30代から遅咲きの人生・・・

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

結花

子育て中の主婦です。子供は来年幼稚園です。
今まで学生時代、人見知り激しくコンプレックスの塊で、友人関係や恋愛も自分から駄目にしてしまうことが多かったのですが、就職し、人にかかわるなかで、人との出会いが大事であることを実感し、人と積極的に関わりたいと思うようになりました。子供を通じての友人などと、少しですが楽しくお付き合いしています。でも、幼稚園が違えばまた離れていくかもしれません。これからでも、人間関係って作っていけるのでしょうか?遅咲きですが、人生を豊かなものにしていこうといまさらながらおもっていますが、アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅くないですよん。

私は37歳独身です。
    以下の人生ですから勇気を持って生きてください。
    ・30代になって持病が3つある。
    ・6年付き合った男性に別れを告げた。
    ・実家に依存してる。
    トピ主さんが腰を抜かすような人生を歩んでいる方
    はもっといらしてると思います。

• はい!私ですっ!

結花さんこんばんわ!私は友人が多かった方で、状況は傍目には違うかもしれませんが、30過ぎてからお友達環境がらっと変わる経験をしました。
    結婚、退職を機に、独身時代の友達がめっきり減りました。とても残念でしたが、昔を追ってばかりも居られません。
    流れるままに、流されるままに、その時その時出会った人との関係を大切にするようになりました。
    気がついてみると、ほんの1年前には信じられないような人間関係が回りに出来上がっていました。
    ライフスタイルもだいぶ変わってしまいました。
    結花さんもその時々で出会う方との出合いを大切になさっているようですので、そのままでいいのでは?そうしていくなかで自分にとって長く付き合える人にもで会えると思いますが。どうでしょう?!(私の願望でもある)
    私は、全ての出合いを大切にしたいたと思った時期もあったのですが、大人になると自分以外に使う時間が増えてそれも難しいものです。周りの方もその時々で大切に過ごせる人との関係を大事に出来たらまずはOK!と考えている方が多いように感じます。
    これからも良いお友達を作っていきたいですね!

• 趣味仲間

趣味仲間を作るっていうのはいかがですか?
    自分が興味がありそうな趣味、ボランティア活動を始める。クラスを取ってみる。ウェブや市・区役所で集まりを調べたりする。その中で「これ!」と感じたものを続けていくうちにお友達の輪も少しずつ広がっていきますよ。中にはそんなにお金がそんなにかからないものもあるかも。ご主人にも協力してもらえると百人力ですね〜!

• 遅咲きっていいんだよ。

その分、歳を取らないで、長生きする・・・。
    そう思ってください。
    これから貴方は幸せになれると思います。

• 私も同感です

こんばんは。私は30代前半の会社員(一般職)です。まだ結婚の予定はありませんが、こんな私でも結婚し、子供を産み育て、色々な人たちとうまくやっていけるのか不安になります。今まで色々な投稿を見てきましたが、今夜はじめて投稿しました。

• 大丈夫!

過去がどんなでも、今そういう気持ちになれたって事が何より大切なんじゃないかな?
    その気にならなければ、行動は変わらないし。
    大丈夫!自然体で出会いを大事に!

• 力を抜いてね。

積極的に行動するのもいいけど、そういう人は利用されやすいし、中にはヘンな人も多いですから、用心しないと、振り回され傷付いて終わりなんてことも。。

たぶん、ママ友になるんでしょうが、子供を介してのおつきあいって、子供で壊れたり変わったりしやすいです。
    人生勉強、人の観察程度に抑えたほうが身のためです。

リキ入れて、変わろう、良くなろうって思う時って、守りがスキだらけで、付け込まれやすいです。
    あくまで、子供中心で、育児相談だけで抑えた友達関係なら最適です。
    子供の時間に合わせて無理なく付き合える人っていうのを、確固として守ってください。

あなたは甘いです。
    世間は優しいですが、甘くはありません、子供を育てることは、いいことや素晴らしいことばっかりじゃないですから。
    子育てしながら、自分も変わりたいなんて夢みたいなこと・・・子育ては真剣勝負なんです、専念してて、たまに「おしゃべり」する友達くらいにとどめてください。

• 遅咲きも何も・・・

充分に豊かな人生を送られているのでは?
    「人見知り」ってよくわからないんですが
    ちゃんと他人と結婚されて
    お母さんにもなられてますよね。

家族以外の人間関係をお求めのようですが
    たぶん、これからもお子さんの成長と共に
    多くの出会いがあるんじゃないかと思います。

なんだか羨ましいです。

• トピの文章そのままに自己紹介!

こんにちわ。なんて微笑ましい方なんでしょう!心配いりません、このトピの文章、とても好感もてます。新しいお付き合いが始まる時は、この文章のまま自己紹介されたら、きっと、私もそうなのよ!と言う方、大勢いますよ。私はトピ主さんとは違う性格で、どちらかと言えば積極的、人見知りもあまりしない、人付き合いもよく幼稚園の役員やPTA活動も苦にならずに出来るタイプです。逆にトピ主さんのような、控えめな恥ずかしがりやさんだけど、子供のために自分も積極的に人と関わらなきゃいけない!と意識している方も多いですよ。私はそういう方、すごく好きです。謙虚さは美徳です。ついつい私も過剰に仕切りやになってしまうこともあって、そんな時は、トピ主さんのような方を見習わなきゃな〜と反省します。
    無理はしないでね。人付き合いも、辛い時は断ることも大切です。マイペースで御自分の生活を大切になさってください。子供の成長と共にこらからの人生もっと面白く、豊かになっていきますよ。

• 力入れすぎないでね♪

私は、トピ主さん・ハズレさん・麻婆豆腐さんのご意見を足して3で割ったような人生でした。

高校までは内気で友人も少なく、大学から気合いれて(!?)頑張り、おかげで20年経った今も交流している友人たちに恵まれました。

転勤&娘の園生活の時も↑と同じように頑張ったけど、ママ友に関しては勝手が違いました。

相手は割り切ったもんでした。足元を見られ「あなたは他に友達いないでしょ。私はつきあってあげているのよ。」といわんばかりの強気で非常識な態度。子供がらみなので、断ち切ることもできず、本当に悔しく哀しかったです。

今は地元で、力を抜いて、ご近所さんや新しく出来たママ友たちと付き合っています。私やトピ主さんの、今の交友関係がどうなっていくかなんて、誰にもわからない。子供抜きの「友情」へ発展するかも知れないし、切れちゃうかも。

やはり「その瞬間」を大事に、心こめてやっていくしかないです。友達って結婚相手と一緒です。いくら努力しても「相性・縁」がなければそれまでです。

お互い、自然体でいきましょう。

• いいと思う

遅咲きの人生って、なんか楽しそう。
    ゆっくりと、人生を楽しめそうで・・・。
    トピ主さんは、謙虚な方とお見受けしました。好感持てますよ!
    これからが人生の花。共に楽しみましょう!!

• 慎治さんに一票

その通りだと思います!
    今を大事に。これからを大事にね!

• 遅咲きも何も・・・

遅くないです!ハイ!
    いつからだって人生楽しめる!!両親介護経験を長くしていた私は思います。今40代後半、法科大学院生です。
    死ぬまでに弁護士になりたい、と思い一発奮起。こんなに早くなれて幸せです。しかも、友人もいなかった私が囲まれている・・・。信じられない人生転換です。
    ようは本人の明るさとやる気次第!頑張れ!

レス求!トピ一覧