新潟のスキーに子どもを行かせますか?

レス128

小学生の母

学ぶ

小学生高学年の娘のことで、御意見をお聞かせ下さい。

娘は夏頃から、友達6人とスキースクールに一緒に行く約束をしていました。娘は生まれて初めて、友達は2ー4度目です。他に初心者のお子さんもいるので、レベルは気になりません。気になっているのは、行き先です。新潟県の震災に遭った場所近くなのです。

現地へはスタッフの方が震災後に派遣され、交通、宿、ゲレンデなど詳しい状況を見て来て下さったのですが、御報告では、震災の地には遠くはないけれど、地震の起きやすいとされている岩盤上の街ではないために、今回は全く被災はなく、風評被害に遭っているくらいだ、ということで、現地の写真も添えられていましたが、至って普通の状況でした。

娘は安全が確認されたことで、もう行く気になっています。お友だちの一人はやはり心配と言うことでキャンセルなさいました。他数名は行くことになっています。出発は来年早々です。家族旅行ではなく、娘を一人で出すこともあり、不安もあり、我が家はまだ迷っています。

率直に、皆さんなら行かせますか?御意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の心配よりも、

スクールであろうとも、新潟に遊びに行かせる母親の心境がわかりません。

大人でスキーで新潟に行くのですが

みたいなことだったら、非難ゴーゴーでしょうね。それが子供ならOK?ってことでしょ。

わかりません。お好きになさったらどうですか?新潟で復興に向けて頑張ってる人が沢山いるなか、近くでスキーですか。いい身分ですね。

• 新潟県民です。

新潟のどちらでしょうか。
    それにもよりますが湯沢周辺(苗場や石打など)なら
    被害はほとんどないと思います。
    新潟はとても広いです。
    新潟県中越地震と名前がつけられたため、
    中越すべてが被害にあっているように思われていますが
    地図を見ていただければわかるとおり被害は一部です。
    実際私の住んでいる町は残念ながら死者も出ましたし、避難指示が出た地区もあり、マスコミに連日登場しましたが
    隣町ではライフラインもほとんど無事で町のほんの一部の被害のみ、
    さらに隣の町に至っては被害なし、というような状態です。
    ご心配かとは思いますが、新潟復興のためにも
    すばらしい新潟の自然を楽しんでいただければ幸いです。

• 大変な人たちの側で遊ぶのが・・・

私は子どもがいないんですけれども・・・。

安全上のことだけなら、多分問題ないでしょうが
    被災された方々に近い町に、遊びに行くというのが
    どうもひっかかります。
    もし子どもがいたら、そういう場合、生活が大変な人たちのことを思いやるようになってほしいので。
    近くで遊びほうけるのが心苦しい。
    まあ、私自身、現在遠くで遊んでいるので、そこを突っ込まれると何も言えないんですけど。

でも、地域的には、観光客のお金が入って潤った方がいいのでしょうか。うーん勝手に悩んじゃってごめんなさい。

• 私も子供を行かせます。

私の子供は上越に新年早々行く事になっています。
    予約を入れたのが地震直後だったので さすがに少々考えましたが、いつもお世話になっているスキースクールの先生曰く、上越には今回の地震に因る被害はなかった、とのことでしたので信頼して預ける事にしました。
    まぁ、子どもの滑るゲレンデは山も比較的低く、下のほうなので万が一の雪崩れお心配もそれ程ないかな?と思っています。
    怖がってこの冬は新潟離れがあるでしょうから、地元の方は又災難ですね・・・。

トピ主さんもよくお考えになって、後悔することのないようになさってくださいね。

• 下越出身

どうも、「新潟」というだけで、危険だからとか地震の影響があるんじゃないかとか思われているようですが、新潟と言っても広いですし震源地から離れているのであれば今は余震も激減していますし、心配ないと思うんですけど・・。

スキー場はどちらの方なんでしょう?
    例えば湯沢辺りでしたら震災の影響も比較的少なかったので大丈夫だと思いますよ。

逆に怖いのは、新潟をひとくくりにされたあげく敬遠されて観光経済に大打撃を(もうすでに受けていますが)更に拡大させてしまうのではないかと思います。

こういう書き込みも1つの「風評被害」のように思います。

こういうときだからこそ、ぜひ新潟にいらしてください。
    温泉もありますし、食べ物も美味しいとてもいい所ですよ。

• 安全なら

安全が確認できていて、きちんとしたスタッフが付いていて、本人が行きたいと言うなら、行かせると思います。

阪神淡路大震災の後、神戸では観光客が減って大変でしたね。
    観光客に『神戸を見に来て!』とキャンペーンをしていたのも、記憶にあります。

そのスクールの場所も、多分今シーズン当てこんでいたウィンタースポーツでの観光収入見込みが減って、困っている事でしょう。
    ある意味、行くのも復興への手助けのような気もします。

• マジョさん、新聞読もうよ

風評被害に遭っている新潟県旅館組合の女将たちが
    陳情してた記事を読みませんでした?

「相次ぐキャンセル、新潟の女将がJR・国交省に陳情」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041118ic05.htm

今の時期、新潟にスキーに行って観光地を潤すのは
    復興支援になると思いますよ。地元の人も元気出る
    だろうし、経済波及効果もある。
    別に仮設住宅のそばで遊ぶわけでも無し。

スキースクールで大人のスタッフが付いているのなら
    心配ないと思いますよ。お友達も一緒だし。

• 現地が受け入れOKならば

私なら行かせます。ただし、安全宣言が出ているならば、ですが。
    今までは、福島県や山形県のスキー場に行っていました。でも、今年からはあえて新潟県中越地方へ行きます。

現地は多大な被害があったのです。生活基盤ががらがらと崩れ落ちました。新潟県全体でも観光客等がこなくなり、二重三重にも被害があるのです。少しでも被災地方面へお金が落ちるようにしたいと思います。

こっちは大変なのに、のんきにスキーなんて!と現地がスキー客を拒んでいるのならば行きませんが、スキーシーズンがかき入れ時で、どうか客に来て欲しいというスキー場ならばぜひ行きたいです。

被災地が大変なのにその近くでスキーですか・・・みたいな意見がありますが、そういう人は、被災地の方々を思いやって、楽しいことや暖かいくつろいだ生活を控えると言うのでしょうか?
    どうせどこかでスキーなりレジャーを楽しむならば、少しでも多くお金が必要な地域へお金を回すようにした方がいいと考えます。

難しいのは、どこで安全と考えるかですよね。
    行政等の情報を収集し、受け入れ側の態勢が整っているのを確認できれば、行かせてもいいのではないでしょうか。

• 別の考えなのですが…

TVで見たのですが 新潟の観光旅館の女将さんたちが訴えで上京していました。キャンセル続出で 困っているようです。以前 他の地域での天災で同じような場面を見ましたが (たしか雲仙噴火)来てくれるお客さんはありがたいと言っていましたよ。

危険で営業できない区域なら 行かないほうがいいと思いますが、スキーに行くことで 地元を潤すことにはならないですかね?

• ぜひ、いらしてくださいな。

安全が確認されている地域でしたら、ぜひいらしてください。それが、なによりの復興支援になりますから。

現地の旅館の中には、壊滅的な被害を受けながらも「多くのお客様から励ましのお言葉を頂いたから」と、既に再開を目標に立ち上がろうとしているところがいくつもあります。

「被災地に遊びに行くとは何事か」という考えは、一見被災者に配慮しているように見えて、却って復興の足を引っ張ってしまうのです。

• マジョさんへ

たしかにそういう見方もありますが、新潟ではスキーが
    冬の重要な収入源になっている町や村もあることを忘れて
    おられませんか?
    これで冬に客が来なかったら踏んだり蹴ったりです。
    立ち直れません。

• >マジョさんへ

気持ちはわかりますが、スキーでも新潟にお金を落とすことで、手助けになると思うんですが。

新潟のスキー場に誰一人行かなかったら、大変なことになると思いませんか。

大丈夫そうな場所なら行かせて下さい。

• マジョさんへ

マジョさん
    あなたの発言が
    風評被害そのものだと思います

先日も新潟の温泉女将が
    ぜひ新潟観光に来て下さいと大勢、陳情に
    東京に来てました。
    復興のために経済(観光)が活性化
    することは大事です。

だからトピ主さん。おおいに新潟のスキー場
    に行ってあげましょう。

• マジョさん・・・復興のためなら・・・

>風評被害に遭っているくらいだ
    と現地に行かれた方がおしゃっているのですから、復興のためには観光客が行った方がいいと思うのですが。

もしかして、冗談でしたか?

• そうかなあ

震災で大変な人がいる新潟でスキー
    いい身分ですね!

とコメントした方がいますが

新潟の方たちは
    今までどおり観光客に来てもらえることのほうが嬉しいのではないですか?
    特にスキー場で働く人々にとっては
    死活問題だと思いますよ。

娘さんの行く行かないは
    ご両親が判断すればよいことです。

• マジョ様

先日、新潟のスキー場を経営されている方がTVに出ていました。
    震災の影響で、宿泊のキャンセルが相次ぎ
    大変困っているとのことでした。
    「今の新潟を元気にするためにも、どんどんスキーに来てほしい」
    と言っていました。

観光による収入が、県の重要な収入源になる場合は多いです。
    トピ主さんの場合、被害に合われた方々を冷やかしに行くわけではありません。
    スキーをしに行くのです。
    新潟に行く=非難ゴーゴーとは、限らないと思いますよ。

• 私なら行かせるかな

私なら安全が確認されているのならば行かせますね。しかもスクールの方が現地まで飛んで、写真つきで現状を説明してくれるほどの親切な対応をしてくれているのですから安心できます。

今回の地震のおかげで風評被害がやはりあるようですね。マジョさんが言うように「地震直後に不謹慎な」と言われればそうかもしれませんが、安全と言われる地域にはぜひ出かけて観光としてお金を落とすことも現地の人には良い事だと思います。

今年は特に地震おかげでスキー客も減りだとニュースで見ました。まさしく風評被害にあっていますよね。

わざと避けるような事をせずに「観光」と言う形でお金を落としていけば、現地の方の復興にも役立つと思います。

「今の時期だからいけない」と言うことはないと思います。

• 冷静に。

私は子どもがいないので自信を持って言うことはできませんが、
    1人でスキーに行けるようなお子さんだと、もう話し合うことも
    できるのではないですか?

話し合って行くことにしたのなら、
    マジョさんのような意見に惑わされることはないと思います。
    被災地の近くの観光地は、キャンセル続きで悲鳴を上げています。
    もし可能なら、被災地域への支援という気持ちを込めて、
    お金を落としてあげてほしいと思います。
    被災地と同県で、観光産業に従事する親戚を持つ者からのお願いです。

• 行かせたい と思います

頑張ってる新潟の方々のためにも
    安全が確認されたなら行って欲しいと思います
    そして「新潟のスキー場は良かった」と
    宣伝して欲しいほどです

横ですが マジョ様
    風評被害って言葉 ご存知ですか?
    そして新潟各地の温泉や観光地の方々が
    「是非遊びに来てください」と
    PRしてるの知ってますか?
    「ここは被害がなかったのにキャンセルが相次いで
    経営が危ない」と肩を落としている
    ホテル経営者の事知ってますか?
    あなたの仰ってる事は 地震や台風被害から
    頑張って立ち直ろうとしている方々を
    叩きのめす行為です 営業妨害です
    新潟の人にそんな事言ったら
    本気で怒鳴られますよ よく考えてください

• 横だけどマジョさんの言うことはおかしくない?

観光客が訪れることでお金が落ち、雇用も確保されるのではないのですか?

阪神大震災の際、芦屋の金持ちが毎日ハイヤーで梅田まで遊びに行っていたと聞いたときには私も腹が立ちました。でもそれとこれは違うでしょう。

地震の影響のない観光地まで風評被害で打撃をこうむれば、新潟県はそちらの雇用確保にもお金を使わねばなりません。
    安全な地域であれば他の県の人間はキャンセルせずに出かけるべきです。マジョさんの意見は間接的に復興の足を引っ張ることになります。

ただスキー場の言い分だけで安全かどうか判断しかねるのも事実です。余震域からどのくらい外れているのか、その近くに知られた活断層がないかなど、ネットで探すことも出来る情報があるので、お子さんと二人で調べてみてはどうでしょう。

• 横ですが・・・マジョさん、私なら行きます。

新潟の地理には疎いのですが、被災されて、これから復興が大変な地域って、スキー場エリアじゃないのではありません?

だったら、毎年スキーに行っていた首都圏の人たちが「被災地を思いやって今年は自粛」なんて、行くのをやめたら、スキー場で生計を立てている人たちにとって経済的な大被害になるのでは?

それこそ、スキー場こそ、被災者の中にも例年(冬季バイトなど)経済的な恩恵を受けている方もいらっしゃるのでは?

話が違うとおっしゃるかもしれませんが、あの9.11のあとでも、ニューヨーカーの中では「普段通りの生活を楽しむのが被害者への供養」という風潮があったと聞いています。

私も「スキーに行くのも被災地への応援」だと思います。ちょっと怖いけど、今シーズン中に1度は行くつもりです。

• 賛否両論、別れる所ですね

しかし、新潟の観光協会はこの地震で観光地収入さえも減ることを懸念しているとニュースで聞きました。

娘さんがスキーに行くことは、私はいいことだと思うのですが、、、、。
    別に被災地を滑って廻る訳ではないですよね。

• むしろ行ってほしい

新潟県内のスキー場や温泉地は
    地震のためにキャンセルが多く、
    本当に困っているそうです。
    地震の心配がないのなら、新潟に行ってあげて、
    1円でも多くのお金を使って来てほしいです。

「この時期に行くなんて非常識な!」と言う意見もありましたが、
    私は逆だと思いますよ。
    私も、年明けに雪が積もったら、湯沢に行くつもりです。

• スキーに行くことが援助になる

こんにちは。

新潟県では地震の影響がなかった地域でも旅館やホテルのキャンセルが相次ぎ、旅館業の方々が大変困っているそうです。マジョさんの気持ちもよく分かりますが、現地の安全が確認されているのなら、スキーに行って旅館を利用することも困っている方々を援助することの一助になるのではないでしょうか。

• そうかなぁ>マジョさま

地震があった新潟にスキーに行くのは不謹慎なこと?
    地震のあと、新潟県内の温泉地などはキャンセルが相次いで二重の打撃を受けているとか。スキーに行く、お金を落とすというのも1つの復興支援ともいえませんか?

• 遊びに行くのも大事だったりする

新潟の観光業界が風評被害に苦しんでいるのをご存じない?>>マジョさん

http://www.pref.niigata.jp/genki/

被災地に行くならともかく、遊びに行くのも復興の応援になるんですよ。

• 今回はあきらめさせましょう

これから行く機会はまだまだあります。
    今行かせなくてもよいのではないでしょうか?
    「風評被害にあってるくらい」等言っておられるようですが、そりゃ商売ですから何とでも言います。
    自分も一緒に行くのならともかく一人で行かせることに抵抗ないですか?(もし地震で雪崩が起きたら?)
    お友達でキャンセルされた方もいるのなら、キャンセルしやすいのではないですか?
    娘さんにはまだまだ余震が心配なこと、また行くチャンスはあるということを言い聞かせましょう。
    不謹慎という方もおられますが、復興のために新潟への旅行はいいのではないかと思います。
    この前もニュースで新潟の旅館の女将さんたちが、旅行に来て欲しいとPRしてましたよ。

• 難しいですが

余震を恐れるのは分かりますが、娘さんと良く話し合って、又、余震と言うものについて娘さんご自身に
    学んでもらい、それでも尚行くというなら行かせるのも
    ありだと思います。
    後、これは誰に向けて言ってるわけでも無いですが、
    新潟の観光業界は今地震で大打撃を受けてる、と
    言う事は子供でもニュースを見れば分かる事ですね、はい。
    知事に陳情を出してるニュースも良く目にしますしねえ。

• 風評被害

地震がなければお子様を行かせる判断を下と言う前提で
    書きます。純粋に風評被害だけならぜひ行かせて下さい。
    よく被災地域で遊べるなと書く人がいますが、それは
    大きな間違えです。被害もないのにキャンセルされて
    生活苦境に陥いる例がいつも見うけられます。ホテルや
    施設を使ってあげるのも重要な復興支援です。

• 横ですみませんが

マジョさんのおっしゃるのは
    「地震で大変な思いをしている人がたくさんいるのに遊びに行くなんて非常識」
    ということですか?
    トピ主さんの書き込みに
    >今回は全く被災はなく、風評被害に遭っているくらいだ
    とある通り、スキー場や温泉地などでは地震の影響で観光客が減ることによってさらに経済的ダメージが大きくなっていると思うのですが。ボランティアや募金をすることだけでなく「新潟でお金を使ってくる」ということもじゅうぶん復興支援になりえるのではと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧