夫婦そろって大事な日に寝坊します

レス26
トピ主のみ0

sabobon

健康

トピタイトルの通りです。
新婚旅行の日に寝坊、駆け込み搭乗したことを皮切りに、過去の旅行で2度飛行機に乗り遅れ、高い運賃を払って搭乗(安いツアーで申し込んでも差額支払いとタクシー代で結局赤字)、友人の結婚式の日に寝坊、タクシーで駆けつけるものの挙式に間に合わず息を切らして披露宴から参加、祖父の葬儀の日すら1時間以上遅刻し大顰蹙をかいました、、。ここぞと起きなくてはならない日に、よりによって夫婦揃って寝坊をします。平時は2人とも働いていますが殆ど遅刻はしません。大事な日の前は寝なければいいじゃんという意見もありますが、今度こそ起きれると信じて寝てしまいます。
目覚まし時計も4,5個かけていますが、とめた形跡もないので、ずっと鳴っているのでしょう。近所迷惑な話です。
真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ああ。うちもだ・・・。

ついこの間やったばかりです・・・。
    もう本当に自分がイヤになってます。
    いつもは大丈夫なのに、大事な日に限って
    です。
    夫婦揃って一体何やってんだか・・・。

うちも目覚まし4つかけてます。
    こう言う日は一つも目覚ましの音を聞くことなく
    寝坊です。

もう朝まで寝ない・・・くらいしか方法が思い浮かびません。ホントどうにかしなきゃ・・・ですね。

• 電話で起こしてもらう

私は大切な行事の前にはドキドキして、夜中に何度も目が覚めるのですが、夫は普通通り爆睡しています。
    夫が大切な出張などの時は心配なので、私もその時間に起きて電話で起こします。
    私の実家もみんなこの方法で、大切な行事の朝はお互い起こしあっています。一回起こすだけでは、その後眠ってしまう場合もありますので、その30分後にももう一度かけます。

良い歳して..。と言う気もしますが、大切な行事は月に一回くらいですから。良いかな。と思っています。

• 2人いるなら

1人ずつ順番に寝るのはどう?
    起きれないのに「今度こそ起きれる」って希望は
    持っちゃダメだよ〜。

• 不思議ですね

通常の仕事には遅刻しないのにそういう時にのみ遅刻するなら貴女方に遅刻された側の人は「こちらを重要視してない」「馬鹿にしている」とさぞ不快な思いをされてるだろうと思います。

ただ、利害が自分達にのみに及ぶ「旅行」の時も遅刻しているのであれば「他人のことだと無意識のうちに軽視している」わけでもなさそうですねえ。不思議ですね。

私も何かの時にもし起きられなければ?という恐怖は常に持っていますが、幸い目覚まし2つ3つ掛けることで何とか起きられています。

でもトピ主さんは4、5個でもだめなんですよね?どうしてだろうなあ。

そういう時って「通常よりうんと早い時間」なの?通常の出勤時間ならOKだけど、それより急に2、3時間早い時間となると起きられない?

貴女方には真剣な悩みでも客観的には「他人を馬鹿にしてる」「社会人としての自覚が足りない」と言う風に思われてしまうと思います。

普段から時折「2、3時間早く目覚ましで起きる練習」などとしてみればどうでしょうか?

あるいは前日から徹夜するとか、どこかホテルに泊まって事情を話して「絶対●時に起こしてくれ」と頼むとか。

• 目覚まし4,5個は間違いです

起きることができない人は、目覚ましを多数かけておく人が多い気がします。
    「5個かけたから、大丈夫」と思って、安心して熟睡してしまい、結果、起きれないのです。
    普通は、目覚ましをかけなくても、○時に起きようと強く思えば起きられるものです。自分で起きよう、という意識の強さが大事だと思います。目覚まし5個では、目覚ましに起こしてもらおう、という意識しか見えません。
    逆に、目覚ましを減らす、あるいは無くすと、最初はドキドキして熟睡できませんが、すぐ慣れて自分で起きられるようになります。

目覚ましなしは絶対嫌だ、と言われるのであれば、普通の目覚ましではなく、音楽をかけるのはどうでしょうか。
    朝から、ヘヴィメタルを大音響で鳴るようにかけておきます。これも、鳴ったら非常に近所迷惑なので、鳴る前に起きれます。

• たるんでる!

身も心も生活もたるんでいる証拠です
    真剣さが無いんです
    そういう極楽トンボみたいなやつがドンドン増殖してます

そんな感じでも悠々生きてゆける時代だから良い国ですヨ
    日本は!

人ごとながら頭を1っ発ボカンと殴ってやりたい

• それは、クセになってます。

自分が悪いと思いながらも
    自分の意識の中で
    「遅刻してもいいわ」と無意識に気持ちが
    作用しているかもしれません。
    それも、二人そろっての意識ですね。

2回以上、同じ過ちを繰り返す事は、
    よほど心してかからないと一生なおりませんよ。

ここぞ!という時に失敗する人は、
    常に、ここぞ!という場面で失敗しやすいのです。

• たぶん

緊張感がたりないのではないでしょうか。二人一緒に、という時だからお互いに「どちらかが起きれば遅刻をすることはない!」と安心しきってかえってリラックスしてしまうというか。自分一人だと危ないけれど二人いるから大丈夫だろうと無意識に思っている・・・。

大事な日だけ、1人はホテルに泊まってみて「1人なんだ。自分で起きなければ」と思いこむ。(相手が電話してくれるだろうとかはなし)

夏だったら日の出が早いのでカーテンを開けっ放しで寝て、光が顔にあたるようにする。

市販のふるえる目覚ましを試してみる。

原因は最初に書いたようなことだと思うけれど、そこまで痛い目にあってもまだ続くようならやっぱり徹夜しかないかもしれませんね。

• 光で目覚める

私は子供と二人暮らしなのですが、私がうっかり寝坊して子供が遅刻してしまうことが度々ありまして。。。お恥ずかしい。担任にも、しっかりしてください!と怒られちゃいました。

とくにこれからの季節は布団から出られないですね〜。なんて、言ってる場合じゃない。心を入れ替えて、寝坊しない方法を見つけました。それは、人間は明るい光を浴びると身体が目覚めるそうです。うちは寝室が東向きなので、遮光カーテンにしていたのですが、寝る前に、少しだけ(20センチくらい)開けておきます。すると今なら6時半くらいから、部屋の中が明るくなります。身体も目覚めの準備が出来るころ目覚まし時計が鳴って、寝坊しなくなりました。

カーテンや雨戸を少し開けておく。お試し下さい。

• 大丈夫!

新婚旅行はたまたまだったとして、それをきっかけに、
    「起きられないかもしれない症候群」になってしまったんじゃないですか?

「起きられないかも」ってずーっと思ってたら本当に起きられないものですよ。

目覚ましいっぱいかけても「起きられないかも」
    前もそうだったから「起きられないかも」
    ずーっとそういう思考回路なのでは?

「起きられないかも」が脳裏を横切ったらすかさず遮って「大丈夫!絶対起きられる」と呪文のように言い続けてたら絶対起きられますよ!

起きられなくても死ぬ訳じゃないんだし(表現悪いですが)、あまり深刻に悩まない方がよいと思います。
    「大丈夫!」口癖にするの、オススメです。

• それって・・

それって、休日になると早く起きちゃうのに、
    仕事の日だと起きられない・・
    ・・・ってのと同じ感じですよね。
    私も同じです!

肝心なときに起きられない・・。

• 大丈夫

夫婦揃って ってところが妙に微笑ましい^^(…失礼!)でも真剣に悩んでいらっしゃるようですから、絶対失敗しない方法をお教えします。

寝坊する理由はたったひとつ、まだ眠いからです。

大人で普通に健康な体なら、8〜9時間も爆睡すれば、体も脳も十分な睡眠をとったと認識して、放っておいても目覚めます。それだけ眠れば、それ以上眠りたくても無理(笑)

だから、大事な用がある日の前日は、極端な話、もしその時間がなければ夕食も食べずに、考えられないほど早く寝てしまえばいいのです。普段寝るのが例えば11〜12時頃なら、8時とか9時…小さい子供の就寝時刻くらいに。

寝坊するのが怖いから、眠らないで起きている…その逆ですよ!先に、眠りすぎるくらい眠ってしまうのです。そしたら目覚まし1個目でおそらく簡単に目が覚めます。それでも不安なら、起き上がって歩いて止めにいかなければならない場所に2個目の目覚ましを置いておくのです。

せっかくの旅行飛行機乗り遅れたら楽しさも半減ですよね。ご親戚の評判を挽回するためにも、今後は早寝早起き作戦、どうですか??

• 目覚ましは音ではなく

私は携帯のバイブ機能を利用して目覚まし代わりに使っています。
    音って意外と気にならない人はならないんですよね。
    トピ主さんや旦那さんはTVや音楽が鳴っている状態で平気で眠れる人でしょうか?
    そういう人には目覚まし時計だと弱いのかもしれません。
    最初にも書きましたが、私は携帯のアラーム機能を使って起きます。
    音は鳴らないようにして(主人を起こさないように音は消してあります)バイブ機能だけでアラームをセットした携帯を枕の脇に置いておくのです。
    ちなみに私の携帯だと5つアラームがセット出来、1つのアラームにつき何秒〜何分置きかに再度アラームを鳴らせる機能もついています。
    携帯のブルブルって意外と強くてビクッとして起きてしまいます。
    一度お試しになってください。

• 知り合いに泊まりに来て貰う

知り合い(または兄弟・親など)に泊まりに来てもらい、起こしてもらっては?気兼ねして、自分から起きようという気持ちにもなりやすいと思います。
    電話では起きなくても、直接起こされれば、さすがに起きるでしょう。

• わたしも・・・

実際、わたしもそうです。
    それでも、どうにかなっちゃうんだもん。
    (いいわけ??)

でもうちの彼は時間にきっちり。
    前に、
    「遅刻したら、どうしよう〜。」と相談したら、
    「遅刻したらどうしよう、なんて考えてるやつは遅刻するよ。」
    、だそう。

ふーん、でもできないんだなあ。これが。
    (ちょっとは減ったけど・・・。)

• 早寝してください

これ最強。

• レム催眠・ノンレム催眠

私は、朝起きようと思う時間を計算して眠りにつくようにしています。

人間は(乳幼児除く)レム催眠(浅い眠り)とノンレム催眠(深い眠り)が90分周期で来るそうです。

浅い眠りの時のほうが起きやすいので、計算をし起きなければいけない時間をレム催眠にあたるように眠りに付けば目覚ましも聞こえるようになるのではないですか?!

あと、膝の裏に明かりが当たるようにしておくと起きやすいそうですよ。

寝るときの電気は、真っ暗よりも薄暗い(豆電球1個)位の方が深い眠りになるそうです。

• いるね〜そういう人・・・

私の友人夫婦がそうでした。
    仲良かった子の披露宴も遅刻しましたね。
    その子は元々時間にルーズだったけど。
    でもまさかその子の旦那までとは思いませんでした。
    でも類は友を呼ぶって言うから似たもの夫婦なんでしょうね。私が結婚する時はその子夫婦を式に呼びませんでした。そういう日に遅刻するような常識のない人は嫌いですし。結局「どうでもいい行事」だと思ってるから平気で遅刻できるんでしょうね。一緒に出席した友人の披露宴で遅刻ってだけでもどうかと思うのにそれを3度も繰り返した彼女に愛想を尽かし、結婚の事前報告もせずハガキで報告しました。
    トピ主さんのような人の神経疑います。

• できるだけ近くで寝る(泊まる)

例えば、友達の結婚式の場合、会場となるホテルに泊まるとか・・・。ダメ?

• 目覚ましの種類と置き方

私も早起き苦手ですが、仕事上、不規則に早く起きなければならないことがあります。絶対遅刻できないので、前の晩はドキドキしながら寝ます。以前は、夫婦揃ってゴルフに遅刻してましたが、今では失敗しません。

私の方法は、簡単ですが:

●音のタイプが違う目覚ましを使う(1つはベル、2つ目は電子音など)。イヤな音の時計を探す。心地良い音じゃだめですよ!

●5分くらいずらしてセットし、2個目は、玄関先などベッドから出て歩かないと止められない場所に置く

●寝る前に、「明日は○時に絶対起きる」と自己暗示する

●睡眠時間を確保し、早めに寝る

●夫(または妻)に期待せず、自力で起きる(←トピ主さんは、これが一番大きそう)

頑張りましょう。

• 起こし太郎は?

『起きられない』という自己暗示にかかってる気がします。
    前日寝る前に、鏡に向かって『明日は絶対起きられる!○時に起きる!』と何度も唱えましょう。

目覚ましは数があるほど起きられません。
    消しても次があると思うと安心して寝てしまうからです。

目覚ましを使う場合は電子音ではなく機械式のベル音のものがいいと思います。
    ブリキのバケツを伏せて置き、その上に乗せておけば非常ベルもびっくりな大音響で鳴りますよ。
    (近所迷惑になりますが・・・)

それでもダメなら高額ですが自動起床装置『起こし太郎』はいかがでしょうか?
    えきねっと 起こし太郎 で検索すれば出てきます。
    お値段は98000円と高額ですが、すごい効き目らしいです。

• 寝なきゃいい

寝るから寝坊するんだよ。
    人間一晩くらい徹夜しても死にゃーしないから、前の日からずーっと起きてれば?

• トピ主です1

色々な方からのご意見お伺いできて良かったです。
    中には厳しい意見もあり、かなり凹んでいるのですが、
    それでも、寝坊は遅刻の言い訳になりませんので、なんとか
    打破したいと思っています。

1.二人のうちどちらかが(きっと)起きるだろうと心のどこかで思っている。
    2.(寝坊する場合の)起床時間は早朝ではない。(平時と同じく7−8時起床)
    3.目覚まし時計をたくさんかける=きっと起きれる、という気持ちがある。
    4.起きれないかもしれない、という不安から普段では考えられないくらい寝つきが悪くなる。(ドキドキしてなかなか寝付けない、布団に入ってもイライラする)
    5.↑の理由から早寝しても、結局寝付けずいつもと同じ時間(深夜0−1時頃)になる。
    6.第3者に電話で頼んでも起きれない。(電話が鳴っていることに気づかない)
    7.↑と同様に目覚まし時計を寝床から離しておいても、この寝坊する日には起きることができない。(目覚まし音が聞こえない)
    8.仕事のない休日は12時間以上睡眠をとることが多い。(睡眠とり過ぎ。。)

(続きます)

• トピ主です2

遅刻してもいーやという気持ちは決してありません。
    ”ひょっとして起きれないかもしれない、、”という予感が何回かに1回的中するのです。

起きれないときは、当然、夫婦大喧嘩状態、お恥ずかしい話ですが、責任の押し付け合いと自己嫌悪です。
    ただ、共通しているのは、遅刻するしないに関わらず2人とも眠り相当が深いということです。

滅多に夢もみませんし、仕事のない日は予定がなければ8−9時にはまず起きず、お昼頃まで眠り続けます。
    まず、今度から毎週休日の早起きを心がけようと思います。

自己暗示をかけ、必ず自力で起きれるように、ドキドキを特別な日だけじゃなく
    普段の休日から慣らしていかなくてはならないですね。
    色々と皆さまからアドバイスもいただけて良かったです。
    有難うございます。

• 原因のひとつ、互いへの依存を止めれば?

原因のひとつに、2人いるから互いに相手をあてにしてるというのがあると思いました。

失敗した時も互いになじりあうのでしょう?

多分、そういう考え方が「起きられない」原因のひとつになっているのだと強く感じました。

2人いても起きるのは別々と割り切る。もし一方が起きて一方が自分で起きられなければ、相手を起こさずに自分だけ出て行ってしまう。

残された方は自分が悪かったのだから相手を責めず自分を責める。

そこまでの「自分が!」という強い意志、責任感がないからだめなのでは?
    この期に及んで互いになじりあっているとは、自覚がない。

私も何か大事なことの前日は寝付けず、結局睡眠時間2、3時間で寝た気になれないまま出かけるときもある。

寝付けぬまま朝方になって、このまま寝たら起きられないかもと思うと、寝ることは諦めて、遅刻しないためにそこで布団から出ます。
    事実上一睡もしない状態でフラフラでも。

トピ主さんたちが他人より何倍も起き難い体質なら、他人より何倍も自分に厳しくしないと無理だと思う。

体質で気の毒かもしれないが、世間の目は厳しいと思う。

• 他人のを見ていないから?

こんにちは。
    トピ主さんは、まだ「大事な日に他人が寝坊してきて腹が立った経験がない」のかもしれませんがいかがでしょう?。
    この先、お子様の入学式や受験、自分や家族の大切な日、節目となる日に過ちを犯さない為にも、早い時機に他人の醜態を見て、自分の内なるものに刷り込みをすべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧