家族・友人・人間関係

夫からダメ妻扱い。どうすればいいの?

レス10

勝手子

ひと

最近、夫が深刻な顔をして悩んでいることが多くなり何について悩んでいるのかと尋ねたところ、私の言動についてでした。
 確かに私は、自分のコミュニケーション能力が不足していると頻繁に感じます。人と話す時、相手の意図していることをつかんでいるのかいつも不安で、自分の言動に対し自信がありません。その割には気が強いとよく言われます。
 日々、コミュニケーション関連の本を読んだり、人脈を広げたり努力はしているつもりですが、夫から何度もダメ出しを受けると正直めいってきます。
 みなさんはどうやって夫の気持ちを満たしていますか。ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ちって???

ご主人からは、貴女のどような言動について、
    ダメ押ししてくるのでしょうか?

何に不満があるんでしょうか???
    心当たりは有るようですけど???
    イマイチ理解しがたい内容です。

• 確かに

トピ主です。相談しておきながら、何を相談しているのかよく分からない内容になっていました。すいません。

夫が不機嫌になる原因がよくわからないんです。突然不機嫌になるのです。理由を聞くと「別に・・・」と言われるくらいで具体的に答えが返ってきません。

夫は私よりも10歳年上で現在36歳です。私より人生経験が多い分、日ごろの私の言動に幼さを感じるのかなと思ったりします。例えば、夫「また勝手口の戸を閉め忘れとったね。」私「急に電話がかかったから閉め忘れたの。。」という風です。こんなことが延々と一日10回くらいは続きます。

• そのような夫です

たぶん僕が細かすぎて、妻がおおらか過ぎるんだと思います。

いろんなところが目に付きます。ツッコミどころ満載。
    黙って任せて、たまに言う。
    でもだんだん溜まってくると、僕もだんだん不機嫌になります。

でも、彼女は僕の不機嫌がかなり高まらないと、
    それすら気付かない・・・
    結局「いつも突然・・・」となってしまいます。

彼女が友人から「天然」と言われていたのがようやくわかりました。
    非常に回転は早いのですが、周囲への注意が足らないので、「空気が読めな」くてトンチンカンになってしまっていますね。

• それは

2度目の書き込みを読んで・・・

それは、コミュニケーションの能力の問題じゃなくて、ご主人の話を受け止める貴女の真剣味が足りないということではないのですか?

単純に「勝手口の閉め忘れ」について、注意されることが過去にもあったのですね。そういうささいなことでも、心に留めておいて実行できない貴女の想いに、ご主人は心配なのではないでしょうか。
    一つの事柄だけでなく、積み重なった問題と思いますが。

• たしかに…

こんにちは。

確かに、コミュニケーション苦手かな?という感じしますね。

何が言いたいのかよく分かりません。。

旦那様があなたをダメ妻扱いするのは、
    あなたがいろいろうっかりミスを
    してしまうからですか?

それならコミュニケーションとは少し違うだろうし、
    コミュニケーション能力の問題でダメ妻扱いなら
    勝手口閉め忘れ事件は話の「例え」として
    いまいちしっくりこないし。。

でも、旦那さまの気持ちの満たし方が聞きたいのですか?

ごめんなさい、本当によくわからないです。

・コミュニケーションの取りかた
    ・うっかりミスの減らし方
    ・自分の幼さ(うっかりミスにも通じる?)
    ・旦那様の気持ちの満たし方

以上四つがごちゃごちゃになっているように思います。

ごっちゃになって一つの問題のようにも感じますが
    なにしろ何を解決したいのかが分かりません。。

今後のトピ主さまの投稿を読んで、
    理解できてさらにいい案があれば
    また投稿させてください。

• 私も。

私もコミュ二ケーション不足なのでよくわかります。

家庭もそうですが人同士の伝え方が上手じゃなくて悩んでるって事ですよね?違いますか? 私は今、隣近所との接し方とかがうまくいかなくて悩んでます。結婚して3か月です。

テンションあげようと思うと疲れちゃって長続きしないし、かといって普通にしてると怖いって思われちゃうし。 

私もよく考えこんだりして辛い時とかあるけど、そんな人って世の中にいっぱい居るんじゃないかな。そう思わないとやってられないよ!頑張ろ!

• 掲示板で聞く内容じゃありません

貴方がたをよく知る人にじっくり相談なさって下さい。

不用意に物を言える内容じゃありませんし、貴方も純粋な方のようですが、知らない方の無責任発言を信じ込んじゃいけません。

ついでに言うなら、
    10歳年上なら人生経験豊富で大人だというのも、完全な錯覚です。
    自分が尊敬する人に相談を。

• 支配されかけてる?

トピ主さんの続き投稿読んで「どっかで聞いたことあるような話」と思ってしまった・・。
    どっかというのはモラルハラスメント夫のやり口を書いてるページ。

• 非を認めない?

ご主人の指摘に対して毎回ムキになって言い返していませんか?

言い返してはダメと言っているわけではありません.
    でもその指摘の中にはあなたの失敗や落ち度もあるはずです.

それを悪びれずに“○○だったから”とか
    “○○だったんだもん”とか毎回,即答してませんか?

自分が悪いと思った時には,事情を説明する前に
    一言,“そうねごめんさない”とか“これからは気をつけます”
    など,非を素直に認め謝罪,反省することにしましょう.

これでしばらく様子を見てみましょう.

• ご意見ありがとうございます

皆様のご意見を参考にダメ妻扱いされないための対応を考えてみました。
     1 周囲への注意を怠らない。
     2 ささいなことでも実行できる人になる。
     3 悪いと思ったときは素直に謝る。

実行できていないということが、かなり赤っ恥ですが、ダメ妻扱いを克服するために努力していこうと思います。

コミュニケーション能力不足のために、まとまりが悪いトピになっていますが、それでも、ご意見くださった皆様ありがとうございます。

ちなみに、夫は利己的ではないので、モラハラではないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧