電話での勧誘

レス5

なつ

働く

最近、某有名ネット接続会社の電話勧誘をはじめました。
断り方も人それぞれ、地域性も多少あったりして、それなりにわりきって楽しむようにしています。そうでないと、少々精神的にやられますので。。。
私自身も電話がかかってきたら、即断る派なので仕方ないのはわかっていますが、小町の中のみなさんはどのように対処しますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引越して間も無い頃。

バイトもなかなか馴染めなくて悩みを打ち明ける相手もいない。
    親や地元の友人に打ち明けるなんて恥ずかしい。一人で悶々。

そんな時。電話勧誘。普段ならまともに相手にませんが今回は違います。
    あの時の自分はハンパじゃなく寂しかったんです。

一通り説明聞いた後、自分の悩みを相談。一方的に。
    久しぶりにまともに人と話せるだけに、寂しさやツラさをブチまく。
    定期的に
    「あぁ、切らないで下さいね。ちゃんと加入しますから。ね。」
    と相手を安心(?)させてたけど、向こうもいい加減ウンザリしたのか
    相手:「あ、あのもうそろそろ…良いでしょうか?(ホントにウンザリした言い方で)」
    自分:「え、もう少しだけ待ってください。」
    相手:「でも私もまだ仕事がありますし・・・。(凄くウンザリしてました。)」
    自分:「…あ、じゃあ明日もう一度電話かけてきてください。お願いします。」
    相手:「エエ、ワカリマシタ。(投やり)
    自分:「ありがとうございます!約束ですよ。絶対ですよ。約束ですよ。やくそガチャッ。

翌日、電話かかって来ませんでした。当たり前だけど。

• 地域性ありますね

名簿を見ながらかけていくと、
     「名乗りきらない内に切られるor絡まれる」
     「一通り聞いた上で優しく断る(なんなら、頑張ってね、とかご苦労さまと労ってくれる)」
     のは地域差が出ますね。
     キツイところ、優しいところって続きませんか?
     かけながら、最初の1,2件で「この辺お金持ちだな〜」とか思いながらかけてます。そういう場合は、精神的に楽になります。

あと電話に出た瞬間に話し方等で
     「あ、ここのおうちお金持ちだ!」
     ってわかりますよね。

反対に団地とかアパート系はキツイです。覚悟をしながらかけています。

やっぱりお金持ちは精神的にも余裕があるから、いきなり電話をかけるような輩にも優しくしてくれるのかな〜って思います。

• おもしろい!

大抵、勧誘電話が掛かってきて嫌なので、どうしたら良いでしょう?といった内容のレスが多い中、なつさんのような逆の立場の方の話もおもしろいと思いました。

うちの会社にも掛かってきます。先物取引から電話会社からetc・・・。
    やっぱり、明るい感じの女性が掛けてくると、「うちは加入しないけど、めげずにがんばれー!」って思います。

逆に、ふてぶてしかったり、まくし立てるように話す女性からだと、「うちに社長はいません」とか、ワケ判らない事言ってしまいます。

どこかの金融会社のオペレーターじゃないけど、きっとこの人電話の向こうで笑顔なんだろうなぁ・・という人は、電話のこちら側にも伝わってきます。
    ほんと、頑張って下さい!(加入や買い物はしないけど。)

• そうそう

あと、長話なんかも好きですね。
     私のところはノルマがないので、一見あたり長く話せる方が嬉しいです。
     ガチャギリを連続されるより、契約意志がなくても楽しくお話し出来るのが好きです。(ダメ?)

世間話で20分とかよくあります。
     寂しいのかなぁ?と思いますが、楽しいから良いんです。
     この前も長く話した後に「楽しかったわ〜また遊んで」なんていわれました。茶のみ友達に加えて頂きたいくらい楽しい方で、あっという間でした。私も思わず「楽しかったです〜」と携帯を教えてしまいそうになりました。

こんな輩ですが、何故か会社では出来る子と思われているので不思議です(笑)

• 恐怖体験

会社の社長の知り合いだとかで、議員選挙の電話攻勢ボランティアに無理やり引っ張り出された経験があります。

ただでさえ、普段の日常でも自分から電話を掛けるのは苦手だというのに、私だって選挙の宣伝など一方的にかかってきたら迷惑なのに、自分がしなきゃいけないハメになるなんて(泣)
    応援してもない興味もない立候補者のことを「○○党の△△です!最後のお願いをさせていただいておりますっ!」などと、さも熱意のある言い方でせねばならず、「あーなに?忙しいのにさぁ」「アンタとこの党嫌いだから」等々、ガチャ切りでもされようものなら心底傷ついてイチイチ落ち込みました・・・。しかしノルマは何百人・・・。

あれはもう恐怖体験です。頼まれても二度とできません。選挙はまた別なのでしょうが、それでもテレアポって、強い精神力と切り替えの速さを兼ね備えたプロでなければできない仕事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧