心や体の悩み

片付けする事に至る、最大のきっかけです。

レス12

はなこ

健康

私は30代後半の女性です。
物が捨てられなくて困っています。
シンプルな部屋が好きだけれどそれは
程遠い事です。

ある日、30代後半の男性の友人の
家に行きました。
一軒家の彼の家は「汚屋敷」でした。
下の二部屋プラス台所はゴミだらけ、
二階の広めの二部屋も歩く場所が無い
状況です。
あまりの参上に彼を叱咤、激励しながら
手伝い始めました。
数日以上かかりました。
ゴミ(45リットル)だけで50袋以上
出たと思います。

彼は前妻と悲惨な状況で離婚して
家は帰ってくるだけの場所だと
思っていたそうです。
奥さんは家の事はほとんどしない人だったそうで、
片付けも全く出来ない人だったそうです。
そのままの状態での離婚後、数年が経ったそうです。

部屋の惨状を見て、私は片付けだけは
出来る人間になろうと深く心に誓いました。
こんなにはっきりと深く自覚した事は
ありませんでした。
今は毎日、家の片付け、掃除に精を出す日々です。

皆さんも自分180度意識が変わった
そんなきっかけありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も汚屋敷かな・・・

昔は、だらしない性格で、片付け等は適当でした。

でも、友人宅に行ったら「汚屋敷」「汚部屋」!!
    げえ〜っ!!っと思うほどの・・
    靴下を3枚重ねて履いて入って、出る時は、外側の
    2枚を脱いで、捨てて来なければならないような・・
    その家の中だけ、空気が臭い・・床が見えない・・

家族全員が「掃除」「整理整頓」を知らないようで、
    すごく失礼な話ですが、正直言って、
    「この人たちと同じ人種と思われたくない」と
    しみじみ思いました。

帰ってから猛烈に掃除をしました。

反対に、すごくキレイ好きなセンスのいい友人もいて、
    子供が3人もいるのに室内がすごくキレイなんです。

うち、子供いないのに、ここのうちより雑然・・
    って反省して、帰ってから猛烈に掃除をしました。

極端な例を見て以来、こまめに掃除・整頓をしています。
    慣れると気持ち良いですよね。キレイな生活。
    ちなみに、捨てるのは大好きです!

• シンプルに

ペットを飼い始めたらきれいにしてないととんでもなくなることに
    気がつき、今では朝晩掃除機をかけてフロアモップも欠かしません。
    ちなみにネコ1匹なんですが・・・。
    ネコなので上下運動が激しく、物を適当に置いておくと
    かなりの確率で壊されます・・・(涙)。
    埃をそのままにしておくと抜け毛と混じってまっくろくろすけが
    あっちこっちに点在。
    においもかなり強いので空気清浄機は高性能のものでないと
    効果なし。アロマオイルを炊く時間も長くなりました。
    ありがとう・・・我が家の駄ネコよ。
    うちはめちゃめちゃきれいです(笑)。

• 不要品を・・・

買い取ってくれる店が出来たから、売る楽しみを覚えてからは、片付け上手になったかな(笑)

気持ちいいものね、小銭が出来て部屋も片付くって

• まさに私も!

私自身、掃除嫌いということはないですが、
    きれいというほどでもありません。しかし、主人の
    実家が本当に汚くて・・・片付けるやり方がわからないようで片付けようとしても何日かけても片付かないようです。実家に行くと片付けずにはいられません。
    その影響でか、家に帰ると翌日、猛然と片付けをしてしまいます。捨てようか迷っていたものも、どんどん捨てられます。不思議です。

• 引越しです

私の場合引越しが良い機会になりました。インテリア雑誌やTVで見るようなサッパリした物の少ない部屋に憧れはするもののいつの間にか自分の部屋には本やぬいぐるみなどが増えていてウンザリしていました。
     4年間住んでいた部屋を引っ越す事になり荷造りをし始めてダンボールの山・山・山!こんなに部屋に詰まっていたのか!と驚きました。一人暮らしにしてはあきらかに物が多すぎ、またこの荷物を新居でほどかなければいけないのかと思うと心底ウンザリでした。そこで今まで捨てられなかった物を思い切って捨てました。その時は後悔しないかと不安だったのですが、新居で少なくなった荷物を見て心が晴れました。大事だと思っていたけれども捨ててみれば逆に気持ちがスッキリ。無くてもいけるじゃん、私って思いました。どうやら捨てられないって思っていただけのようです。
     今ではまた次に引っ越す時の手間を考えて出来るだけ物を増やさないようにしています。物も簡単に買わないようになり節約にもつながり、部屋は理想通りスッキリしていてとても気持ちの良い部屋になっています。物を捨てられるようになって本当に幸せです。もう、溜め込むのはゴメンです。

• 私がやれば夫もやる

…と気がついてから、毎日は無理でも、週に一度は私が率先して掃除・片付けをすることにしました。

(以前は私も夫も掃除が苦手なうえ、夫の趣味のおかげでダンボール積みの荷物があふれ返る部屋でした。夫は気がきく人ではないけれど、優しい人なので、私が「手伝って♪」とお願いすれば、いそいそと動いてくれます。

お願いしなくても気付いてくれるのが一番良いですが、それは高望みというものですので、私が先に動き出して、忙しそうにしながら、「ねーぇ、これお願いしてもいーい?」と可愛く(笑)お願いすれば、成功率100%!

私が一生懸命整理整頓をするようになったら、夫も散らかさないよう、協力してくれるようにもなっています。

• 引越し

私は引越しです。
    それなりに掃除していたし、汚部屋とか汚屋敷という意識はなかったのですが、荷造りし始めて焦りました。
    とにかく物が多い!部屋中にミッシリ物がある感じだったので奥のほうの掃除が行き届いていなくて、物をどけるとモワーっと埃が…。

ゴミの中で生活していた???という気分になり、本当に大切な思い出の品や生活に必要なものだけを残して思い切って捨てまくりました。そうしたら妙にさっぱり。案外本当に必要なものって少ないんですよね。

それからは無駄なものは買わなくなり、掃除もしやすくて自然に小奇麗な生活になりました。

• ボヤを出して…

我が家がボヤを出したことがあります。

その頃、私はまだ軽度とはいえいわゆる“片づけられない”人間で、部屋の床全体に乱雑に物が積み重なっており、とても人を入れられるような状態ではありませんでした。
     ボヤで家中に煙と灰と消火器の粉が広がってしまい、業者を呼んで掃除してもらうことになりました。これを幸い私の部屋も「家事の始末でこうなりました!」というふりをして片づけてもらいました。

以降、あの轍は二度と踏むまいと心に誓い、結局家は建て直し、新しく手に入れた自分の部屋はほぼ片づいた状態を保てるようになりました。

• 引越しです。

3年前に22年暮らしていた所から引越しました。
    以前暮らしていた時は汚部屋(紙袋放置系)で、足の踏み場はありましたが、紙ゴミが多かったです。引越しの際に紙袋の中身を見ずにそのまま捨てました。
    現在、その紙袋の中身がなくて困ることは一つもありません。そらから、22年間のゴミ撤去代に5万円程かかりました。もう決まりです。これからの生活は物は最低限の物で暮らしていこうと。
    それでも、物は増えていきます。だけど、意識していたら、以前に比べれば無問題。すぐに捨てるようにしてるし、大きい物を購入する時はメジャー持参+考える日数(ホントに必要か・家に代替品はないか)を検討して購入。使わない物の為に居住スペースを取られるのは嫌ですからね。その面積は無料でないので。

• ずばり

風水の本を読む。
    掃除をせずにはいられません。

• 人生が変わるんですよ!

ガラクタやごみが溜まっていたり汚い家は、不運を呼ぶことを知ってから意識してキレイにしています。

汚い、スッキリしない部屋にいると見た目や居心地が悪いだけではないのですよ!
    ここで話すと長くなるので風水の本、特にカレン・キングストンという人が書いた「ガラクタ捨てれば自分が見えるー風水整理学入門」という本をぜひぜひ読んでください!文庫で出ています。
    他のトピでもどなたかが紹介されてましたけど、目から鱗ですよ。

きっと汚していたりいらない物を溜め込んでいることがどれほど恐ろしい、人生に悪影響を及ぼすことか分かります!
    逆に云えば、スッキリキレイにすれば幸運が向こうからやってくるという事です。
    実際、私も徹底的に掃除するようになって仕事運、結婚運、金運、友人運が格段に良くなったんです!
    自分の性格まで明るく積極的に変わりましたよ。
    これを試さない手はないでしょ?

• シンプル好きですが‥

私自身は、物が少なくてすっきりしてるのがすきです。
    車も自分の部屋も最低限しか置いてません。
    一昨年位前までは、自分の部屋はまだ自分の中では片付いてない状態でしたが、やるぞ!という強い意気込みが必要です。それと根気強さ‥一度にしようと思うとなかなか思うようにできないので、今日はここ、あしたはそこ‥という様に計画しながら自分の納得いく片付けをしました。
    私は独身で、両親と住んでるけど、家全てが片付いてないと本当は落ちつかないです。片付いてないと、気持ちがしゃきっとしないし、だらだらしてしまいがちです。
    でも、親の物は勝手に片付け出来ないし、親の年代だとなかなか物を捨てずに買うから悩むところです(苦笑)
    なので、とりあえず自分の部屋と洗面所、トイレ、バス、廊下、玄関等差支えないところは片付けてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧