戸塚の坂

レス7

MOVE

口コミ

初めまして。
今度横浜市戸塚区に引っ越してきました。
前日戸塚駅から舞岡方面に上っていく坂が自転車で登れませんでした。
そこで電動アシスト自転車を考えているのですが、子供(1歳児)を乗せることがありますので、買ったはいいが上れない、なんてことがあったら最悪です。
自転車屋さんには微妙じゃない?と言われました。
電動アシスト自転車+子供であの坂道は上れますでしょうか?
実際に乗っている方がいらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それって不動坂ですか?

うちはもうちょっとキツい坂ですが、10キロの子供+買い物の荷物でもほとんど降りずに登れますよ。
    イオングループのオリジナルで、59800円のです。
    49800円のをテレビCMしていましたが、諸経費を考えると1万円高い方がお得かと思えて高い方を購入しました。(後ろの荷台3000円程度と、電気の残量表示があるかないか、電気の量は同じ)
    お米とかペットボトルを買いすぎて買い物がヘビーだと、坂道のもっともキツいところは降りて押すことになります。そうなるともともと自転車自体が20キロあるのでとてもキツイです。
    でも電動の軽やかさを一度覚えると、もう後戻りはできません。もう一度購入するなら、もう2万高くてもいいから電気量が最大レベルに高いものにしたいです。
    普通の自転車は、1万円を切るものでも買う気はしません。平日は私が乗りますが、休日にはたまに夫が乗ることもあります(車も原付もありますが、運動不足解消のため)ので、十分元は取れると思います。
    子供も視線が高くなって、ベビーカーよりご機嫌です。

• のぼれます。

11ヶ月の子+ユ○ーの買い物のせて、一気にのぼってます。
    今は工事車両が多いので、気をつけてくださいね。
    それにしても、ものすごくローカルな話題。

• 戸塚の文字に思わず食いついてしまった

今は遠くに住んでいるのですが、出身がそこらへんです。戸塚から舞岡、というとユ○ーのとこから上がってく坂ですよね?うーん、あれはけっこうきついですね。しかも長い。私も今2歳の子供を乗せてアシスト自転車を使用してますのでその感想で言わせて頂くと、『それなりにキツイ。要は本人の筋力と体力』て感じ。坂が急だからアシストが止まっちゃう、とかいうのは無くて、あくまでも本人がこぐのをサポートする感覚です。でも、トピ主さんはもともと自転車に乗り慣れているんですよね。しかもあそこを登ろうとトライする気力をお持ちなら、案外いけるかも。
    こぎ出しのふらつきが少ないし、子供を乗せなければならないのならアシストいいですよ。まずは、東口の駐輪場あたりで子乗せ・アシストの自転車を探して、「使い心地どうですか?」と突撃取材をしてみたらいいと思います。実際のエリアで乗り回している人が一番参考になると思います。あと、鎌倉あたりのレンタサイクルでアシストあれば借りて乗りまわしてみたらどうかな。

• 不動坂

ではなくて、税務署のそばを登ってゆく坂でしょう。
    不動坂よりは急だと思います。でも自転車の経験はありませんのでなんともいえません。

• サンテラスユニーの坂ですよね

私も戸塚で電動自転車を乗り回しています。子供は乗せていませんが、かなり重い荷物を載せても、たいがいの坂なら自転車OKです。
    トピ主さんがおっしゃっているのは、サンテラスユニーの横の坂ですよね。
    あのくらいなら大丈夫だと思いますが。
    ちなみに、私はバッテリーが切れた時以外、電動自転車からおりて、おしたことはありません。

• トピ主です

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
    買い物+子供でも上れるのであれば購入してみようと思います。
    ちなみにヤマハのニューPASリチウムにしようと思います。(パワーモードもついているので…)
    ついでといっては何ですが、戸塚周辺で購入でき、アフターサービスも充実しているお店ってどこかにありますか?

• その坂って、箱根駅伝のコースですか?

すいません。田舎者&箱根駅伝ファンには
    「箱根駅伝2区・最後の難所」
    とでも言ってもらう方が分かりやすいです。

確かにここの坂はきつそうです。
    (当の本人は、行ったことがない)
    でも、最後は慣れるしかないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧