特に大学教員の方教えて欲しいです。

レス68
トピ主のみ0

アリー

男女

このトピのレス

• 頑張れ!2

私の音信不通期間は一ヶ月半でしたが、知人の院生(理系)は、彼女に三ヵ月連絡をしなかったそうです。
     「怒ってるか、音信普通になってるかなと思いながら連絡したら、(ずっと大変だった?身体は大丈夫?)なんて心配までしてくれて、優しかったんだよ。感動した」そうで、この子と結婚しようと思ったそうです。

なかなか忙しさを理解して貰えないのもありますが、研究者って浮世離れしているところが多々あります。
     常識がないというかなんというか・・・

トピ主さまから連絡する場合は、
     返事をを待つような留守電やメールではなく、
     短い文章で(長いメールは忙しいと読むのがうざいです)
     今日こんな事したんだよ等の、近況報告程度の抑えておくのが良いかもしれませんね。
     それもあまり頻度が高いと面倒がられるので、月に2,3回くらいに留めて。

でも、5回しか会っていないのに、何ヶ月も待つなんて辛すぎますよね?
     自分で「ここまで連絡がこなければ諦める」と区切った上で吹っ切る事も大切かもしれません。

偉そうにごめんなさい。

• あせりすぎですね

教授職の妻です。気持ちは解りますが、せかしても仕方ないですよ。職員の関係者の方の書いていることは皆事実(笑)。出来る人なら出来る人だけ仕事は猛烈に忙しいです。HPでその方の情報が取り出せるのなら、論文発表数などをチェックしましたか?。学会発表、論文掲載数をチェックしたら、あなたも相手の多忙さがわかるかもしれません。自分の気持ちをぶつけるだけでなく、よき理解者になる努力をされてはどうでしょうか?そうでないと、この職種とは続かないと思いますよ。ちなみに、夫は30代後半で教授職に就き、30代前半はそりゃもう大変でした。研究室が家ですし、電話しても出ない(笑)。集中しているから邪魔らしいです。我が家の場合の事実のみ書き込みます。

• トピ主です。

本当に色々な意見ありがとうございます。
    私はファッション業界にいる為全く他の大学教員と知り合
    う機会が皆無なんです・・。
    本当に鬱っぽくなっていましたが、ここへ来てだいぶ救わ
    れる思いです。。
    普通ならばもう脈なしだろうと強制的にでも忘れようとし
    たと思いますが、小町で意見を聞いて自分でも調べたりし
    て確かに忙しい時期であることが分かりました。
    最後のメールも申請書(科研費の)を書いています、とい
    う所で終わっているので・・。
    もう少し待ってていいのかな、と思えるようになりました。
    院生さんの言うようにこのまま本当に連絡が永遠ない可能
    性ももちろんありえるしどこかで区切りつけないといけな
    いですね。
    彼は以前の彼女と別れる時あなたは一人で生きていけるっ
    て言われたらしいです。
    今までは返事を要求するメールを送ることも多かったです
    が、うざくならないよう回数も減らして返信がいらない内
    容のメールでも送って彼を待ってみます。

• トピ主です。

>>くみさん
    書き忘れましたが彼とは2ヶ月前に知り合いました。
    だいたい週1〜週2ペースで会っていましたが暇な時期
    だったんですかね・・。

• 2度目です

週1〜週2ペースってこれって彼は頑張ってたようじゃないですか(笑)
    他の方がおっしゃっているように、時間が融通できるときとできない時の差は激しいと思いますが、暇といっても関心のない人に週1,2回はムリだと思いますが。週1はできても2回はなぁ・・・。

書き忘れましたが、これも分野によると思いますが11月、12月は科研費がらみの発表会というか研究会をやっているところ結構ありませんか?皆さん。これもあるとデータまとめなきゃならないし・・・。

いくら忙しい人でも半年以上音信不通はないと思いますよ。長すぎますか。でも4月まで待って返事がなかったら脈無しと私はみます。私ならば、お正月(少しは気が緩む?とても忙しい人で2日、3日仕事でも1日は早めにきりあげたりする可能性大)と院生、学生の発表会、卒業式、大学受験が終わった3月の春休みぐらいがねらい目かなと思います。

• 約束は

前日夜までのドタキャンOKにしてあげてください(トピ主さんにとってはひどいけど)。「1週間も先のことがわかるか」ぐらいの人が多く週末の予定も確定したくないようです。今から一ヶ月先の予定なんてもってのほかって感じです。

いつ仕事がはいるか、忙しくなるかわからない。一旦約束したものをキャンセルするのはひどいし、で特に決まった仕事がない週末も最初から約束しないようです(曖昧にしておく)

火〜木に、ここぞと思う時「今週の土日××いく用事があるので、1時間ぐらい昼か夜食事一緒にできそうなら金曜の夜(×時)or土曜日の朝までにいけるかだめかメールください」とメールしたら少しはいいかなぁ。食事はどうせ忙しくてもとるし、食事だけというのなら(時間指定してあれば)半日or丸1日つきあわなくても良さそうなので仕事戻れるし、余裕があればもう少しつきあってくれるだろうし。半日〜1日前の返事でよければ確約したくない人でもまぁまぁ予測はついてきますので。
    今後約束した時も「何曜日の約束だけど前日○時までにメールしてくれればドタキャンOK」と伝えて覚悟しておけば相手にしてみればとても楽なんだけど・・・。

• 帰省するのかな?

事務系は28日が御用納め、4日が仕事始めかな。院生や助手、助教授は関係なしの場合が多い。

1月はセンター試験があるからね。試験監督あたればその週末も丸々でていかなきゃならんよ。前日はいろいろ準備がありそうだな。

• しつこいですがもう一つ

電話ですが期待しないでください。彼が電話できる時間はもうトピ主さんが寝ている可能性大です。だから電話できないのかも。いつも何時ぐらいに寝るってお相手ご存じですか?そういう話しました?そうでなければ10時ぐらい以降になるとちょっとためらいますよね。

あと大学にいると集中して仕事モードにはいっているし、学生もいるし携帯からでもラブラブモードの電話はできないって叫んでいる人がいます(笑)電話つながったとしてもそっけないかも。そりゃ他人がいる前ではね・・・。で、彼が帰宅する時間はトピ主さんが寝ているし、となるわけです。メールも携帯メールって「届きました」の音が気になって私はできませんが、PCメールですか?いずれにしても電話は期待しないほうがいいと思います。

• 微妙な時期だったからこそ1

付き合ってもいない状態で,返事が無いことで何度も連絡入れたり,大学に行っているかを確認したり(どうやったのですか?下手するとストーカーですよ),最後通知みたいなのを送ったりしたのがまずかったんじゃありませんか?

少なくとも,それ以前がいい雰囲気であっても,こんなことをされたら私は嫌な気分になります.しばらく付き合って,お互い信頼関係が成り立っている状態なら,多少のことはゴメンで済むでしょうけど.

わたしは逆パターンでしつこくされたことがあります.大学時代の知人ですが,「すごい研究してるんだね〜」「良い備品を買えて言いね」など,こっちとしてはうんざりするような会話ばかりで,友人付き合いするのも億劫になったので,会おうと言われても断ることにしました.そうしたら数ヶ月ごとに「最近は**で忙しいですか?僕は**です.また会いたいんですけど」というメールが来るようになりました.

• 微妙な時期だったからこそ2

最初の数回は返事を断りのメールを出しましたが,それ以降は無視しています.正直言って詮索されているようで良い気分ではありません.

トピ主さんもこちらから連絡するのは止めた方が良いのではありませんか?会う気があったら向こうから連絡してくるでしょう.間違っても国立大学さんが書いているような,相手の年末年始休暇を探ったりしてはいけません.辛口かもしれませんが,付き合っていたのではないのですから(まあ,嫌ならいやではっきり言ってくれても良いとは思いますが),どのくらいの頻度で連絡してくるはず・・・などと考えないことです.

• トピ主です。

本当にみなさんの意見には救われる思いです・・。

ここに来てなかったらなんの希望もなくもうすぐ音信
    不通になってから1ヶ月近くになるので、普段ならも
    う脈なしと割り切ってたと思います。

・・でも今回はかなり本気なのでなかなか簡単に諦め
    つかないと思いますが。。

本当にここへ来て大学教員がどういうものかを知るき
    っかけが出来て皆様には心から感謝しています。

>>くみさん
    少し間違えていました。彼は週1回〜2週に1回の間違
    いでした。

もしかしたら他の方が書いてくださってたように私より
    条件の良い人とお見合いの話があったのかもしれません
    が・・。

しばらく待ってみて返事があるかどうかが答えだと思い
    ますので待ってみます。

奥様になられた方はやはり出会いは同じ大学だったとか
    なんでしょうか?

• トピ主です。

>>匿名様
    そうですね、かなりうまくいってると思ってたから
    急に連絡取れなくなって事故ったんじゃないかと取
    り乱してしまいました・・。(どうしても嫌われた
    とかそういう理由が思いつかなかったんです。)
    なるべく研究室には分からないよう事務局から交換
    手の方に用事があるので直通電話に直接かけたがつ
    ながらないのでいるかどうか確認してもらったらそ
    の時は部屋にいるとのことでした。変わるとか言わ
    れる前に電話を切ってしまいました・・。
    その前日に携帯の留守電に事故ったりなんかあった
    んじゃないかと心配だから連絡欲しいと入れたので
    私と思われると思い彼にその日最後通知みたいなメ
    ールで職場にかけてごめんなさい、と謝ったんです
    が・・。ストーカーと思われてしまったでしょうか。
    私の中でももう少し落ち着いて待っていられなかっ
    たことが今でも悔やまれます・・。
    これで嫌われてないことを願うばかりです・・。
    ご意見ありがとうございます。

• 同じ大学じゃなかった

忙しく、着るものにも頓着無く、シャイで、このままでは結婚はままならないと思われたらしく、紹介で出会いました。
    学部は同じでした。
    まさか結婚するとも思わず、頻繁に会わなくて済む気安さで付き合いが続きました。
    私も結構忙しく、「好きだ」とか「会いたい」とかあんまり言われたくなかったんです。
    仕事が好きで好きでしかたがなさそうな、楽しそうな仕事の話ばかりで、流行もスポーツも関係なさそうなところが安心できました。
    デートは3ヶ月に一回ぐらいだったな。

• 2度目

気になってきました。私と夫はお見合いですぐ決まりました。まったくもって理想外の相手で、私にとってはどうでもいいお見合いだったのですが、こうして支えあっているのも縁ですね。他の方のアドバイスにもありますように次に日程調整をされるときには余裕を持たせてあげてください。サラリーマンと違い束縛を理解出来ない人種だと思いますよ。トピ主さん、待つばかりでなく自分を磨きましょうね。そうしたら、楽しく待てますよ。相手ばかり思っていても、恋愛関係に陥ったときにあなたばかりが疲れる気がします。
    おせっかいですが、進言します。

• 直感を信じて・・

大学人は、稀〜にプレイボーイがいますが、大概は石部金吉とまでは行かないですが、根が真面目です。
    男女交際も慎重ですが、いったん惚れこむと、その相手オンリーで青春を終える人が多かったなぁ。
    人にもよりますが、1週間2週間ご無沙汰する程の多忙時でも、相手のこと、時間の端端で気にしています。
    心の底で「彼女、どうしてるかなー」を、うっすらとでも心にかけつつ仕事するくらいの、誠実さを持っていると思われます。

大学関係者であってもなくても、恋愛の動向は直感である程度のところまで推し量れますよね。
    この調子で行けそうか、どちらかが崩れそうか、、
    この年末年始にコンタクトを賭けてみれば、先行きが読めてくるのではないでしょうか?

結婚すると、天下一の愛妻家になるのも、大学関係者のひとつの特徴です。

• トピ主です。

仕事が忙しくて書き込みが遅れました。
    妻なのさん、大学教員の友人大勢さんどうもありがとう
    ございます。あれから1ヶ月と10日ほど経ってしまいました・・。
    この間思い詰めたり鬱っぽくなって本当に長い
    時間だったような気がします。今は少しずつ元気を取り
    戻してジムに行ったりもしも会えた時の為に自分磨きを
    しようと思っております。
    ここに書き込んでから彼の仕事を確かめようとストーカー
    っぽいかもしれませんが彼が入っている学会を調べたり
    しました。
    連絡がなくなってから忙しかったのは事実のようです。
    会ってる時の態度からやはりどうしても理解出来なくて
    信じて待っていますが・・、連絡がくるような気がして
    ても実際1ヶ月以上連絡がないのは医療従事者さんや大学
    きょういんさんが書かれていたような面倒になったり他
    にみつかったりしたのかなって不安が大きいのも事実で
    す。
    でも彼以外考えられなくて・・、こんなにも好きになれ
    る人がやっとみつかったと思えた矢先だったので。
    まだ待っていてもいいんでしょうか?
    2週間近くメールしてないのでクリスマスにでもメール
    を送ってみようかなと思っています。

• 会いにいってみる

その後はどうなったのでしょうか。

そもそも、あなたのメールがちゃんと彼に届いていることは確認できているのですか?
    彼は大学のPCを使っていたとのことですが、大学が発行しているアドレスを使っている場合、大学側の都合でアドレスが変更になることがしばしばあります。大抵は移行措置で旧アドレスも残っていますが、もしかしたらあなたのメールを読んでいないのかもしれません。
    それならば彼の方から連絡が来るだろうと考えもしますが、何らかのハプニングであなたのアドレスがわからなくなっているかもしれません。

直接会うか、電話で声を聞かない限り何もわからないと思います。

• HN変えます

「大学教員の友人大勢」は長いので、上記に改めます。

そうですか、1ヵ月10日と言うのは間があきましたね。
    一般の例だと「他に出来た」もアリかもしれませんが、お話から察するに、一概には言えませんね。真面目で一徹な感じします。
     「今、成果を出すのに焦っていらっしゃる」という発言に、鍵が潜んでいる匂いがしますが・・・
    男性は、ことに研究者は、ここ一番と言う究め時に、恋愛は二の次になりますし、それは仕方のないことでもありましょう。

余談ですが、どなたかが「春休みなら時間がある」と仰っていましたが、春は”年会”と称する大き目の学会が来ます。私はむしろ正月の方が時間的にゆとりあると思うなぁ。
     11月、12月は報告書作成、報告会、講演会が身白押しのシーズンです。助教授となれば海外出張や学会もありますので、それが近ければ準備で猛烈に忙しいです。
    そんな理由でのご無沙汰だったらいいですね。

これもどなたが言っておられましたが、教授は秘書さんがいるのに、助教授は教授並に忙しくても雇って貰うの難しいのです。

文字通り、行く末 応援しています。

• トピ主です。

皆さん気にかけてくれてて本当に優しい意見頂いて
    読んでて思わず涙が出てしまいました。
    本当にご意見ありがとうございます。
    >>青年中年さん
    確かに彼に確実に届いているかは分からないです。
    ほとんどプライベート用のアドレスに送っていますが
    一度だけ学校のアドレスにも送ってみました。
    電話はなんか恐くてかけれないですね・・、もし私を
    避けているならと思ってしまうと。
    会いに行きたいけどそこまでしたらストーカーかなって
    思えてしまって・・。
    とりあえずクリスマスにグリーティングメールでも送っ
    てみようかと思います。
    確か開封通知が来る物があったので・・。
    そうすれば彼が読んでくれたのか分かるかなぁって思っ
    ています。

• トピ主です(続きです)

>>応援してますさん
    2度も暖かいお言葉ありがとうございます。
    お正月もメールが来なかったら脈なしの可能性が大きい
    かもしれないですね(泣)
    そんなに助教授が忙しいという事に驚きです。10月は週
    1ペースで会っていたのでなんとなく定時で帰れる公務員
    なイメージが強かったのです。
    海外出張に行った時も海外から毎日メールくれてたんです
    けどね。今月は海外出張があるとは聞いていませんが。
    5回目の時読みたい(読まないといけない?)本が30〜40
    冊あるとか焦っている話の時に言っていました。
    研究が忙しくて余裕なくて恋愛が二の次になってもういい
    やって面倒になられたりするものなんでしょうか?
    そうでない事をただ願うばかりです。

• プライベートのアドレスは・・

殆ど使わない人が、何故か多い。
    なら何で、そんなの持ってるの? と突っ込みたくなりますが、根が真面目なので皆さん 一応持っているのね。
    そして、真面目なくせに、職場のPCで公私のメールを遣り取りするという不思議もアリ・・・
    そういうヘンテコなところが、研究者や大学人にあります。

恋愛は二の次になっても、本気な相手には「めんどくせー、もうやめよう」にはなりません。
    物心ともに暇が出来たら、必ず戻って来てくれます。

自宅のPCを1ヵ月ぶりに開いて、今頃驚いているかも・・
    もしかしたら、クリスマスにびっくりさせようと、秘かに連絡をペンディングにしていたのかも・・・

• トピ主です(何度も投稿してすみません)

クリスマスのグリーティングカードを送ったのですが(24
    日)、開封通知が一向にきません。

彼の大学アドレスではなくプライベートのプロバイダーメ
    ールに送ったのですが・・。

件名に○○(私のフルネーム)さんからと書かれて送られ
    るのでウイルスだとは思われないはずなんですけど・・。
    見てもいないという事でしょうか。

一人で悶々としてます。。

• うーん

またまた来ました。開封通知が着ませんか。思い切った事を提案しますが、しばらくは忘れる努力をしてはどうでしょうか?

あなたのお相手への思いが相手にとって伝わっているかどうかすら解らない現状を考えますと何かほかの事や新たなる出会いにも気持ちを向けてみたら良いのではないでしょうか?そうしていたら、変化があったときに自然に受け入れられるのでは?

お互いの意思確認をしたわけではないので、気分転換も1案です。気休めのようなメッセージになりましたが、応援しています。でも疲れないで!夫と二人で応援しています。

• トピ主です。

妻なのさんありがとうございます。
    29日現在まだ開封通知ないです・・。
    削除されたのかもしれないし届いてないのかもしれない
    し見てないだけかもしれません。
    ただ今日から冬休みみたいなんです。
    冬休みなら連絡出来そうなものですけど・・。
    信じて待ってるけど50%ずつの期待と不安です。寧ろ不
    安のが大きいかも・・もうかなり日が経ってしまいました。
    好きならここまで放っておくのかな、とかもしうまくい
    ってもこういう人と付き合ったら悩みも打ち明けられな
    いのかな、とかどんどんマイナス思考にいってしまいま
    すね・・。
    本当に他へも目を向けてみるように努力中です。
    元旦には一応大学アドレスにあけましておめでとうのメ
    ールは出してみますがもし返信なければしばらく出さな
    いでおこうと思っています。
    見ず知らずの私を応援してくれて本当に嬉しいです。
    この恋が叶わなくともここで相談したことは本当に感謝
    の気持ちで一杯です。
    今は先生以上に想う人が出来るように思えないけど前へ
    進む努力もしようと思っています。

• 妻なの様に一票

私も忘れる努力というか、ダメでもともとうまくいったら儲けものぐらいの気持の余裕が大事かと。

というのも、私の場合も、忙しさにかまけていて連絡が途絶えても、時間が出来たとんでもない深夜に電話をしても、たまに会って喧嘩別れしてそれっきり連絡が無いままだったとしても、その次電話をしてみたら、いつも変わらずお気楽に上機嫌に暮らしていた私だったから、このこならもしかしたらやっていけるかも・・・と思ったであろうふしがあるものですから。

この場合、うまく行ったらそれで良しなので、トピ主様だけの味方をするとして、二股かけていてみても良しです。

• 未開封の方が希望的

開封していて返事がないなら、もう気持ち的に離れているのかもしれませんが。
    自宅のPCが故障中なのかも・・

• トピ主です。

年末で前回の投稿が反映されてないのに再度の投稿お許し
    下さい。

あれからまだ開封通知は来ず、届いてるのかも疑問です。
    元旦に彼の大学アドレスにあけましておめでとうのメール
    をしましたが返信もないし携帯に電話2回してみましたが
    着信音はなるけれど2回とも留守電に転送になってしまい
    ました。

番号通知でかけたけどコールバックもなしです・・。
    この2ヶ月弱は皆さんに勇気をもらい彼を信じていたつもり
    です。

しかしお正月ですらなんの連絡もなく・・なんだか脈なし
    かなって思えてきました。

確定のない物をただ信じて待つのは予想以上に辛いです。
    今でも彼以上の人はいないしまだ好きです。

ただお正月ですら全く連絡がなく・・以前は論文中でもマ
    メに連絡をくれていたのに忙しいだけでこうも変わるもの
    かなぁと思っています。

最後忘れられないってメールして返信なければもう潔く諦
    めようかとも思ってしまいます。
    もしこの恋がダメでも小町で相談に乗ってもらえて本当に
    感謝してます。

もう少し考えてから最後にメールを出すか決めたいと思っ
    ています。

• またまたトピ主です。

何度もごめんなさい。
    お正月はなんだか気が滅入っていて終わらそう終わらそう
    としていたのかもしれません。

あれから開封通知は来ないままだし連絡はないままです。
    正直望み薄だと思っています。
    見ていないのかもしれないし削除されたのかも・・、削除
    されるくらい嫌われたのだろうかとどんどんネガティブに
    なっていってました。

今回は匿名さんも書かれてましたがうまくいけば儲けもの
    みたいな気持ちでいることにします。
    きっと縁があればいつか連絡がある・・と思って。

先日気分転換にパーティに行ったりして何人か遊ぶ約束も
    しているのでこのまま放置してみようと思っています。
    今でも先生以上にいい人はみつからないけど、みつかるか
    もしれないので少し他も見てみます。

意見が二転三転してしまいましたが、皆様ご意見ありがと
    うございます。

• その後如何でしょうか?

最後のご報告から10日経ちましたが、なにか手ごたえはありましたか?
    僥倖が見えてきたり、突然連絡が来たり、嬉しい進展がありましたら、教えて下さいな。

また、恋愛以外でも、愉しい人間関係がいろんなところで出来るといいですね。 

• トピ主です。

応援してますさん、どうもありがとうございます。
    あれから全く何もなしです。
    彼のHPもクリスマス前から更新されてないまま
    だし・・。
    どうしてるのか心配です。
    まだ諦められません。
    どうしたらよいものか・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧