妊娠できるか心配です。

レス19

あお

子供

はじめまして。26歳、あおです。来秋結婚が正式に決まりました。それはとても嬉しい事で幸せいっぱいなのですが・・・。今すごく心配なことがあります。
それは、妊娠できないかもという事です。私も彼も子供が大好きで、将来子供を授かる事を希望しています。しかし、私は大学生の頃精神的に体を壊してしまい生理が何年も止まっていた時期があるんです。その当時は生理が止まってしまったという事を気にする余裕がなく、ほったらかしにしていました。
結婚の話が決まった最近になって、気になりだしてきました。生理がないと排卵も当然起こらないから妊娠はしない。という記事を読んでからです。早く病院へ行って検査をしてもらうのがっ手っ取り早いのは重々承知です。でも決心がつかなくて・・・。
皆さんの中で、生理は止まってたことがあるけど出産できた!とか、自分はこんな治療をして妊娠した!など経験がありましたらお教えください!少しでも勇気をもらえたらと思います。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院へ

ブライダルチェックも兼て病院で相談するのが一番です。

• 基礎体温

基礎体温をつけることをお勧めします。
    もちろん正常な周期になっていれば必ず大丈夫というわけではないですが、とりあえずの目安になりますし、もし婦人科でみてもらうことになった時にも持っていったほうがいいと思います。

• やはり見てもらったほうが・・・

そりゃトピ主さんが言うように何年も生理止まっていた事があって別に治療したわけじゃないけど妊娠した人がいるかもしれないけど、トピ主さんが同じようなパターンになるとは限りません。別に体に支障がなくたって妊娠しない事もありえるので。
    とりあえず今は生理はきているようですが、無排卵月経
    てことも充分考えられます。

やはり気になるなら婦人科で見てもらってください。

• そんなに緊張しないで♪

私はまだ子供はいませんが、結婚するときに一応”ブライダルチェック”を受けました。最初はやっぱり検査って抵抗がありました。でも先生も優しくて、思っていたよりもいろいろお話も出来ました。周りでも結婚する時に受けてる人多かったです。心配でいろいろ考えちゃうと、どうしても気ばっかり重くなっちゃいますよね。でも、まずはやはり病院に行って検査してもらった方がいいと思いますよ。先生も一日に何十人と見てるプロです。しっかり相談に乗ってくれるはずです!!ちなみに、生理がこないと言っていた知り合いは、定期的に注射を打ってもらっていたみたいです。ちょっと痛い注射みたいですが・・・。それで生理を誘発させてました。たいして参考にならないレスですみません。ご結婚おめでとうございます☆

• とりあえず、今現在は生理の方はどうなんでしょうか??

変に心配するより、基礎体温をつけてみればいかが
    でしょう。
    2層性であればとりあえず排卵はあることになります
    し、高温期が14日くらいあれば黄体ホルモンも
    正常だと言うことがわかります。

でも不妊はこれだけではありません。
    基礎体温上は問題なくても卵管が閉塞していたり
    などいろいろあります。

ブライダルチェックをしてみたら??
    その時に以前何年も生理が止まっていたことも
    医師に話すといいですね。

• ブライダルチェック

まずはご結婚おめでとうございます。

今はブライダルチェックというのを結構婦人科系の病院で行っているので行ってみては如何でしょうか?実費で3万円程度かかるそうですが・・・
    問題もわからないのに、対応策を考えても致し方ないですよねぇ。
    若しくはちゃんと排卵しているかのチェックだけなら基礎体温をつけ続けてみるとかいうのも一つの手かもしれません。少なくとも数ヶ月、毎日続けられる前提ですが。

かくいう私も若かりし頃(高校生)急激なダイエットで生理が2年半全く来ず、とても心配していました。
    でも気長に基礎体温をつけ、ちゃんと妊娠しましたよ。
    妊娠には排卵以外にも色んな側面で問題がある可能性もあるからそんなに心配なら病院が良いかもしれませんね。
    Good Luck!

• まずは基礎体温

私の友人ですが高校生のころ2年近く生理が
    なかったそうです(ダイエットが原因?)

そして婦人科に通院し生理は来るようになった
    そうです、そのとき病院で基礎体温をつけるよう
    言われ…しばらくは無排卵月経だったようです、
    しかも人より卵巣が小さいと診察されたそうですが
    20代後半の現在は立派に3児の母をしてますよ〜

まずは基礎体温をつけ始めてはいかがでしょうか?

• 私も

私も今26歳、結婚ちょうど1年目です。
    私も大学生のころ、無理なダイエットで生理がとまってしまったことがあります。でも今では生理が正常に戻っています。 私も過去のことが気になり、まず基礎体温をつけはじめました。そしたら排卵は間違いなくしている様なのですが、少し体温の凹凸がきになりました。
    排卵日付近に関係を持つようにし、半年以上たっても子供ができなかったので、不妊専門院に通い始めたところです。そこの先生の話によると、基礎体温をはかっていてその付近に関係を持つようにするとだいたい半年で授かるということです。 なので私が病院に行った時期は、少し早いのかな〜と思っていたのですが、適切だったようです。
    私は病院にいって、プロラクチンというホルモンが高めなので妊娠しにくいということでした。
    病院へ行く前は、どこが悪いんだろう・・と毎日悩んでいましたが、行ってからは原因がわかったので精神的に楽になりましたよ。
    まだ26ということで、治療は緩やかに行われるはずです。  参考になれば幸いです。

• 生理不順の妊婦です。

私の場合、生理は、酷い時は年に2〜3回でした。
    まず、基礎体温を付けてみたら?神経質にならずに楽な感じで(1〜2日計り忘れても大丈夫)。二層に分かれていれば排卵していると思います。

それでも不安ならば、やはり病院へ行った方がいいですよ〜。私は、「生理不順なんです」と行きました。エコーを取ってもらうと卵胞が育っているか分かるみたいです。「ピラミッド状にちゃんと育ってます」と教えてもらえました。
    保険も利きますし、安心できますよ!怖くない!

今、妊娠7ヶ月です。
    1ヶ月生理がとんだ後の妊娠でした。

• 大丈夫だと思います

私の友人で旦那さんの借金の取立て等いろいろ悩まされ その間 生理が止まり いろいろあって離婚。 数年後に 別の男性の赤ちゃんを妊娠して出来ちゃった婚して出産(高齢)した友人がいるので大丈夫と思います。

• 心配ですよね。

こんにちは。悩まれてるみたいですね。私も生理が止まっていた時期が有りましたのでその気持ちはわかります!
    今はまだ結婚の予定もないし、あまり考える事はありませんが多少は不安です。まだ結婚まで時間もあるみたいなので、基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか?

• 不安ならまず病院に

ご自分でも書いていらっしゃいますが病院に行きましょう。他の人が「こんな事をして妊娠した」といっても、あなたには当てはまらないかもしれません。「自然に妊娠した」と言ってもあなたにはあてはまらないかもしれません。もし病気があったとしたら、その民間療法はかえってあなたの体を悪くするかもしれません。まず病院に行って、あなたが健康なのか、それとも何か問題があるのか、あるとすればそれは何なのかをハッキリさせてからの方が絶対に良いです。手っ取り早いどころか、基本です。

• 同い年です

未婚ですが。
    一刻も早く病院に行くことをお薦めします。
    婦人科に行って、内診してもらい、子宮の
    状態を診ていただきましょう。
    近くに婦人科があったら今すぐにでも・・・。
    ってもう夜でした。明日にでも!

• お気持ちはわかりますが

ご結婚おめでとうございます。
     さて「出産した!」「妊娠した!」という声を聞いて安心したいというお気持ちはわかります。でも、そんな例がいくらたくさん集まったとしても、しょせんは他人の体。それがあおさんの症例に当てはまるとは限りません。
     他人の成功例に安心してしまうことで、早期治療のチャンスを逃してしまったら取り返しがつきません。
     やっぱり勇気をふるって病院に行っていただくしか。

• 背中押したげる

あおさんこんにちは。

まず、結論から言うと生理が止まっていた時期はあったが妊娠出来た人はたくさんいらっしゃいます。
    ですが、妊娠しにくい体になっているということは否めないでしょう。

無月経はどれくらい放置していたのですか?
    今はキチンと生理が来ているのでしょうか。
    まずは病院に行ってご自分の体の状況を把握することから始めてください。
    妊娠出来るかどうかは、それを調べなければはじまりません。

私も27歳で結婚しましたが、20歳くらいから生理不順で結婚後は更に仕事のストレスなどで生理が9ヶ月ほど止まってしまい、このときやっと重い腰を上げて婦人科で診てもらったら、卵巣が萎縮していると言われて「早発閉経」の疑いをかけられました。
    今もホルモン治療中(5年目)でなかなか難航しています。
    もう少し早く病院に行っていれば・・と思います。
    あおさんもこうならないように、早く病院に行ってくださいね。
    無月経だと女性の体にいろいろな支障をきたします。
    女性ホルモンが乏しくなってくると更年期様の症状が20代でも出てきたりしますよ。
    がんばりましょう♪

• わたしのことかとおもった

あおさんこんにちわ。
    年齢もおんなじだし状況もおんなじ。私のことかと思いました!気持ち分かります。まあ同じ状況なのでいいアドバイスできませんけど、基礎体温つけて病院いって不安を解消できるといいですね。おしあわせに!

• 私も同じでした

私も、大学のころに生活環境が変わったので半年間も生理が止まってしまいました。そのときは呑気に「生理が来ないほうがラクだわー」なんて考えていたので、病院に行くのをサボっており、社会人になっても生理は年に4回しか来ませんでした。
     結婚して2年経ち、そろそろ子どもが欲しいと思ったので不妊治療専門の病院へ行きましたら、多嚢胞性卵巣症候群および高プロラクチンという2つの病気があることが分かり、そのために排卵が少なかったと分かりました。検査も含めて2ヶ月ほど病院に通い、ホルモンを補充する薬を飲んで、3ヶ月目に妊娠しました。検査料も含めると3万円くらいかかりましたが、仕事も普通に続けながら通院しましたよ。
     不妊治療はとても発達していて、高度になればウン十万とお金がかかりますけれども、20代の不妊症ならばかなりの高確率で妊娠できるそうです。
     普通は2年間子どもができなければ不妊治療をするのでsが、心配ならば、病院で事情を話して早めに検査だけでも受けたらいかがですか?それから、病院はできるだけ不妊治療で有名なところがいいです。

• 一度病院へ

はじめまして。
    私は高校生で初潮がきてから
    一度も1か月ごとに生理がきたことがありません。
    短い時で3ヶ月に一度。
    長い時は1年半きませんでした。
    だいたいは6ヶ月に一度のペースで、きます。

結婚する前に念のため
    産婦人科で検査をしてもらいました。
    ホルモン注射を打って生理をおこして
    血液検査などをした結果
    「多嚢胞性卵巣」と診断されました。
    今は薬を飲んで生理をおこしていますが、
    飲まないと半年に一度のペースに戻ります。
    私の場合は誘発剤などを使えば妊娠の可能性があると
    言われたのですが、医師が言うには、
    子宮や卵巣の動きが少ないと
    機能が低下してしまうので、どういう状態でも
    定期的に生理をおこさせた方がよいとのことでした。

いずれにしても、一度病院で診て頂く事を
    おすすめします。
    一日も早く不安なお気持ちが楽になるといいですね。

• まずは病院に

私は摂食障害の体重減少で一時期生理がとまりました。

その後、体調もよくなり生理が復活しました。
    でも、高プロラクチン血症のため、無排卵性月経です。

生理があるから妊娠できると言うものではありません。
    まずは基礎体温をつけて病院へ行きましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧