家族・友人・人間関係

我が子が嫌われてるようです

レス3

はな

ひと

小5の娘の人間関係がうまくいきません。
友達は多いほうなんですが、ときどき友人から避けられる事があるようです。

原因は双方言ってることが違っていてなかなか解決も難しくて。。。

気が合わないのなら付き合わなくてもいいと思うのですが
娘は仲良くしたいというし、、、

女の子同士はいろいろと複雑なことがあって、
ほんとに困っています。

女の子をお持ちの方で、人間関係でいざこざを経験した方、どう子供に対処されましたか?

なんとなく娘にも原因があるところもわかるので、
それをなんとか直したいのですが、本人が理解できず
困ってます。
結局は本人がいけないところを気づがなければ
いけないのだろうけど、、

うちの学校は子供が少なくて、
人間関係が固まってしまう状態になりつつあります。
なので新規一転する機会もなくて。

おんなのお子さんをお持ちの方、
こういうとき子供にどう対処されましたか?
かなり本人は傷ついてるようです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「嫌われている」と決して口にしないで

まず、お母さんが「嫌われている」ということを決してお子さんに言わないでください。
    私も小学校から高校まで人間関係が上手くゆきませんでした。それだけでも悩むものです。
    私は母の「だから貴女は嫌われる」の一言で高校時代に逆切れしてしまいました。
    お子さんが悩みを訴えたら、まず、じっと聞いてあげてください(決して口をはさまないように)
    子供は気まぐれですから、「嫌われている」と仮に言われたとしても本心ではないケースが多いのです。
    お母さんが娘さんを「愛している」ことで、お子さんも安心すると思います(私の場合はそれがなかった)。
    大人になっても環境の変化などで友達は淘汰されてゆくものです。大人になったらフェードアウトの術も覚えますが、子供は真面目に「仲良くしよう」と思い込んでしまってストレスになります。小学生のうちから淡々と付き合うことを覚えた方がいいですよ。

• 女の子って大変ですよね

丁度難しい年頃ですね。ご心配になっているお母様の気持ちは良く解ります。
    私の娘は中学生ですが、やはり今まで周りでお友達関係のいざこざはありました。
    避けられてしまう理由が書かれていませんが、私が見てきた限りでは、言葉がきつい・我儘・自慢をする・強引なお子さんはお友達が離れていってしまいやすいです。
    本人が自覚して直すというのは難しいですが、お母様は思い当たる点があるようなので、あせらず話されてみてはと思います。
    大切な事は、こうした話しになると子供は自分の人格を否定されている気になってしまうので、お子さんの長所をおりまぜながら「話しを聞いてあげる」姿勢が良いと思います。
    必要ならば先生に学校の様子など聞かれる事もお勧めします。
    なかには、うらやましいなどの理由でイジメにあうケースもありますので、なるべく正確な友達関係と避けられている原因をつかんで対処して下さい。
    どの程度まで親が関与すべきか悩ましい処ですが、娘さんに対しては、「絶対あなたの味方」と言ってあげてください。
    たいしたお力になれなかったと思いますが、娘さんが楽しい学校生活を送れます様に・・

• お母さんの立場。。

お嬢さんにも彼女自身が気付いてない悪い所があるということですが、どういう点でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧