学級役員と夫の理解

レス8

koko

ひと

私には小学6年の子供がいて、いま役員をやっています。しかし、夫はPTA行事・子ども会の類が大嫌いで、私が役員会(夜7時から9時頃)へ行くたびに不機嫌になり、文句ばかり言っています。それでも、なんとか8ヶ月が過ぎました。あと役員の仕事は卒業祝賀会だけなのですが、祝賀会は保護者と先生方が集まり、夜7時から2時間位で終わります。これで帰ることができればいいのですが、2次会があるんです。
役員であるいじょう出席しなければいけないのでしょうか。欠席したら当然反感かいますよね・・・・・。
夫からは2次会へは絶対行くなと言われています。
まだ4ヶ月も先のことですけど・・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何が「イヤ」なのか

とりあえず旦那さんに「何がイヤ」なのか聴いて見ましょう。「役をして妻が目立つ」のがイヤとか、「妻が飲みに出るのがイヤ」とか。

でもねえ・・・はっきりいって、今は役員引き受けるなんてものすごい「ボランティア」ですよね。しない人に限って好き勝手言うし・・・。でも私は「子供を生み育てる以上、これも一つの親の義務だ」と割り切って引き受けます(うちの子の学校は一回やったらもうしなくていいので)。そこらへんもまず旦那さんは理解してないのでは?

• 行きたいなら行きましょう

私はPTAは無理をして参加するものではないと思っています。
    ご主人が反対するからではなく、トピ主さんが行きたくないなら行かなくていいと思います。
    一年間の苦労を他の方たちとねぎらいたいと思うなら参加しましょう。
    二次会なんて絶対不可欠な物ではないですし、案外皆さんも無理をして出ているかも。
    一人が「出席できません」と言えば、「私も」「私も」と、不参加になるかもね。

• 私も

私もPTA本部役員をしています。
    夜に出かけるのは少ないですがたまーに
    あります。毎回行きません。
    夫が嫌がるし、第一みんなお子さんがいるしね。
    見てくれる人がいる家庭ばかりではありません。
    そういった場合何時も全員が揃わなくても
    良いじゃないかという考えです。
    そして夜に集まるのをやめようと(宴会もあるし)
    今の役員で考えています。
    変えて行けたら良いのですが・・・

• 家庭が大事

旦那様がなぜ嫌がっているのかわかりませんが、理由はともあれ嫌がっていることはしないほうがいいかとおもいます。1次会は参加して義務を果たすのですから。2次会は帰ってもいいのでは?
    それでも旦那様が嫌がるのを押し切ってまで2次会に行こうかどうか悩むというのはトピ主さんが行きたいと少しでも思っているのではないでしょうか?

なにより生活できるのは旦那様のお陰。この関係が崩れたら役員どころかお子さんやご自分の生活が不安定になりますよ!!

学校の役員の人にいろいろ言われるからと悩んでおられるなら、これはどうでしょう。
    任務を自分ではキチンとやっているつもりでも文句言う人は言います。きりがない!!
    だから家庭第一で考えるのがいいと私は思いますよ!!

• 私は欠席しました

子ども有ってのPTAです。なぜ先生方と子どもを家に置いてまで夜に飲み会しなきゃならないでしょう?
    私が欠席したのは中学の集まりですが、会長にも委員長にも『まだ小学生の息子がおり、ひとりで置いて出る訳にいかないので』ときちんと理由も納得していただきました。
    6年生ならもうこれで最後でしょう。反感買って何か問題がまだ有りますか?
    堂々とお断りしていいはずです。

kokoさんが『楽しくて帰りたくない』と思うなら2次会もいいですが、行きたくないものを、またご主人が反対しているに行かなきゃいけないなんて、何かおかしいですよ、そのPTAは。

• なぜ夜に活動するのですか?

PTA活動が活発でモデル校と地元で言われている小学校で役員の幹部になって2年目です。
     うちの学校では、PTA活動は夜には行いません。役員や一般委員の集まりも子どもが学校に滞在している時にのみ行います。先生との酒の席も年に1度だけ、幹部役員の新旧交代者のみで行います。その時は子ども連れOKで子どもは大喜びで校長先生のひざの上で遊んでいただきました。転勤族の多い地域で同居が少ないし、基本的に子どもを留守番させてまでしません。活動も学校内で行いますので、必然的に子どもが校内にいる間になります。
     PTA活動はあくまでも、子どもの為に学校内で行うものです。親の娯楽のための交流の場ではないです。田舎の方では酒の席が多いと聞きますが、無理に出席されなくても当然だと思います。家庭を犠牲にしてまで何が得られるのでしょうか。

• 夜の役員会

って、話し合いですよね?みいさんとこみたく、昼間に集まれる方ばかりでしたら、昼間に学校内で、子供たちもいる中で出来るのが、ベストでしょうが、この世の中、お仕事しているお母さんたち、たくさん居るんです。しょうがなく、夜の話し合いになってしまうのではないでしょうか?
    かくいう私も、子供が6年生で、役員です。
    うちの主人は、「大変だね」と労ってくれ、時には、送迎さえもしてくれます。
    学校行事への参加も、大変協力的で助かっています。
    トピ主さんのご主人は、何が嫌なんでしょうか?遊んでいるわけではないので、嫌な理由を聞くしかないでしょう。いまどき、役員を断るのは、至難の業です。
    飲み会ですが・・・わたしは、これまで、3度あった飲み会を、全部断っています。
    そこまでして戯れたくないし、お酒も飲めないから。
    でも、だからって、誰も何も言わないですよ!
    今月に控えている忘年会も、もちろん欠席します。

• 夜は行かなかった

役員したことあります。
    お仕事をしている方もいるので、夜に集まる事もありますよね。
    うちは夫の帰りも遅く、夜子どもを預ける事も出来ないので、夜の活動は、子どもを連れて行けないときは出来ませんと、はじめから言っておきました。
    持ち帰って出来るものはします。
    で、活動ではなく飲み会の類は出ませんでした。
    それでも、何も言われませんでしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧