されました。
    1人で毎日頑張りすぎて、辛かったんだと思います。
    出来ればトピ主さんにそんなはりつめた涙を流して欲しくないです。

真面目なトピ主さんが少しでも楽な気持ちになれますように。

• まずは施設見学を!

要介護3の祖母を持つOLです。

まず、入所可能でかつ良い施設を見つけるのが大変なのでは?
    もう見つかっているのでしょうか?
    各施設の見学はされましたか?
    まだでしたら、このご相談はまさに「とらぬ狸の皮算用」です。
    まず施設を見てからだと思いますよ。
    施設と一言に言っても、千差万別ですので。

施設実際に見て、検討した上でまだこのご相談だとしたら、「偏見」があるのかな?と思いました。
    施設に預ける=楽をする、というのは大違いですよ。
    施設に預けたら、預けたなりの苦労があります。
    それでも、専用施設とプロフェッショナルの手をお借りするというのは、意義のあることだと私には思えます。

ただし、施設によっては他のボケた老人に殴られたり等、問題が発生しやすい所も沢山ありますし、100所100様のメリット・デメリットが有ります。
    とにかく、施設を見学してください。

肝心の、おばあ様ご本人の「偏見」については、入所したらコロっと考えが変わる可能性も高いので、あまり気にする必要はないと私は思います。
    一人で生活しているからあなたをずっと待つ生活なのでしょうが、施設では勝手が違いますから。

• 頑張りましたね

毎日の育児と介護本当にお疲れ様です。
    私も娘が0歳の時から母の介護をしていましたから、
    育児と介護両立の辛さは理解できます。
    また大正生まれの方は、他人の世話にはなりたくない
    と考えるようなので、家族のストレスは大変ですね。

働きながらなれない子育てをし先の見えない介護を在宅でされるのは、いつかは倒れてしまうでしょうね。
    かといって、現役世代の私たちは自分の老後を考えると働いていた方が良いと思います。

老人ホームの選択は妥当だと思いますよ
    休日を利用して帰る家があれば、ご祖母様もホームに慣れれば安定するのではないでしょうか。
    大切なのはさばらんさんの心のゆとりです
    ゆとりがあれば家族にやさしくなれます

• ひどくないですよ、大丈夫です。

初めまして、私も87歳の祖母と同居しておりますまつえだと申します。父は自営の仕事を持っており、とても高齢の祖母を見れない状況ですので、孫の私が同居しております。私も同じ悩みを持っておりました。87歳と申しましても物忘れは少しありますがとても気の若い祖母は、家に居る間、私の側を離れてくれません。初めは一人で見ていたのですが、かかりつけ医の方とケアマネの方にデイを進められ、とてもプライドが高いのでわが祖母もデイケアに行く事にとても抵抗しました。が、お気に入りの介護師の方を作って、何とかだましだまし、行って貰っています。私も初めはこんなに嫌がる祖母をデイにやるのは間違っているかもと悩みましたがストレスで私も大好きな祖母の事を嫌に思ってしまう事がありこれでは共倒れになると、行ってもらっております。
    当初はごねまくられ、辛かったですが、今は納得してくれたようです。さばらん様も大変だと思いますがおばあさまに
    何かあったときさばらん様が後悔のない選択をして下さいね。お子様もさばらん様の背中を見てくれていますよ。

• ひどいだなんて!

上の方も書かれていますが、子どもを保育園に預ける感覚で、お祖母様にはホームに行ってもらっていいと思います。
    一人で一日中、それも毎日留守番する方が心細くないでしょうか?お祖母様一人で家にいて火事や地震が起こったら?

預けるのはひどい、って誰かに言われたのですか?
    その人たちは何をしてくれますか?子どもを保育園に預けてもかわいそう、と言う人はいますから外野はムシしましょう。
    トピ主さんの気持ち的にひどいかな?と思うのですか?トピ主さんは本当にお優しい方だと思います。でも働かないといけないのですから、割り切りましょう。平日にホームに預けているからと言って家族でなくなるわけではありませんので。

お祖母様はかわいそうかもしれません。でもお孫さんが介護してくれる、という家庭はそうそうないです。
    ひどいだなんて思わなくてよいと思います。
    トピ主さんは十分よくやっていらっしゃると思います。
    感動しました。がんばってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ホーム最高ですよ

祖母(95歳)が特養に入所しています。

正直申し上げて、それまで施設に対して偏見がありました。

でも見学してビックリ!家にいるより100倍もいいです。キレイだし、何より職員さんはプロで安心できる。

本人は、たいてい入所をためらいます。環境が変わるのが不安なんですね。

引越しで私達が不安になるのと同じです。

祖母は一旦入所したら、逆に家に帰るのが気が進まないほどになりました。お友達と離れたくないんですね。

お正月や敬老の日、クリスマスなどイベントも盛り沢山です。欠かさず見に行きますよ。祖母も笑顔が絶えません。

それと、食事が豪勢なこと!固形食から流動食まできちんと栄養士さんの手が入っているので3食バランス取れて美味しそう。

私は食堂で普通食のメニュー表に見入ってしまいました。(笑)

トピ主さん、家で介護は限界があります。

週末以外なんて言わず、ずっと入所なさる方向で検討してはいかが?心から、ホームには感謝しています。

• 頑張ってますね

さばらんさん、頑張ってますね。
    まだまだ「老人ホーム」って「姥捨て山」みたいに思っている人が多いですが、知識不足ですよ!!

家で老人の介護にも限界があります。ましてやお子さんがいるならなおさら。

老人ホームだと、老人に合わせて年中快適な室温で、毎日(施設によって違うかも)お風呂に入れて、3食栄養バランスが摂れた食事ができて、同年代の人達とコミュニケーションがとれる。
    家では同じ事できないですよ。できないなら、祖母が大事なら老人ホームに入れたほうが、本人の為、そしてあなたの為です。

決して悪い事だとは思わずに、家族でよく相談して決めて下さい。
    あなたが体を壊す前に!!

• 老人ホーム勤務してます

さばらんさん、こんにちは。
    私は特別養護老人ホームに勤務しています。
    【老人ホームに預けるのはひどい事?】このタイトルに凹みます。実際そう思われる方は少なくないと思いますが…。
    老人ホームを利用される事の利点を私の思う範囲でカキコしたいと思います。
    *介助者(今回の場合さばらんさん)は心身共に負担が軽減される。それにより、面会した時、穏やかに接する事が出来、お互いが会う事を楽しみに出来る。 
    *多方面(介護・医療・栄養管理など)からご本人さん(お祖母様)を見て頂く事が出来、ご家族様にとっては安心出来るのではないか?!
    え〜と…その他にもあると思うのですが、すいません、思いつかないです。

• 続きです

私は介護の仕事が大好きで、入所されている方と接するのが特に大好きです。 それが、痴呆のある方でも、そうでない方でも…。 ご本人様だけでなく、ご家族の方と出会える事は、嬉しいです。 それぞれ、色んな事情がおありになるのだと思いますが、私は今の施設に来られる方に、安心して頂けるような援助をさせて頂きたいと思います。 もちろん、事故が全く無い訳ではありません。 そういった時、本当に申し訳なく思います。 施設から入院された方が居られれば、面会に行かせて頂いてます。 それは、早く帰って来て欲しいから…。 こんな職員が居ると言う事を知って貰えたら有難いです。

• 入れますか?

老人ホームって結構入所待ちになっていると思いますので、まだ見つかっていないならすぐ入るのは難しいのでは?

私の祖父が急に老人ホームに入れられることになりましたが結局45人待ちだったそうです。

そしてやっと見つかったと聞いて面会に行ったら明らかに精神病院でした。
    でもまるで老人病院かというくらいお年寄りばかり。

見せ掛けだけの介護でした。
    本当に色々辛い思いをしたので(詳しい話は避けます)、早めにちゃんとした施設を探してみてください。

• トピ主です

ご意見、ありがとうございます。
    老人ホームに預けること、
    悪いことではないと言って下さり
    少し気が楽になりました。

OLさん、
    施設の見学は4日後です。
    見学の申し込みを入れています。
    <施設に預ける=楽をする、というのは大違いですよ。
    というのは具体的にどういうことでしょうか?
    施設の方との連携、祖母のメンタル面でのフォローが
    大変ということでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。

今日は掃除のためヘルパーさんが来ました。
    老人ホームを考えていることを話したところ
    祖母にとってあまりよくない、
    と言われました。
    施設に行って集団の中で萎縮してしまったらかわいそう
    という理由です。
    ヘルパーをフルに活用することを勧められました。
    昼・夜の食事の支度、洗濯など祖母に関することは全てヘルパーまかせということで。

でも一緒にいるだけでやることはあるし、
    お互い気を使います。
    トイレの掃除(祖母が入った後は結構汚れています)だけでも気を使います。

来月初のショートステイに祖母が行きます。
    それで様子を見てみようとも思っています。

ひき続きご意見をいただけるとありがたいです。

• 酷くない

仕事と育児と介護。
    どれも完璧なんて無理な事だし、
    老人ホームに入れた方が良いと思いますよ。
    決して悪いことではない!!
    CMでもやっていますよね「無理しちゃダメ」って。

私の祖母は在宅でしたけど、面倒を看ていた母の姉夫婦は、家族崩壊寸前でした。
    祖母が亡くなった時、私の母は
    「これで良かった。これ以上長生きされたら、姉夫婦が崩壊してしまうところだった」とみんなで安心しました。
    端からみたら「なんて罰当たりな子供」って思われるかもしれないけど、
    周りの家族は、精神的にも疲れてきてしまいます。
    それぐらい介護って大変なんだと思いますよ。
    (私も経験していないので分かりませんが)
    人によっては、両立出来る人もいるでしょう。
    けど自分が「無理」だと感じたら、施設を利用した方が良いと思いますよ。
    そういう為の施設でしょ?
    ただ、すぐに入所出来るかが問題ですよねぇ。

• 他人に聞いても意味無いのでは?

酷いかどうかを他人に聞いて、どんな意味があるんでしょうか?
    世間体ですか?
    当のお祖母様が嫌がっているのに入所させるのなら、それはお祖母様にとっては酷い仕打ちってことに変わりはないと思いますよ。

だからと言ってトピ主さんに世話をしろとは言えません。
    客観的に見ても育児を抱えた母親が働きながら、老人介護をするのは並大抵のことじゃないです。
    ただ、いくら他人に「酷くないですよ」と言ってもらっても現状は変わらないです。
    それだけを心に留めておけば良いんじゃないでしょうか?

• でも施設に入れると急激に悪くなる可能性が大ですよ。

私は家で要介護度5の母を一人で看ていますよ。

お宅の場合は介護度1で自力でトイレまで行けるのだから、もう少し家で看て上げて。急に生活環境が変わるとお年寄りは急激にぼけて歩けなくなり、あっという間に亡くなることが多いです。そうなってしまってから後悔し続けている方をたくさん見ます。

祖母さんが病気になって入院されたりとか、これ以上は自宅で無理となってから、病院なり(短期しか不可です)施設なりに入れてあげてください。

• 大変ですね

施設入所をひとつの選択肢とお考えなら、
    まず、施設の見学をすることと、
    ショートステイを体験してみることをお勧めします。
    それからまた考えてみてはいかがですか?

あと、ご存知だとは思いますが、
    人気がある施設は、待機者数も多いはずですので、
    決断したから、すぐ入所というわけにはいきません。
    場合によっては、何年も待つ可能性があるでしょう。
    ですから、今すぐ答えをひとつに絞る必要は
    ないんじゃないかと思いますよ。

• 元介護施設スタッフです

ひどくないですよ。大丈夫。
    たしかに、仕事をしていると「これくらいなら家見られるんじゃない?」って思うこともあいますが、それは私たちが、決められた時間で介護をしているから。
    実際に在宅で、となると、精神的な負担が大きくなります。

私のなかで、「相手(介護を受ける人)を憎むようになる前に公的機関の利用を」の考えがあります。
    今はなんとかなっても、不満が少しずつ積もっていけばどこかで相手を疎む気持ちが出てきます。それが何よりも不幸だと思うのです。

「朝出勤前や勤務後など、必ず一日1回は家族の誰かが顔を出す」ご家族がありました。とてもよい形の介護のあり方だと感じました。

OLさんのレスにもありましたが、まずは施設の見学をしてみて下さい。

• 97歳の祖母は(長文です・・・1)

祖母の話になりますが、母、私、祖母、の三人暮らしで母と私が仕事に出る間、家を守って貰って居たのですが、92歳の時痴呆が始まり、リハビリを兼ねデーサービスに週1から始めゆっくり4年後には週5に増やし介護制度を上手く利用しながら、生活して居ました。

(本人は始め本当に嫌がりましたが、痴呆の為デーサービスを仕事に行く事と間違え急に張り切りだした事、スタッフが良かった事)長年過ごした自分のペース、家族以外の人からの介護に恥じる、など本人の気持ちの切り替えに時間が掛かります。

• (つつ”き・・)

しかし私が結婚を機に家を出て、母と二人になった頃
    痴呆と徘徊がプラスされ、母が過労で倒れました。

完全看護の老人ホームに入れてもらえた時、母はゆっくり寝れる様になりました。ホームにも仕事が終わった後1時間お話しに通ってましたが、祖母は入居から2ヶ月で亡くなりました。歳もありますが、環境の変化とストレスで癌が進行したのです。

私も介護生活ホントに辛かった。デーセンターやホームにすごく助けられた・・・
    でも、後少し一緒に頑張ったらもっとちゃんと見送れたかなと後悔もぬぐいきれません。
    ホームに預ける事は家族みんなで決める事です。
    ひどくなんかありませんから。

一人では生きられない祖母の幸せ、自分達の幸せを決めるのですから。
    足があるなら色々見て聴いてベストを前向きに探したらきっと良案が出てきますよ。
    同じ思いをした者として遠くから応援します。

• ご自分を責めないで

ご心労お察し致します。私も20歳の頃祖父の介護をしていました(当時90歳)。短大卒業目前に母(52)が長期入院となり、慌てて下宿先から帰ってみると父(60)は軽い痴呆症状があり、祖父は足腰が弱くなっていました。その後父の痴呆が重くなってきて(原因は硬膜下血腫)手術・入院となりました。
    私も連日の病院通い・市役所通い・祖父の世話と家事でいっぱいいっぱい、祖父も思うようにならなくてイライラ...。ケースワーカーさんと相談の結果、一ヶ月程老人ホームに預かって頂く事になりました。

後日叔母と面会に行ってみると、そこには家に居た頃とは別人の様な笑顔の祖父が居ました。子供の様に無邪気な顔で車椅子を巧みに操っていました。とても楽しそうでした。

結局、祖父は寂しかったんだと思います。つまらなかったんだと思います。「誰も相手をしてくれない・思うように体が動かない・やりたい事が出来ない」

私は祖父を一時でも預けて良かったと思っています。

• それは

それは状況しだいだと思います.

祖母にあたられる方はトピ主さんにとって実の祖母にあたるのですね. そして子供さんがまだ小さい,働いていらっしゃる. そのように,面倒は見たいのだけれど時間的,労力的に困難である場合は仕方ないと思います.

お嫁さんが義母を何とか理由をつけて本当は面倒を見たくないので施設に入れるケースが世間によくあります.

それは反対です. 本人にとっては施設よりも家の方がよいのに決まっています. 
    なによりとてもさみしいので頻繁に見舞いに行ってやって下さい.

• 私の祖父ですが

要介護4の祖父がいます。月に一度、一週間のショートステイと週一度のデイサービスを利用し、その他の日は一日1時間ヘルパーさんをお願いしています。
    祖父も最初は「老人ホームなんて嫌だ」と言っていましたが、行ってみるとなかなか楽しいらしく、今ではショートステイを楽しみにしています。
    季節ごとに花見や紅葉狩りなど、家族ではしてあげるのが難しい行事をしてくれるし、同じ境遇の仲間もできるみたいです。
    「老人ホーム」という暗いイメージは今はほとんどないと思います。
    家族の息抜きだって絶対必要です。おばあさまにも納得していただいて、うまく利用できるといいですね。

• 自分を責めたら元も子もない

寝たきりでなくとも、介護は大変ですよね。一緒に暮らすだけで家事も増えます。うちの祖母がお風呂に入った後も、なぜかウンチが風呂場にコロコロと落ちているので、掃除をするのが大変でした。おしっこがついた洗濯物も、他のものと分けて下洗いするので洗濯の時間が倍になります。普通の洗濯物なら2日に1回で構わないのですが、おしっこやウンチが少しでもついているとすぐに洗わないと臭くなりますから、洗濯の回数も増えます。

祖母に痴呆の症状が出てきたのをきっかけに、施設に入れました。やや痴呆でしたので、私達家族もその施設の別の部屋に住んでいると勘違いしてくれたので、祖母はあまり寂しくなかったようです。ただ、母は罪悪感を持っていました。でも私としては、身の回りの世話から解放されてからの母は心に余裕が出て、午前と午後の2回面会に行き祖母のメンタルケアに専念できたので皆がハッピーになれたと思います。

トピ主さんが、体か心かどちらかを痛めないといけないという状況を、祖母さんは望んでいないと思います。せめて自分を責めないで下さい。

• 施設もがんばってます

実家の父が、いわゆる老人ホームの園長をしております。
     毎日、お年寄りが楽しく安全に生活できるように、心を砕いています。春にはお花見、夏はお祭り、秋は紅葉狩り、冬には日帰り温泉と、お金の制約のある中でも楽しく過ごしていただけるよう、職員の方たちと智恵を絞っています。
     どうか、ひとくくりに「ひどいところ」とおっしゃらないで下さい。
     デイサービスをしているところもありますので、いきなり入所ではなく、日帰りや一泊のサービスを「お試し」してごらんになってはいかがでしょうか。

• 決して決して ひどくないです

老人ホームに預けることは決してひどいことではありません。
    外部から見てる人間は可哀相というけどそんなもんではありません。
    実際介護してみればわかることです。
    自分の体もヘトヘトになって倒れてしまいます。
    自分が倒れてしまっては介護もへったくれもありません。

「ひどい」と言う人は介護の体験がない人に限っております。

• 確かに

医師さまのおっしゃってること、その通りだと思います。うちの祖母も、入る前はちゃんと付き添ってあげれば自分でトイレには行けたのに、しばらく老人ホームで暮らしている内に、どんどん身体が弱りやせ細って1人で歩く事が出来なくなってしまいました。危ないと感じた両親がホームを退所させて(本当は叔母が面倒を見ていたのですが)うちに連れてきました。今ではオムツを当てています。下の世話が入ると介護のキツさはかなり増します。

老人ホームに預けること自体は、預けられる側にとっては何をどうとってもひどいことでしょう。ですが、預けないで介護をすることで介護者が疲弊して介護が出来ない状態になるよりは、きちんと預けた方がいいと思っています。

ただし、預け先は本当に十分に吟味されることをお勧めします。老人ホームに入ることで尚更介護が必要な状態になり命が危うくなるなんてことが実際に起きていますから。

• トピ主です 2

引き続きご意見いただきありがとうございます。
    介護のあり方について参考になります。

ケアマネなど祖母に関わる方々と相談し、
    施設にお世話になろうという気持ちが
    高まってきました。

先日、特別養護老人ホームの見学に行ってきました。
    そに施設は祖母には合わない、と感じました。
    1 痴呆が進んでいる方が多い
    (祖母に痴呆はありません)
    2 あまり綺麗ではなく一般的な病院のよう

施設によって違うのでしょうが、
    ここには入れたくないと思いました。

引き続き、介護老人保健施設と呼ばれる
    短期入所施設(3ヶ月が限度と聞きました)
    にも見学に行きました。
    祖母には合っているか、と感じました。

1 施設内が清潔で明るく、家庭的な雰囲気
    2 痴呆が進んでいる方がいない
    (痴呆が進んでいる方は入所できないそうです)
    3 家庭生活に復帰できるよう、リハビリがしっかりある
    4 祖母がデイに通っていてなじみがある
    (来月ここでショートステイを体験します)

• トピ主です 3

まだまだ見学が必要だと感じていますが、
    2番目の施設はよいと思いました。

何度かここのデイに見学に行ったことがありますが、
    施設の方もしっかりしていて、明るく親切です。
    今から申し込めば4月には入所できるそうです。
    私の仕事が7月に一度落ち着くのでまずは3ヶ月、
    という考え方を取り入れて。

祖母ともゆっくり話し合い
    お互いが納得のいく結果をもって
    4月を迎えることができるよう努力していきたいです。

• ひどくないですよ!

実家に、介護4の祖母がいます。
    年金生活をしている両親が、面倒を見ています。
    食事は上げ膳据え膳、数時間に1度のオムツ変え、2日に1度は、排便の為、何度も椅子型トイレ(室内に設置してある)に座らせます。
    歩けない為、お茶が欲しい等の用事で、両親は呼ばれる生活です。
    仕事をしていない両親でも、大変そうです。
    仕事を辞め、2人で第二の人生を楽しむぞと思った矢先に、休みのない介護生活が始まりました。
    これでは、ストレスが溜まってしまい、いつか祖母にあたってしまうかもしれないと思った両親は、1ヶ月に1度、2泊3日ほどショートステイに行ってもらうようにしたようで、この前、見学に行ってきました。
    何も面倒を見ないおば達は、この話を聞いたら、怒ると思いますが(そういう人達なのです)、そんなの関係ありません。
    老人ホームに預ける事は、悪いことではありませんよ。
    実際に、面倒を見る人が、快く介護できる環境が大事だと思います。
    それに、トピ主さんの帰宅が遅くなると、おばあさまが良い顔をしないのは、寂しいからですよね?
    老人ホームでお友達と楽しい時間を過ごせれば、おばあさまにとっても良いことだと思います。