心や体の悩み

あなたの全身麻酔中に見た夢、おしえてください

レス67

つきこ

健康

先日、全身麻酔で手術を受けました。比較的簡単な手術で、麻酔を受けてから覚めるまで、2時間ほどのものでした。

生まれて初めての全身麻酔経験でしたが、その時に見た夢をはっきりと覚えています。まるで映画のマトリックスの世界のようでした。最初はカラーの万華鏡を覗いているような感じでしたが、それが万華鏡ではなく、螺旋階段だということがわかりました。いつのまにか白黒の世界に変わり、最後は真っ白になりました。自分はその真っ白な螺旋階段を斜め上から鳥のような目線で見ています。そして上昇していきます。

おかげさまで、手術はうまくいき、元気になり、他の方々は全身麻酔中にどのような夢を見るのか(または見ないのか)興味が湧きました。子供の頃、全身麻酔の経験のある夫は、麻酔中のことは、まったく何も覚えていない、と言います。よかったら、あなたの経験を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 帝王切開で・・・

私は子供を二人帝王切開で産んでいます。私の病院は産まれるまでは下半身麻酔で産んだ後の縫合などは全身麻酔で行われます。上の子のときは恐怖のあまり下半身麻酔の効き目がわるく初めから全身麻酔になりました。夢はもうものすごい光の中(トンネル?)を滑り降りる感じでした。体もトンネルの大きさに合わせて伸び縮みする感じがありとても怖かったです!
     下の子のときは下半身麻酔で無事生まれたのを確認しているえせいかとても嬉しくて全身麻酔もワクワクって感じでした。夢も静かな宮殿で赤ちゃんを抱っこしている夢でした。噴水があって風も気持ちよくホントに優雅な気分でした。

• 見なかった

夢、見なかったですね。
    全身麻酔の経験は1度だけなのですが見てないです。
    麻酔が切れたあと、熱が出てその時高熱のときによく見る
    変な生き物に追いかけられる夢は見ました・・・。
    もうあんな手術はイヤです。

• 全く記憶が無い

全身麻酔中に夢見るひとなんているんですか?

4回全身麻酔して、内一回は命に関わる手術でした
    けど、どれもこれも気がつけば術後のベッドの上です。真っ先に視界に入るのは白い天上と点滴の入れ物
    ですよ

始る前は「麻酔が効かない内に切られたらどうしよう〜」ってことですけどね。

• 夢を見る方もいらっしゃるのですね

「麻酔の薬が入りますよ」と言われた次の瞬間に「手術終わりましたよ」と起こされました。

何も覚えていないどころか、時間を切り貼りされたような感覚です。
    ちなみに開腹手術ではなかったので、あまり大量に投与されていないはず。それと関係あるのかな。医療関係の方のレスがつくといいな。

でも私、みんな私のようなかんじかと思っていた…。
    夢を見る方もいらっしゃるのですね。マトリックスかぁ! いかにも「麻酔中の夢」らしいですね。

• 見ませんでした

多分2〜3時間くらいの手術だったと思いますが、全身麻酔の手術をしました。
    「あと30秒で眠くなりますよ」と言われたので、試しに数を数えたら、20まで数えたところで「はい、終わりましたよ」と言われました。
    「は?何時の間に?もう終わり???」と言う感じでした。
    トピを読んで、夢を見る人っているんだなー、と新鮮に思いました。
    見てみたかったですねえ。

• 私の時は・・・

私は帝王切開で出産したのですが、あまり麻酔が効かず、赤ちゃんを見せてもらった後、全身麻酔になりました。全然意識がないのに、急にぱっと目覚め、あまりにもリアルな感覚に本当に目が覚めたと思ったんです。

真っ暗で、「もしかして、私って死んだの?うそ〜。でも死んでしまったのは仕方ないし、これからどこに行けばいいんだろう?」と思っていると、暗い森の中をトロッコみたいな乗り物に乗っていました。

土の中からうめき声と共に、ゾンビの手が次々迫ってきて、必死の思いで森を抜けると向こうの方に光が見えました。「助かった〜」と思って近づいて行くと光は段々大きくなって私はその光の中に吸い込まれて行きました。

その光は温かく慈愛に満ちて包みこまれるような感じでした。その瞬間意識がふっとなくなりました。周りの人から見れば、ずっと意識がない状態なので意識がなくなると言う表現は変ですが・・・

とっても、不思議な体験でした。

• 熟睡なので見ません(笑)

全身麻酔は今まで3回経験しています(いずれも婦人科)

1回目の病院は、手術室に入ってから背中に麻酔の管を入れるんだけど、
    病室で筋肉注射(眠くなる薬?)を入れられた時点でもう意識はモウロウ。
    手術台の上で麻酔科の先生に「麻酔の管を入れるから1回起きてねー」
    と起こされたくらい。
    その後は、熟睡で夢も見ずに眠りまくりです。

2、3回目の病院は、予め麻酔科外来に行って先に背中に管を入れるので、
    手術室までは意識はハッキリ。
    手術台に乗ってから、手の甲の点滴から静脈麻酔を入れられて、
    まず瞼が重くなって目を閉じ、その後耳が遠くなって、熟睡態勢。

3回とも術後は手術台や帰りのストレッチャーの上で、
    「起きてくださーい」と言われて起きたほど。
    とにかく眠くてしょうがない。麻酔はものすごく効くタイプです。

夢は全く見ないので、
    手術前にトロ〜ンとなって目覚めたら既に手術は終わってた、
    というパターンです。

ちなみに、普段寝る時は必ず毎日夢を見ます。

• 全然見ませんでした。

大人になってから全身麻酔で扁桃腺を取りました。でも最初の注射でうとうとしてしまい、次は手術室で『始めますよ』の声がちらっと聞えたかと思うと、もう病室で看護師さんが痛み止めの座薬を入れるためにお尻をのぞいてました。私も手術前は『全身麻酔ってどんなの?』と興味津々だったので(ありがたいことに病気で手術という訳ではなかったので)ちょっと残念でした。そんな不謹慎なことを考えたせいか、手術の後がとても大変だったので反省しました。もう手術はしたくないです。

• 長い、長ーいジェットコースター

子宮を腹腔鏡で検査する時に。

なんだかフワーッ、フワーッと恐怖感のないジェットコースターに長ーく乗っている感じで上がったり下がったりやたら気持ち良かったです。
    そしてその周囲には、ピンクや黄緑の大きなシャボン玉があちこちから湧き出していて楽しい感じでした。

でも、全身麻酔中って寝言(?)みたいに声出してるのがお医者さんとかに聞こえてるらしいですよ。
    そしたら私、「わー、キレイ!わー、すごーい」ってずっと言い続けてたかも・・と思うと恥ずかしいです。

• 麻酔をかける側です

最近ポピュラーな「完全静脈麻酔薬」は、麻酔導入時に血管痛があるものの、麻酔の質はとても高いようで…特に「多幸感」があり、楽しい夢を見る方が多いようです。

特に「硬膜外麻酔(背中から細い管を留置して局所麻酔薬を流す、部分麻酔法)」と組み合わせると、術後痛も抑えられる所為か、たいへん患者さんの満足度が高くて、実施する側もとても嬉しく思います。

今までで一番驚いたのが、ご高齢のおじいちゃん。

麻酔するまではとても心配していたのが、麻酔が切れて目を覚ましたときはこの上ない上機嫌。
    寝覚めてすぐ、そのおじいちゃんは看護師さんたちのお尻をペロ〜ンと撫でながら
    「おお〜極楽、極楽〜♪」

…BGMは華やかに「ビバルディの四季・春」
    周りは僕以外、若い女性看護師さんばかり。
    酸素マスクにはほんのりと、バニラの甘い香り。
    マジで「三途の川を渡っちまった」と思ったようでした。

…この元気なおじいちゃんは、手術着の「天女様」たちに連れられて手術室を退出し、その後目覚しい回復力を見せました。

同僚は「ヨン様とデートする夢」から30代の女性を覚醒させたために「もお〜、いけずぅ!」と叱られたそうです。

• 神の啓示

全身麻酔って変わった夢を見るものなんですね。

私の夢は・・・
    広い荒野にいて、空はどんより曇っている。すると一部の雲がぐるぐるとすごいスピードで渦を巻き始め、中心部から、神の声(?)が聞こえてくる。なにやら哲学的な問答をしたように思う。内容は覚えていないけど・・・

中世だったら、「私は神の啓示を受けた!」とか言って突っ走ってしまいそうな夢でした。

目覚めてからも、なにやら高尚な気分でした。
    ・・・しかし、全身麻酔に至った理由については恥ずかしくて言えない・・・・・・・・・

• 私もトンネルだった

全身麻酔したことあります。時間はほんの数十分くらいだったのだと思いますが・・・。やはりトンネルの中にいました。オレンジ色のトンネル。そこでぐるぐると回っておりました。他の方もトンネルと書いておりますし、トビ主さんも螺旋階段と書いておられますね。この共通点はなんでしょう?不思議ですね・・・・。

• 全く見られず・・・

出産後の大量出血のため、全身麻酔下で手術を受けました。
    手術室の天井にある丸い電気がバチっとつき、「あ、ドラマで見るのと同じ・・・」と思った直後に眠りに落ち、次に気が付いたのは手術が終わって病室に向かうエレベーターの中でした。
    「助かるかわからない」といわれた手術であることを後から知り、せめて『三途の川の向こうで亡父が手を振っている』位の夢が見たかったと、不謹慎かもしれませんががっかりしました。
    このトピで、全身麻酔中に面白い夢を見た方が居る事を知り、ますますがっかりです。

• ジェットコースター

私の場合は、漫画のキャラっぽい小人があらわれて、「さあ行こうよ」と言います。うんとうなずくと、自分の足が見る見るうちにビュイーンと伸びていき、いつの間にか体がジェットコースターになってそのビューと伸びたものの上をものすごい勢いで走る。
    実は友達も同じ病院で全身麻酔の経験があり、やっぱりジェットコースターのようなものに乗ってスゴイスピードで走ったって言っていました。
    それを看護婦さんに話すと「うん。何種類かタイプがあるのよ。たまたまお友達と一緒だったみたいね。」(本当なの?)だって。。。。

• 内容は覚えてないけど

今まで3回全身麻酔やりましたが、全身麻酔にも強いのと弱いのとあるそうで、強い麻酔をかけられたときはまったく覚えてませんでした(夢は見なかったと思う)。弱い麻酔をかけられたときは、内容は覚えてないけど、とにかく楽しい夢だったことだけは覚えてます。

さらに、一度出血多量で気を失ったことがあるけれど、そのときもとても楽しい夢を見てました。救急士の呼びかけで目が覚めたけど、覚めたときは「ああ〜なんで起こしたの?」と言う感じでした。それどころじゃなかったんだけど。

とにかく、麻酔とか気絶とか、普通の眠りじゃないときに見る夢は楽しい夢ばかりなのかなと思いました。あまり経験したくないですけどね。

• 見た、見た。

帝王切開の手術で。

トイストーリーのバズライトイヤーと一緒に戦う夢でした。
    目覚めたとき看護婦さんが宇宙人に見え、その中に混じっていた主人(赤いTシャツを着ていた)がボスだと思ってしまいました。
    夢なんだけどリアルでなんともいえない感覚でした。

• 全身麻酔じゃありませんが

初めての妊娠で流産してしまい、掻爬術を受けるとき
    静脈麻酔で意識がなくなった時に夢を見ました。

私は汚い錆びた金属が積み上げられた山のふもとにいて、山の向こうで聞こえる金属をたたくような音のする方を見ようと思うのに、体が重くて見られない…
    という夢でした。後で考えると手術の器械の音だったんでしょうね。覚醒したとき私は泣いていました。

暗い抽象的な夢でしたが、強く印象に残ってます。

• 全く意識がない

20年程前に手術を受けました。
    看護師さんに「大きく息を吸って」と言われて、1回、2回、3回目を吸ったと思った次の瞬間、「ハイ、終わりましたよ」という声を聞きました。
    えっ、どうしたんだ?と思いました。
    麻酔が効いている間ってスッポリ意識が抜け落ちたという感じでした。
    夢を見ていたなんて私には信じられません。
    なんだかうらやましい・・・。

• トピ主です

レスしてくださった方、ありがとうございます。やっぱり、夢を見る人と見ない人がいるようですね。アリゲーターさんのレスが、全く私の夫の意見と同じ。(ちなみに彼は通常の夢も覚えていることがありません。関係あり?)いるかさんの経験談で、その時の緊張具合が夢に反映されているようなお話も興味深かったです。さかもとさんも書かれていますが、私も医療関係の方のお話が聞けたら嬉しいと思います。実はここに投稿する前に、全身麻酔のしくみなどにも興味が湧いたので、検索してみたのですが、どうも素人向きの良い回答は見つけることがでした。最後に余談になりますが、扁桃腺もちで小さい頃から高熱を良く出していた私は、熱を出すと決まって見た夢が、大きな口を開けた怪物に追いかけられるというものでした。sedonaさんの夢と「高熱」「変な生き物」「追いかけられる」と共通しているので面白く思いました。

• 見ました。

私も二度ばかり、全身麻酔で手術しましたが、
    一回目は「数を数えてください。」の声とともに、
    ロンド橋落ちたの曲で、ドレスを着た女の子数人と
    ぐるぐる回って踊る夢を見てました。
    「起きてください。終わりましたよ」の声がするまで
    踊りつづけていました。(夢の中で)
    二回目は、曲は違いましたが、やっぱり踊っていました。
    実際の私は踊りが好きではありません。

• まったく見ませんでした

大きな病気をして一度目は14時間ほど寝てましたし、二度目は6時間ほど眠らされていましたが、麻酔中の夢はまったく覚えていません。ただ、一度目の麻酔から目が覚める直前のときに、国分寺の高台の上にたった一人で立ってて街の明かりを眺めていたり、真っ暗な高速道路の横で流れていく車をぽつんと見ていた感じがしました。でも、あくまで直前に「そう感じた」だけで、夢を見たという気はしませんでした。二度目は何も見ず、目が覚めてただただ疲れたことだけが記憶に残りました。

• 全身麻酔にも、眠る深さがあるそうです

私も全身麻酔で手術したのですが、頭だったので夢なんて見なかったですね。
    頭の場合、絶対に動いてないけないのでお腹の手術より深い麻酔をかけるそうです。
    深い麻酔をかけられた場合、夢は見ないんじゃないかな?

• 怖かったぁ

婦人科の手術で、一度全身麻酔しました。
    知らぬ間に意識を失い、手術終了直後に目が覚めました。
    今でもはっきり憶えています。
    ぐるぐる廻ってるんです。
    全てが。
    いろんな場面のいろんな人達がその廻る輪の中から出ようとしていて、そこから出られた人がその人生を送るんです。
    説明が難しいんですが、その時「あ、これがこの世に生まれ出て、人生をで生きるってことなんだ」と悟ったんです。
    自分も回り続ける輪から出ようと必死になって、それでも出来なくてとても怖くて・・・そうこうしている内に目が覚めました。
    回り続ける輪のスピード、その中の多くの人達が懸命に自分の「生命」を取ろうと必死になっている様子。
    死後の世界を覗き見したような気分でした。
    とても、とても怖かったです。

• 夢見ました

私も先日小さな手術で初めての全身麻酔をしました。
    目をつぶって眠りに入っていく時、暗闇のなかから明るい原色の世界に下りていく感じでした。つきこさんと同じように「万華鏡」のような感じ。
    その後も全体的に原色の世界で、ディズニー映画とか外国のアニメの背景の雰囲気でした。オレンジ色のビニール風船のような滑り台をいきおいよく滑ったりもしました。

夢の中で自分は眠っているという意識はなく、ありえない景色がひろがっているのを見て、「これから手術だっていうのに自分の頭がおかしくなってしまった!」と不安にかられていたのでした・・・

• 睡眠とは違ったかな

こんにちは。

2回ほど全身麻酔で手術をしたのですが、
    私の感想では麻酔による意識喪失は睡眠とは
    まったく違うものでした。

二回とも手術台で瞬きした次の瞬間、病室の
    ベッドに横たわっているのに気が付くという状態
    でした。上の方のコメントでも述べられているとおり
    「時間の切貼り」という表現がしっくりきます。

睡眠の際の意識がなくなるまでの時間、意識が戻る
    までの時間が、全身麻酔の際には全く感じられません
    でした。

ただ、付き添いの家族曰く、私が麻酔から覚める
    とき(私の意識が戻る前)には、いきなりベッドから
    起き上がろうとしたり、意味不明の呻き声をだしたり
    していたそうです。トピ主さんもそのあたりで夢を
    見たのかもしれませんね。

蛇足ですが、麻酔の種類についての参考URLの
    ご紹介。

帝王切開を受ける患者様へ
    http://www.aichi-colony.jp/masui/cs.html

• 何か嬉しい!!

私は全身麻酔の経験が3回ほどあり、そのうちの2回は帝王切開なのですが、同じような夢を3回も見ました。

今まで、周りの誰に話しても信用してもらえなかったので、似たような体験をした人がいらして、嬉しい限りです。

私の場合は、まるでマトリックスみたいに、トンネルの中にいる自分の方に周りが流れてくるような感じで、それが色彩はオレンジや赤やピンクみたいな蛍光色で光が流れているような感じです。
    それが終ると同時に目が覚めてました。

今でも不可思議な体験です。
    これは夢なんでしょうか。
    私的には、ずっと夢ではなく、不思議な体験をしたと思ってました。

多分、一生忘れる事のない出来事だと思います。

• 私も見ました

帝王切開でした。
    バラ色の雲の中を手を広げて飛びながらグングン上昇して行きます。
    暖かくて素肌に当たる風が気持ちよくてグングン、グングン・・・
    あっと思った瞬間今度は落ちる落ちる、落ちる落ちる・・・
    キャ〜〜、いったいどこまで落ちるの〜〜〜!!
    気が付いたら激しく嘔吐してました
    でも、貴重な経験?でした。

• 私もトンネル

流産後の掻爬の時
    ピンクとオレンジのギュッと詰ったスポンジのような
    明るいトンネルをグイグイすすんでいく夢を見ました
    ただグイグイと足元から押されて進んで行き
    徐々に色が薄れていって、粒々がバラバラになって
    パーッと散っていって目が覚めました。
    なんたが得体の知れない恐怖が残りました。

• マーブル模様だったわ

夢見ましたよ〜。

ものすごい光(黄色〜オレンジのマーブル模様のような)の中、その映像がすごいスピードで動いて流れる。血管の中の血液の流れみたいな感じかな。

あと、絶えず音がしていました。ポンプで空気を送るような音みたいな・・。

不思議な体験でした。

• 幾何学模様の世界

帝王切開の時に見ました。

とびっきり不安な心境のまま手術に臨んだため、決して楽しいと思える夢ではありませんでした。
    幾何学模様があふれている世界を逃げるように旅している夢で・・・普段見ている夢とは、明らかに異質なものでした。

ただし、麻酔から覚め、麻酔が切れるまでの朦朧とした状態の間は、とてもハイテンションで・・・自分が自分を抑えきれないくらい(そういう意識がある)ハイでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧