家族・友人・人間関係

親が入院。 お見舞金って必要? いくら位?

レス4

ねむねむ

ひと

主人の母が、怪我をして入院してしまいました。
特に手術をするような事もなく1ヶ月程で退院するようですし、実家の近くに住む義妹が病院に通ってくれているので安心はしています。
私達は主人の実家からは車で4時間位のところに住んでおり、子供が小さいこともあってすぐにはお見舞いに行くことが出来ません。
近々お見舞いに行くつもりでいるのですが、みなさんは御両親が入院した際のお見舞い金(または品物)って、どうされてますか?
近くに住んでいたりしてお世話が出来る場合と、離れていて何もしてあげられない場合とでは、多少違ってくるのかな〜とも思うのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お金よりも気持ち・・・・

私は一ヶ月の入院の患者でした。
    子供夫婦がお見舞いに来てくれましたが、お花でした。
    嫁さんの気遣いにとても感激しました。

お見舞いはお金を包むよりも、気持ちを包んであげた方が喜ばれます。。。。

• お花とお金と心遣い

小さいお子様が居て4時間の距離だと
    ご主人が一緒でないと気軽に行けませんね。

まず、こまめに病院に通って頂いている
    義妹さんに「いつもありがとう!」と
    お土産を持って行ってください。
    独身でしたら商品券。
    既婚者だったら夕食に出せる日持ちをする食品。

義母さんにはアレンジフラワー(花瓶不要タイプ)とお見舞い金が良いと思います。

入院生活って退屈です。
    週に1度くらい子供の写真と
    お手紙を送ると喜ばれますよ。

義母さんも病院内で自慢できて嬉しいようです。

• 時と場合によるけど

私の里帰り中に実父が入院しました。でもうちの親はお金とか子供(私や兄弟)から受け取りたがらないので、何もしませんでした。それより前にも親の入院などがありましたが、できる範囲での手伝いをしたくらいですね。

トピ主さんの場合は ご主人の親御さんのようですし、近くにいて手伝いに行けたりっていう状況でもないようですが、今回のことも まずは普段の親子関係から考えると良いと思います。あとご主人にご兄弟があるなら そちらと相談されるとか。男性は細かいことに気が回らないことも多いけど、そこはトピ主さんがフォローしてあげると良いのでは?

世間一般がどうであれ、そのうちごとのやり方って あっていいと思います。うちの親は 里帰り中のお礼というのも受け取ってくれませんでしたが、そういうのもアリかなと思ってます。

• 2万〜5万の範囲かな。

手術をするような病気なら、5万円。
    2週間くらいの入院なら、2〜3万円のお見舞金がいいと思います。(私はそうしてました。)

トピ主さんの義母さんは1ヶ月ってことだから、
    3〜5万円くらいが良いと思います。

今の世の中、病院があるから、完全看護は必要ないし、離れていようが、近くにいようが、お見舞い金のの差はないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧