不幸な人

レス28

主婦

健康

私は、十代のころから二十代前半までかなり遊んでいました。夜遊び、男の人と遊んだり、水商売もしていました。でも、あるとき、このままではいけないとおもい遊ぶのもやめ、まじめに働き、結婚もしました。今、とても幸せです。子供も恵まれ充実しています。が、私の過去を知る近所のおばさんが私について中傷するようになりました。その人は、親の世代から近所でも仲が悪く私の親のことも悪口言いたい放題の人です。過去のこといまさら、あの娘はいろんなことしてたよ。とか、私の主人の会社の人にもいいふらしました。このおばさん、かなり顔が広い人で、いろんな人が私の過去を知っています。
でも、この人今、とても不幸な人だと思います。幸せならこうゆうこと言わないと思う。この人の心理わかります?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おばさん・・こわいね

昔のこと、持ち出して言いふらすなんて嫌なオバサマですね。
    けど、そういったことをされないように、トピ主さんのお子さんは「真っ当」に育てましょうね。
    人生勉強だとおもってさ。

• ちょっと教養ないかも

「人の口に戸は立てられない」という諺があります。
    ここは腹をくくるよりないでしょう。

• 当然の勢力争いでしょう

親の世代から仲が悪ければ頷ける行動ですね。私ならやりませんが。

要は、幸せ/不幸せという観点ではなく、あなたの本性がどうだということなのですよ。例えば、あなたのご近所にとても感じのいい人がいるけれど、実は前科10犯だと聞かされたらどう思います?

恐らくは真っ先に浮かぶ言葉は「信じられない」でしょうが、そのうち「そういえば目つきが鋭いかも」「この前、私が外出する時に声をかけてくれたけど、様子を見てたのかも」と、どんどん疑心暗鬼に陥っていきます。その人がささいなトラブルを起こしても、以前だったら「あの人が悪いわけがない」だったはずなのに、今では「やっぱり悪い人はいつまでたっても悪い人なんだ」でしょう。

まあ、過ぎてしまったことは取り返しがつきません。相手にしてトラブルになれば、それこそ「本性見たり!」ということになってしまいます。過去の汚名を撤回するためにも、相手に噂の種を与えないためにも、誰にも後ろ指を差されない生活に努力してください。

• 人の不幸を望んでいる人です

トピ主さんみたいな人世の中に沢山いますよ。
    若い頃バカやっていた人も、賢い人はトピ主さんのように気がついた時点で軌道を修正します。

大半の人はそうやって立ち直り、今までのことを糧にして人間の幅も大きくなるのだと思います。人の過去をほじくり返してあっちこっちで言いふらすような人は、皆あなたと同じ事を思っています。

今までの人生に悔いることなく誇りを持って生きて下さい。
    あなたは間違っていないのだから。

• 本当に幸せなら

>幸せならこうゆうこと言わないと思う。この人の心理わかります?

そんな他人の心理なんて知ったところで何の得にもならないでしょうに。

そういうトピ主さんこそ、幸せだと言っておきながらこういう書き込みをしていますよね。
    過去のことで何か後ろめたいことがあるか、或いはその人に中傷されることが不愉快だと思うからでしょうか。本当に幸せで心が満たされているのなら誰がなんと言おうと「勝手に言わせとけ」と気にならないし、こんな所で書き込みなんてする必要ないと思いますが。

• 質問していいですか?

彼女は、子供さんは?
    もし、自分の子供たちがそこそこ幸せにやってるなら、そこまで人の事言いふらしたりしませんよね?
    彼女の家庭環境をもう少し詳しく教えて下さい。ご主人とはうまく行ってますか?

• おばさんの心理は

過去に散々な遊び女だったのに、今では何事もなかったかのように清楚な生活をし、幸せな結婚生活を送っているあなたに対してなんだかくやしくてしょうがないんでしょう。

散々遊び歩いて男、夜遊び、水商売と汚らわしい過去を持っているのに、今は何事もなかったかのように落ち着いて普通の生活を送っている。何も知らない人はあなたがずっと普通の日常生活を送ってきたと思ってしまう。冗談じゃない、この人はそれはふしだらな生活をしていたのよ、今と過去の違いをとにかく皆に知らせたい、あなたが周りにいい人とだけ思われるのがシャクにさわる。昔から普通のお嬢さんとして育ってきた子と、ふしだらな生活をしてきた子が一緒にされるなんて冗談じゃない、

と、これがおばさんの心理じゃないでしょうか。

• 私なんてもっとひどいめにあってるよ

私は、子供の頃からずっと真面目人間です。
    だのに、実母に出鱈目な噂を流されています。
    中学時代から淫乱な娘だったと・・・
    全くの出鱈目で私は今も昔も堅物です。

噂を流している人間が実母と言う事で私は信用してもらえません。皆に変な目で見られます。
    実母には物心ついた頃からストレスの捌け口にされていました。

私が折角作った人間関係も実母が出てきていつもおかしくしていきました。それまで親しくしていた人が急によそよそしくなり、冷たい視線を浴びせ誰一人私に真実かどうか確かめようとしてくれる人はいなかった。実母と言う事で信じてしまうんです。もう諦めてますけど・・・

• あのね。

遊んでなくてもそういう人にボコボコに
    あることないこと言われたことありますよ。
    あなたは変ったんでしょう?
    ちゃんと家庭を持っている。
    そのうるさ方の叔母さんが
    過去の”遊んでいた”頃のというあなたから
    何かしら酷い仕打ちを受けていたなどの理由があったら
    ナニよ「今さらいいこぶって!」といいたくなる気持ちも想像つきますが、
    お茶請け話に良いイメージチェンジを遂げた人にケチをつけてる人は、
    あんまり気にしないほうがいいですよ。
    他人をびっくりさせる話をネタにかまってもらいたいだけですから。
    遠慮なしに、よくなかったと自分が思える過去を卒業して、
    どんどんステキな大人になってください!

• それだけじゃなんとも・・・

その人に恨みを買ってるとか、何らかの状況があるかもしれないので、あなたの情報だけではなんともいえません。それに、自分が幸せであろうが無かろうが噂好きのおばさんっているもんです。人の口に戸は立てられません。

• それを求める世間の問題

主婦さん、僕はこのテの話題にはいつもこう思います・・・

ポイントは、そのオバサンで無く、そういうことを求める「世間」ではないのでしょうか?

そのオバサンから、あなたの過去を聞いて、喜んでいる「世間」の人がいるのです。

更に言えば、そんなオバサンと知っていても、重宝し、大事にし、そのままの性格で生きさせる「世間」が厳然とあるのです。

モチロン、その世間には、主婦さん!あなたも含まれています。恥ずかしながら、僕もその一員です。

もう一度、よ〜く考えて下さい。「悪い」のはそのオバサンですか?その、オバサンさえいなくなればいい世の中ですか?・・・

• そのオバサンの中身はわからない、けど

あなたのことは応援したい。
    その人のことを「不幸な人なんだ」と
    思える心根の人なら
    過去のコトは関係なしで関わっていきたいから。

誹謗中傷があるなか
    逃げることも一種の救いだろうけど
    平素を保って生活していけば
    理解者がきっと現れる。
    それがいつになるか
    三ヶ月か、十年か わからない。

わたしがエラソーに言っても現状は変わんないけれど
    まぁ、気にしないで

• 自分の人生が退屈すぎるから嫉妬してる

そういう女性、います。
    私は以前住んでたマンションの、エレベーターで挨拶ぐらいしかしない年配の女性から駐車してある車を何度もパンクさせられ、作り話の噂(何人も愛人がいる等)を流され、ドアに「消えろ、目障りだ」と落書きされました。
    なぜ分かったかというと、他の階の奥さんと外部の人(3人)が目撃して教えてくれたのです。
    そんな陰湿な事をするように見えない上品そうな女性なのでショックでした。

随分前から私を、「楽しそうな顔してるのが気に入らない」と言っていたそうです。
    普通に挨拶してただけなのに。
    それに私なりに仕事のストレスや親の死、失恋と重なって、とても幸せな状態ではなかったのに、勝手に思い込まれたんですね・・。

そういう人は「不幸で暇だから他人を陥れて優越感に浸るしか存在価値を見出せない卑しい人間」です。
    きっとおばさんから見れば思い切り青春を満喫してた貴女が羨ましいのでしょう。
    大丈夫、今まで以上に堂々としていましょう。
    そういう悪事(噂をバラまく)をする人は必ず同じ目に遭うから。(カルマの法則)
    それに聞かされた人も、そのおばさんを軽蔑しますよ!

• ウチの実家の近くにも棲息

悪口しか言わない人だから、近所中から嫌われてマス。前住んでた所でも同じ事して、そこに住めなくなったから、逃げる様にしてこっちに来たってのにねぇ。
    私の主人の事なんて、ほとんど知らないくせに憶測から作り話をしますが、母は皆と仲が良いので真に受ける人なんていません。
    「時間に置き去りにされて、辛い現実よりも都合の良い過去や、妄想の世界でしか生きられない、不幸な人」
    どこにでも、いるものです。

他人の事には妄想入るぐらい敏感なのに、お産で帰って来てる自分の娘が、毎日泣く理由は分からないんですって。
    必死に毒を撒き散らしてる父親と30代兄の無職コンビ+裏で操る母親の三位一体見てると、泣けてもくるでしょうよ。
    自分の亭主やその両親には死んでも見せたくないだろうなあ。
    そこの場合は家族同士が愛想を尽かし合ってて、全員が誰からも愛をもらえないから、愛を持っている人間が妬ましくて、しょうがないみたいですが。

「なんで好き放題してたアンタが、幸せになれるねんっ!私よりも下に引きずり落としてやるっっ」
    まあ、そのおばさんにしてみても、こんな所でしょう。
    みんな内心、本気では相手してないんじゃ?

• おばさんの正体

その近所のおばさんは、魔界から来た人間のふりした、オバケです。魔界のオバケの特徴=人の不幸が大好き・不幸そうな人が実は幸福だとわかると、ものすごく不愉快・人の悪口をいうのが3度のご飯より楽しい・中年以降の主婦に化けている確率大・自分がオバケと判っていない・・・
    最近の日本は魔界のオバケが増えすぎて、大変なことになっています。
    オバケに勝つ方法はどんどん幸せになることです。
    自分もオバケの真似して意地悪ばっかり、不愉快なことばっかりいっていると、寝ている間に魔界に連れて行かれ、知らないうちにオバケに変身させられてしまいます。
       「世間むかしばなし」より、抜粋。

• 悪い人だね。

私はいま学校を休んでいる4年生です。
    とぴぬしさんの話を聞いて、お母さんに言われた事を思い出しました。
    確かに他人の幸せをねたんでいちゃもんつけてくる人はいるしうっとうしい気持ちは解かるけれど、そんなに不幸な人の事を気にしなくてもいいと思います。
    お母さんに「自分が幸せになりたかったら他人をバカにしたりしないこと」と言います。
    本当に幸せなら人の事を悪く言わないと思います。

でもそのおばさんは悪い人ですね。
    気にしない方がいいですよ。

• 幸せなら・・・

ここでもそういうことは、書きませんよ。

そして、私が書いたこの

>幸せなら・・・ここでもそういうことは、書きませんよ。
    も書きませんよね。幸せな私なら。

その近所のおばさんが不幸せなら、トピ主さんも不幸せ。
    トピ主さんが不幸せとここで指摘する私も、不幸せ。

幸せな人は、敢えてレスしません・・・

• まーホント不幸な人

近くにそんな人が存在してるなんて運が悪かったですね。

でもご安心下さい、人の悪口が好きな人って(そういう人だ)と皆さん気付いてますよ。周りの人は用心してるはず・・・ネタにならないように機嫌を取ってるだけでね。

人の悪口を言う人は、遠まわしに自分の悪口を言っているのと一緒です。

トピ主さんはどう言われようと“良い行い”で無言の仕返しをしましょう。

• あなたは

今のままでいいと想います。だけど、ある事ない事いい触らされている訳でもなさそうなので、ほうっておきましょう! 過去がそうだったなら、けじめをつけた貴女は偉いと思うし、過去を恥じることはないはずです。過去があってこそ、今あなたが、落ち着いた主婦でいられていると想うので。何もしらず、結婚してから遊びたくなって浮気するとかよりよっぽどいいと想うしね。

• ごめんなさいね

ちょっとそのおばさんの気持ち、わかります。

中傷は(人にいいふらすのは)してはいけないことだと思うし、あなたの過去を知っていても、今はあなたを暖かく見守っている人も多いと思います。

でも、一度してしまったことや、一度与えてしまった印象は、簡単には消えないと思います。昔のあなたを知る人にとって、今のまじめなあなたは、残念ながら虚像に見えてしまう場合が多いと思う。

きつい意見で申し訳ありませんが、人間の印象の7割は第一印象で決まってしまうそうですから、胸をはって人に言えないような生活を何年も続けていた人がやりなおすためには、親類や知人がいない場所で生活をスタートさせるしかないと思います。

• リアルタイムだ

子供と同じ幼稚園に通う子の母親に私の過去をほじくり返され悪い方に誇張されあっちこっちで言いふらされています。しかもその言いふらしている母親の娘が幼稚園でも
    他の子供達に言いふらしているらしくうちの子がお友達に「○○ちゃんのママ昔なんたらかんたらだったんだって」と言われたそうです。その母親はかなり年も離れているしほとんど面識もなく地元も違います。なのになんでそんな事言うのかその神経がわかりません。唯一思いつくのは息子が今春に転校してきてから2学年も上のその母親の息子を含む集団に殴る蹴るの暴行を何度も受け小学校に抗議して先生からその家に注意をしてもらった事があります。謝罪にきた時も反省している様子もなかったのでその事を未だに根にもって嫌がらせしてくるのかな?と思います。にしても親同士で噂してるだけならともかく関係のない下の子を巻き込むという卑劣な手口が許せません。

• 卑劣な行為

私はトピ主さんの気持ちがよくわかるわ。
    若い頃に遊びまくった人が、このままではいけないと思って真っ当な生活をしているんですよ。
    確かに過去のことは消す事が出来ないとしても、他人がそれをほじくり出すことは無いんじゃない?
    自分の中で“あの人はこういう人だ”って思ってるだけならともかく、ご主人の会社にまで言いふらす必要がどこにありますか?
    人の過去を暴く事ほど卑劣な行為はありません。
    これが引き金となってトピ主さんの家庭がギクシャクするのを楽しんでいるのだとしたら、人間として最低だと思います。

• 困っているならば

証拠を集めて警察へ。

近所トークならまだしもご主人の会社の人にまでわざわざ
    言うのは確かにちょっと異常です。執着してます。

ただそのおばさんの言ってる内容が過去のこととはいえ
    真実なら誹謗中傷になるのかどうかが微妙。

ちなみに真実なんですか?

• 問い詰める?

気に入らないなら、おばさんにハッキリ言えばいいじゃないですか?心理が知りたいなら、本人に聞くのが一番です。

あることないこと噂を流されて我慢できないならキチンと言う。近所付き合いうんぬんを考えて躊躇してもいいことないですよ。自分の生活を守るのが一番。

文句を言えないなら気にしない&相手にしないことです。

周囲やご主人に「ヘンな話が耳に入っても信じないでね」と言っておくのもひとつの手です。

私は夫にそう言ってます。

専業主婦ですが子供がいないせいか近所付き合いはなし。でもヒマな人はいるもので、私が他の男性と会っているのを目撃して井戸端のウワサ話のネタに。

ある日私の名前が聞こえてきて(家にいるのにおばさんの声が大きすぎて聞こえる)ビックリ。

まあ私も堂々と近所まで迎えに来てもらうからウッカリ見られても不思議はないのだけど、早速ウワサするなんてヒマだなー。そのくせ私と会うと「こんにちは」以上は言わない。こっちも挨拶だけ。

毎日、子供を遊ばせながらの井戸端会議。笑える。私と同じ30代らしいけどおばさんにしか見えない。せいぜいウワサしてれば、って感じです。

• トビ

皆さんお返事有難うございます。

そのおばさんは、家庭環境はいいと思います。私と、同い年の娘と、もう一人下に娘がいます。そのふたりは普通に高校、短大に行き結婚もしています。二人とも。ただ、子供がなかなかできないことに悩んでいる様子。

二人とも。それ以外は特にないように思いますがこの家族と私はお付き合いしていませんので人から聞きました。おばさんの性格は私がみたところ勝気で、自分が一番で、従う人が好きみたいです。嫌いな人のことは徹底的に貶めようとします。私の気持ちとしては、ご勝手にと思う反面、中傷されることのかんして頭にきます。

私の大切な子供にも危害をしてきそうでとても心配。堂々としてはいますが・・・・・。

• トピ主さん、何を知りたいのですか?

>でも、この人今、とても不幸な人だと思います。幸せならこうゆうこと言わないと思う。この人の心理わかります?

トピ主さん・・既に御自分で答えを出してるじゃないですか。「不幸だから」って。それなのに、ここで他人に聞くトピ主さんの心理が私にはわからない。
    幸せならこうゆう事言わないと思う、とまで書いて毛嫌いしている人物の心理を、「私はわかるわ」なんて言いづらいしなあ・・(それ以前に、本人じゃないから心理なんてわからないし)
    最後の一文が、「この人と今後どのような近所付き合いをすればよいですか?」という相談ならともかく。

蛇足ですが、「こうゆう」ではなく「こういう」です。ただのタイプミスでしたらごめんなさいね。

• 名誉毀損という犯罪

ご主人の会社の人にまで言いふらすのは尋常ではありません。
    立派な名誉毀損です。警察に届け出ましょう。加害者にとってもいい薬です。

• ちょっと違うかもしれませんが

気持ち分かります。
    若気の至りをずっと言われつづけるのはとてもつらいですよね。

私の場合は母がそうです。
    年がら年中「あなたは親に迷惑をかけた」と言われます。(親に迷惑をかけたのは20年前の短期間です。)
    この人は一生言いつづけないと気がすまないんだなーって思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧