妊娠・出産・育児

教育費無料の区(市)を教えて下さい。

レス3

アリコ

子供

先日、山手線の電車の中で、子供の医療費が無料でしかも教育費も無料なのでその地域に引っ越してからすごく生活が楽になった。と話している方がおられました。思わず声をかけてどの地域なのかききたかったのですが、できずにいまだにどこなのか気になっています。東京都内かと思うのですが。
もしそのような地域(区もしくは市)についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 医療費無料なら

珍しくないですよね。ウチの区もそうです。
    教育費の無料っていうのは、聞いたことが無いです。幼稚園なり小学校なら公立でも月に5000円は掛りますよね。ただ、年収によって児童手当が有りますね。

ウチの区では小学校3年まで5000円出ます。夫婦+子供2人の一般サラリーマンで年収600万弱なら貰えるらしいです。
    まだ貰っては居ませんが、幼稚園が仮に月に5000円の月謝ならその分は掛らない事になりますね。
    その事じゃないですか?。これは東京23区なら大体どこも同じじゃないですか?。ちなみに私立幼稚園に通うと月2万位を年に3回かな、補助してもらえます。

区によっては、補助の上限年齢が高くなってて多少違うって話は聞いています。実際、とある区は独自の手当てを出してますね。これは、自分でサイトにアクセスして見て下さい。

• 北区

教育費は知らないけど北区は子供の医療費が中学まで無料ではないかな??
    すごく恵まれている区だと思ったけど。

• ありがとうございます!(トピ主です)

海の方様、ホワイト様、貴重な情報ありがとうございます!そうですよね、教育費無料なんてそんな美味しい話ありませんよね。ほんとにありがとうございます。
    引き続き、情報お待ちしております!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧