旅行・国内外の地域情報

旅行時のコンタクトレンズ

レス18

まり

口コミ

ソフトコンタクトを使っています。
来月インドへ旅行予定ですが、コンタクトを毎晩寝る前に洗うには、
ミネラルウォーター(インドは生水が恐いので)を
使うしかないかと思っています。
が、毎日洗うのも常にミネラルウォーターを用意しておかないといけないのが大変なので、旅行期間中だけ
使い捨てレンズ(ワンデイアキュビューなど)に
しようかとも考え中です。 ただ、どちらにしても、
コンタクトを外す時は、手を洗う必要があり、
その際に、、たとえば、アルコール入り除菌ウェットティッシュなどで手をふくとか、他の方法ってあるでしょうか。 
コンタクト使用されて海外旅行に行く際、特にインドなど生水を避けた方がよいとされる国に行かれた方が
どのようにされているかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • インドじゃないけど

タイに行った時は、あまり気にせずに交換しました。
    日本人が泊まるホテルなら、そんなに気にしなくても
    いいかと思いますが、本当はどうなんでしょう?
    あと、短期の旅行のときは、ワンウイークアキュビューを使っています。1週間入れっぱなし、というやつです。
    楽チンですが、とても目が乾くので目薬は常に持ち歩いています。

• そこまで心配ならば…

このような心配をなさるのであれば、
    最初からコンタクトレンズの使用を
    控えた方がよいです。

海外旅行は「できれば眼鏡を2つ以上用意しろ」
    という格言があるほどです。
    眼鏡だけ失敬される場合もありますからね。
    (つまり「泥棒」に遭ってしまうことです)

後悔先に立たず。早めに眼鏡のご準備を!!

• 私の場合

インド4ヶ月行ってました(延べ1年ほど行ってます)
    2週間連続装着可能の使い捨てとワンデーを組み合わせて持って行きました。
    手は洗わなくても大丈夫でしたよ。どちらかというとコンタの入っている保存液?で指を洗って入れてました。

余り神経質にならなくても良いと思いますが「運」ってあると思います。自分の気のすむように対処&行動するのが一番だと思います。
    他人の助言によって起こした行動がマイナス結果になった時、他人を責める事無く自分で仕方ないと納得できる方が精神衛生上良いのでは?

高いと思いますが、デリーなど主要都市ならワンデー&ツーウィーク等売ってます(ただ診断書等が必要かは不明)

お気をつけて良い旅を♪

• めがねの方が

海外旅行時のコンタクトレンズって考えますよね。私も近視で、特に大きく、不慣れな空港を利用する場合めがねではなくコンタクトを使用します。普段ハードレンズで、搭乗時からつけっぱなしのままのことが多いですが(機内は乾燥がひどいので、防腐剤の入っていない目薬を頻繁にさしています)、着陸間際に手を洗って(右手は何も触らないようにして)使い捨てを使用することもあります。

ただ、粘膜はいろいろな細菌が付着しやすいので本当は衛生状態の悪い所では(空港・機内も含め)めがねの方が良いみたいです。気温・湿度などうっとおしいですが。除菌クリーナーの薬剤も気になりますし、以前輸入ミネラルウォーターにカビが混入していた事件もありましたし。

• エヴィアン

10年位前になりますが、バリ島に行ったときはエヴィアンで洗いました。
    そこまでしなくても・・・と迷ったのですが、ホテルの洗面台の水がかすかに塩味があったので井戸水?と思い念のために、歯磨き・コンタクト洗いはミネラルウォーターにしました。
    「セイフ」という現地のミネラルウォーターもあってそちらのほうが安かったのですが、名前が微妙でエヴィアンにしました。

• 私は平気でした。

ソフトコンタクトって水で洗っちゃダメですよ!
    インドじゃなくてもダメです!

私はインドに限らず旅行の時は1日使い捨てのコンタクトを使っています。インドでも水道水で手を洗ってコンタクトしてたし、外してました。絶対とは言わないけど、大丈夫じゃない?私はさすがに飲まなかったけど、コンタクトのことなんて考えたこともなかったな。平気でした。

ただ、1日タイプは乾燥しやすいので着け心地は正直よくないと私は思っています。毎日の洗浄が面倒でないならコンセプトF(こすり洗いがいらない)をオススメします。これなら触るのは着けるときと外す時だけだから。

• 眼科医の指示に従う

私の場合、コンタクトレンズのタイプについては、
    1 ケアが不要になり、時間を有効に使えるため
    2 旅行中に失くしても良いように
    3 ほこりが多い地域に行くことが多いため
    に旅行中は使い捨てレンズを使用します。

さて、扱い方ですが、
     コンタクトレンズは医療用具なので、その扱いについては「眼科医に相談し、その指示に従う」しかないですね。
    掲示板で無責任なコトは言えないので・・・。

あと、私も先週インドに行ってきました。まりさんも楽しい旅行になると良いですね。

• 私は2weekですが

始めまして。

私は「コンセプト」または「ケムセプト」使っています。
    1液で15分消毒して、2液で2時間中和します。
    1液はボトルですが、2液は1回分ずつのホウ酸水(?多分)が入っています。なので水の心配は無用ですよ。

旅行楽しんでくださいね

• 水?

ソフトコンタクトレンズを水道水で洗うんですか?
    私はいつも専用の溶液で洗っていたので(洗いもすすぎも保存も1本でOK)、水道水の心配をしたことはありませんでした。
    インドに行った時もそうです。
    ちなみに手は水道水で洗っていましたが、特に問題は起こりませんでした。
    でも今考えると、トピ主さんの御心配の方が正論なのかも。

• ミネラルウォーターです!

私は裸眼ですが、アジアの安宿に泊まったときは、
    蛇口から出てくる水が錆びくさくて茶色く、それで目を洗ったら目が充血しました。

ミネラルウォーターって、インドに旅行されるなら
    絶対毎日入手するものだと思うので、毎日用意するのは全然大変じゃないと思います。
    インドだったらすごく安いし、私はミネラルウォーターをお薦めします。
    それに、ボディソープとかもってくでしょう?付け替える前にそれで手も洗っちゃえば心配ないですよ。

でも、なくしたり壊したり盗まれたりするかもしれないから、使い捨ての方がいいですよ。
    使い捨てを準備しつつ、メガネも絶対要ります。
    結構、道路が舗装されてないところが多いし、埃っぽいので、コンタクトは結構辛いことがあるようですよ。
    (もちろん旅行の形態にもよりますが)

• 水ですか???

ソフトコンタクトって、水で洗ったらだめでしょ?
    生理食塩水でないといけませんよ。
    ハードと勘違いしてませんか?

私はハード使用者ですがフィリピンに行った時も
    ふつうに水道水で洗ってました。

生水でコンタクトをあらったらいけないなんて
    考えすぎだと思います。
    飲むのとは別だと思います…。

ちなみにそれならば、歯磨きももしかして
    ミネラルウォーターなんですか?
    そんなこと言ってたら、海外で何もできませんよ。

注意するのは飲む時くらいで大丈夫だと思います。

• 私はワンデー

インド2ヵ月ほど旅行した時は、ワンデーアキュビュー使ってました。
    水など、そんなに神経質になることはないですよ。

ほこりが入りやすいので、だてめがねやサングラス等あると、オートリクシャーに乗った時に楽かも。

ほこりが入って目が痛い時や、夜間に列車等で移動があると眼鏡が必要になる時もあるので、コンタクトだけじゃなくて眼鏡もあった方がいいです。

• 生理食塩水

私は普段ハードレンズ(たまに使い捨てソフト)なのであまり馴染みはないのですが、眼科でソフトレンズ使用者のために生理食塩水のボトルを販売していたような気がします。装着時に手をすすぐこともできるのでは。
    ミネラルウォーターの場合、加熱・滅菌処理されていないようです。一度眼科医にご相談されてみてはいかがでしょうか。

• ミネラルウォーターも安いし大丈夫

ツアーで泊まる外国人向けホテルの場合は、歯を磨いたりするための水がもれなくついていたりしますので、それで洗ったらいいのではないでしょうか。また、高級ホテルだと蛇口の水も飲用までではなくても、口をゆすいだりするのには問題ないようになっている所もあります。ハードレンズであればそれでよいと思います。またミネラルウォーターも日本より安いのでどうしても心配ならそれを使うこともできます。
    ただ、インドは埃っぽかったりするので、コンタクトだと目にゴミが入ったりするほうが大変かもしれません。また、ホテル以外のところの衛生のほうが悪いので、除菌ティッシュなどで食事の前に手を拭くなどすることはよいと思います。除菌ティッシュ、ウエットティッシュ(汗ばんだ時使う用)はたくさん持っていった方がよいです。

• ソフトコンタクトって…

水道水で洗うんですか?

私はもう10年くらいソフトコンタクト使ってますが、
    「水道水で洗うように」と指導されたことはありませんが…。
    ソフトは専用の洗浄液で洗うものじゃないのでしょうか?
    http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/contact.html
    こちらに水道水で洗う弊害(?)が書いてありますよ。
    ハードコンタクトは水道水の流水で洗うと指導されたことあります。

ソフトコンタクトは素材の性質上なのか、アメーバーなどが繁殖しやすいとか。
    日本の水道水でもアメーバーに汚染されることがあるんだから、外国はもっと怖いですね。

普段水道水で洗ってるんだとしても、旅行の際だけ洗浄液を使われたらどうでしょう??

旅行に出る前に眼科医に相談するのが一番いいですね。

楽しい旅行になりますように♪

• 日本以外では・・・

神経質かもしれませんが、私はミネラルウォーター若しくは中和剤(コンセプトなど)を使っています。(レンズはいつもの1day)
    とは言え、指先だけです。手全体を水道水で洗った後きちんと拭取り、更に指先だけエビアン等ですすぎです。

眼鏡も当然持って行きますが、眼鏡は失くすと見えなくなる為 防犯の為にも日中はコントクトにしています(考えすぎかもしれませんが)
    乾燥が厳しいですが、眼科で点眼剤(防腐剤なし10日使い切り)が安く手に入るので それを幾つか持っていきます。

いい旅になるといいですね、御気を付けて。

• ワンデー愛用者

インドでは無いですが、生水危険のバリ島に行った事があります。

私は普通に水道水で手を洗ってから、コンタクトを取っていましたが、何も起こりませんでした。
    その前に、バイ菌等は考えていませんでした。

たぶん、生水が飲めない国にいる時は、常にミネラルウォーターを持っているので(バリではホテルで一日1本サービスでした)、気になるのであれば、使えば良いんではないでしょうか?

もちろん、除菌ティッシュを使っても良いと思います。

もちろん、皆さんがおっしゃっているように眼鏡は忘れずにしてくださいね。

ちなみに私は度付きサングラス(メイン)、眼鏡、コンタクト(スパや海の時)を毎回持参しています。

• 皆様ご回答ありがとうございました

実際に行かれた方の御意見をはじめ、
    大変参考になりました。ありがとうございました!

一度眼科にも行って相談してみます。

水道水にもそんなに神経質にならなくてもよいのかなという気もしてきましたが、皆さんのご意見・アドバイスを参考にして、準備しようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧