自慢のやきそばレシピは何ですか?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

にや

以前からわりと焼きそば好きだったのですが、ここ最近休日の昼といったら焼きそばを作っています。

麺についている粉ソースのほかに、オイスターソースやバターを隠し味にしたり、揚げ玉を入れてみたり、イカ焼きそばにしたり、色々やってみたのですが、そろそろネタ切れぎみなので、ぜひ皆さんがおうちで作られていて、これはお勧め!っというレシピがあったら教えて頂けませんか?

地方によっても、麺の太さや具など違いがあると思うので。ちなみに私は関東圏ですが、麺は中細のやわらかめ、キャベツ、モヤシ、豚肉、にんじんがオーソドックスな感じです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作り紅生姜

焼きそばはどんなものでもOk。手作り紅生姜がお勧めです。生姜をスライスして塩を振ってしんなりさせます。軽く絞って赤梅酢の中に漬けます。半日から一日置いて。刻めば香りの良い紅生姜ができます。
    焼きそばやチラシ寿司、炊き込みごはんなどに少し添えるとぐぐぐっとおいしくなります。

• いろいろやってます

うちも休日は焼きそばがよく登場します。

グッチ裕三のレシピで、「焼きそばナポリタン」というのがあります。
    スパゲティの代わりに焼きそばの麺を使うんですが、ケチャップと牛乳を同量合わせたもので味付けします。
    牛乳を加えるというのは最初は抵抗がありましたが、赤い色が良く出て、油っこくなくオススメです!
    もちろん牛乳の味はしませんよ。

あとは自己流ですが、焼肉のタレ、塩コショウ+レモン汁で味付けしたり、あんかけにしたりしてほぼ毎週食べてます。

• ご存じかも・・・

私は、よくオムソバにしてしまいます。
     フライパンに薄く卵をひいて、その卵が半熟状の時に普通に作った焼きそばを投入→卵が固まったらお皿にひっくり返してマヨネーズ、添付のふりかけ、青のり等をかける・・・カロリー高いかなー。でもこれが大好きなんです。
     もしお役に立つようでしたらうれしいです。
     あ、麺は太麺、ソースはお好み焼き用のものが合うと個人的には思います。

• 海鮮塩焼きそば★

スーパーで売っているシマ○ヤの塩焼きそば。
    冷凍のシーフードミックス(アサリ・イカ・エビ)と小松菜をごま油で炒め、黒胡椒、酒少々をふりいれ、麺、粉末を加えて炒めて出来上がり。
    とても簡単で、絶品ですよ!

• 焼きそば好きです。

具は豚肉、キャベツ、人参、【玉葱】です。【玉葱】を入れると甘くなっておいしいですよ。是非入れてみて下さい。関西出身ですが、地元では【玉葱】は入れません。麺は細くて真っ直ぐな四角柱の麺が好きなのですが、関東では売っていないし、お店でも扱っていないので、帰省した時に地元の焼きそばを食い溜めします。あ〜帰りた〜い!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やきそば

「やきそば」とは言えないかもしれませんが、私は必ず麺は「ちゃんぽん麺」を使います。

• ひき肉で…

シンプルですがお肉をひき肉に変えるだけです。
    ひき肉って常時冷凍ストックしてあるので
    使ってみたらとても美味しかったので
    いつもやきそばはひき肉です。
    そういうお宅って多いかな?だとしたらゴメンナサイ。
    あとちなみにやきそばにはマヨネーズをかけていただいてます。モダン焼みたいな感じ…

• キムチ・塩味

夫が関西出身なので、ソース味が大好きなんですが、私はソースって揚げ物にかけるくらいしか馴染みがないせいか、飽きちゃうんですよね。

私は粉末ソースの代わりに、キムチと中華味系のもの(今はウェイパー)を入れてます。
    豚キムチに麺を入れた、みたいな感じです。

あとは、塩味とウェイパーとほんの少しのカツオだし(粉末)で味付けした塩味焼きそば。
    これは、野菜炒めに麺が入っただけ、って感じですが(苦笑)。

具材はとぴ主さんと、一緒です。
    あ、あと私はソース味と塩味の時は、コショウをたっぷりかけます。ピリピリしてすごく美味しいです。

• あんかけ&キムチ

あんかけ焼きそばは 冷蔵庫の残り野菜を一掃させたい時によく作ります。
    具は何でも その日にある野菜で、もやし・キャベツ・白菜・きのこ・ニンジン・・・豚肉やいか・えび・ホタテをねぎ・にんにく・生姜のみじん切りと炒め中華スープで煮て(お好みでオイスターソース)とろみをつければ O.K.かまぼこやちくわも合います。
    麺は大目のごま油でパリッとするまで炒めておくと 最高に美味しいです。
    キムチ焼きそばも美味しいです。具を炒めたところにキムチ入れて 後は麺・付いてるソースを入れるだけ。キムチではなく、キムチのもとを入れるだけでもピリ辛の美味しい焼きそばになります。辛すぎた時はマヨネーズをかけるとマイルドになり、更に美味しくなります。
    試してみてくださいね♪

• しょうゆ味

以前、屋外でやきそばパーティをした時に、とんかつソースがなくなって、苦肉の策でやってみたら、あっさりしていてグーでした。

うちは、最初に普通のソース味にして、2回目がしょうゆ味です。変化が楽しめておいしいですよ。

尚、味付けは普通の濃口しょうゆのみです。

• 豚キムチ焼そば!

キムチと豚肉を炒めて、粉のソースを普段の1/3位の量で味付けします。
    簡単でおいしいです!

• 上海風?

...と、ものの本では見ました。

厚手の鍋に少し油をひき、薄切り豚肉、たっぷりの野菜、麺、
    の順番に積み上げていくんです。ふたは重い方がいいです。

中火の弱くらいでゆっくり火を通し(様子を見てね)、蒸気で
    いっぱいになってきたら麺をほぐす。もう少し置いてから味付け。

オイスターソースと中華味の元 or 鶏ガラスープの元などで。
    トータルで10分ちょっとくらいかしら?
    焦げそうで気になったら、お玉1杯お湯をさしてみて下さい。

炒めたものとも、あんかけとも違った食感で(しかもほっとく
    だけ)ハマりました。 お試しあれ!

• スパで

焼きそばめんのかわりにゆでたスパゲティでつくってみて。 味付けも普通の焼きそばみたいにソースとかで。
    意外とおいしいよ。 あっさりしてるし。。オススメ!!

• ゆかり

しそふりかけ:三島のゆかり焼きそば。
    お酒のつまみにおススメです。

やきそばの麺をちょっとレンジで温めて
    ほぐれやすくしておく
    →フライパンに普通に油を敷いて、水は少なめに炒める

「味の○」や「○イミー」(いわゆるうまみ調味料)
    と、ゆかりをふって味付け

焼きそばは、麺だけだと意外と高くつくので
    3袋入りのを買ってきて、付属のソースは使わず
    (他の炒め物等に流用)作ってもよいと思います。
    塩やきそばのソース+ゆかり、だと味が濃すぎる
    ような気がします。

ジャンキーですが癖になる味?

• ソースが苦手なので

あっさりした塩ヤキソバにするんですが、具材はタマネギ、ピーマンそしてサバの水煮缶を使います。

サバの旨味がそばと絡んでおいしいですよ。
    仕上げに少しごま油を入れると最高です。

• ネギと豚ひき肉

豚ひき肉とネギのみじん切り(たっぷり)をよく炒め、味覇(ウェイパー)、醤油、紹興酒、オイスターソース、豆板醤で味をつけます。中華麺を投入して混ぜ、あらかじめ少し残しておいたネギを加えてさっとあえて出来上がり。シンプルで美味しいです。
    最初のネギはたっぷり&よく炒め、最後のネギは少量&あえるだけ、です。

• 焼そば2品

私のはまった焼そばを2品紹介します。
    1、生姜の千切りとそばをごま油で炒めて、オイスターソースで味付、白髪ネギをたっぷりトッピングしてできあがり。
    2、やわらかい堅焼そば。焼そばを揚げると堅焼そばですが、焼そばを揚げずに、平たくフライパンに載せて両面をこんがり焼きます。お好みのあんをかけて。

• こんなのです

麺は、ちゃんぽん麺を使用しています。
    具はいたって普通で、もやし・キャベツ・豚ばら肉・かまぼこ、トッピングで青のり。

ちゃんぽん麺で作るとすごく美味しいですよー。

• キャベツ!

焼きそばですか。思わず懐かしいトピにたいしたレシピも思い付かないのにレスしてるものです。
     中にぱらぱら入れる具は、微塵切りのキャベツ。
    ソースは、中濃あたり。あと、どなたかのレスにもあったように、紅しょうがと青海苔。(これは大体、袋に付いて来ますが、)別に買ってきてもっと入れたほうがもっとおいしいですね。
     個人としては、料理用の「アラビアン焼きそば」と即席の「ソース焼きそば」ってのが好きでした。今でもあるのかな?

• アジア風

中華の調味料で「ブラックビーンソース」というのがお気に入りです。焼きそばソースに代えて 味付けしています。
    あと インドネシアの「ナシゴレンの素」で味付けして 具を海老など海鮮にしたら美味しいですよ。これはミーゴレンって名前かな?

• 蒸らしにビールをかける!

BBQの時やって以来、ハマっています。
    それ迄は粉末のカツオだしとお湯をかけてましたが、
    ビールの方が美味しくなるような気がしてます。
    あとは、他の方も仰っられてましたが、
    おた○くソースですね。甘いのが苦手でしたら、
    おた○くシリーズのピリ辛味がおすすめです!

• ありがとうございます!トピ主です

たくさんのアイデアを教えて頂いてありがとうございます!もぅ〜読ませて頂いているだけで、よだれが・・・

キムチ大好きなのですが、キムチ焼きそば初めて知りました!紅生姜も自分で作れるんですね・・・(感心) 「焼きそばナポリタン」ちょっと怖いですがグッチさんのお料理はみんな美味しそうですよね。「海鮮塩焼きそば」もう名前だけで半ノックアウトです苦笑

その他の方も、おいしそうなレシピありがとうございました!

さっそくプリントアウトしたので、みなさんのレシピを順番にチャレンジさせて頂きたいです!

• 牛肉入り

豚肉の変わりに牛肉を使います。
    あとは、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類、たけのこなど。

この時の味付けは、塩、黒胡椒、濃い口醤油、オイスターソース。

あっさりして、美味しいと思います。

• カンタン焼きそば!

私が家でお昼に食べる簡単な焼きそばは、
    余った野菜+豚肉(ない時はベーコンやハム)を‘めんつゆ’で味付けするだけのもの。
    塩・胡椒も特に必要なし!
    めんつゆは一人分で大さじ1程度ふりかける。
    塩焼きそばとも違うし、ソース焼きそばとも違う、でもダシのコクもあって、あっさりでも美味しい焼きそばですよ!

• 麺をほぐす時

麺をほぐす時に味醂を使っています。
    ソース味やきそばの時は味に深みが出る気がします。
    プロのおばちゃんがそうしてる…と聞いてやってみました。
    あと、出来あがりの上に半熟目玉焼きを載せてウチでは「デラックス」と呼んでいます。

• オーソドックスなソース焼きそばです

たっぷりの紅生姜を添えた、
    豚バラとコーンがたっぷりのソースヤキソバです。