いつも同じ話題しかしない人たち・・・

レス22
トピ主のみ0

ぺけポン

ひと

私の友達2人でいつもいつもご主人や子供の愚痴もしくは自慢しかしない人たちがいて、少し距離を置いているのですが、たまに会うと、会話がつまらなくてストレスになります。できるだけ、違う話題に持っていこうとするのに、気がつくとその二人で褒めあいをしていたり。。。
内容はいつも同じ。「おたくのご主人は優秀ね〜。」「あら、お宅だって〜。」「おたくの○○くんは、何でもよくできるから。」「よく言うわよ、おたくの××くんだって〜。」と永遠にやってます。
一緒にいるほかのメンバーも、私と同じ気持ちのようで、こっちで勝手に違うことをしゃべっていることも多いのです。私は、自分の友達と話しているのに、家族の話題しかしないって、家族に依存しすぎているのかなって思ってしまうんです。視野が狭い人たちなんでしょうか。ま、嫌なら自分が付き合わなければいいだけなんですけど、自分はそんな風になりたくないな・・・って思ってしまうのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社交辞令

「おたくの・・・」と言う言葉の会話をする時点で
    友達ではないと思いますね。

いわゆる慰めあい、社交辞令だと思っていて良いと思いますが。
    子どもつながりの知り合い、子どもの切れ目が縁の切れ目
    と言うことです。

• おっしゃる通りです

私の友人にも、その通りの人がいます。「私は、グチを言うのも聞くのも大っキライ!」と言い(それはいいんだけど)、自慢話ばっかりをまくし立てます!

人の話なんて一切聞かない。こっちの話は「へえ〜。」の一言で流すのに(トリビアか?)。

その内容も、自分の子供たちが○○を習って、すごいレベルだ、とか自分も趣味の音楽で今度コンサートに出る、といった話ばっかり・・・。

共通の友人にも、↑の内容の手紙やチケットを頻繁に送りつけるので「うんざり」と言われてます。

音楽の趣味は素敵ですよ。それがイヤなんじゃなくて、「ソレばっかりで、こっちの話や生活に一切関心を持たない。聞こうとしない」自己中ぶりがイヤなんです。

やはり話題は色々バラエティにとんで欲しい。その中での時々出る「グチや自慢」なら、私はOKですがね。お互い、そんな風にならないよう、気をつけていきましょうね。

それにしても、トピ主さんの書き方面白いですね。「〜〜が、永遠に続くんです。」とかね。笑いました♪

• いますねー!

同僚がそんな感じです。

昔から「男」「社内ゴシップ」「芸能ゴシップ」の話題しかしない(それ以外の話題を振ると怒るか強引に話題を変える)人がいます。
    最近育児休暇から復帰したのですが、見事に「子供」「お隣さん」の話題しかしなくなりました。

夫の自慢話もしたいでしょうが、管理職との社内婚なので機密情報ばかりらしく、話題に出来ないようです。
    こーゆー人って自分の興味のある話しか出来ないんですよね。トピ主さんの場合は偶然2人揃ってしまったんでしょう。

面倒なので適当に相槌を打って喋らせておいてます。休憩時間など間を持たせるのに苦労しなくて楽ですよ(ちょっと性格悪いかも?)
    他の人とは後でメールなどで情報交換してます。

• いますよ

私の近所にもそんな人、います。
    「うちの子はこんなにダメなのよ〜!お宅はいいわね〜」と、延々やっています。
    「そんなことないよ。いい子じゃない!」と返すと、具体的に自分の子供がこんなへまをして大変だとまた長々はじまります。聞いている人はみんな、そんなことない。とその子供のいいところを探して誉めだすのです。

のちに聞いた話によると、気を許した相手でない人と話す時は、緊張して必要以上に謙遜してしまうのだとか…

でも、そんな話をふって、実は誉めて認めてもらいたいのかな?とも思えます。

毎回そんな話ばかりだと疲れますよね。私はあなたとお話がしたいのだから。家族の話ばかりだと、ちょっと疲れるかな

• 私もイヤです。

いつも同じ話しかしない人・・・。
    いますね、そういう人。
    私の義母もです。
    義母の場合は、自慢話とか愚痴というよりは
    とにかく近所や知り合いの人の噂話。
    田舎の人なのでヒマらしく、帰省した時は
    ここぞ!とばかり私を捕まえてワンワンと
    一人で喋っています。
    「あのねえ、どこそこの家の嫁はねえ、姑と
    うまくいってなくてねえ・・」
    「あそこの家の嫁ねえ、結婚して4年も経つ
    のに子供ができないんだよ、不妊症だよ。」
    「この間ねえ○丁目の○○さんがねえ、熟年
    離婚したんだって!金持ちなのに何が不満
    だったんだかねえ」
    と、結婚してからずーっと同じ内容の話を
    聞かされ続けています。
    お義母へ・・「あなたの趣味は何ですか?」
    と言いたいです。私は年を取ってもこういう
    オバチャンには成りたくない。

• 類友

文章を読んでみて・・・
    友人に対するただの愚痴?感想文ですか?
    意見を求めるわけでもなく
    結論も自分でもう出してますよね。
    同調を求めて自己満足したいのか・・・

はっきり言って、あなたの会話も
    相手からしたらつまらないものなのでは?
    違う話題にふっても、話に乗ってこない
    ならなおさらだと思います。

人のことをあれこれ言う前に、
    まず自分はどうなのか見つめてみては?

>会話がつまらなくてストレスになります。
    そう思う相手って、そもそも友達ではないよね。
    無理して付き合う必要ないのでは?

>自分はそんな風になりたくないな・・・
    って思ってしまうのです。
    ならそんな風にならなければいいじゃないですか。

あなたもただこの場で
    友人の愚痴を言っているだけで
    同じ事してますよね。
    結局はその人たちと同類なのでしょう。

• 寂しい友人関係ですね

あなたは独身者ですか?
    カレはいるのかな?
    なんだかギスギスした内容ですね。

会っている間中ずっと家庭の話ばかりというのは
    普通ではないと思いますけど、
    友達ならば、少しくらい愚痴や悩み事も
    聞いてあげてもいいのではないでしょうか。
    既婚者であればご主人、そして子供さんがいれば
    それなりに自慢話や愚痴は出ても自然なことですよ。
    あなたは、どんな会話を望んでいるのかな。

ただ、あまりに度が過ぎて耳障りな話なら
    一言相手にいってもよいと思います。
    自分自身のストレス解消法もお勉強されると
    もう少し楽に生きられますよ。

• 類は友を呼ぶ!

あなたは、このトピを読んで
    自らを変えることからはじめましょう。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1111/021678.htm

• じゃあ、自分はどういう話題の話を?

芸能人の話題やファッションの話ばかりしてるなら、大して違いは無いと思いますが、どうなんでしょうか。

それとも、「今晩のおかずからハッキングまで」手広くカバーしてるんでしょうか?

• 放っておいて正解

なんか、その二人だけの間に、ゴォーーー…と、何かの火が燃えてるんじゃないでしょうか?
    誉めあってるというより、牽制しあってるんじゃないかなー。
    放っておいて他の人同士で話をする、っていうの、大正解だと思います。

私も既婚で、既婚者友達も当然いますが(独身もいますが)、夫の話って全然しないですね。そういえば。何してる人なのかも、ほとんど知りません。

いかに効率的に家事をやるかとか、保険入ってる?みたいな話は時々出ますけど(笑)そういうのは、まあ、話すことに意義があるということで、許して欲しいです…他の話のほうが多いし。

• 仕方ないかも。

旦那の愚痴や自慢や褒めあいというのは、ある意味、主婦同士のコミュニケーションの一つですし、よくあることですけど、トピ主さんは独身ですか?だったら、理解不可能だと思います。無理に付き合わないほうがいいと思います。

• 人間としての深みがない人

私の近くには、ふたことめには「テレビで見たんだけどぉ」という枕詞の人がいます。

子どもどころか結婚もしてないので、「夫が〜」「子どもが〜」のネタさえありません。

新聞や本はま〜〜〜ったく読まず、パソコンもなく、マンガさえ読まないそうで(マンガさえも「面倒くさい」んだって)、一体ふだん家にいるとき何してるの???と思うような人なんですが、家にこもりきりの老人のように、ずっとテレビ見てるだけ…みたいです。

しかも「NHKなんて見ないっ!」「スポーツ番組はつまんない」と宣言してるので、民放のくだらない番組ばっかり見てるんでしょう。

なので、37歳というのに世間で起こってるニュースや事象を本当に知らなくて、何か話題になると「へー、初めて知ったぁ」ってのも口癖です。(紀宮様ご婚約くらいはさすがに知ってたが)
    頭の中は綿菓子でもつまってるのか?

あ、でも「同じ話題しかしない人」のグループ参加にもってこいの人材かしら!?

• 友達??

>私の友達2人でいつもいつも...会話がつまらなくてストレスになります。

友達ですか?

>視野が狭い人たちなんでしょうか。

そこまで言うのに、友達ですか?

>ま、嫌なら自分が付き合わなければいいだけなんですけど、自分はそんな風になりたくないな・・・って思ってしまうのです。

でも友達なのですか?

友達と言いながら、悪口書いているトピ主さんの方が、底意地悪く嫌なものを感じてしまうのですが...

• いるいる!!!

私は学生ですが、そんなタイプの女の子盛りだくさんですよ・・・!!お互いあなたは可愛いから〜・・・とか細いから〜・・・とか、そんな話ばっかですよ。トビ主さんの気持ちは分かります!!ストレス以外の何者でもないですよね・・・。他の話していてもいつの間にかまた繰り返してます。女同士、それでお互い気持ちよくなってるんですね。でも私もその中にいるときは相手を褒めたりしちゃってるんですけどね・・・(^^;)そういうタイプの人たちとは、ビミョーに距離を置いてます・・・。あんまり一緒にいると疲れちゃいます。

• 2人も!?

2人で褒めあってさぞかし満足な時間を過ごしているのでしょうね。
    トピ主さんがおっしゃるように距離置くのがベストかと思います。

私にもいるんですよ(涙)
    彼女とは子供を通じて知り合ったけども、子供の手が離れ友人としてお付き合いすのは嫌なので距離を置いています。
    子供の話、自分の生活の話ばかり。同じような話は100回以上聞いているので、彼女の近所の相関図も余裕で書けちゃうくらいです。
    彼女の話に口出ししようものなら、猛反撃してくるし、こっちの話は霜月さんが書かれているように「へぇ〜。」タモリ並にしかへぇくれないですしね。
    電話も半端なくかかってきていたのですが、専業とはいえ彼女のいつもの話に数時間相槌だけ付き合うのは体によくないと判断して電話には出ないでいますし、メールも全く返信していない状態です。

こういう人は、必ず自分の話を聞く人を見つけてきます。トピ主さんが距離おいてもそのお二人で楽しくやるでしょうし、万が一仲間割れしてもそれなりに聞き役を見つけてくるので安心して新しいお友達作ってくださいね。
    人の振りみて私も気をつけます。

• 穏便会話術

1.ご挨拶。
     こんにちは。おはようございます。こんばんは。

2.プロローグ。
     例)暑いですね。寒いですね。雨、強風などなど。

3.相手を気遣い褒める。
     例)(髪型や服装)素敵ね。お似合いです。などなど。

4.自分を謙遜する。
     例)とんでもござ〜せん。お上手ですこと。などなど。

5.相手の家族を気遣い褒める。
     例)夫や子供〜親兄弟、ペット。などなど。

6.自分の家族を謙遜する。
     例)なにをおっしゃるうさぎさん。どなどな。

7.ちょっと休憩する。
     例)笑顔で頷きあう。「おほほ」と笑っみたりする。

(時間まで3〜7を繰り返す。)

8.エピローグ。
     例)あら大変!もうこんな時間。残念。などなど。

9.ご挨拶。
     ではまたお元気で。ごきげんようさようなら。

知人だけど友人ではない場合、
    退屈ですが平和で穏便なのです。

• ダイエット

いますよね。職場に、そういう女性たち。

別にいいんですよ、誰だってダイエットには興味あるでしょうから。 でも、仕事中に脇で集まってまでしなくったっていいじゃありませんか。
     私だけ、そんな井戸端に加わらず、黙々と仕事してる光景ってちょっとおかしいです。 
     特に朝っぱらから、「おはよう。」の挨拶の後で、すぐ、ダイエット食品やらのお話になる彼女たち。朝から奇声を発したりするんですよね。特によい商品を見つけたとか何とかいって、、、。

いい加減疲れないのかな、、と私は思ってしまいます。 せめて仕事をする時は仕事にに集中して、休み時間などに好きな話題に花を咲かせて欲しいですね。

• こんなトピで批判してどうするんですか?

このトピに批判的なレスをつけている方々に質問です。
    トピ主の考えを変えろとおっしゃる方、ここでトピ主を批判するあたなも変える必要ありですよね?もしかして、同じ話題を永遠になさっている方々ですか?

私の文章を理解して下さっている方のほうが多いので、ほっとしますが。

私は、このトピに出てくる二人を全面否定しているわけではありませんよ。いつも同じ内容の話題でうんざりしているので、距離を置いて付き合うことって、いけませんか?あの状況で、嫌だと思わない人はいないと思いますよ。でも、その二人の人格を拒否して、きっぱり縁を切ることはできません。なぜなら、そこまでするようなことではないと思うからです。

私たちが、普段する会話って普通は、きりがないほど、幅が広いと思うのです。どんな話題でも、相手やその場の雰囲気を選びませんか?
    もちろん、私は、お友達からの愚痴も聞きますし、悩みも聞きます。

ここで、私がいつもどんな話題をしているの?と思っている方、お友達との話題に乏しい方なんですか?

軽い気持ちで立てたトピで嫌な思いはしたくありませんので、今後批判のレスは、お断りいたします。

• 程度の問題ですよね。

私もそういう人の話を聞くのがとてもストレスです。

うちの義父母も、義理の弟夫婦とその孫の話、
    親戚の噂、お金の話と同じ話を繰り返し話します。
    それが一時間というならまだしも、泊りがけで
    何時間ともなると、最後のほうは頭がガンガンしてきます(笑)。
    もちろん人付き合いも大事と思って聞いていますが、
    関係のない義理妹の生活状態(裕福で幸せだということを主張したいのでしょう)を、一から十まで聞かされると、終わった後、疲れがどっとでます。でも姑は心地よさそう
    なので、もう「これは滝に打たれる修行」とでも思うしかありませんね。

成熟した大人には、そこの場所を共有した人たちが皆で楽しめる話題を提供することが求められます。自分の欲求のはけ口として、一方的に話題を独占したり、相手の会話を無視するのは、やはり礼儀をわきまえていない証拠ではないでしょうか。

私の友人達は皆、会うたびに豊富な話題と知識で、常にお互いが刺激される関係です。こうした最低限の振る舞いが
    できない人とは、あまりお付き合いしたくないですね。
    会話はやはりキャッチボールですから。

• ふとギモンに思ったこと

2度めの発言です。

トピ主さんやそのお友達は、どれくらいの頻度で会ってるのでしょう。

人によるかも知れないけど、あまり会いすぎると話題なくなってきませんか。

で、ついついお互い「他人の噂話」「自慢大会」等に流れがちになったりして・・・。

私の友人達も↑のようだったので「会いすぎでしょ。」とアドバイスしたところ「それは言えてる。話すことないんだよね。」と言っておりましたよ。

• みかんさんへ・・・ トピ主です。

みかんさんのおっしゃる通りなんです。
    程度の問題も大きいですね。
    多少のことなら聞き流しておしまいですが、毎回会うたびごとに二人ではじめられると、逃げたくなります。メンバーがその二人以外に私だけのときは特に苦痛です。もちろん、適当に会話には参加していますが。
    みかんさんのおっしゃっている
    「成熟した大人には、そこの場所を共有した人たちが皆で楽しめる話題を提供することが求められます。」
    これです。私が言いたかったこと・・・。

いつも同じ話題しかしない二人に対して、24時間ストレスがあって、悩んでいて云々・・・と言うトピのつもりはないのです。
    私の表現不足で、皆さんにわかり辛かったのかもしれませんね。ごめんなさい。

• 霜月さんへ・・・トピ主です。

疑問にお答えします。
    その二人とは、つい最近までお稽古事で週一回会っていました。
    でも、なんだか毎回苦痛な思いをしてまでそれがやりたいことでもなかっため、別の理由をつけてその習い事は、お休みさせてもらっています。ですから会いすぎてるって事はないですよね?
    時々お食事に他のメンバーも数人混ぜて誘ってくださるので、そのときは参加しています。そのときも私は、色々話題を変えようとしてるんです。たとえば旅行の話題にもっていくとします。そこで、また「うちの主人は〜」って始まっちゃうんですよね。なぜか、その二人はどんな話題からも必ず家族の話になってしまうんですよ。これは、私とその二人の間の問題ではないように思うのですが・・・。ちなみに、一人ずつで会ってもやはり同じ話題です。(私は褒め合いの相方にはなれませんが。)

主婦友達の間では、よくあることかなとも思いますが・・・。
    私は、夫や、自分の子供の話を永遠にすることは、考えられないです。もちろん、話題に出すことはありますけど。

「家族の話をするのが好きな人たち」と割り切るといいのでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧