孫の呼び方 再び・・・これはグチ(泣)

レス4

新米ママ

ひと

以前、孫の呼び方で、

「○っちゃま。」または「○○様」と呼ぶのです。小さいうちや、家の中では、まあ、邪険にされるよりは・・と思うのですが、外出時でも呼び方は変わりません。友達や私の両親も失笑していました。私も子供に対して、とくに「〜様」と呼ばれることには抵抗があります。なんとかカドをたたせずに呼び方を変えてもらう方法はないでしょうか? 

とトピを立てたものです。
いろいろとお返事を頂きながらも、義父母へ「○ちゃま」「○様」と呼ぶのをやめてほしいとお願いしたのですが、
義父は腹を立て、義母は、「いいじゃない、我が家のお姫様なんだから〜」と、のんきなご様子。感覚の違いにビックリトホホです。
カドがたたないように、夫に言うようにお願いしたんですが、「そんなことおまえが言え」と無関心なようで。これまたトホホなのです。「○様」を聞くたびに気分が悪い・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのうちその子が

大きくなってその呼ばれ方に抵抗を感じるようになると思います。そうしたら自分で「そんな呼ばれ方恥ずかしい!」って言えると思います。さすがに孫本人から抵抗されたらガックリきて考え直すかもしれませんよ。
    時間がかかりますがその時期を待ちましょう。今は何を言ってもダメのようですから・・・。

• いいんじゃないでしょうか

すみません、自分で言ってしまいますが、私は有名お嬢様学校の出身です。

先生方も卒業生ばかりで当然お嬢様なのですが、なかでも超有名企業の創業者一族のお嬢様であり、別の有名企業の役員の奥様でもある先生は、生徒のことを「○○様」と呼んでいました。

また、宗教者である先生方も幼稚園の生徒でさえ「○○(ファーストネーム)様」とお呼びになっていました。

そういうわけで、私は「○○様」と呼ばれることに全く抵抗がありません。私自身は同年代以下の人に「○○様」と呼びかけることはありませんが、親ぐらいのお歳の知り合いには「○○様」とお呼びすることがあります。

お身内だと多少事情が違うとは思いますが、大切にしている感じが出ていていいのではないでしょうか?

• 大丈夫

そのうちお子さん本人がそんな呼ばれ方いや、やめてよ!とキレます。
    お辛いでしょうが、いまは耐えて、その呼ばれ方は恥ずかしいものだとお子さんにまともな感覚を仕込むときです。

• 様と呼ばれる孫に〜

「太郎!」
    「花子!」と呼び捨てにされたら
    〜様とは呼ばなくなるのでは?
    実際いるのですわっ
    呼び捨てされてるじい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧