フレンチポップCD探してます

レス21

シャルロットファン

学ぶ

3年程前に図書館で借りたフレンチポップのCDをずっと探しています。返却期間がきて図書館に返してまたすぐ借りようとしたのですが、私が返却したのを最後に無くなってしまいました。図書館の人に何度か問い合わせたものの結局再び見つけることができませんでした。そのCDはいろいろな歌手の方がアレンジしたフレンチポップが収録されたものでした。曲名等覚えていないのですが、本当に素敵な心地よい曲ばかりで、借りている時は仕事でど〜んと落ち込んでも「家に帰ればあのCDが聞ける!」と思って元気がでるほどの、私にとっては最高のCDでした。ずっと探しているのですが、いまだにみつからず、もしかしたら知っている人がいるかも…と思い投稿させていただきました。心当たりのあるCDをご存じの方、ぜひ情報をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それだけじゃ・・・

せめてもっとヒントくれないと情報の出しようがないです・・・。

その中に入っている誰か一人でも分かるとか、女性ばっかりとか、CDジャケットはどんなものだったかとか・・・。

• アマゾンで検索してみましたか?

トピ主さんが、お探しのCDに関しては存じ上げていないのですが、アマゾンで、『フレンチポップス』と入力して検索してみたところ、数十件出てきましたよ。

その中にお探しのCDはございませんか?検索なさってみては如何でしょう?。見つかると良いですね。

• トピ主です。

バルドー様
    お返事ありがとうございます。
    そうなんです…あまりにも情報が無いために、みつからないんです。返却する時に、「どうせまたすぐ借りるから…。」と思い、何もメモをとってなかったんです。今となって覚えているのは、1 日本人の歌手も入っていたこと、2 「フレンチポップ」というアルバム名だったような気がすること、3 白色のシンプルなCDジャケットだったような気がすること、だけです。
     もし「これかな?」というCDがありましたら違っていてもいいので、ぜひ教えて下さい!

勘太郎様
    アマゾンでの検索してみました!「これかな?」というのが2個ほどありましたが、ジャケットが見られないCDだったので、はっきりとみつけることはできませんでした。
    でも、もしかしたら探しているCDかもしれないので、思い切って購入してみようかと思います。
    どうもありがとうございました!

• 殆ど日本人が歌っています。

GainsbourgTribute´95
    セルジュ・ゲンズブールのトリビュートアルバムです。

でもシャルロットファンさんならこれは知ってるかな?
    ジャケットが白色じゃないし、、

• 思いついたものが。。

違ったらごめんね。
    *白っぽいジャケット と言う事と、
    *日本人も入っていた と言う事で
    ”Gainsbourg made in japan”
    ではないかな?っと思ったのだけど、
    カヒミ・カリィさんとか夏木マリさんとか色々な人がゲンズブールの歌を歌っているものです。

ほかになんか思いついたら、また。

• これではないでしょうか?

なんだかこのトピを読んでから、わ〜どんなCDだろう私も聴いてみた〜いといろいろ調べてみました。

で、単純に「フレンチ・ポップス・ベスト・セレクション」ではないでしょうか?って違ったらすごく恥かしいんですが・・・。ジャケットが白いとこと出たのが95年ですから3年前図書館で借りるのはOKですね。

でも日本人は歌っていないんです。。がシルヴィ・バルタンさんの曲が2曲入ってますが確か彼女は日本語でシングルを出したことがあるんですよね。「あなたのとりこ」は最近CMにも使われてて違うのはわかるんですが「アイドルを探せ」って日本語で歌ってませんでしたかね?

他の曲だったっけな〜?あんまり昔すぎてお姉さんも忘れちゃいました。(笑)どなたかおしえてくださ〜い。

ここまで入れこんで書いてて、え〜とそれじゃあありません・・って言われちゃったら超恥ずかしいんですが、なんだかすごく聴きたくなって私自身が買っちゃおうかと思ったくらい。トピ主さんお探しのCD見つかると良いですね。

見つかったら是非おしえて下さいね。

• wtmk1303

忘れました様
    情報ありがとうございます。
    セルジュ・ゲンズブールのトリビュートアルバム、お店で確認してみようと思います。シャルロットファンですがセルジュ・ゲンズブールについてはあまり詳しくないので知りませんでした!

てぃてぃん様
    ”Gainsbourg made in japan”、白っぽいジャケットで日本人も入っているんですね!アルバム名がこれだったか覚えてないのですが、聞いてみたいと思います。ほかにも「これかな〜?」っていうのありましたらまた情報をよろしくお願いします。ありがとうございました。 

• 横です。(教えてください)

横ですが、おわかりになる方がいたら
    曲のタイトルを教えてください。
    かなり耳なれた曲なのですが
    曲名だけがわかりません。

何年か前にジーンズの「something」のCMで
    流れていました。金髪の女の子が道を早足で
    歩いているものでした。(TV画面上、左から右へ)
    唄っているのは若い女性の声でフランス語。
    ちょっと寂しげでせつない感じで
    メロディの原曲はクラシック?かと思ったのですが。

なにとぞ宜しくお願いします。

• ヨコです。

てぃてぃんさんが紹介していた
    ”Gainsbourg made in japan”
    私も聞いてみたいと思ってググって見たら
    http://www.madfrench.com/gainsMJP%20info.htm

GainsbourgTribute´95の逆輸入版らしいですね。
    こんなのもあったんだ〜

• トピ主です

午前の紅茶様

私が探しているCDに興味をもっていただけて
    とてもうれしいです。いろいろ探していただいた
    ようでありがとうございます!
    最近、落ち込むことが多いので、あのCDを
    聞けば元気になれそうで、早くみつからないかと
    思っています。
    「フレンチ・ポップス・ベスト・セレクション」、
    私もちょっと気になったのですが、やはり聞いて
    みないとわかりそうにありません。
    もう少し調べてみてから、いくつか買ってみよう
    かと思っています。

本当に記憶があいまいなのですが、引き続きみなさんの情報をいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。
    あと、上のトピックスのタイトル「トピ主です」と打つところを間違えて、意味不明なのになってしまいました。まぎらわしくてすみません。

• somethingのは・・・

7 哀しみのアダージョ(彼と彼女のソネット)
    /エルザ
    〜EDWIN女性用ジーンズ「SOMETHING」CMイメージ・ソング/映画『哀しみのヴァイオリン』テーマ曲〜

これですね。
    曲はすぐに浮かんだのですがタイトルがわからなくて、
    ちょっとググったら出てきましたよ。

• にゃさん

本当にありがとうございます。
    さっそくCD頼んじゃいました!
    感謝します。

• 聴いてみました

私がこれかもと言ってた「フレンチ・ポップス・ベスト・セレクション」を買って聴いてみましたが、どうも違うようです。ジャケットにでっかくfrench Popsとあって小さくBEST SELECTIONとあったのでアルバム名がフレンチポップだったかも・・いう情報にかなり近いのでは?白っぽいし・・と推理しましたが、日本人が歌ってないしシルヴィ・バルタンさんの歌も全部フランス語でした。残念!

しかしながらなかなか良い選曲でしたよ。すっかり懐かしの記憶が蘇って他のフレンチポップスのコンピレーションアルバムも買っちゃおうかなと思っています。

このトピを立ててくださったトピ主さんに感謝ですね。

• 珍しい?

トピ主さんが探しておられるものは、ちょっと珍しいものなのかな? どういうのがいいのかよくわかんないけど、タワーレコードとかでそういうのがあるかどうか聞いてみたらどうかな?

• 午前の紅茶様

私が探しているCD、これは確かなのですが、日本語で歌ったものは一曲もなかったんです。ただ、日本人の歌手も入っていたような気がするだけで…。当時何種類かCDを借りていたため記憶がごっちゃになってしまっています。
    だから「フレンチ・ポップス・ベスト・セレクション」がずっと探していたCDかもしれません。
    今から早速購入してみようと思います。
    もし違っても良い曲がいっぱい入っているようなので楽しみです!
    一緒に探してくださった午前の紅茶さんにとても感謝しています。ありがとうございました。
    「フレンチ・ポップス・ベスト・セレクション」が探していたCDだったかどうかも報告しますので待っていて下さいね!

• もう一度図書館へ行ってみては?

トピ主さんがお探しのCD、私も聞きたくなりました。
    でも、確かめるのがちょっとたいへんそうだなとも
    思います。

これまで出たCDのタイトルをメモして、
    もう一度CDを借りた図書館に行ってみてはいかがでしょうか。CDの貸し出しをしているような大きめの図書館ならば、きっと蔵書・資料はコンピュータ管理をしていると思われます。タイトルから検索してもらえると思います。
    「無くなった」とおっしゃっていましたが、3年ほど前のものならまだ廃棄の対象になっていないと考えるのですが…。想像で書きましたが、実際と違ったらごめんなさい。

もう一度そのCDとめぐり会えますよう、お祈り申しあげます!

• トピ主です

今日、「午前の紅茶」さんも購入された「フレンチ・ポップス・ベスト・セレクション」を買って聞いてみました。でも残念ながら探していたCDではありませんでした。私が探していたのはオリジナル曲ではなく、やはり、いろいろな歌手の方がアレンジしたフレンチポップの曲が入っていたものだったと改めて思いました。

今度は「忘れました」さんや 「てぃてぃん」さんが
    教えてくださったセルジュ・ゲンズブールのトリビュートアルバムを聞いてみようと思います。収録されている曲の数もこれぐらいだったような記憶があります。
    ただアルバム名に「フレンチポップ」という言葉が入っていないのでやっぱり違うかもしれませんが…。

どなたか心当たりのCDを知っている方いらっしゃいましたら、引き続き情報おねがいします。

• みり様

そうですね。 もう一度図書館へ行って聞いてみればもしかして分かるかもしれません。
    今はその図書館から遠くに住んでいるためすぐに
    は聞きにいけそうにありませんが。2〜3ヶ月後に
    近くに引っ越す予定なので、そうしたら聞きに行ってみようと思います。
    探し当てたらご報告しますので待っていて下さいね!
    ご意見どうもありがとうございました。

• トピ主です。

トピを立ち上げてから随分たってしまったのですが、やっと「Gainsbourg made in japan」を購入し、聞いてみました。でも探しているCDではありませんでした。どなたか心あたりのCDご存じの方いませんか〜?近々図書館にもう一度問い合わせたいと思ってますが…。

• この曲ですよね???

もう見つけられたかもしれませんが・・・

下記のアドレス内、「フレンチ・ファイン 〜TV HITS and french pop mucic」のところで試聴できますよ〜。

http://www.culta.com/europe/europe/france31.html

• 「貸し出しの履歴」を問い合わせてみては?

何度もすみません。
    お探しのCDは見つかったでしょうか?
    図書館に「フレンチポップのCDは」ではなく、
    「過去に私が借りたCDは」という形で
    問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    時間はかかるかと思いますが、
    遠方でも、手紙や電話で対応してもらえると思います。がんばってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧