特に大学教員の方教えて欲しいです。

レス68
トピ主のみ0

アリー

男女

30代半ばの大学助教授(理系)と知り合い、5回ほど遊びました。
彼の大学構内を案内してもらったり、家も行ったりしてます。まだ体の関係はなく、一度帰り際にギュッとされたのと5回目で手を繋いでくれたくらいの健全なデートをしてました。
出会った当初よりは連絡が減ったものの、今までは彼がPC、私が携帯でほぼ毎日、遅くても翌々日くらいには連絡がありました。
彼は朝から翌日明け方くらいまで大学で研究したりしてる人なんですが5回目遊びに行った後1度普通にメールをもらってから突然連絡取れなくなりました。
私のメールに返信もないし留守電にも入れたけど連絡なしです。もう8日目です。
事故か病気かと思ったんですが大学には出勤してるみたいなんです。
彼の好意もあったし私の好意も伝わってたと思います。結婚意識してるみたいでそんな話もよくしてました。
もうすぐ告白したいと思っていたのに・・嫌われたのでしょうか。
諦めるべきか待つべきかなやんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学校の規則です

授業中は携帯OFFが規則です。

• 妻です

理系大学教員の妻です。主人30代、私20代。

論文占め切り前や卒論提出時期などになると、私の存在なんて全く頭になくなります。お風呂も食べ物も「どーでもいい」という返事しか返ってこなくなります。
    普段は本当に優しくてべたべたに甘い主人ですが、本当に顔つきも人格も変わってしまいます。
    8日間といえばそういう時期かもしれません。
    もし今後また連絡取り合えるようになったら、彼のおおよそのスケジュールを聞いて把握できたらいいですね。

どこまでお2人が結婚を意識して本気なのか分かりませんが、このこと分かっていないと付き合っていけないと思いますよ。結婚すると特に。

• その歳になると…

生きていく日々に活力のみなぎっていた20代とは異なり、30代後半で恋愛経験が少ないとなると、そういったおつき合いをしていても、突然面倒になることがありました。しかも仕事の方に気が回ってしまって、ヘタをすればどっちつかずと言うことも。

私もそれで何人もの人とのおつき合いを不意にしました…。

ただ、本当に悪意のない場合(学会準備や学生の指導で多忙だった)もありますので、こまめに連絡されることはお勧めします。

これはあくまでも私の感覚ですが、(細めに連絡してもなお)1箇月音信がなければ脈なしかも知れませんし、もともとおつき合いに乗り気でない可能性も、なきにしもあらず。

• もしかして

私は,論文の提出締め切りに間に合わなくなると,
    研究発表が近づいているのに,結果がうまく出ないと,
    誰とも会わず,10日くらいは半徹夜で家にも帰らない
    ことがあります。
    思考が中断されるのが痛手だからです。
    新聞もテレビもシャットアウトです。
    それだけ追いつめられていると言うことは
    ありませんか。

ただし,学会発表が2週間後に終わるまで,
    連絡しないでとは伝えます。

• 忙しい時はホント忙しい!

大学教員って本当に忙しいです。自分の研究以外に、授業の準備、論文執筆、学会発表、エトセトラ。メールチェックだけで何時間もかかちゃったり。昼食を摂る暇も無いぐらい忙しい時がよくありますし、週末も返上で仕事するのは当たり前です。

ここでお相手に「どうして連絡くれないんですか?!」なんて迫ったら、離れていっちゃう可能性大ですよ。あちらから連絡があるまで放っておかれることをおすすめします。

• たったの8日でしょ?

単に忙しいんだと思いますが。

助教授ともなると、上からは様々な仕事が降ってきます。下からは様々なトラブルが持ち込まれます(笑)。受け持ちの講義、学生の指導、自分の研究も当然こなさなくてはいけない。それでいて、教授のように秘書さんがついているわけではない。

普通の会社で言うところの中間管理職みたいなもので、考えようによっては一番大変なポジションだと思います。

それでも、24時間365日忙しいかと言うとそうでもなくて、ある程度波はあります。余裕のあるときは、デートもするし彼女にもメールもできるでしょう。

ところが、忙しい時は恐ろしく忙しくなります。論文や各種申請書を書いている時、実験が佳境のとき、あるいは指導下の学生が研究発表する直前(自身の研究発表準備なら大して時間はかからないが、学生はまだそこまで能力が無い)などは、何日も家に帰らないことがあります(だから、大抵の大学にはシャワー室があるし、研究室のソファーは寝るためにある、という教員は多い)。

まあ、そういうことだと思います。間違っても「私と仕事とどっちが大事なの」などとは言い出しませんよう。

• 経験則からいうと

今月いっぱい待ってみては?
    女性ですが、私の個人的体験から、予測してみます。

予測
    1)親御さんのチェックが入った。

息子の嫁の学歴(大学の格までこだわる徹底振り!!)や経歴を、事細かな部分にまで気にする親が、大学関係者には、確実に多いと私は思います。

2)教授や大学関係者から見合いが勧められている。

私の同期の男性は、隣の教室の教授から、そこの姪御さんを薦められて、マジに大変だった。
    大学は、縦社会が強烈なのです。

3) 突発的な実験の不手際や、急患などで泊り込み。  ラブラブどころではない。

4) 関係に終止符を打ちたい。

一気に愛が冷めたということは、まあ、少なかったなあ。 
    どちらかというと、自分の出世などに条件のいい相手を見つけてしまった可能性があります、これも経験則で、傍目で見ておりました。 

トピずれですが、個人的に、男はいいなあと思って、私は見てきました・・女にそういうことは、出来なかったから。

本題に戻って、上記4つの可能性が、私の経験からは、あることを、お伝えします。

ま、あと1週間くらいは、メールも一日おきくらいに、出してみてください。 

• トピ主です。

誰か意見お願いします・・。

• どっちかな?

嫌われちゃったかもしれないし、忙しいだけかもしれない。

私は教員ではありませんが、理系の院生です。研究が忙しいときには学校に泊まったこともあります。

そして研究が忙しく、それが上手くいっていないときには鬱と言ったら大げさですが、そんな感じになることもよくあります。人とコミュニケーションが取りたくなくなるのです。話すのはもちろんのこと、メールすらするのが嫌になります。日曜空いてる?とかメール来てもYESかNOの一言が言えなくなってしまいます。そこまで時間ないわけじゃないのに。

何が言いたかったかというと、文面からは嫌われたのかな?とも思えがちですが、そうでない可能性もありますよと言うことです。

• 忙しいんじゃないんですか?

女性にメールするのには大変な労力が必要なので、
    ついほったらかしになることは多いですね。

• そうですね・・・

うーん、私でしたら
    「今忙しくてごめんね。もう少ししたら連絡します」
    ってメール入れるかな・・・。

昼に弁当食べる時間くらいあるはずですから。

でも、何らかの事情があることもありますし、
    もう少し待ってみてもいいのでは?

• そんなの人によりますよー

大学院博士までずっといました。今は研究所で働いています。
    確かに大学教員は忙しいかもしれませんが、それは人によります。
    1.ずーっとつめて仕事する人(いわゆる秀才型)
    2.ある瞬間一気に集中して仕事をこなす人(いわゆる天才型)
    どちらも成果が問題ですから、どっちだっていいんです。

トピ主さんの彼氏がどっちなのかは、本人に聞いてみましょう。大学教員ってある意味ちょっと変わった(いい意味も悪い意味も)人が多いので、彼氏さんとちゃんと話したほうがいいですよ。

• ご同業から

早いうちに「返事がくると嬉しいです」的なメッセージを伝えておいたほうがいいと思います。それすら無視され続けるようなら、別の人を当たったほうがいいでしょう。明らかに相手が礼を失している状態ですから。好きか嫌いかに関係なく、良くないことです。

確かにメールやパソコンに向かうのが日常の人の中には、「私信(セールや通達ではなく)に対しても、忙しいからすぐ必要なものにしか返事しない」と考えていて平気な人がいます。有能な人には少ないですが。

私もある時期、返事が来ないけど気にせず軽い挨拶を書きつづけていたことがありましたが、後日、その人は周りの大事な人たちにも対応せずにいて、密かに嫌われていることを知りました。私も嫌いにはなりませんでしたが、危ないので人に紹介したり仕事を任せられないなと思いました。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    何度か見た時レスがなかったので2度目は失礼しました。
    あれから2週間経ちますがいまだ返事きません・・。
    最後通知みたいなメールも出したんですが返信もないま
    まです。会えて本当に良かったと思ってることやこのま
    ま終わる事は自分の気持ちが整理つかないし悲しいから
    嫌ならはっきり言って欲しいと書きましたが連絡なしで
    す・・。
    確かに学生かかえてて大変という話も聞きました。
    みなさんの言うようにただ忙しくてひとつの事しか考え
    られないと信じたいです。
    私がお勧めした商品をすぐ買ってみたり半休取って遊び
    に行ってくれたこと(5回目)、片道1時間半かけて送っ
    てくれたことやデートコースは彼が思案してお店まで予
    約してくれたことなど・・どうしても無視される状態が
    考えられなくて。
    本当は玉砕覚悟の告白メールを送って終わりにしようか
    とも考えてましたがみなさんの意見読んでしばらく待っ
    てみようかと思います。

• 忙しいのではないでしょうか

アリーさんと彼とのお付き合いを読んで、お互いに本気ではないかと感じました。

研究職、大学教員というのはあまりスキャンダラスな行動はできない職種ではないでしょうか。
    また、自分の大学構内など、もっとも危険でありかつ大切な聖域だと思うのですが、そこにアリーさんを案内するということに、彼の本気さを感じました。

私はお二人は穏やかにうまくいきそうな感じがします。

でも連絡もなく8日というのはちょっと長いですね。
    また、留守電に入れてあるのに返事がないというあたり、今後うまくいっても彼のこういった習性を割り切れることは必須ですね。

がんばってくださいね。

• 学会前じゃないの?

ばりばりの助教授なら、学会(特に国際学会)では常1〜3本くらい発表します。
    さらにその学会で、論文(Proceedings)執筆を義務付けられている場合、学会前に自分の論文を他の研究者に査読してもらう(その逆もあり)ことになりますから、相当忙しくなりますよ。学生を何人か連れて行くのなら、もっと手間がかかります。人によっては、1〜2週間研究室に缶詰めなんてこともあるかもしれません。

まあ、普段からきちんとしている研究室なら、連日徹夜なんてことにはならないでしょうが、それでも忙しいことには変わりありません。

個人的には、電話やメールの一つもできないほど余裕がない研究者ってどうかと思いますがね。

• ゆったり構えて!

理系大学の助教授の秘書です。皆様が書かれているように論文や学会の締め切りの時は缶詰状態で、奥さまからかかってくる電話も、怒り爆発モードです。でも、落ち着いたら穏やかな状況です。もし、その方との結婚も考えられているようなら、ここは器の大きいところを見せておいてはどうでしょう?
    「論文とかで忙しいのかなぁ?またしばらくしたら連絡するね!風邪とか引かないようにがんばってね!」と。
    ここで
    「どうして連絡1つくれないのよ!私と仕事とどっちが大事なの!」とくる女性に男性は、ゲンナリしますぜ。どんな職業でも仕事に理解を持ってくれない女性との結婚は考えもんでしょう。もし、残念な結果の場合でもこうしておいた方が良いかなと思いますが。

• 忙しいんじゃないでしょうか

夫が大学教員です。

PCのメール見せてもらったことありますが、一日100通以上(もっとかな?)メール来てました。

研究、学生の指導、授業、実務、学外や企業との連携等等。。。それを見てから、私もメールに対する返信を期待しなくなりました(笑)

あと、学会前や論文〆切前は、相当切迫するようです。特に教員は自分のことばかりでなく、学生の指導もありますから。また集中すると、他のことは目に入らなくなるようです。

分野によるかもしれませんが、今は結構学会シーズンではないでしょうか。
    押し付けがましくない程度にメール入れて、もうしばらく待ってみてはどうでしょう。まだ8日間ですし…。

• やめた方がいい

大学教員の妻です。悪い事言わないからやめておきなさい。あわないです。

徹夜はしょっちゅうだし、土日も仕事で年中いません。その割には給料は安い。残業手当なんてつけたら大変な額になるから一切無し。

大学教員ほど割りにあわない職業はありません。知り合いも、自分の子どもは大学教員にはしたくないと言ってます。

他を探した方がいいです。

• 忙しい

忙しいのとPCが壊れたので2週間連絡しなかったら別れのメールが来た事有ります。どうやら浮気の疑いをもたれたらしい。もう少し気長に待って欲しいものです。

• まあばたばたせずに

あなたが二股をかけていて二番目だった彼から結婚か別れかを迫られているならともかく、なるようにしかならないんだもの、ばたばたして心煩わせるのは止めましょう。

忙しい人と付き合ったことがあります。
    一週間に1度連絡が有ればいいほう、三ヶ月に一度ぐらい会ったっけ。デートですれ違ってつまらない思いをしたり、喧嘩して出先で別れて帰ってきたりもしたけど、結局喧嘩をしてもあれこれ思い悩まないことや、ほったらかしにされてもけろっとしてたのが良かったのか、まさか結婚する気は無かろうと別れを切り出して欲しく思い出した頃プロポーズされました。

私が結婚したその人は今は大学教員です。

• うざいのでは?

彼がめちゃめちゃ忙しいのは確かだろうと思います。

で・す・が。
    付き合うかどうかって一番ときめく時期に、
    散々メール出して返事こない=あなたと縁を切りたい
    とは考えられませんか?

最後通知みたいなメールを出したとのことですが、
    その内容のメールもらったら、私ならウザイです。

「このまま別れたら気持ちが整理つかない」のは、あなたの問題でしょう?
    それを彼に押しつけるのはいかがなものかと思います。
    「あなたのことがいやかどうか」をあなたに返事する義務もないですよね。

メール出すならもっと相手を気遣った内容を書いたら良かったんじゃないかな。返事を書きたくなるような。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    周りに大学教員の知り合いもいなくて、友人に
    相談するともうダメだろうという意見が大半だ
    ったので小町でたくさんの教員の方やその関係
    の方の意見を聞くことが出来て嬉しいです。
    連絡がこなくなって20日近くになります・・。
    その間返信不用なメールや連絡くれると嬉しい
    というメールを出してみました。
    ここまで連絡ないのは忙しさだけなのかなぁと
    不安でいっぱいです。
    最後のデートの時、今の年齢で研究の成果を出
    せていないことに焦っていると話していました。
    (本当に才能ある人は早い場合が多いんだとか
    ・・)それで世界レベルを目指すには賞を取った
    人が24hその事を考えていなければいけないと
    言っていたからこうやって女の子と遊ぶのはあかん
    のやろうけど・・って言っていました。
    そこが唯一ひっかかるところです。
    まだ待っていてもいいんでしょうか?
    彼が教員だからではなく人間性や物凄く価値観が
    似ている所を好きになったから・・簡単に諦められ
    そうにないです。
    せめて無理ならはっきり振られたいです。

• 再びトピ主です。

確かにバタバタしても仕方ないので今は期待せずに
    待ってみようと思います。
    大学教員とお付き合いされてる方、されていた方、
    連絡の頻度なんかを参考に教えてもらえたらありが
    たいです。
    もちろん人によって違うとお叱りを受けるの承知で
    すが周りにそういう方がいないので・・。
    参考程度に聞けると嬉しいです。

• 本当に大学教員?

大学構内なんてだれでも案内できますよ。

• 他人事とは思えません。

私が学部年の時、2D2の理系の院生と付き合っていました。

その頃私は学部生。院生や研究者がどれほど忙しいかなんて理解出来ず、どうでも良い内容のメールを送ったり、「おやすみ」一言だけでも良いからメール欲しいな、なんて言ってました。
     研究の合間・移動中当に数分だけの電話をしてくれたりと割と応えてくれていたのですが、相手がD3になった頃から全然連絡が取れなくなりました。
     それに耐えられず、別れ話を切り出してしまいました。
     そして、相手がいっていたこと。
     「俺は不器用だから、研究と恋愛の両立がうまく出来ない。それなら恋愛するなって思うかもしれないけど、○○のことは好きだ。でも、付き合っているのに会えないのがお互いの負担になるから、やっぱり分かれた方が良いと思う。」
     トピ主さんのお相手と考え方が酷似しています。今は旧帝大で助教授をしているはずですので、同じ人だったりして(笑)

• 他人事とは思えません。2

私大の学部・院を出ているにも関わらず、ストレートで博士号を取ってすぐに、旧帝大へ就職しました。よほど優秀な人であることが今なら痛いほどわかります。
     就職後もしばらく連絡を取っていたのですが、本人は「結果を出さないと」と常にいうようになり、軽くノイローゼ気味になってしまい、負担をかけるのはよくないと思い、一切の連絡とお付き合いをやめてしまいました。

そんな私は現在文系の院生。
     今の私なら、もっともっと攻撃はしません。
     トピ主さまももう少し、こちらから連絡せずに待ってみてはいかがですか? 
     因みに私は、最高1ヶ月半音信普通になったことがあります。

• トピ主です。

彼は本当に大学教員です。
    公式の学校のホームページから彼の写真も見れます
    し、案内してもらった時も入校許可証を警備の方に
    見せていました。
    院生さんの元彼は確かに似てますね・・。
    彼は旧帝大の助教授です。
    ただ、そこの大学、大学院と通ってたので違うかも
    しれません。
    今の年齢で助教授であることもすごいと思いますし
    やはり優秀なんだと思います。
    もし院生さんの言われている彼と同じならまだいい
    んですけどね。
    しばらくは何もせずに待ってみます。
    ただ付き合ってるような感じでもはっきりした言葉
    がない状態の時に放置するのかが不安ですね・・。
    本当に皆様ご意見ありがとうございます。

• 思い詰めないで

本当に忙しいときは1ヶ月なんてあっという間のようです。

メールぐらいと思いがちですが、いつでもできると思うと後回しになったり、疲れている時したくないですよね。だってトピ主さんぐらいの関係だったら余計に気を遣うでしょう?親密なら「忙しいからまた今度」ですむものが、まずは連絡できなかったお詫びをしてまだ忙しいから今度ね、と相手を傷つけないように文章考えて。短いと素っ気ないし・・・。

今の時期は人並みに正月休みたいと思ったら頑張る時期ですね。11月は科研費の申請もありましたよね。トピ主さんの救いになるかどうかわかりませんが、専門分野わかりませんか?日本××学会で検索して、演題登録締切間近、または学会間近だと余裕なしでしょう。授業もしなきゃいけないだろうし、テスト期間にはいるかも(テスト問題作成しないと)どのくらいの期間かわかりませんが5回なんてよく遊びにいけたと思いますよ。
    私だったら次の連絡はXmasに「メリークリスマス」メール、お正月に電話するぐらいにします。元旦ぐらいは学生も大学にこないだろうし少しは余裕あるかもです(でも卒論・修論・博論の時期にはいるか・・・)

• 頑張れ!

前の書き込みは所々誤字がありますね。きちんと推敲していないのがバレバレで恥ずかしいです。
     結婚を意識しているのも、私の付き合っていた人と似ています。
     「俺がドクターを出て、○○が院生になった春に結婚しよう」
     とよくいってくれました(笑)
     その方とお付き合いしている時に、研究室の話をよくしてくれたのですが

研究の忙しい時期・時間に余裕のある時期の差が激しいそうで、
     全然連絡が取れなくて振られる。酷い場合は、浮気される。
     男ばかりなので、あまり出会いがない。
     別れたら別れたで、何年も彼女が出来ない。

人が多いそうです。研究分野によるところが大きいのかもしれませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧