美容・ファッション・ダイエット

5本指ソックスって恥ずかしいの?

レス76

5本指

30代女性です。
 昔から気になっていた5本指ソックスを最近購入し、身体にもいいというし、そんなに高くもないし、と最近愛用していました。

ところが、会社の宴会で靴を脱いだとき、40代の先輩男性から、
 「そんな靴下は恥ずかしい」
 「常識がない」
 とひどく怒られたのです。

模様は特になく無地のブラウンのもので柄に問題があるわけではなく、ほんとに「5本指だ」ということを怒られたようなのです。

会社に履いていくのは辞めましたが、未だなにが問題だったのかがわかりません。

もっと具体的に「5本指ソックスは常識がない」という理由があれば教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • カジュアル感

男性の靴下も ビジネスソックスとカジュアルソックス(あるいはスポーツソックス)とあるのをご存知ですか?
    5本指ソックスは、カジュアルソックスの部類だと職場の先輩は考えたのではないでしょうか。
    私も、カジュアルソックスだと思います。
    でも、止める必要はないと思います。
    5本指のアンダーソックス及びつま先カバーがあります。これらを履いた上から、普通のソックスをお履きになれば問題ないと思います。
    優れものですよ。

• 水虫用?

5本足ソックスは評判悪いですね。私も結構好きなのですが、「水虫の治療用」として有名らしく、家で履いていても親にすごくイヤな顔されてしまいました。

• 愛用中

私も5本指ソックス大好きです♪
    でも、まだまだ一般的に普通に履いてよいものとして認知されていないのが悲しいですよね。
    なんだか、「水虫のおじさんが履くもの」みたいなイメージがあるようで。
    ですから私は、人前で靴を脱がなければいけない時は普通のソックスを履くことにしています。
    人前で堂々と履きたいっ!
    それにしても、怒ることはないですよね・・。

私も非常識だと考えている人の意見が聞きたいです。

• 恥ずかしいというか・・。

ごめんなさい、偏見です、私は履けません、夫の実家に行った時に義姉が5本ソックスを履いているのを見て、心底仰天した事があります、何であんなに衝撃的だったのか分かりませんが、義姉はとってもオシャレで見栄っ張りです、身なりで何か一つでも気に入らない所があると、平気で皆を1時間でも待たせます、だから「何で?5本ソックスってトレンド(死語?)なの?」と思いました。

夫も同じ事思ったようで「何でオヤジ靴下なんか履いてるんだ?」と不思議がってました、私達の中では「酷い冷え性だからだ」という事になりましたけど、別に常識がないとは思いません、ただ私の中では「オジサンが履くもの」「冷え性の人がそっと履く物」と思ってましたので、ただただ驚いただけです。

愛用している方、酷い事を書いてすみません、でもあまり見たくないですね、だって大好きで憧れてるタレントが5本ソックス履いてても「素敵〜」と思えます?あれは家の中か、もしくは絹の薄い物を普通のソックスの下に履くものだと思ってます、ちなみにこの様に重ねて履いた方が暖かいらしいですよ。

• 勘違い!

>もっと具体的に「5本指ソックスは常識がない」という理由があれば教えてもらえませんか?

あんた!こういう話は直接あなたに言った人間に聞かなくちゃだめだよ〜!

他人に聞いてどうする積もりですか?
    なぜ?なぜ?教えてください。

人間って他人の考えている事を言葉で表わすことは決してできません。言うことできるのは想像でしか言えません。

• ヤンキース松井御用達

>「5本指ソックスは常識がない」

むかしは、そうだったかも知れませんが、最近は違います。
    たしか、以前は、水虫対策としての目的だけにしか売っていなかったように思いますが、最近では、ヤンキースの松井が愛用していて、それを、チームメイトが見つけてはまっているそうな。

おかげで、日本でも日陰の存在から、メジャーになってきているようですよ。色柄も昔は地味だったようですが、おしゃれなものが多いようです。(確かに今検索してみましたがありました!)

というのを、つい最近テレビで取り上げていました。
    これで、逆に先輩の鼻をあかしてやってください。

余談ですが、地下足袋もおしゃれな製品が出回り、日の目を見ているようです。

• 持ってますけど、、、

「今日は宴会」って分かってたら、履かないです。
    やっぱり恥ずかしいですよね。
    本来隠れているはずの「指」の存在感が、なんとなく。
    「健康」を目的としている五本指ソックスですから
    あんまり人に見せるべきじゃないモノなのかしら。

でも、怒られる!?
    それは大きなお世話ですよね。

もしかして、五本指どうこう、より
    「他人の目に触れるところに無神経」な感覚に
    腹を立てられたのかもしれませんね?
    おしゃれは、自分のためだけでなく、
    他人への配慮も必要ですから。

• それは

「女として」常識がないという意味では?

5本指ソックスって流行ってますけど
    他人には見えない、見られないように履いた方が良いです。

堂々と5本指ソックスを履いている人は
    女を捨てているって感じがします。

肌色のババシャツを堂々と見せているのと
    同じみたいなもんです。

会社に行く時は履いていても良いですが
    靴を脱ぐ機会がある日は
    履くのを止めれば良いのではないでしょうか。

• 好んで履いています

私は好んで履いています。
    全然恥かしくないです。履き心地が良いからです。

• ん?

トピを読み終えて気づいたのですが、タイトル・・・変。変換ミス?

トピ主さんのはいていたのは軍足じゃないですよね?
    別に変じゃないし、怒られる理由がわかりません。軍足だとしたら、”?”って思うかもしれないけど。
    それに穴があいているとか、極端に汚れていた訳じゃないんでしょ?ただ5本指だという事で・・・

あっもしかしたら、その上司は水○?5本指ソックスって水○の人がはくって聞いた事があります。
    数年前、流行った時はいていたら、”水○?”って言われた事あります。もちろん違いますよ。
    健康に良いとも聞いていましたし。

飲み会以外の時だったら、はいていても見えないんだし、いいんじゃない?

• 見た目が悪いからかな〜

靴を脱ぐシーンが想像される時は、避けた方がよろしいのでは?5本指の上から普通のソックスを履くとか?

• うちの夫の業界では

ほとんどのかたが五本指ソックスです。
    業界的にそういうひとが多いらしい。
    (おじさんが多い=水虫の人口が多いからか?)

最近では、若い女性の間ではやってるみたいですね。
    テレビでやってたけど。

• 流行っていますよね。

5本指ソックス、最近流行っていますよね。
    靴下屋に行けば、かわいいデザインの5本指ソックスが
    たくさん揃っています。
    一昔前の、「オヤジソックス」「水虫治療ソックス」とは
    感覚が違うみたい。

でも私は、購入するまでは至らないです。
    恥ずかしい・・・のかなぁ。
    昔の感覚が抜け切らないようです。

• それ以前に・・・

女性がソックスで職場に行くって話、初めて聞きました。パンツスーツとかですか?普通のスーツで足元がソックスだったらそれだけでびっくりです。さらに五本指・・・「変わった人」だとは間違いなく思います。

そういえば私の結婚式、お座敷だったんですが、新郎の父が五本指ソックスですごくすごく恥ずかしかったです。

• 水虫用です

昔は水虫の人がよくはいていました。
    私は今から20年前にあまりのかわいさに5本指ソックスを捜し求めました。
    でも普通のお店には売ってません。
    結局、作業服などを売っているお店で買いました。
    でも当時は水虫を治療中の人がよくはいていたので、私は隠れるようにはいていた覚えがあります。
    今は普通に売ってるのにね。

• 白の5本指ソックス持ってる

5本指ソックス 気持ちいいですよね。
    でも、お出かけにははかないかな。洋服のインナーの部類に属するから休日に使用するぐらいです。
    流石に人前に見せるのは恥ずかしいし、見っとも無いと思ってしまいます。

40代の男性なら外出先ではく物ではないと考えているのではないのでしょうか。

• 常識なんてただの固定観念の塊

僕は女性が5本指の靴下を履いていてもまったく気にしません。むしろ「実用的なものを優先する人」という評価をすると思います。
    実際、私も5本指の靴下(いわゆる軍足)は愛用しています。履き心地がいいだけでなく、衛生的で足にも優しい、というのが実感です。
    たしかに見た目はエレガントさにも色気にも欠けるでしょう。取引先の接待などで、それを履いていったというのなら「常識がない」と言われるのも当然だと思います。
    でも、たかが会社の宴会、自分が身につけるものくらい、自分の都合を優先させてもらいたいと思います。

ようは、軍足であろうが鉄の下着をつけていこうが、そんなことは本人の勝手、というのが私の意見です。

• スポーツ選手がよく使ってるらしいですね

ヤンキースの松井とかね。踏ん張りがほかのソックスよりきくらしいですよ。ファッションよりも機能ですね。モチロン水虫の対策にも良いみたいですよ。

• 私も、最近

愛用しています。
    でも、使う前は偏見でした。

かっこ悪いじゃない、見た目は。

あまり靴を脱ぐ時には履きたくないかな。

• 最近はやってますよね?

5本指ソックス!
    私はもっていませんが、最近はやっているのではないですか?
    セレクトショップなんかでも売ってますよね。
    私の友達でも芸大出身のものすごくおしゃれな友達がはいています。私もほしい。

でも、上の方も書かれてるように、カジュアルではあると思います。
    ただ、会社にはいていってもそこまでをビジネス用にする必要ないと思うので、文句を言われる筋合いではないと思いますけどね〜

会社の方はそういうのが最近はやっているのを知らないだけなのでは?

• つめきりさんにびっくり

ええ??5本指靴下って、ずいぶん前からはやってますよね。靴下の専門店とかに行くと、かわいい柄のがいっぱいあって、5本指だけでかなりの幅を取ってますよ。

すでに流行ってるっていう時期も過ぎて、別におしゃれじゃない人も普通にはいてると思います。昔は「オヤジ靴下」っていわれてたのも知ってますけど、全然気にしなかったな〜。だって、かわいいのがいっぱいあるんだもん!

でも、いやだと思う人を非難してるわけでは全然ないです。そう思う人もいて全然OK!ただ、認識レベルの違いに、わたしもただただ驚きました。笑。

• うーん

うちの旦那、愛用しています。
    夏場水虫だったから。
    今は完治しましたが、なんとなく履き心地が良いといって今も履いています。

けれど、出張、飲み会(靴脱ぐかもって想定)では
    やめています。みっともない?からなのか。
    私もあまりいい感じとは思っていませんが、
    本人が好きだからと思って何も口出しません。

個人的な意見ですが、トピ主さんも自分がいいんならいいと思いますが、人の前ではやっぱり・・・と思います。

• 愛用しています

でも外に出かける時はもう一枚靴下を履いちゃいますねぇ。自宅や実家はそのままでもいられますが、夫の実家やその他の場所ではやはり恥ずかしく感じてしまうので。

何故恥ずかしいかというと、やはりオヤジくさいと言うか、水虫を患っているとかって感じかな。

でも本当に快適なんですよね、5本指靴下。
    私の場合自分は外では見られることがないように履きますが、そのまま履いている人を見ると親近感がわきます。

• 恥ずかしくないでしょ?

その40代オヤジが最近の流行を知らないだけ。
    水虫用っていうのは一昔前の認識ですね。

芸能人とかでも愛用者結構いますよ。
    検索エンジンで検索してみれば、どれだけ普及して
    いるかよくわかりますよ。ですが
    周りに若い人がいない人とかは奇異に見えるようです。
    まあ、ジェネレーションギャップだとあきらめましょう。

今度、指摘されたら
    「え、知らないんですか?」って突っ込んでみたら?

でも、部下の靴下にまでチェックを入れる上司って
    いうのも、ちょっと珍しいような。

• 五本指ソックス今昔

5年ほど前までの五本指ソックスは、足や足の指に何らかの疾病等を持った人、例えば水虫やアレルギー性皮膚炎などを持った人が履いている物だったようです。
    アレルギーであった友人に聞いたところ、それを履くと痒くなりにくいそうです。普通の靴下は履けないと言っていました。

ただ、ここ1〜2年程で、五本指ソックスも一般の店頭に並ぶようになりましたね。カラーバリエーションやデザインも増え、靴下の新たなデザイン、オシャレな靴下という位置付けにあるかもしれません。
    10〜20代くらいの人が主要ターゲットであろう靴下専門店や衣料品店でよく見かけます。棚面積も従来の靴下のそれとほぼ同じくらい確保している所もあるみたいです。
    それ以上の年代をターゲットとしているであろう店で扱われているかどうかは分かりません。

その男性は、もしかしたら「五本指=治療用の靴下」と捉えているのかもしれません。

• 大好きです

五本指ソックス愛用しています。

会社はある程度カジュアルな服装で行っても問題の
    ないところなんで、私の場合は問題ないです。
    それに社内もあまり音のしないタイプのシューズに
    履き替えてる人が多いし。
    自分から言わないと他の人には普通の靴下にしか
    みえません。

ただ・・・靴を脱いで食事する宴会のときとかは
    やっぱり、普通の靴下にします。
    水虫と思われるのが恥ずかしいので。

男性上司でも5本指靴下います。彼はこれはいいん
    だよと自慢してましたが。

• 恥ずかしくないです。

でも、職場や宴会の席では控えてます。
    彼氏に「色気がない」と言われたので、彼の前でも履いてません。
    たぶん偏見なんでしょうね。

• 私、好きですよ

今はかわいいのもありますしね。
    夜勤がある仕事についてたとき、夜勤の時は履いてました。足指が蒸れなくっていいんですよ。

ただ、時と場所によると思います。

• 腰痛に効くらしい

どうしてかは分からないですけど・・・
    うちの職場じゃ大人気です。

• 愛用しています。

普段は履きませんが、登山の時には必須というくらい履いています。
    素足間隔で足に力が入るので力強く山に登れます。
    この靴下を非常識という感覚がおかしいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧