ダイエット中の飲食の付き合いは?

レス10

SABA

健康

小町のみなさんに質問です。
レストランや居酒屋で
目の前にダイエットしてる人がいたら不愉快ですか?
そういう場所には付き合わないで、先に帰った方が良いですか?
今年の5月から9月にかけてダイエットしました。
身長153センチ体重53キロから45キロ、体脂肪24%から15%まで落としました。
今は、それをキープするのに必死です。
友人との付き合いで夜遅く飲み食べに行くことが多いのですが、最近は一緒に行っても飲まないし食べないです。
友人は、SABA、飲みなよ食べなよ、SABAは太っている方が可愛いよ、今の痩せたSABAはちっとも魅力的じゃない。と言います。
私は太ると膝が痛いのです。
踊るのが仕事です、太るとギャラが下がるのです。
説明しても解ってくれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。補足。

ランチや、夜8時前の飲食だったら、みんなと一緒に飲み食べます。
    あっでも、デザートのケーキは遠慮しますが。
    困っているのは、夜10時過ぎて突然、飲食に誘われたときの事です。
    誘いに乗らなきゃいいのですが、みんなとも仲良くしたいし・・・
    誘った方は、食べないんだったら来なきゃいいのにと思うのでしょうか?
    友人とはいっても、私よりずっと年上の人達です。
    だから、敬意を持っておつき合いしたいのです。

• 不愉快というより

シラけるかも。たまに羽目を外して飲み食いしたって、それだけで太ることはないですよ。今日は食べ過ぎたと思ったら、翌日は軽い食事にして運動するなど、調整すればいいだけの話です。

そんなにしょっちゅう、お付き合いがあるわけじゃないんでしょう? 週一くらいならそれで大丈夫では?

ほぼ毎日のようにあるんなら、毎回出席しなければいいだけの話。3、4回のうち1回くらい行けばいいと思います。体調を維持するためだといえばいいし、別に納得してもらえなくても、それはそれでいいではないですか。あなたの体調や仕事に不都合が生じても、お友だちが責任取ってくれるわけではありません。

それより飲みも食べもしないのに、お店に行く方が変だと思いませんか。周りの人をシラけさせるだけでなく、お店にとっては何のメリットもなく、場所だけ提供させられていることになります。その辺も配慮しましょう。

• 負けるな!SABAさん!!

そのお友達、SABAさんの足をひっぱろうとしています。ダイエットに成功したのがどうにも気に食わないのです。太っているほうがかわいいよ。痩せたら魅力ないよ。といったセリフでわかります。
    SABAさんは、踊れることが一番大切なのですから、お友達が何を言おうと泰然としていればよいのです。
    レストランではきのこ雑炊、居酒屋では野菜スティック、のみものはお茶、水でよろしいのです。
    太って踊れなくなってもお友達は責任とってくれないでしょうし。太ったらギャラに影響するといっても理解してくれないなんて、あんまりです!!
    ガンバレ、ガンバレ、負けるな〜〜〜!
    説明しても判ってくれないときは、無理につきあわなくてもいいと思うけどな。生活のほうが大事です。

• ご自分のペースを守ってOK

私も太りやすくて、たびたびダイエットしては元に戻り、今また膝が痛いのでお気持ちはよく分かります。

所詮、他人から見れば他人事だし、女性のやっかみもある(もしかして貴女が痩せて綺麗になったのが悔しいから?)ので、飲み食いに関しては本当に心配してくれて言ってくれていることかどうか見極めないとダメですよね。
    あまり極端なダイエットじゃない限り、ご自分の身体を一番親身に心配しているのは自分だし、今の体重が一番快適ならそれを保つべきです。

私が友達なら、無理やり食べさせようとなんて絶対にしません。
    あまりに顔色が悪いとか病気になりそうならひと言ぐらい言うかも知れないけど、本人が決めることなので
    そっとしておきます。

だからSABAさんの気持ちや状況を理解してくれない人とは一緒に食べに行かないのが一番では?
    せっかく自分が頑張って(結構辛いですよね?)確実に結果を出してるのに、それを台無しにされて膝が痛くなったら誰が責任取ってくれるんでしょう?

• あれから2回・・・

トピ主です。
    あれから、2回、夜遅く飲食の誘いがありましたが。
    2回ともお断りしました。
    断ってよかったと思います。

早く家に帰って眠りたい。という思いが強かったからです。
    嫌われたくない。という気持ちで今まで眠いのを我慢して付き合ってきましたが、
    先に帰ったからといって嫌われないぞと覚悟を決めました。
    リンゴサラダさん、しらけるかもと断言してくれて、有り難う。
    鯖子さん、女同士って恐いですね。

シオンさん、膝、大切にしてください。筋力トレーニングもするとよいですよ。

• 友達との親密度による

お互いに気心の知れた相手であれば、無理強いもしないし、こちらが何を食べるか遠慮もしなくて良いでしょ?だって、我慢しているのかな、こんなの目の前で食べても良いかな、とやっぱり思ってしまうもの。

ただ、トピ主さんのお友達には「悪意」を感じますね。

そういう場合は、お付き合いを控えるかなぁ。行っても嫌味を言われるんじゃ、気分が悪いし。どうしても行かざるを得ない場合は、サラダ系にします。それとウーロン茶。

生活の糧となっている仕事に関わるのですよね。そのお友達は、トピ主さんの生活の面倒をみてくれるわけではありません。

• 不愉快じゃないです

踊りを職業とされているのなら、体重のコントロールって大切ですよね。私なら当然のことだと思うので、無理に食べさせようなんてしませんし、不愉快にも思いませんよ。

「太っているほうがかわいい!」なんていうお友達は無神経すぎると思います。
    太りすぎてバレエ団から解雇されたロシアのバレリーナがいましたが、その話を引き合いに出してみるのはいかがでしょうか?

私も趣味でダンスをやっています。競技会の直前になると、ドレスのことが気になり、ご飯がのどを通らなくなるものです。最近の競技用のドレスは昔と違ってマーメードラインが主流なので、太るとお腹やおしりが目立ってしまうのです。

飲みに行くときは、サラダなどカロリーが低くて気にせずに食べられるものを食べてはどうでしょうか?あとはお酒を控えるのも良いと思います。

頑張ってくださいね!

• はっきり言って

友達がどう思うか次第ですけど
    個人的には迷惑です。

しらけるし、気分悪いです。
    美味しいものを美味しく分かち合えないなんて
    こっちまで、なんか美味しさが半減。

友人が、あなたのようにダイエットして
    あまり飲まず食わず、でもただ居る(のまずくわずを気にしてるのか前より笑顔もへり。w)

で、結局友達皆徐々に離れていって、疎遠になりました。
    他の子は、今でも集ってますけど。他にもダイエットしたことは沢山居ます。でも、友人と会うときは、やっぱり楽しみたいので、みな後日調整して維持してましたよ。

• う〜ん・・・

私が同じ立場に置かれた場合、友人に「ダイエット中だから食事はしないけど、一緒にワイワイ話したいからお茶だけでお付き合いしてもいいかな?」とひと言聞いてみます。
    友人たちはたぶん「いいよ〜」と言ってくれると思います。
    で、お茶と野菜スティックとかでお付き合いします。

でも、10時過ぎからの飲み会には参加しないかな。
    睡眠の時間だし、ダイエットにも美容にも夜更かしは良くないので。

>今の痩せたSABAはちっとも魅力的じゃない

そう言われたら「膝の痛みが悪化するのでお医者様から太らないようにと言われているの。年取った時に歩けなくなっても困るし・・・ごめんなさい。」としょんぼりした感じで言ってみましょう。
    若干大げさに、下手に出るのが良いかと思います。

• 強い意志で

ダイエットには強い意志が必要。
    それがあったからこそ成功されたのですよね。
    友人はそんな貴女が妬ましいだけです。
    自分と同じ所まで引きずり降ろそうとしてるだけです。
    これで貴女が深夜の飲食につき合ってリバウンドしたら、友人は影で「せっかく痩せたのにがばがば食べちゃってリバウンドしてるの。バカね〜。」と言うでしょうね。

気にせず、自分の思う範囲でおつきあいすればいいと思います。こちらの状況を説明してもそれを理解しないのは友人でもなんでもありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧