家族・友人・人間関係

NEETから脱出した方

レス56

なお

ひと

私の弟がNEETで、家族が悩んでいます。
弟は28歳、高校卒業後、若干のアルバイト経験の他は職歴がありません。ずっと両親と同居しています(他の兄弟はみんな独立しています)。

ハローワークなどにも出向かず、家族が協力的な姿勢を見せても表面上は受け入れるものの、実際に応募をしたり面接に行ったりということをしません。

NEETから脱出し、就職をされた方、よろしければ体験談を聞かせていただけますか?
また、同じようにNEETの家族に悩む方と情報交換ができればと思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • NEET=家事手伝い!

みなさんNEETっておっしゃいますが
    ようは家事手伝いですよ
    女性なら家事手伝いなのに男性ならNEET?
    そんなのおかしいですよね
    甲斐性のある女性と結婚して専業主夫になれば
    めでたしめでたし!
    弟さん今すぐ結婚相談所に登録しましょうね

• 男の人ってタイヘンですね

私の夫の妹は、トピ主さんの弟さんと同じで

・女子大卒業後、アルバイト経験の他は職歴なし。
    ・ずっと両親と同居(他の兄弟はみんな独立)。

ハローワークどころか、外で働く必要なんてさらさら感じてないらしく、友達と遊びに行く合間にお稽古事をしているだけ。
    もちろん資金源は義両親からもらうお小遣い。

じゃあ家の中のことを手伝うかといえば、できる家事は買い物とお風呂の掃除だけ。
    それも御義母さんが「ごろごろしてないで、何かしなさい!」としかりつけるまで動こうともしません。

嫁に出そうにもお見合いの相手に難癖ばかりつけて、御義父さんはせっかく骨折ってくださった仲人さんに謝りっぱなし。
    もう32歳ですもんね。

それでも「NEET」なんて誰も言わないし、「家事手伝い」と名乗って堂々としてます。

主人の姉のような「女NEET」こそ深刻です。
    万一嫁げたとして、使い物になるのかしら?
    義両親にもしものことがあったら、今度は私達に寄生する気?…と、今から戦々恐々です。

ほんと、どうすれば脱出させられるか、誰か教えて欲しいくらいです。

• 何事も人間関係から(お答えになりませんが)

ご家族が心配されている様子ですが、当のご本人はどんな感じなのでしょうか? ご家族にオススメのところは思いつきませんが、弟さんが、心身ともに健康なら、親からの独立を期限付きで提案してみてはどうでしょう? もちろん、無理やり追い出すのでなく、家族以外のコミュニティを積極的に持つことが自立であることをこの機会に体験させるのです。
     私の知り合いのNEETの20代後半の息子さん(子供のおさななじみです)は、テレビで見たヤングジョブスポットに通って、半年で職安で見つけたアルバイトから見習い職人になりました。「何が良かったの?」と尋ねたら、「これまでの失敗など気にせず、まっさらから人間関係が自分でつくれたから」と話していました。我が家にも出入りしていてあまり人間関係で悩んでいるようでもなかったのでやや意外でしたが、彼なりのプライドがかえって就職活動の邪魔をしていたようなのです。(うちの子は安月給とはいえ勤め続けているので、例外中の例外の友達だったらしい)
    「仕事の話ができるのもおばさんぐらいだった」という彼ですが、同世代の情報交換の場が良かったみたいです。

• トピ主です

どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか。

• トピ主です

ゆうこさん、私こそ知りたいYOさん、レスをありがとうございます。

せっかくのご提案ですが、弟には長く付き合っている恋人がいるので、生活目的だけのために結婚相談所に入って「甲斐性のある女性」と結婚したがるとは思えません。

そういえばわたしの知人にも自称「家事手伝い」の、しかし家事がほとんどできないという独身女性(両親と同居)がいました。男性でも女性でも、ご家庭で悩んでいる方がいらっしゃるなら状況は深刻ですよね。

• 兄が同じ状況です

トピ主さんと全く同じ状況です。
    しかも兄は30歳。ここ3年以上バイトもしてません。

資格という資格もとれないまま専門学校を卒業後、コンビニのバイトだけ数年間しましたがそこを辞めてからとうもの何もしてません。
    私は結婚していますが、正直、周囲に兄のことを言えません。恥ずかしいです。
    家族も途方に暮れてます。

何か勧めてみても本人が動こうとしないんです・・・。
    正直言えば兄のことは気持ちの悪い大人に見えてしまいます。
    本当に情報知りたいです。お願いします。

• 本人のやる気

20代の頃、3年くらい無職だったことがあります。

現在30代半ばの専業主婦です。子なしです。

親は何も言いませんでした。自分で見つけたバイトに応募して週3、4日働き、それから派遣会社に登録して週5日勤務で普通に働いていました。

やめて欲しいのは家族からの干渉。親が新聞の求人広告を見て「ホラここ。応募してみれば?」などと言われても絶対に行動しませんでした。

私の場合は胃潰瘍になってOLを辞めたのがキッカケですがハッキリ言って甘えです。医師が「入院したほうが治りが早いよ。手術はしないから投薬治療で」と言うのを「そうですね」と嬉しく聞いて即退社。即入院。

親は心配してオロオロ。2ヶ月ほど入院して退院後は週一の通院以外はずっと家。もう通院の必要はなくなっても買い物以外全く外へ出ず。

ひきこもりに近いですが完全なひきこもりではない。今は働く気もなく当時と変わらない暮らしです。

ともかく本人がやる気になるまで見守るのが一番です。何か不満があるならいくらでも愚痴を聞いてあげて下さい。

• 便乗しますが。

最近NEET?が家族を殺害するという事件が起きてますよね。
    うちの義兄も義母に暴力をふるっているので気になっています。
    NEETは家事手伝いと書かれた方がいますが、彼は家の手伝いも全くしません。ただ寝て食べてテレビを見るだけです。

NEETから脱出するに至ったきっかけ等教えていただけると幸いです。

• テレビで・・・

専門家が言ってましたが、とにかく、いい年した子供を、いつまでも養う親に問題があるようです。
    その人は、お金をだしてやってもいいから、どこか、アパートでも借りて、自活させろと言っていましたよ。
    ひとりなら、買い物や食事はせざるを得ないわけだし、そういう生きる基本を学ばせないで、いくら家で小言を言っていても、役には立たないわけです。
    強制執行あるのみです。
    「家においておきながら働き口を探す」ではなく、「働かなくてもいいからとにかく家から出す」と言うのが大事みたい。アメリカやイギリスはそうするから、引きこもりがほとんどいないのだとか。
    親の覚悟が問われますよね。

• なんとなくわかります。

この手の質問でいつも思うんですけど、弟さんの生活費は誰が稼いでいるのです?
    働かなくてもとりあえず食べていける、このような環境を家族が作ってくれるんであれば、私もNEETになりたい。
    ご家族が彼の真の姿を受け入れてあげなかったからこそ、彼はNEETになったんじゃないのですか?

引きこもりだったら、朝起きてこられて良かったねと言ってあげるところからはじめてみたら?

それからでもいいじゃないですか。
    その次に社会復帰するならアルバイトでもいいんじゃないですか?もしかして、それは駄目と決め付けてません?だからいきなりハローワークという言葉が出てきたんだと思います。

引きこもりから脱出しようとする人にいきなりハローワークへ行けといっても尻込みするだけです。

あぁ、家族が一生懸命協力してくれたのに、面接も受けられないなんて、自分は駄目だという罪悪感だけを残すと思います。

• なんとなくわかります。2

うちの弟は引きこもりでと言うのも内心恥ずかしく思ってたりしません?うとましく感じてたり。そんなことではずっと弟さんはNEETですよ。

ご家族のあり方が弟さんの自立を奪っているようにみえます。手を少づつ離して、弟さんの人生を返してあげてください。

家族の愛で弟さんを立ち直らせようという思い込みをまず捨てるところからはじめたらいかがでしょうか。

• 家事手伝い?何もしてないよ

NEETは家事手伝いじゃないと思うな。そういう人は「家事やらない」よ。ウチでごろごろして、親に食わせてもらってるだけでしょ?そういうのは、家事手伝いじゃないね。「居候」というのです。

• ごっつわかりやすっ!

ニート(NEET)とは厚生省の定義だと「非労働力人口のうち、15〜34歳の未婚で、職業訓練も含め、学校に通わず、家事や家業の手伝いもしていない者」。
    『ニート』の著者は「働くことに希望が持てない若者ではないか」。
    定義に男女の区別はないなあ。

ゆうこさん
    >女性なら家事手伝いなのに男性ならNEET?そんなのおかしいですよね
    女の家事手伝いは殆ど自称やし、単なる無職の体裁やから、ニートになる人は沢山おるわな。女も定義に合えばニートやで。誰も男だけのものとは言うてないし、何で先に決めつけられるのか不思議やね。

>甲斐性のある女性と結婚して専業主夫になればめでたしめでたし!
    「稼ぎのない男はダメ」が小町の流れやし、それを解決法として出すことはまず考えられん。それに専業主婦は叩かれるやろ。男はええんかいな。

私こそ知りたいYOさん
    >私の夫の妹は、トピ主さんの弟さんと同じで
    >主人の姉のような「女NEET」こそ深刻です。
    夫の妹で主人の姉って何者や(笑)
    年齢は「32歳」しか出てないから、旦那さんがまん中の三つ子か?

2人ともがんばったけど「もう一丁!」御苦労さん!

• 脱出はむずかしい。やや横。

小生の父の友人の息子が27まで無職でした。父の友人が亡くなって、食うに困ってから働き出したそうです。

ただしNEETがこれだけ社会問題となっている時にこのような例はあまり参考にならないでしょう。

英国の労働政策用語だかなんだか知らないが、NEETと言う言葉を使う事に私は違和感をおぼえます。ただの無職の若者が自称していた場面に遭遇したことがあります。

「ねえ、アナタ何やってる人?」
    「オレ?う〜ん、ニートっていうのかなー」
    「何ソレ。なんかカッコいいじゃん」

私は笑うよりも情けなくなりました。

• 許す周りが悪い?ライフラインを断つ!

先に発言したものです。うちのNEETは夫の「妹」です。6歳も年上なのでお姉さんと呼ばされてて、後半「姉」と書き間違いました(恥)

何でもかんでも「教えてチャン」はみっともないので、自分でも考えてみたんですけど…
    やっぱり、「NEET」って存在を許してしまっている周囲にも問題ありかな?と。

男でも女にでもNEETが生きていけるのは、本来、その人がするべき「生活を営む」という基本的な行為を誰かが代行してやっているからですよね?

住む家とか食事、お小遣いを供給されるから、働かざるものが食っていける。
    たいていは親がこれをしていて、一人ぐらいの生活なら支えられる程度の資産がある。
    ここが一番の問題点のような気がします。

いっそNEETのためには食事を作らない、小遣いもあげない…それこそ「家事手伝い」をした日だけ「日当」として食事やお金をあげる。嫌なら外で働け、と。

NEETでも生存本能ぐらいあるでしょうから、ライフラインを断たれたら、しょうがないから何かアクションを起こすのではないかな〜?と。

でも、そんな「千尋の谷」が親達にできるかな?
    …やっぱり、親がネックかも。

• 大変です

ゆうこさん、私こそ知りたいYOさん・・
    質問と全く違うことを、お答えしないでも・・
    あと、内容的に何か似ていますね。

なお、お金のある人は、セミリタイアしても、専業主婦だろうと自由では?余裕ある専業主婦や令嬢まで働かせようとすると、アメリカのように労働力人数のインフレがおき、多くの人の賃金がさがりパートタイムが増えると思うけどね。

別トピでも話題になりましたが、精神に異常が見られない場合、やはり放り出す、もしくは知らない人ばっかりのところに転地なさるのが1番です。ダスキンさんや引越やさんに、部屋に入ってもらって、道具一式運んでいただくとか・・何かサプライズアクションがないと何も変わらないと思います。食事に睡眠薬を入れて寝ている間にどっかにほっぽり出すとか・・
    あと、絶対的な家族の愛情信頼。(甘やかしとは違います)身近にニートの友人がいました、カウンセリングで過去の悩みは吐き出しました。(お金はかかりますよ)劣等感にあふれていましたが、将来親が自分に財産を残さない可能性をわかったら、お父さんのところで怒鳴られまくりでも必死にはたらきだしました。大変そうだけどいいかんじです。

• ひきこもりを甘やかすな

その、ニート とやらいう意味不明な言葉を流行らすのはやめましょうよ。
    つまりひきこもりでしょ?やってる奴らが勘違いします。

彼らはこれではいけないと思いながらも、とりあえず食って排泄して、生命の危機を感じることは無いぬるい状態に置かれているからそこから出られないのです。出るわけないですよね。
    28歳にもなった健康な成人男子を食わせる必要は無いと思います。

とりあえず家を出し、生きていくために必要な行動を身をもって体験させなればだめでしょうね。

収入の中から家賃と公共料金を払い、日々の食事に頭を悩ませ、ごみを出し、節約を考え、時間の観念を持ち、他人様と話をし、自分の汚したトイレと風呂場を掃除しと、やらなければならない雑事を体験させるべきです。

廻りがあれこれお節介を焼く前に、まず放り出す事です。
    自分が働かなければ自分だけ死ぬと実感させる事です。

• 弟さんはネットしますか?

高校以来で今28歳ってことは「NEET暦10年」ですか…なかなかのツワモノですね。

もし弟さんがネットをするようでしたら、NEET脱出のための就労支援団体主催のHPもあるので、見てみるように勧めるだけでも違うかもしれません。

NPO法人「育て上げネット」
    http://www.sodateage.net/index.html
    ・若年者就労基礎訓練プログラム【ジョブトレ】情報あり。

「みんなの就職活動日記」
    ここの「NEETの日記」という掲示板
    http://www.nikki.ne.jp/bbs/200411051321562328/
    ・NEET真っ只中の人やその家族の書き込みもあり、今の偽り無い気持ちを気軽に書き込めそうな雰囲気があります。

しかし…NEETもなったばかりのうちは周りの忠告を聞いたり、自分から動けなくても就労の意欲だけはあったりするのでまだ扱いやすいのですが、
    10年も放置された筋金入りのNEETでは、ご家族からだけのアプローチでは、そろそろ限界かもしれません。

風邪などひいたついでに病院に連れ出して、心療内科などの専門家のカウンセリングを受けましょう。

• トピ主です

moguraさん、レスをありがとうございます。とても参考になりました。

当の弟はものすごーく落ち込んでいるというかんじではなくて(おそらくそれも彼なりのプライドのなせる業なのかもしれませんが)、人当たりもよくそれなりにふつうにしています。ただ、外にいる人々との交流はとても少ないように感じます。

両親から独立させるという案はわたしもすこし考えていました。そのことがポジティブに作用するようにも思えますので、折を見てまずは両親に相談してみます。

• よく知ろう。

NEETについて調べることはしてみましたか?
    どうもトピ主さんの発言を呼んだ限りでは
    「甘えている弟」と思われている気がします。
    でもNEETって必ずしもそういうものだけではないです。
    「仕事をしたくてもできない人」も多いんです。

まぁ先日見ていたTVの受け売りですが
    もし、その辺りの認識がないようでしたら、
    下記のURLのサイトをご覧頂ければ
    何かの役には立つのではないかと。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gabu/backnumber/vol110/index.html

• 今や社会的問題ニート

28歳という年齢ですとかなり大変な努力が必要となってきますね。

やはり弟さんには独立を勧めます。自分で使う電気、水は無料ではない事、食事も誰かが働いたお金で買いに行って作る労働力の元にあるなどご自分の肌で感じる事が必要なのではないでしょうか?
    今、私自信19歳の男の子の事で相談を受けています。

彼はいじめが原因で学校に行かなくなり新しい学校にも行かず、働きもせず引きこもりになっているそうです。ニート予備軍ですね。今の所ご両親との話し合いのみですが英語は興味もあるし成績もよかったとの事ですのでアメリカの田舎町にホームステイをさせる予定です。

そこで世界って色んな観点があり、色んな家族があり、また今まで小さな世界で何を怯え、何に虚勢を張っていたのだろうと気が付いて欲しいと思っています。

ただニートと引きこもりの違う点は自分自身このままじゃいけないと思っている事です。ニートはできれば楽だしこの状態が続くといいなあ〜と危機感が無くなんとかなるさ状態なのですが弟さんはどうなのでしょうか?

• 荒療治ですが・・・

問題は働かなくても生活できているって事だと思うんです。
    ですから心を鬼にして家から追い出す。
    独り暮らしをさせればと思います。

最初アパートを借りるぐらいの援助は必要かと思いますが。それだけにして、勿論、テレビやエアコンなんかも買い与えません。

厳しいようですが、キチンと自分で生活できるようになるまで、縁を切ります。

この様な事を以前、テレビで専門家の方がおっしゃっていた様な気がします。

なるほど・・・とその時思ったので何となく覚えています。
    でも、もちろん成功するか否かは分かりませんので悪しからず。

弟さん一日も早く一社会人として羽ばたかれる様お祈りしています。

• 大変ですね。

恋人がいるのにNEET・・・。
    デート代を自分で稼ぐ気概がないのは根が深いですね。
    今、私のバイトの同僚に元NEETがいます。
    仕事の面ではもちろん、一般常識がないのでとても扱いに困ります。邪魔なので辞めてもらいたいのが正直なところで、実際そうなりそうです。
    バイト先をクビにされることが度重なれば、ますます労働意欲が失われますよね。提案なのですが、まずお金を稼ごうとは思わず、気軽に参加できるボランティアなどに参加するのはいかがでしょうか?まず一般社会に触れること、人間関係を少しでも学ぶことが一歩になるのではないでしょうか。

• NEETを単なる怠け者とは思わないでください。

彼らは外部的な要因(主に家庭環境)が原因で、
    就労意欲を喪失してしまった状態にある人のことを言います。
    家事手伝いはNEETとは言いません。
    彼らが働かないのは、働きたくても働けない事情があるからです。
    もちろん本人たちは自分がそのような状態にあることに決して満足はしていなし、
    心の中には複雑な葛藤を抱えています。
    NEETを単なる怠け者とは思わないでください。
    彼らは働けないことの辛さを最もよく理解しているのです。

• 私は

私はNEET予備軍でした。
    今年の四月に会社を辞めてからというもの、職業訓練を受けつつ職探しをしつつ、自動車学校にも通ってとそれなりに就職に向けての準備をしていたつもりでした。ですが、家族からは「就職活動(=採用面接)もせずに、家でごろごろしている」と思われていました。

私自身は、就職したい、働きたい、という意識がずっとあったので、予備軍で済んだのだと思っています。
    現実的な話、遊ぶための自由になるお金が欲しいとか、自分の身分を表すためのそれなりの肩書きが欲しい、とかそんな思いが常にあったからです。(要は、無職でいることが恥ずかしいと思っていたからです)

ですから、大事なのは、モチベーションを上げ、仕事をしたい、社会に出たいと思わせることだと私は思います。

私の大学時代の友人に、五年近く仮面浪人をし続け、アルバイトもせず進学も卒業も受験もせず、親からの仕送りで優雅な一人暮しを満喫しているコがいます。

• トピ主です

妹さん、匿名さん、義妹さん、聞きかじりさん、ひきこもりがちだったさん、レスをありがとうございます。

同じように悩んでいるご家族の方もいらっしゃるようで、難しい問題なのだなと改めて思いました。

匿名さんのレスは具体性があってとても参考になりました。自然に話をして、相手に話したいことがあればいろいろ聞こうと思います。ありがとうございます。

聞きかじりさんのおっしゃる「独立して生活させる」ということも、視野に入れて検討します。ありがとうございます。

• トピ主です

そして、家族に問題があるのではというご意見ですが、なかなか判断が難しいですね。うちは兄弟が多いですが、他の者はみんな独立して仕事をしておりますし、弟だけに特別な家庭環境があったわけではないからです。

なお、弟はいわゆる「引きこもり」ではありません。また、「ハローワーク」は一般的な就職の方法のひとつとして書いただけで深い意味はなく、社会参加ができれば他の活動でもよいと思っています。

ひきこもりがちだったさんのご意見は分からないでもないのですが、「ご家族のあり方が弟さんの自立を奪っているようにみえます。手を少づつ離して、弟さんの人生を返してあげてください。」というあたりなど、幾分想像が傾いていらっしゃる印象を受けました。誰かの人生を奪うような家庭ではなかったと、客観的に見て思います。ただ、弟の主観からしてどうだったのかは分かりませんので、一度訊いてみようと思います。ありがとうございました。

• 続きます

彼女は自分の置かれている立場に危機感がなく、かつ親がその現状を黙認しているため、今の自分の生活になんの疑問も感じる様子がありません。
    おそらく、その現状を維持することができる環境があるからこそ、彼女は危機感というものを持てないのだと思います。
    おまけに、周りの友人にも、フリーターだったり正社員として働いていても、経済的に両親に依存しているコ(裕福な家庭のコ)が多く、そういった金銭感覚を持って毎日を過ごしているせいか、働いてお金を得るということに積極的ではありません。
    このような意識の違いも原因の一つかもしれません。

ちなみに私は来月就職が決まっています。
    職安のカウンセラーの先生に、家族との距離の置き方や、その他もろもろのストレスの処理の仕方を教えてもらったおかげで、新卒の頃より余裕を持って就職活動に望むことができました。
    ですので、第三者からの客観的なアドバイスを受けるというのも、一つの方法だと私は思っています。

• 何で養うの?

甘やかさないで突き放したらいいのではないですか?
    そうしたら自殺されたりするのが怖いのですか?

• うちの兄もそれです

うちの兄(29才)も高校卒業後バイトだけ、職歴なし。バイトも続かない。母が一番気にかけており母のほうが先にダウンするのではないかと思いました。

で、私のとった方法は大学を卒業し就職したのを機に「うちの長男は俺のつもりで。兄のことはまかせろ」と両親に言い、兄に「住み込みのバイトを見つけてきた。今から面接にいってこい」と。もちろん嫌がったので「いかなくてもいいけどどっちみち俺がお前を家から追い出すから家にはいられないよ?」と言ったらしぶしぶ行きました。

最初の頃は無断欠勤し家にいつの間にかいるって状況が何回かありその度に言い聞かせ、聞かない時はボコボコにして無理矢理叩き出しました。

で、しばらくはおとなしかったんですが、結果は帰ってきましたね。
    ただわかったのは、こいつらは甘えてるだけです。放っておくのが一番です。どうにもなりません。ですのでうちは法的に縁を切られたくなけりゃ家に金を入れ続けろ。途切れたら即切る。なんとかして金作って来い。財産を俺が相続したらこの家は俺のものだから最終的には追い出す。ということで落ち着いています。

突き放すのが一番良策だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧