クリスマスのプレゼント

レス31
トピ主のみ0

赤鼻トナカイ

男女

このトピのレス

• 確かにトピ主さんの意見は正論です

でもなんだか、寂しいなぁという気持ちになりました。
    家計が苦しいから、プレゼントはいらない、という考えは理解できます。
    ただそれをそのままダイレクトに伝えるのでなく、「その気持ちだけで充分」とか「二人でクリスマスを過ごせるだけで幸せ」とか、あとは工夫として、買ってもらっても家計を圧迫しないていどの額の品を希望するとか、いずれ買わないといけないもの(冬物衣類とか化粧品とか)をプレゼントにしてもらうとか、そういう気遣いみたいなものはあったのかなと思います。
    世の中には、奥さんに花の一本も贈らない旦那さんが多いと聞きます。トピ主さんの旦那さんは、確かに計画性には欠けますが、奥さんにプレゼントしたいという気持ちがあるので、いい旦那さんだと思いました。

• 私だったら

私はもうすぐ、結婚を控えた者です。

彼は地方公務員ですが、多分、そんなに収入は多くないと思いますので、自分のお小遣いぐらいはパートして稼ごうと思っています。
     トピ主さんと同じ事を考えていた私は、彼へのお小遣いをいつも少し多めにして、ボーナスも半分は渡そうと(ボーナスを家計のあてにしない)考えています。
     そうすれば、彼は自分の自由にできるお金の中で私にプレゼントを買ってくれる気持ちになってくれれば嬉しいし、私も自分のパート代を溜めておいて彼に贈り物を贈れるから!

今でも、収入が多くない私は、この日のために(あと彼の誕生日と)彼氏貯金を毎月している計画性・・・・

こんなのってだめかな?

• ワインとか花束とか・・・

結婚19年になります。
    まだまだ子供の学費などにお金が掛かる上に、海外に住んでいて、友人達にもプレゼントを買わなければならないので、あまり高いものは買えません。

その上、家具や工具などの必需品をプレゼントにするのは嫌だし、夫が驚くほど物欲の無い人間なので、正直、プレゼントには毎年頭を悩ませます。

結局、夫とはワインやお花、お菓子のようなものをやりとりする事が多いですね。一緒に、美味しいね、と楽しめるようなものです。
    又は、思い出の写真を飾れる、写真立てのようなものとか・・・。

今年は、主人の好きな日本の映画のDVDを見つけたので、それにしました。

• いらない

夫婦の貯蓄を崩して金品をやり取りするんじゃ何の意味も無いと思います。
    お小遣いの範囲でのやり取りも、それぞれお互いが自分の必要な物を買えば良いと思っているのでいりません。
    人から物を貰うのが好きではないのです。
    高額物品をたかるほど浅ましくないと思うし、等価交換じゃ自分で買った方が早いし。
    カップル文化って面倒臭いですね。

• なし

私は専業主婦。
    夫の稼ぎだけで暮らしています。
    プレゼント交換はしません。
    お互い何か欲しいときには、時期的にボーナス後なので
    2人で相談して家計の中から買います。
    でも今年はボーナスもでないようなので、プレゼントはなしでしょう。

• やっぱり生活状況を考えちゃいます

もちろんプレゼントは嬉しくないことはないのですが、所詮生活費からだと思うと別にいい、って感じです。

時々、臨時収入があったときだけ欲しいものがあればクリスマスとかに関係なくお互い買ったりしますが、
    やっぱり出所(?)が同じだとあんまりテンション上がらないです。
    別にだからといって、不自由な気もしないし、今度余裕のある時があったら、物をもらうより二人で旅行でもしたいです。

• もちろん!お小遣いで

私たち夫婦も共働きです。
    同じく余裕のある生活ではありません。

トピ主さんと同じ考えで、それぞれのお小遣いからプレゼントをするものだと思っています。
    決して高価な物でなくてもいい。気持ちですから。
    だから、私から夫へは好きなお酒を、夫から私にはケーキです。
    毎年同じですね。それで十分満足ですよ。

• 今年はもう用意してある。

うちは結婚して3年半、まあ一応誕生日とクリスマスなんかはなんとなくプレゼント交換してます。
    最初は貯金からお互いに一品、あとは各自お小遣いで小さいもの一品、というかんじで買ってたんです。
    でも、不妊治療しだしてからやっぱりお金は大事だよー(笑)ってことで、
    貯金から買うのはナシに。
    ちょっと寂しい気もするけど、そんなに欲しいものもないしなぁ。
    夫には欲しがっていたジャケットを購入して、クローゼットに隠してあります。
    早めに渡しちゃうだろうけど。

• プレゼント交換なしです。

>夫は毎月全額使い切っているのでプレゼント用にお金を残しているとは思えません。

うちもですよ〜。結婚前からそうでしたが、本当に寂しいです。少しずつでも貯めてちょっとしたものでいいからプレゼントしてくれるだけで、とても嬉しいのに…。私だけプレゼント渡して相手からないのはやっぱり嫌なので買わないことに決めてます。
    夫の前におつきあいしていた男性はプレゼントを一生懸命考えてくれる人だったので、別れてしまったこと今更ながら後悔したりしています。たかがプレゼント…ですがやっぱりそういうのも重要ですよね!

他人ごととは思えずメールさせていただきました。

• どうかな?

>夫は毎月全額使い切っているのでプレゼント用にお金を残しているとは思えません

いや〜これはどうだかわからないよ。
    うちの旦那も有り金全部使っちゃう人だけど、クリスマスと誕生日は彼にとっては特別な日らしくて、ちゃんとプレゼント代よけといてくれてる。
    さりげなく聞いてみたほうがいいかもよ。
    素敵なクリスマスを過ごせるといいですね!

• ボーナスから

我が家では私だけ働いていますが、クリスマスのプレゼントは私の冬のボーナスが原資となります。妻が専業主婦で、決まった小遣いが無い(家計の中から余った分が小遣いになる)ので、そういうシステムにしています。

うちも余裕がない生活ですが、1年の締めくくりですから何とかやりくりして捻出しています。もちろん金額も大したことはありませんが、全然問題ではありません。それで気持ちよく年が越せればいいのですから。

• 現実的になりすぎてはだめ

あなたの考えてることよくわかります。
    気持ちがあったって、結局お金はどうするの?と現実的に考えてしまう気持ち。でも、それを言ったらさみしいですよ。せっかく縁あって一緒になった夫婦。今年はお金がないからプレゼントなしだからね。と言われるより、苦しいけど、何がいいか聞いてくれてるわけですから、あなたはいい旦那をもって幸せですよ。
    一応その気持ちを「ありがとう」と受けてから、でも、今年はいろいろとあって大変だろうから、手袋とか何か安いものにして、一応気持ちを形にしたものをもらってはいかがでしょうか?
    お金がどうのこうのより、お互いに思いやれると言う事が幸せなことなのではないでしょうか?
    やさしい御主人なのですから、あまり、現実的にそのお金はどこから出す気?などと言って、幸せを自らぶち壊さないように。
    そういう幸せって、壊してしまってからありがたさに気がつくものと思います。また、自分のお金とか、相手のお金とかにこだわりすぎずに、臨機応変で考えたほうがいいですよ。幸せは二人で作るものですから。

• 許可、または同意がプレゼント

我が家はお小遣い制ではないので、プレゼントのやりとりは基本的にしません。
    高いものを買うときはお互いの許可または同意をとって購入。
    その許可または同意がプレゼントとも言えるかな?
    高いものや自分しかつかわないものというのはお互いめったに買わないし、無駄遣いしたがらない(貯金するほうが好き)なので、この方法でお互い不満はありません。

なお、お小遣いはないけれど、お互い自分のカードで支払いまたは口座から引き出して勝手に小額の買い物はしています。
    それで破綻しない程度の物欲なので問題はおきていません(今のところ)。

• 結婚4年・子供なしです

小遣いから毎月少しずつ積み立てて、そこからプレゼント用意してくれたら嬉しいですよね。
    うちの夫はそれができない人(意地でも使い切ってしまう)なので、ありえないことです・・・。
    家庭の貯金おろしてのプレゼントって嬉しくないなぁ・・・。
    うちは結婚してから、特に私が仕事辞めてからは誕生日もお互いプレゼントなしって状態です。
    ちなみに私達夫婦は、クリスマスは自分達の祝い事じゃないので、プレゼントは別にする必要なしって考えなので、もともとプレゼント交換してないんです。

• クリスマスカード

クリスマスカードを書いてお互いに枕もとに置いておくというのはどうでしょうか?
    後は小さいケーキを用意して食べる。ワインを開けるなどで感じを出せば十分だと思います。

• 今まで…

つきあって3年、結婚2年目ですが、お互いにプレゼント交換したのは2回くらいかな。

基本的にお互いに物欲がないほうなので、イベントごとにほしいものが出てくるでもなし、あげたいものも特に思いつかないので無理にプレゼント交換というのはしません。

なんとなくあれがほしいなあっていうものが出てきたときのみ、じゃあ誕生日近いからそれを買ってあげるねとかそんなノリです。

そのかわり、誕生日とかクリスマスにはカードをお互いに交換します。
    今までに交換したカードだけはその時々のメッセージとともにいつまでも読み返しています。
    私は物よりも彼からのメッセージのほうが嬉しいです。

• そうですねえ

クリスマスに限らずうちは結婚してからイベントに贈り物はほとんどしていません。
    なぜなら理由はトピ主さんと同じだから。

ただ私の誕生日には自分の小遣いでお花やケーキを
    買ってくれますが、「指輪とか買う?」と聞かれても
    そこまで高価なものは当然貯金から出すと言うこと
    なので「いいよ」と言ってしまいます。

夫からしてみれば、普段贅沢なものを買ってない分
    誕生日くらい貯金から削ってても何か買っていいんだよという意味みたいなんですが。。

夫の誕生日や結婚記念日、それからクリスマスの
    ケーキは家計から出していますが、特別贈り物
    はありません。
    逆に夫に「何か買う??」と聞いても「いらない」
    だけ。。
    夫は甘いものが大好きでケーキさえ自分の好みのを
    買ってくればそれで満足みたいです。

でも結婚してもプレゼントの渡しあいなんて
    ちょっと恋人気分でうらやましいなあ。
    私もクリスマスは大好きでプレゼントこそ
    特にいらないけど、ケーキやチキンなどで
    豪華にいくのが楽しみです。

夫は「結婚したんだし、クリスマスなんて
    豪華にやらなくても。。恋人じゃないんだから」と
    いいますが。。

• う〜ん

そんなこと考えた事もありませんでした。
    プレゼントくれるなら、二人のお金には手をつけず
    純粋に彼が捻出した(要は自分には何のマイナスにも
    ならない)お金でないとダメですか?
    だったら、普通に「少しでも節約したいから、
    いらない」でいいんじゃないでしょうか。
    プレゼントは欲しい、でも彼のお小遣いからじゃ
    なきゃ嫌、という訳ではないのですし。
    (それだとちょっと・・・という感じがします)

でもその理論になると、専業主婦から夫への
    プレゼントはしづらいですね。
    「どうせ元々の金の出所は俺の稼ぎなんだし、
    それなら結局家の金が減るだけだからしないで。
    パートでもして稼いだ分からくれるなら別だけど」
    と心の中で考えている夫も、口には出さないだけで
    実は結構いるのかなぁ、なんて思えてきました。

• 年に一回、ニコニコしてプレゼント交換しましょう。

私のオットもお金がなくてもカードで私の為のプレゼントは買います。結局は私が穴埋めをするので、何回もプレゼントはいらない、それよりは、、、といった話しをしたのですが、仕方が無いです。
    相手は喜ぶ顔が見たい、なにか買ってウキウキとした年末の気分を味わいたい、とかかんじているようなのでそれにストップをかけるのはかわいそうではないですか?
    ため息つきつつ今年も何やら買っている感じの彼を見ながら私は私で(しっかりと予算内でプレゼントを買って)苦笑しています。

• おっしゃるとおりです

トピ主さんのおっしゃるとおり、
    我が家ではお互いのお小遣い(というか貯金ですね)から
    プレゼントを買っています。
    主人が、「どうしても買ってあげたいものがあるけどお金が足りない」と言って
    私が同意の上で家計の貯金を使ったことはありましたが。
    プレゼントをもらった時は嬉しかったけど、
    あとで貯金の残高を見たら少し悲しくなりました(笑)
    「自分のお金を払って買いたいほど欲しい」ものをご主人がプレゼントしてくれるのなら
    まあ嬉しいかもしれないけど
    あんまり欲しくもないものに貯金を使われると、思った以上に
    精神的ダメージが大きいですよ。
    「小さいものでもいいからご主人のお財布から買ってもらうのがうれしい」
    と言ってみたら?
    あと、ボーナスの時にプレゼント代を見越して少し多めにお小遣いをあげることにするとか。

• プライスレス

心のこもったプレゼント、それが世界で一番です。いくら高くても心がこもっていなかったら、全く嬉しくない。

クリスマスは元をたどればキリスト教信者がキリスト生誕を祝う行事。宗教がましくなりますが、キリストは馬小屋で生まれました。彼が生まれて直ぐに欲しかったのは愛情・ぬくもりではなかったのではないでしょうか...。

私達夫婦は結婚4年半ですが、自作の詩や写真などを交換し、2人の大好きな食事を食べ、ささやかに過ごします。

• お小遣いから

結婚6年目、共稼ぎ子なし主婦です。毎年クリスマスは
    たいてい仕事なのでその日は普通に何事もなかったかのように(笑)
    過ぎていきますがその前後の休日にちょっとおしゃれなディナーに
    行って食事をするくらいですね。プレゼントはそれこそお互いの
    個人の「お財布」から出すので高価なものは用意できないです。
    ワタシはものより映画に行くとかお買い物に行くとかそういう
    イベントにお金をかけてくれたほうが嬉しいヒトなので
    (普段あまりに質素なのでたまにそういうことがしたい)。
    またワタシの誕生日が10月でそのときにリクエストしてから
    そんなに物欲もなく・・・プレゼントってないですね。
    でも今年はダンナからリクエストされました。
    松浦あややのカレンダーが欲しいそうです・・・お金より
    それを買う行為が恥ずかしくていやだ・・・(笑)。

• プレゼントなら

押し付けがましくなっちゃいますが、もし良かったらお鍋のプレゼントなんていかがでしょうか?
    回し者ではないので念の為。ガス代の節約になっています。使い初めて25年、この間節約したガス代を計算すると毎月約1380円(我が家)×12×25=節約したお金。
    無駄使いでない優れもの、ビタクラフトの愛用者です。

• 同じ気持ちです!!

トピ主さんのところと同じで、うちも今年は結婚して二回目のクリスマスです。私は、毎月の少ないお小遣いから少しでも余ったら貯金しています。旦那は確実に全部使ってます。

ちりも積もれば・・で、この1年で私はちょっとしたプレゼントが買えるくらい貯まりました。なので、旦那にクリスマスプレゼントを何か買ってあげたいと思いますが、何だか「私だけ?」という気がしてなりません。

トピ主さんの旦那さんは、自分からクリスマスを意識されてるだけでもいいですよ!!
    うちはこっちが言い出さないとはじまりません。
    旦那は家計から買っていいよと言いますが、それじゃぁ私にとって、意味がないんです。たとえ3〜5千円くらいの物でもいいから、旦那のお小遣いから工面して欲しいのが乙女心なのです。

自分のしている事が恩着せがましく、見返りを求めるのが間違ってるかもしれませんが、独身の時みたいに、いつまでも恋人同士のようなクリスマスを過ごしたいのが本音です。

私は今年は旦那へのプレゼントは買うつもりでいます。私だけ用意していたとしても、来年からは旦那も考えてくれる事を期待して・・・・甘いかな〜?

• 冷める

>そのプレゼントは貯金からお金を下ろして買おうとしているからです。
    > 夫は毎月全額使い切っているのでプレゼント用にお金を残しているとは思えません。

確認したわけではないということでしょうか?
    私の妻もすぐいらないと言いますが
    「プレゼントをする楽しみ」を忘れていませんか?

もし旦那さんが内緒でお小遣いを貯めて
    もしくは、12月のお小遣いをクリスマス用に
    と考えていたとしたら、
    相手の気持ちを考えないだけの行動です。
    私もそれをされて、ひどく気持ちが冷めました。

とりあえずちゃんと「貯金から出すのならいらない」
    ということを伝えた上で、
    それでも何かプレゼントしてくれるというのならば
    ちゃんと考えてあげるべきです。

• トピ主です。

たくさんのお返事ありがとうございました。
    みなさん、素敵なクリスマスを過ごされてるんですね。

お返事を読み進めるうちに、自分の考え方や主人に対してとった態度を反省しました。
    車の修理代でかなり貯金を使ってしまったところだったので、「いらない」って言った言い方も態度も冷たかったと思います。プレゼントをあげようと思ってくれてるだけでも幸せなことですよね。

プレゼント交換まではしなくても、2人でささやかなクリスマスを過ごしたいと思います。

• プレゼントは気持ちの問題ですから・・・

私の夫も何故かクリスマスプレゼントってくれますね。
    でも、夫もお小遣いは使い果たすほうですからあとでクレジットカードの請求がきて嬉しさも半減しますが(笑)。
    でも、それでも私は嬉しいです。
    それで生活が破たんするわけでもなし、夫が私にプレゼントしたいという気持ちはありがたいですから。
    トピ主さんが貯金の取り崩しを恐れるのなら、せっかくご主人が希望を聞いているのだし安いものを希望したら?
    値段より気持ちの問題なんですから、プレゼントする行為が大切なのであって、「いらない」といわれるとがっかりかも。
    あと何年かしたら「あのころはプレゼントしようという気持ちがあったのに!」と、ご主人にたいして思うかもしれないですよ。
    ご主人をいつまでも奥様思いの人にさせておくのも奥さんの腕しだいだと思いますが♪

• クリスマスプレゼント

2月に私の誕生日とバレンタインがありますので、クリスマスはケーキでお祝い&ささやかなプレゼント交換をしています。まぁ、気持ちの問題と言う事で。

• 私は欲しいからあげる

私は誕生日もクリスマスもバレンタインデーも
    欲しいからあげます
    でも旦那からは無しです

私からのプレゼントのお金は、家計費から出ています
    すみません
    旦那は自分のお小遣いからです
    でもくれた事少ないので・・・・
    プレゼントって言っても必要なものばかりです
    と言うより必需品以外は買ってませんが
    手袋や服など生活用品にしていますよ
    でも普通に渡すよりも包装されるだけで気分的にも
    違うますからね
    気持ちの問題かなぁ
    でも私は欲しい わくわくする気持ちは大切だもん

• お家が一番!

クリスマス=プレゼント とは思いません。

若い頃はサプライズプレゼントやレストラン(なぜか必ずフレンチ)のフルコースディナーもしましたが、今は、タイトルのとおりスイートホームでぬくぬく♪が一番幸せです。

プレゼント交換は特にしません。
    独身OLと違って、欲しい物が特に思いつかないのですよね・・。
    アクセサリーにも興味がないし、洋服も欲しい時や必要な時に買っているし。
    年々早まるこの時期はバーゲンで購買意欲を消化した直後だし、年始バーゲンも気になるし・・と考えてしまう(笑)

おいしいケーキやさんがたくさんある地域なので、今年はどれにしよう〜と迷いながら買って、ワインやスモークサーモン、チーズなども買い込んでゆっくりします。
    アロマキャンドルなど灯してソファでゆったりするのも良いですよ。
    今年は一日休めば連休だし最高ですね!

ロマンチックな気分は忘れちゃいけないけど、型どおりのやりかたにとらわれることはないよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧