夜の携帯メールは迷惑??

レス385
トピ主のみ0

りんご

健康

友人の携帯に、夜の11時ごろメールを送りました。
次の朝、少し怒ったようなメールが届きました。
「11時過ぎのメールは勘弁してください。もう寝てます」と。私は携帯でメールはしていないので、パソコンと
同じ感覚で、24時間オーケーなものだと思っていましたが、携帯だと、少し感覚が違うようですね。
個人差もあるのかもしれませんが、、。今後携帯メールを送る際には、送っていい時間帯とか確認しなくちゃいけないなぁなんて思いました。皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなの当たり前だと思ってたけど

気づかない人もいますよね。

以前、夫の携帯に会社のOLから「今、飲んでま〜す」とか
    「カラオケ中です!今度は一緒に行きましょうね」とか
    送ってくる馬鹿OLの話を聞きました
    家庭もちの上司の家に11時過ぎに緊急でもないメールする
    その女性は注意してくれる人も、マトモなシツケも
    受けられなかった可哀想な人だとは思いましたが
    相手の状況を考えることや、常識的時間が身についていない人は
    メールに限らず、相手の迷惑の上に成り立っていることは多い
    もう社会人になるといってくれる方も少なく
    言ってはくれないけど、疎遠にされるし、軽蔑される。

言いずらい事を言ってくれたその方に感謝してください。

• 私は通話と同じく考えています。

パソコンのメールは、自分でパソコンを立ち上げて、
    そこで初めて着信に気づきますよね?何時に着信しても構わないはず。
    でも携帯メールは、電話の着信と同じで着信音で着信を知らせます。
    だから、時間を考えることは大事だと思います。

私はタイトルに書いたとおり、通話可能な時間と同じく考えています。
    だから、夜遅くはもちろん朝早くにだってメールしませんよ。
    自分の中で決めているメールを送信する時間は、
    朝9時〜夜9時です。
    それ以外の時間にメールして来る人もいますが、
    とりあえず自分で決めた時間以外であれば、返信はすぐにはしません。
    そもそもメールに緊急性があるとは思えないので。
    緊急時であれば、電話ですよね。

私も以前夜11時に寝たところ、
    深夜12時近くの友人からのメールで起こされました。
    それも全く緊急性のない内容。
    だったら着信音をオフにすれば?という考えもあるかと思いますが、
    機種によってはメールも電話も目覚ましも、
    全て同一の音量しか設定できない物もあります。

一番大事なのは、送信する側が時間を考えることだと思います。

• ううーん

やっぱり迷惑かなぁに一票ですね。

私は目覚まし時計と携帯の目覚まし機能を併用しています。
    よってマナーモードにはしていないので、私の感覚では深夜のメールは
    着メロに起こされることになるのでやはり迷惑かなぁ・・・と思います。
    (マナーにしていてもブーブー音にびっくりして起きますし)
    またそういう人は結構多いと思います。

同僚に時間にとてもルーズな人がいて、その人を含め数人に連絡メール
    を出した際、他の人達は全員遅くとも11時までに返信をくれましたが、
    その人だけ12時頃返信が来てびっくりしたことがあります。(平日です)
    やっぱり時間の感覚がルーズな人なのね・・・とため息をついた覚えがあります。
    (トピ主さんがそうだというわけではないです。)

私自身も11時以降はメールは控えて、翌日の朝などに「昨日は時間
    が遅かったので(返信を)遠慮しました」という一文を添えて出してます。

• そうですね

パソコンの場合は立ち上げた時に見るから影響
    はありませんが、携帯だと普通寝る時電源切る人は
    あまりいないので受診音で起きちゃうと思います。

私も携帯メールしますが、別に返事は明日でも
    いいとは思っていても、相手がメールの音で
    起きちゃうのではと思ったらやはり時間は考え
    ます。

自分もうとうとしていた時にメールがきて
    起きちゃったことがありました。
    すごく眠くてメールできる状態ではなかったので
    返事は次の朝にしました。
    「まだおきているんだ」と思われて、次々とメール
    がきてもこまるので。。

• 迷惑だよ

メールをもらった友人とあなたと生活時間が食い違うのでは?仕事をしてる人ならそろそろ寝ようか、という時間ですよ。ケータイの着音って結構気になりますよ。
    (パソコンは自分で調べないとわからない場合があるけど)
    夜でもメール交換してる習慣がない人からすれば、急用かな?ってあせるし。
    私も先日夜中にメールの着音が鳴って、何?今頃、誰?と思いながら見たらただのチケット発送のお知らせメールでした。こんな時間に送ってくるな!と思いましたよ。

• 送る相手による

夜11時ですか・・・微妙ですね。
    でも大人であればまだ起きている時間じゃ!?。
    そりゃあ、夜中の2時や3時ならば怒られても仕方ないとは思いますが。
    もしかして、そのメールが何らかの事情で遅延して
    夜中に送られてしまった可能性もありますね・・・。

相手の方もそんなに早く寝るんだったら、というよりも
    寝るときはマナーモードにするとか、電源を切るとか
    すればいいのに。。。

この件については、相手によるのでイイとか悪いとか
    言えないですね。
    ちなみに僕の場合、全然問題ないです。

• へんだよね。

メールって基本的に、相手が読む時間を選べるので時間をとわず送っていいものだと思います。

ただ、それが携帯となると違うみたいですね。
    私も友人に「夜は送るな」と言われた事があります。
    その人には「夜11時から朝の7時までは寝ているから、休日は10時まで寝ていて、平日の昼間は仕事中だから送らないで」と言われました。。。
    仕事中とか寝てる間ならマナーにしておくか、電源切ればいいじゃん、と思いました。
    電話も平日の夜8時から10時までと、休日の昼間以外はかけないでと言われました。
    出られない時はマナーにしておくか、電源切ればいいじゃん、と思いました。

マナーモードや電源、サイレント着音の意味ないよね。
    携帯の意味も、メールの意味もないよね。
    便利なんだか不便なんだか、連絡したくてもおちおちメールも出来ません。

• 急用以外は遠慮する

夜11時頃って微妙な時間帯ですが、急用でなければ遠慮しますね。
    24時間OKなんてことは絶対にあり得ません。
    電源を切っておけば問題ないのでしょうが、目覚まし代わりに使っている人もいるでしょうからね。(私もそうです)

私は夜10時頃までと決めて、急用であるなら直接電話(もちろん相手の携帯に)します。

夜11時から朝7時までは「遠慮したい・してほしい」時間帯かな。

• 深夜には送りません

着信音などで起こしてしまう可能性があるので。
    でも11時は私は許容範囲かな。零時までは気にせず送っています。
    ちなみに20代未婚会社員です。ご結婚されていたりお子さんがいらっしゃれば、11時でも迷惑かも知れません。その辺は、相手の生活を考えてってことになりますね。

• 私の場合は、電源OFF

夜中に携帯が鳴ると迷惑なので、12時に電源がOFFになるように設定しています。
    携帯メールの場合、「遅くにゴメンね」と一言入れるといいかもしれませんね。

• 気をつけてはいます。

携帯からメールを始めた人は、そんな感じじゃないですか?そういう人って、、やりにくいですよね!相手の様子や、都合を聞いてから、夜とかメールを送るようにしています。

• 携帯とパソコンは違いますよ

寝る時に、携帯の電源を切る人と切らない人っています。
    携帯の電源切る人は問題ないとして。
    電源を切らない人であれば、寝てる時メールが届くと着信音が鳴りますよね?バイブにしてる人もいるかもしれないけど、バイブは置き場所によってはすごい音が鳴りますし。そういう意味では寝てる時にメールの着信音が鳴ると迷惑かと。
    でも、私も実際そういう事してしまいましたがトピ主さんのお友達みたいに怒られることはありませんでした。実際、私の携帯にも夜中の1時とか2時とかにメール送ってくる人もいますけど、わざわざ怒ったことはないです。
    逆にパソコンならトピ主さんが言われるとおり、24時間OKだと思います。パソコンを立ち上げてはじめてメールに気づくわけですし。ただ、パソコンに届いたメールを携帯に転送させている人もいたりするので、一概にはいえませんが。

• 夜中の携帯メールは避けて欲しいです

パソコンのメールは自分の手で立ち上げて始めてサーバーから受信し自分が見たいときに見るわけですが、携帯メールはすぐ端末に飛んできて着信音が鳴ります。夜中の三時に送ったら、枕元なり、部屋の中の携帯の着信音が夜中の三時になり響くのです。
    私は外泊時など携帯にアラームをセットして朝の目覚ましにしているので、音量をある程度に設定して枕元に置いて眠ります。ですから夜中に電話・メールがあるとどうしてもその着信音が鳴り、、目が覚めてしまいますから、正直夜中のメールはちょっと不愉快です。

• そりゃ迷惑でしょう・・・

パソコンメールと携帯メールの決定的な違い
    「音がでる」んですよ。わかってます?
    マナーにすればいいじゃんと思われるでしょうが
    携帯のアラームを目覚まし代わりにしている人は
    結構いらっしゃいますよ。
    折角熟睡していたのに着信音で目が覚めて、
    しかもメールで内容も緊急じゃないなら怒りますよ。
    私が12時過ぎまで起きているのを知っている友人は
    夜中でもメールしますけど。
    11時って微妙な時間ですけどね。
    メールに「遅くにすみません」とかいれました?
    起こされたにしてもそういう一言があれば
    少しは態度も違ったかもしれません。
    まだ家庭電話のみだったころって夜の9時とかに
    友達の家に電話するときは
    「遅い時間にすみません。〇〇さんお願いしたいのですが」
    と言ってましたよ。
    社会人になった頃には携帯もあたりまえになったから
    そんな電話掛けることもなくなりましたけどね。

• 携帯メール

携帯電話でメールを受信すると,普通の電話を受け取ったときと同じように音が鳴ったり振動したりしますから.

私は携帯とPCの両方のメールアドレスを持っていますが,緊急性が高い場合を除いてはPCでのみメールのやり取りをしています.(本当に緊急性が高い場合は,携帯電話で直接通話するでしょうけど.)

• 夜11時

って言ったら寝る時間でしょう。
    それ以前に寝る人もいるので、
    なるべく遅くにはやめましょう。

• 夜に送っても問題はないです

今度お友達に会ったらこういいましょう。

「メールはいつつくかわからないもの。昼間送っても場合によっては夜につくこともある。もし夜11時につくメールは絶対に嫌だというなら、私は二度と貴方にはメールを送れないけどいい?」

と。実際メールは数時間の遅延は当たり前、場合によっては数日遅延したり、消滅することもあります。(たとえば元旦の0時0分にメールを送ってみてください。ほぼ遅延しますから。苦笑)
    なので、「夜11時から朝までにメールが届かないように」昼間送っても夜11時過ぎてから届く可能性は0ではありません。
    ですから、どうしても嫌だというならメールは送らないこと、それしか方法はありませんよ。

でもね、最近の携帯ってメールを受信しても鳴らさないようにできるはずですけどね…。

• メールに着信音設定しているからでしょう。

たぶん、携帯メールも電話と同様に着信音を設定しているからだと思います。
    つまり、彼女にメールするのは電話かけるのと同じ事なんでしょうね。
    (設定していないとメールが届いても画面で表示しか
    されないから。)
    周りにそういう友人が多いのですが、私の場合はそういう事言われたことないですよ。

• お判の様なんですが。

個人差も有るのかと仰っていますよね?。その通りですよ。その方には迷惑だった。それだけ。
    だから、その方にメールする場合には時間に気を付ける。と言う事ですね。

私も、PC宛てのメールは送りますが、携帯メールには送信しません。ただ、明朝の伝達事項とか、相手に関する重要な連絡事項なら別ですよ。
    感覚的には電話(家電も含む)と同じです。

それとも、迷惑に感じるほうがおかしい!って言って貰いたいんでしょうか?。それは無理ですよ。人ぞれぞれなのですから色んな考えが有ります。

• こう思います

PCへ送るメールは自分で受信する作業をしないと
    受信出来ないけど、携帯は勝手に受信しちゃうから
    送る方は時間帯を選ばないと嫌がられると思います。

その人、その人の生活のリズムがあるから、携帯の
    メールも電話をかけるのと同じように時間帯に気を
    遣うべきだと思いますよ。

• そんな人いるんですね〜

ちょっとびっくり!私は友達と24時間 好きな時間にメール交換していますよ。

だってもう寝るんだったら電源オフしておくし まだ起きていたら読めるし 自由に出来るじゃないですか。 電話じゃないんだし。

返事だってお互いに緊急でなければ翌日に返すし そういう便利さが携帯ならではだと思いますが・・・色んな人がいらっしゃいますね〜。
     トピ主さんは普通だと思います。

• その時間に携帯メール…

私は夜型なので気にしませんが…音を消していますし。
    けど、ほとんどの人は音消してませんよね。
    そして、だいたい寝ている時間ですよね。

携帯はPCとは違い、送ったら着信音がなります。常に電源が入っていますから。
    寝ていたなら、その音で起こされたのかも…だから、怒ったのでは?

そこで、携帯に送る時は、電話をかけるのと同じ感覚にしてみては?
    この時間に電話をしては迷惑かな?と思う時間には、メールも急用じゃない限り、控えてみるのがいいかもしれません。

• 私の考えとしては

多分、このトピ読まれた方と同じような事を私も書くと思いますが、やはり携帯とパソコンのメールは違うので、人によっては迷惑かも、としか言えないですね。

パソコンは立ち上げてメールを受信しない限り、夜中だろうが明け方だろうが、相手の送信時間に関らず、受信者の都合のいい時間帯にメールを受け取れます。
    それに対して携帯はすぐに受信されちゃいます。
    また、多くの人(このトピで怒っていたという友人も多分そう)は受信時に着信音が鳴るように設定してると思います。

寝るから・・・と着信音をOFFにする人も居るでしょうが私自身は面倒なので普段はそのままで寝ます。
    また都合良く、携帯を目覚まし代わりに使ってると枕元にあったりするんですねぇ〜

ですので、私も携帯宛にメールを送る際は時間を考えてます。
    いつも夜更かししてるのを知ってるような人になら11時位でもメール打っちゃいますけどね。

• パソコンと同じ感覚は×です

私の場合、夜中に送ってこられても、全然気に
    なりません。
    ただし、他の人に送るときは、ちゃんと気にして
    いますよ。
    (電話を掛けないような時間帯には、メールも送信
    しません。)

相手にわざわざ確認するのではなく、相手の行動を
    見て、メールを送っていい時間の見当を付けた方が
    良いのでは?

急ぎでないなら、夜遅くor朝早くは送らない。
    急ぎの場合は、「夜遅くにごめんなさい」などという
    侘びの言葉を入れる。
    そうすれば、誰に対しても間違いがないと思います。

• 確認しなくちゃいけません。

というか、あまり早かったり遅かったりする時間は避けましょうね。
    私の友人達は宵っ張りが多いので0時位までは余裕ですけれど。
    眠ってる時に急用でもないメールの着信音で起こされたらそりゃお友達もムカッときますヨ。
    マナーモードにしとけばいいじゃない?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが会社や実家からの急用があるかもしれないので私は就寝中マナーモードにしてません。

• 着信音が鳴るので

パソコンのメールだと、受信する人が都合のよいときにパソコンを起動させて受信するのが一般的ですが、携帯のメールは送信してすぐに送信先の携帯が受信して、その時に着信音が鳴るのが普通だと思います。夜のちょうど眠りに入る時間に着信音が鳴ったら、「緊急?!」かと思って飛び起きてしまうかもしれないし…。23時くらいなら全然オッケーという人もいれば、寝付きが悪いから勘弁して!っていう人もいるので、急いでいないなら翌日にした方がいいかもしれないですね。急ぎだったらお電話する方が確実ですし…。デリケートな人にとってはほんの小さな音も気になって眠れず、疲れが取れなくて翌日辛いようですよ。「豪華な食事よりゆっくり眠ることがご馳走」という人もいるので…こう書いていて自分にも思い当たる所があったのでちょっと反省。電話の向こうにいる人の気持ちをよく思い遣ってから送信したいものですね。

• 内容による

ご友人の生活環境によりますが、
    初めて送って言われたんですか?
    だとしたら元々キツイ物言いなんでしょうね。

もし今までも夜中に何度も送ってて、
    我慢に耐えられず打ち明けたとしたら
    いつでも問題ない内容だったのでは?
    返事のタイミングでわかると思います。

私の場合友達との生活環境がバラバラなので
    24時間メールがきても大丈夫な方ですが、
    それでも相手に合わせてますよ。
    起こされて不快に思う人もいるでしょうから。

• 迷惑かも・・

迷惑じゃ〜と言った事はないけど、遅い時間のメールはちょっと迷惑な時もあります。
    私を含めて、携帯を目覚まし変わりにしている人が多いので着信音を切っておらず、音で目が覚めちゃうんですよ。
    なので私は相手が起きているであろう時間にメールするように心がけています。

たまにオイオイって時間にメールが来たりしますが、その人は携帯を常にマナーモードにしているのかもって思っていちいち言わないですけどね〜

• 私も言いました

同じようなことが私にもありました
    立場は逆ですが・・・
    深夜携帯へのメールは困ると
    返信した事があります
    理由は携帯を目覚まし代わりに
    使っているため、寝るとき
    枕元に携帯を置いているからです
    ビックリして起きてしまいます

私の場合相手が傷つかないように文章を
    選んで「ごめんねぇ」と
    やんわり伝えました
    相手も「そんな風に使ってる人がいるんだ、気をつけないと、教えてくれてありがとう」と
    言ってくれました

• 色々な方いるみたいですね

私自身は音で目が覚めてしまうので、夜寝る前に
    メールの音は消しています。メールするような知人には
    その事を伝えています。
    家の受信状況があまりよくなく、変な時間に遅れて
    メールが来る時などもあり、目が覚めた事が何度か
    あったので、そうしています。
    それ以外に 仕事内容によっては夜中や、朝方送ってくる友人もいます。
    起きてから 確認して返事を出します。

自分が出す時に遅い時間の時は、タイマーメールを使います。
    元々大事な用事はメールしないので、それで今の所問題は
    なしです。

メールする回数が多くなってきたら、「私は寝てるときは
    メールの音を消してるので、緊急の用事は電話でしてきてね。あなたは、夜寝てるときは音消してる?夜遅くてもメールしても大丈夫?」と一応聞きます。

友人は メールの着信音を最大にしてるけれど、一回
    寝てしまったら全然気付かない人もいますので、色々
    みたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧