趣味・教育・教養

アメリカ取得した運転免許を日本で書き換える際の試験

レス30

sousou

学ぶ

アメリカ在住のsousouです。この度こちらで運転免許を取得し、帰国することになりました。こちらでは3ヶ月以上運転しています。
そこでこの免許を日本のものに書き換えるのですが、日本での試験ってどんな感じなんでしょうか?簡単な筆記試験と技能があると聞いたのですが、技能試験はどんなものでしょうか?
こちらでは日本のような細かい運転はしていなく、ただまっすぐ走って止まって、曲がることができるだけで、書き換えの際の試験に通るかどうか非常に心配です。車庫入れや坂道発進、S字カーブはないと聞いたのですが、実際どうのような試験なんでしょうか?ご経験ある方、情報をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 書き換えることはできない

と思います。アメリカに行ったときも、国際免許を持っていったけど、結局向こうで正式に取りました。だから、日本に帰国したら、多分最初から教習所に通って免許を取らなきゃいけないんじゃないかなあ。それとも、最近は書き換えることができるのでしょうか?

• もっと練習

外国人が日本での実技を初めて受けた場合、ほとんどの人が落とされるという話を聞きますが・・・。

うちの夫は外国人には珍しく(?)運転がうまいのですが、一発で受かった人は、彼しか知りません。

本番前に特訓なさった方が、時間の無駄が省けると思います。がんばってくださいね。

• 基本だけでしたよ

友人の切り替えに付き合ってきました。友人はアメリカ中部の州に仕事で2年ほど滞在し、国内では取得していなかった車とバイクの免許を取っていました。(車は取得後1年。バイクは半年です。)
    以下は、東京の例です。
    1.免許の翻訳は私が入会しているJAFでやってもらいました。
    2.アメリカの免許の場合、都内のどこの試験場でもOKだそうです。友人は、車はAT限定免許を選択したせいか技能試験は無かったです。学科は、標識などがメインで、私が持っていた免許更新の時に貰った本で勉強し合格でした。費用は、5000円しなかったはずです。パスポートの持参は必須です。
    3.バイクは実技試験が有ると言われ、当日は無理と言う事でしたので、有効期限が残っている間ならいつでも受験できる事(切れたらパー)を確認だけ。
    4.所要時間は、殆ど待ち時間で3時間ちょいですね。思ったほど掛からないと言う感じでした。ちなみに、切り替えの手続を申し込んだ人は他に10名位で、1人を除き皆日本人でした。技能試験があった人は3名程でしたね。皆さん、事前に調べて来たせいか、試験の申し込みをして帰られたようです。

• 経験しました

私はアメリカで取った運転免許を日本で書き換えました。ウワサでは各都道府県によって試験などは違うらしいのですが、私の場合は簡単な筆記テストと実技、それに受かったら視力検査という感じでしたよ。
    筆記テストはアメリカのそれよりはずっと簡単でした。全部で10問か20問…?、確かそのくらいだったと思います。当たり前のことを問われるだけなので勉強しなくても大丈夫です。実技の方は試験場のコースを1周するというものでした。右折に左折、レーン変更に坂道、それとS字なんかもあって、アメリカの実技とはかなり違いました。
    実技は1度で受かる人はあまりいないそうです。例えミスなしであったとしても。

• 友達が・・・

以前オーストラリアにいた友達が、向こうで免許を取得し、日本の免許に書き換えました。教習所で車に何回か乗りそれだけでOKだったとおもいます。詳しくはお住まいの公安委員会にお聞きになると良いと思います。

• 出来ました。(注・15年前)

昔のことで申し訳ないのですが、出来ました。ただし、確か、アメリカでの免許取得後、半年居住していること、が条件でした。パスポートで確認されます。

私は単に旅行扱いで行って、知人宅に滞在して免許を取り、乗っていたので、きちんとしたビザがどうこうとか(当時は、観光にもビザがいりましたので、普通の観光ビザはありましたが)そう言うことではなく、免許を取ってから、アメリカ出国まで半年以上あれば良かったようです。

日本では、 面接で終わりでしたよ。簡単に、「乗ってましたか?」とか、口頭で聞かれました。その後、視力検査(適性検査?)があって、普通にその場で新規の免許として日本の免許が貰えました。

ただ、その後、免許目的で海外に旅行する人が多いとかで、法的に厳しくするとかしないとか話題になっていたと思うので、ぜひ、正確なところは確かめてみてくださいね。

• 訂正

すみません、二度目です。あれから、気になって調べてみました。半年でなくて、やはり、3ヶ月のようですね。うろ覚えで済みませんでした。

で、当該のHPのアドレスを張っておきます。ご自分でじっくり検討してみてください。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

• 書き換えはできます

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

に情報があります。
    ここでは、試験の一部が免除される、となっています。私の知り合いでは学科だけ受けたという人ばかりなのですが、サーチしてみると簡単な実地試験をされている人もいるようです。このあたりは、管轄の陸運局にまかされているのかもしれません。もしくは滞在期間とか、年齢で実地試験をするかどうかを決めている可能性もあります。

http://www.faminet.co.jp/conte/cnte-kikoku.html#d6
    ここも見ると良いと思います。

• 去年日本免許にしました

アメリカ留学時代に取った免許を去年日本へ切り替えました。
    ちなみに私は東京都民。県によって制度が違うようですよ。

試験は簡単な○×形式の交通標識テスト。
    これに合格すると実技試験。大まかに、普通に走れるかみるようですが、その他クランクとS字がありました。(坂道、車庫入れはなし)
    あとは左右確認が出来るかとか、右折・左折でちゃんと道路の左側にいけるかを見られます(何人かは右レーンに入って落ちてました)。後は、一時停止がいかにちゃんとできるか。

基本、難しい事はないはずですが、帰国してから2年も乗ってなかったので1度目は落ちました・・・。
    一緒に来ていたインターナショナルな人たちも何度か落ちてるようでしたよ。人によるだろうけど。
    他にも現地免許を切り替える(私のパターン)の日本人も来てましたが落ちてましたね(笑)

教習所で取り直しまでは行かないけど、教習所でも数時間練習できるし、試験場も曜日によって開放(有料)されてるので練習も出来るようです。

• のぶさん

アメリカでも州によってちがいます。

NYでは日本の免許を翻訳してDMVに持ってゆけば筆記試験だけで現地免許が取れました。
    カリフォルニアでは、アメリカの他州の免許があれば筆記試験だけで現地免許が取れますが日本の免許ではだめなようです。ただし、昔は学科試験に合格した時点で一人で練習できる許可をくれていました(普通は同乗者がいないとだめ)。

日本では、外国免許を保持している人に対して試験の一部を免除すると言う規定があるようです。

少しトピずれですが、まったく出来ないと理解されてしまう方がいらっしゃるといけないと思いますので。

• 試験はなかったような

僕もオーストラリアで自動車の免許を取って、帰国してから日本の免許に書き換えをしました。
    当時は、免許を持っていくだけで、試験はなかったような気がします。
    実技どころか筆記試験もありませんでしたよ。

ただ、10年以上前の話なので、今は、状況がかわっているかもしれません。

• 海外で取得した免許

20数年前になるので、状況はかなり変わっているかも知れません。

僕の場合はバングラデシュで取得した免許を日本に持ち帰りそのまま書き換えて続きだけで運転免許を取得しました。

バングラデシュ(旧英国領なので右ハンドル)での免許取得は学科試験のみ。税金の支払いだけで取得したので車のハンドルを一度も握ることなく免許を取得したことになります。

日本に帰ってきてから車を入手して公道を走るのにはかなり練習が必要でした(当然:笑)。

USAでのライセンス取得後、3ヶ月の運転実績があるのでしたら問題なく書き換えて続きで取得できそうな気がするのですが。

• 実例のHPを見つけました。

先ほど20数年前の例を出してしまった、空飛ぶ豚です。浅識で申し訳ありませんでした。

最近のアメリカでの免許証を日本で書き換えた際の事例のHPを検索して見つけましたので紹介いたします。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1306/driver.html

やはり簡単な試験はある模様です。

• 書き換えできます

>車庫入れや坂道発進、S字カーブはないと
    >聞いたのですが、実際どうのような試験
    >なんでしょうか?

筆記試験は、「交通の教則」を読めば、受かるそうです。問題数は10問で、ほとんどの方が一回で受かるようですよ。

問題は、実技です。坂道発進や車庫入れはありませんが、S字カーブはあります。一回で受かる人はまずいなくて、3-4回で受かる人がほとんどです。

ちなみに、これは神奈川県での話ですので、他の都道府県についてはわかりません。

• とりました

アメリカから日本へ引越ししたさいに書き換えしました。
    インターネットで調べると国際免許、日本、書き換えなどのキーワードで詳しい事がわかります。
    私の場合はテキサス免許に免許を持っている期間が記されていなかったため、それを証明するための書類を取り寄せるのに時間がかかりました。
    筆記試験は簡単な問題で市役所か警察署で配布されている(英語版は500円だったと思います。JAFでも買えたと思います)運転教本を読めば答えられる内容でした。
    運転テストは後方確認や、左右の確認などそれは細かいやり方なので練習したほうがいいよ、と言われて事前に教習所へ連絡し、国際免許から日本の免許へ書き換えるための実技試験用に練習したいのですがと連絡し、一時間(4500円ほどでした)実際に教官の隣で受かるポイントを教えてもらいながら練習しました。(運良く一度目で合格しました)
    事前にコースを歩く事もできたので準備した上で試験を受けることをお薦めします。頑張ってくださいね。

• 経験者です

3年前に日本に永久帰国したのですが、以前に教習所に通って取った運転免許について警察に問い合わせたところ、過去に所持していたという記録はコンピューターに残っていたのですが、失効してから時間がたちすぎていたため取り直さなければならないといわれました。

必要書類や、取得方法の詳細を警察のHPで調べ、試験場で筆記試験と実技試験を受験しました。

筆記試験は○か×を記入するもので、全部で20問でした。前もって準備しなくても、一般常識程度で十分対応できる非常に簡単な内容でした。

問題は実技で、わたしが受験したとき、外国免許からの書き換えで実技を受けた人は、2,30人はいましたが、その日の合格者はたった2名でした。

実技に備えて、ネットで教習所に通わずに、直接、試験所で実技試験を受験して合格した人の合格体験記をネットでチェックするのがお薦めです。

具体的には、乗車前と発進時の安全確認、指示器を出す前と指示器を出してからの安全確認、指示器を出してから曲がる方向に車を寄せる、信号のない交差点の通過方法、S字クランクで脱輪しないように通過するコツなどです。

• 経験者です(続き)

http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/tyekku.html

ネットで検索してみました。↑このページにあるポイントを実技で押さえられれば合格間違いなしだと思います。独特の「実技試験に合格する為の運転方法」になじみのない方は必見です。

試験所のコースで有料で練習できるそうなので、調べてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください。

• ここにも合格者がいます

主人は外国人です。
    アメリカの免許歴15年以上で、今週の勤労感謝の祝日にダイエーの本屋さんで免許書取得の本を買ってうたた寝しながらちょこっと勉強して、翌日にはもう合格し免許書を手にしてました。(ちょっと自慢)
    試験は12、13問を10分間でやる、英語、スペイン語(ちなみに主人のときは英語のが不足していて日本語のを渡された)とあるそうです。
    実技は教習所の中を先生の指示とうりに走るそうです。坂道、駐車はなかったそうです。
    その日の合格者は、主人のみだったそうです。
    主人が言うには、不合格者の人の実技は、確認作業を
    怠っている人が多かったとのことです。

• まずは国際免許で

とりあえず国際免許を取っておきましょう。
    それでしばらくは運転できるはずです。(有効期間内または入国してから1年、期間の短い方が期日)
    ただしこれは外国人の場合なので日本人だとまた少し違うかも。アメリカの免許の場合は筆記試験に実技試験もありますが、実技はかなり大変ですよ。私は外国人の同僚に付き添って免許センターに行きましたが、やはりアメリカで免許を取った日本女性がいて、「もう4回落ちた。これで5回目」で、結局5回目も落ちてました。まあ、この人は極端な例ですが、教習所で練習しないと落ちます。そのほかJAFなどに依頼して免許証の翻訳を添付しなければなりません。
    帰国したら最寄の免許センターに問い合わせるのが一番確実ですね。頑張ってください!

• 昨年切り替えました

外国(CA)で十数年運転し、日本の免許に切り替えました。

モータプルチョイスの知識試験と、技能試験がありました。知識試験に関しては、常識的な問題が10問出るだけなので、基礎的なテキストを一冊読んでおくだけで大丈夫だと思います。私はそれすらせず受けましたが、受かりました。

技能試験はお近くの教習所で、数時間練習をすることをお勧めします。S字、L字、障害物を避ける、一時停止など、基本的なことをしっかり抑えておくといいと思います。
    ただ技能試験の内容や難易度は、その地域によって違うようです。教習所や試験場に、外免切替についてと相談されても良いかと思います。

私は一度で合格しましたが、何度も受けている方も多いようです。緊張せずに基本に忠実に頑張ってください。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。日本の免許でアメリカで正式に運転する際は国際免許であってももういちど正式に試験を受けなければならないのですが、アメリカで取得した免許については、日本で書き換え可能です(都道府県によって違うのかもしれません)。

ただ技能試験は相当難しいようですね・・・。
    こちらで頑張って運転します。

ありがとうございました。

• 可能でしたよ

筆記はアホみたいに簡単でした。フツーに答えれば受かります。実技はもちょっと細かいところチェックされるので、「フツーに運転してパス」てのは難しい。一見ミスがないようでも、例えば一時停止の時に「標識前で(不自然なぐらいにびしっとブレーキ踏んで)ガッツリ停まる」という事をしなかったり、交差点の信号が青でも「(隣に座ってる試験管にわかるように)あからさまに」左右確認したりしないと落とされます。それと、左折する時は「(バイクなどの巻き込み防止に)路肩ギリギリに寄せてから曲がらないとダメとか、色んなチェックポイントがあります(運転するならこれはあたりまえだけど)。

S字とかクランクは脱輪したり壁(すだれみたいなやつ)にぶつからなければOK。それよりも「一旦停止をガッツリやる」「左折の時は路肩ギリギリに寄せる」「交差点に入る時はわざとらしい位に左右確認する」事が大事。

因みに自分は1回で受かりませんでしたが、自分が日本人のせいか試験管が「今回はどこがダメで落ちたか」を教えてくれたので次はそこに気をつけて受かることが出来ました。

• 東京都では

私もアメリカで免許を初めて取り、3年の経験の後、東京都で外免切り換えしました。
    確か外国での免許所得期間が一定期間以上(一年だったかな?)なら、手続きが可能だと思います。
    詳細は、警視庁のHPに書いてあります。

適性検査はコンピューターを使った10問程度の基本的な交通法規、
    実技試験はアメリカでの免許の場合は免除にはなりません。
    試験場内のコースで、車線変更、一時停止、クランク、S字、停止線での停車です。内容的には通常の免許試験よりは易しいのではないでしょうか。
    実技試験は予約になるので、2日は最低必要です。

私の場合は、右ハンドルや、車幅感覚に慣れるため、教習所のペーパードライバーコースで練習し、一度で合格しました。
    個人的には、教官からメリハリのある走行と、安全確認の方法などを教わりましたので、非常に有益だったと思います。

教習を受けなくとも、車があれば免許試験場のコースを開放している場合もありますので、何度か練習されてからのほうが良いかと思います。

• 取れましたよ

一年前アメリカの免許から日本の免許に書き換えました。(千葉県です)アメリカでも一年に数度しか運転していなかったため実技試験で2度落ちました。周りの外国人の方や私のような日本人のかたも2,3度落ちている人が多かったです。
    試験は日本でいう仮免試験と同程度です。
    S字、クランクが難しいかったのと、何より確認が甘いのが不合格の理由でした。
    日本の自動車教習所では土日に貸しコースをしてくれるところがあるので夫に横に乗ってもらって練習しました。確認については外国免許切替試験用にレッスンしてくれる教習所で(個人の)3時間ほどレッスンしてもらいました。レッスンを受けてからの3度目は合格できました。
    日本で運転するために、帰国前にアメリカで国際免許を申請してくるのをお忘れなく。国際免許があると1年間は車を運転出来るのでその間に試験対策を頑張れば大丈夫だと思います。頑張れ!!

• 実技はありますよ

いくつかの国の免許をお持ちの場合、実技試験免除となります。イギリスその他欧州各国やオーストラリアがそうです(詳しくは検索で)。

でも、残念ながらアメリカは免除国に入っていません。
    頑張ってください。

• トピ主です

たくさんの情報ありがとうございます。とてもよくわかりました。またわざわざURLを貼ってくださった方もいらっしゃって恐縮です。

最近少しいろんなことで落ち込み気味だったんですが、優しく教えてくださり、頑張ってなど言われて、少々ウルウルきちゃいました(笑)。

アメリカでこの私の運転で、日本で運転するのにかなり危険が伴いますが、しっかり練習し安全運転したいと思います。

ありがとうございました。

• いい加減情報補足。すいません。

東京都で実技なしってあげましたが、その知人会社がドイツ系でドイツでも免許取ってました。
    だから、アメリカの免許だけじゃ有りません。
    すいませんでした。

• 書き換えできますよ

10年ほど前に日本で書き換えをしました。

アメリカ東部に5年ほど住んでいたのですが、当時は免許取得後3ヶ月以上の滞在が条件でした。

手順としては、以下の通りです。

1 免許センターに行く
    2 試験日の予約をする
    3 試験を受ける(筆記と技能)
    4 合格すれば、即日免許証交付
     (免許証の裏に“外免書換”という文字が刻印される)

筆記は10問中7問以上正解で合格。(超簡単)
    技能は免許センターにある試験用コースを軽く流す程度。チェックポイントも少なく、一時停止、S字カーブ、車庫入れぐらいでしたね。縦列駐車はありませんでした。オートマ限定とマニュアルの選択が出来ます。上記はオートマ限定での話です。

印象としては、「こんなんでいいの?」ぐらい簡単でしたよ。

ただし、10年以上前の話ですので現在どうかは分かりません。

• 横です。 いと 様

NYでも今は実技試験あります。日本での免許の有無は
    関係ありません。日本の免許はアメリカ免許取得時に見せると取り上げられる(領事館行きとか)そうです。
    州によって規定が違うのはその通りですが、今は外国人にはいろいろな意味で法律的に厳しくなってきています。ついでにいえば昔はNYのお隣NJでも実技試験なしだったそうです。(今はアリ)
    免許(取得、更新、書き換え)に関しては、数年前とは今は状況がどんどん変わってきています。

• 正式な”書き換え”は存在しません

多くの皆さん誤解しているようですが、
    アメリカの免許から日本の免許へは正式な意味では”書き換え”はありません。
    試験を受けるからです。県によっていくらか筆記や実技が
    通常より楽になるかもしれない、だけです。
    日本の免許をアメリカに持って行っても書き換えは存在しないので、
    免許を持っていない減との人と同様、全ての試験を受けなければなりません。

100%の書き換え=無試験の書類提出のみで免許取得、ができるのは
    1.”日本から”ドイツ、フランス”、さらに
    2.”ドイツ、フランス”から”アメリカ”の移行です。
    1の場合は日本の免許と翻訳、眼鏡屋での視力検査の結果のみで
    無試験で免許をもらえますし、2の場合はその”ドイツ、フランス”の免許を
    持って行けば、アメリカで無試験で免許を交付されます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧