男性の洗顔について

レス46

WAVE

健康

私は32歳の女性です。先日、半年くらいメールの遣り取りやお食事といったお付き合いをしていた男性とのお話の中の、衝撃的な事実にショックを受けました。
皆さんに質問です。
普通、女性は洗顔のさい石鹸・洗顔料・メイクをしていればメイク落としなどで顔を洗うと思うのですが、男性は顔を洗うのも何もつけない人もいるのでしょうか?
体は石鹸やボディーソープ、洗髪はシャンプー&リンス、なのに顔は何もつけないで汚れを落としていると思っているのでしょうか?しかも、その男性は自分の周りはみんなそうだと豪語してます。彼や彼の周りの事実はさておき、やはり35年間も洗顔のさい何もつけずに汚れも残ったままなのではないか?と思ったら、どうしようもなく不潔に思えてしまいました。
特に男性の方の賛否両論お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう人もいると思う

私の夫がそれに近かったです。過去形なのは、現在は洗顔料を使っているからです。
    そのトピ主さんのご友人の年代が分かりませんが、少し上の世代なのでは?
    私の夫は、40代半ばですが洗顔料で洗うという発想はなかったようです。今は、男性用の基礎化粧品も色々出ているので若い男性は、普通にそういったものを使っていることと思いますが。

洗顔料を使うまでは体を洗ったついでに、その泡で顔も洗うといった感じでした。私が洗顔料を買ってきてそれを使ってもらったところ、やっぱり石鹸で洗うより入浴後の肌の調子は良いと喜んでくれました。

それからもしヒゲを毎日カミソリで剃っている人であれば、全く手入れなしではないと思うのですが(シェービングフォームやローションをつけてカミソリをあてるだけでも皮脂などそこそこ落ちている様な気がするのですが)その男性はいかがですか?

• 何も

使わないですよ。

女の人はいろいろと大変ですね。

• 男でも

石鹸や洗顔様石鹸で洗ってる男性は多いです。
    あなたの思い違いです。
    ちなみに男性は不潔ではありません。

• 私もそうでした

私も(女ですが)18歳になるまで洗顔は水のみでした。石鹸で洗うのは年に一度くらい・・・。お化粧もしていなかったので水で十分だと思っていたのです。ニキビも一つもできたことがなく、肌も水を弾くような健康そのものでした。

しかしそのことを友人に話したら非常に驚かれまして、それから洗顔フォームなどを使い始めたら、ニキビなどの吹き出物が出始めたのです。

今でも化粧をしない時は、水洗顔のみですがそのほうが調子いいです。男性も女性より肌がきれいな人がいますがそういう人に限って水洗顔だけだったりするのでは?別に驚くことではないと思いますよ。

• めざせ!お肌ぴちぴち!

えーと。♂ですが、何もつけないで洗うなんて信じられません…。
     ぼくは洗顔の際、洗顔石鹸を洗顔用のネットで泡立てフワフワの泡をたてて顔を洗っています。
     洗顔後は、化粧水もつけています。
    男とはいえ、できることなら綺麗な肌でいたいです。
     男性コスメも様々な種類があり、男性用の洗顔用品も沢山ありますし、肌に気を使う男性も多いと思いますよ!ちなみにぼくは26歳です。
     トピ主さんの友人は35歳とのことですが、世代の差ですかねぇ…。でも、一般的に男性は女性と比べて皮脂の量が多そうでしょうし、洗顔用品で洗顔しないとアブラギッシュでテカテカおとこになりそう…

• 夜は石けん、朝はお湯のみ

30代後半の男です。
    女性と違ってお化粧をしているわけではないので(一部例外はいるようですが・・・)、夜は身体を洗うついでに石けんで顔を洗いますが、朝は電気シェーバーで髭剃りの後お湯(水よりも脂が落ちてさっぱりするから)だけで洗顔です。
     子供の頃からそうですね。中高校生の頃はニキビも多くて朝でも石けんを使った頃もありましたが、30過ぎれば脂も抜けてきてますしね。
     でも35年分の垢が溜まっているわけではないでしょうからそれほど気になさらなくても良いと思いますよ。

• 続きです。

髭をそるとき(電動は別)、顔にクリームや石鹸使って顔をそります。男も顔洗う時、何もつけない人は、殆どいないでしょう!化学物質が多く含まれてる化粧をつけてる女性より、清潔で安全だと思います。もう一度言います。男は不潔ではない。

• 残念ながら・・・・

まず男性でも昨今、洗顔料を使わず洗顔をする方が少ないと思います。

ただ男性の場合女性と違って肌の性質が違いますし何より化粧自体をしませんから特に問題ありません。

それどころか20代はともかく30代になればすっぴんでの肌の状態は男性の方がきれいな場合も少なくありません。

>やはり35年間も洗顔のさい何もつけずに汚れも残ったままなのではないか?

全然心配ありませんよ、新陳代謝なり、水だけでも洗顔で落ちてます。
    それよりも昨今のそういう商品を使わないといけないという風潮に踊らされてませんか?

• ほとんどつけない

洗顔だけの時はまずつけません。水だけで十分。
    もっとも、床屋にいく男性だったら定期的に床屋で
    洗顔、顔剃りをしてもらっていると思いますよ。

男性用の洗顔石鹸の歴史もそんな長くはないですよね。
    普通の石鹸はヒゲをそるときなんかに石鹸をつけると
    つっぱって不快でしたね。

不潔に感じるそうですが、大部分の子供も洗顔石鹸なん
    か使わないのではないでしょうか?不潔に思いますか?

• うん?

うちのダンナは多分何もつけずに洗ってると思います・・・
    (見たことないので確認してないですけど)。
    ひげそり用のシェービングクリームを落とすときに
    一緒に洗っているので敢えて石鹸とかつけないのかな?
    でも不潔って・・・思ったことないですけど。
    洗顔用のクリームなどをつけて洗わないと汚いですかね?
    彼はお風呂上り後は一応男性用のトニックをつけて肌荒れ防止を
    してます(乾燥肌なので)。
    実家の父親は短髪なので顔を石鹸で洗ってそのままシャンプーへ突入。
    つまり髪の毛を石鹸で洗っているという豪快な男。
    これまた汚いと思ったこともなく30年あまり経過。
    そんなに過敏になることでしょうか?

• 私の父&夫

私の父と夫は、結婚するまで石鹸で顔を洗わなかったそうですよ
    父は全く石鹸で洗う習慣がなく、夫は「たまに洗顔フォームを使う」という程度でした。
    父に関しては、「ヒゲが生え出してからは、毎朝髭剃り用の石鹸を使って髭を剃るので、夜(お風呂)はいちいち石鹸で洗う必要はない。お湯で洗えばじゅーぶん。」との考え方。夫は夜、入浴中に髭を剃るので、朝は石鹸使わなくても…とのこと。
    母と私は「ちゃんと洗いなよー」と言ってますが、どこ吹く風です。
    でも、父はともかく、夫は色白でニキビ一つなく、お肌スベスベモッチモチなんですよね…羨ましい限りです。

• 石鹸

で洗います。

いや、普通にビオレとか使ったりもしますけど
    なんというか。綺麗になればなんでも良いです。
    品物にこだわらないというか。

• ぼくなんか

洗顔料使っても出来物ができるんですから。何も使わなくて治るんだったらそうしたい。って関係ない話でした。

• トピ主より…そうですかぁ。

ご意見ありがとうございました。私も男性だって石鹸で顔を洗うものだと思っていましたが、年齢的…潔癖感の違いが今回の問題だと解りました。ちなみに私は32歳…お話の男性は35歳(土地柄は関係あるんですかねぇ〜)ちなみに私は東京男性は茨城でした(笑)

• 水洗いのみでOKでしょ

私の彼はボディーソープで洗ってるみたいです。

冬場は結構かさかさが酷いので私のクリームを貸してあげたらごっそりと使われて(ちょっとつければよい高いクリームだったのに!!!)以後かさついてるのが気になった時はニベアをつけてあげてます。

ニキビ満載のお年頃ならまだしももう枯れてくる年齢ですからねー。そんな念入りに洗わなくても良いと思います。別に水洗いだけでも汚いとは思わないですね。
    キメとハリだけなら彼は私の肌よりキレイですし(怒)

私はあれこれこだわってちまちまキレイにしてる男性の方に不気味さを感じてしまいます。

• 使いません。

基本的に使用しませんね。

たまに吹き出物等が出たときに洗顔料を
    しばらく使用しますが毎日は使用しません。

ところで、トピ主は潔癖症ですか?

• 体を洗ったついで

体を洗ったついでに泡で顔を洗っている人が多いのでは?と思います。

• 人それぞれ

自分の場合は、現在ダヴを主に使っております

中学の頃はニキビが酷かったので、一日に4or5回くらい、女性用のハーブの石鹸(結構な値段がするを言われてましたが、ホントかな)を使って洗ってました
    おかげでもう30代になりますが、お肌はキレイだと褒められます

専用の洗顔剤とかがない場合は、仕方ないので石鹸等で洗いますが、顔ががさがさになるので、できるだけ避けたいところです

と、こんな感じの人もいます

• うちの主人がそうでです

うちの主人はほとんどお湯で軽く洗うだけです。
    洗顔料を使うのはほとんどないですね。

それでも私よりも脂っぽくなくて肌がきれいです。
    いつもなんでそんなに肌脂っぽいのなんて言われるくらいです。

とても肌がきれいなので、女性から見てうらやましい限りです。

• 主人は

私と一緒に、夜はパパウォッシュで、朝はDHCのマイルドソープ、炭石鹸などで洗ってます。

昔は朝だけ水で洗顔していたそうですが、私と付き合い始めてから洗顔料で洗うようになりました。

洗顔後は化粧水もつけることもあります。
    時には美容液も(笑)

そのおかげか主人の顔はとってもキレイになりました。

• 少し考えればわからないかな?

トピ主もまさか物心ついたときから洗顔料を使っていたわけではないと思います。何かきっかけが会ったと思うんですが。そのきっかけとなることが無い人もいるとは思いませんか?

例えばあなたのきっかけが化粧なら大半の男性にはその機会は訪れませんよね?

自分(♂)は朝は水だけ、夜は洗顔料で洗顔しています。これは思春期ににきびができたのがきっかけで、そのときの習慣がそのまま残ったものです。それ以前は水(夜はお湯)だけでした。
    弟もにきびがきっかけでしたが、自分よりもひどかったため朝も洗顔料をつけていて今もそのままです。
    にきびができない人もいますから、それがきっかけではない人もいるでしょうし、何もきっかけがなければ使わないでしょう。

また、清潔・不潔のような人によっては不快感を与える決め付けをする際にはもう少し自分で調べてから発言をしたほうがよいかと思います。
    二重の意味であなたの発言は思慮が浅いなと感じました。

• 女のレス失礼します

まさに最近、うちの旦那が水だけで顔を洗ってるのを発見したので、思わずレスしてしまいました。
    結婚2年目で初めて知った事実です。
    旦那も35年間、洗顔料を使ったことないそうです。
    それ以来旦那が洗顔してる時、そばを通った時水が飛び散ると、「うわっ!顔汁がつく!」と言ってしまいます。
    事実を知った感想は、別に何とも思いませんでした。
    人それぞれだなって。わりときれいな肌してるし。
    でも顔汁が飛び散るのはいやです。

• 水のみ

洗顔料をつけては洗いません。
    水のみです。
    でも、女性からもきれいな肌ですねと、ときどき言われます。
    洗顔料は毒成分が入っているのでよくないという話も聞いたことがあります。
    男は化粧をしないので顔がコーティングされていないので
    水だけで十分です。
    しかし、夏など日焼け止めを塗ったときは、石鹸で顔を洗います。

• ほぼ同年代の女ですが・・・

私は34歳なので、トピ主さんとほぼ同年代ですが、
    メンズの洗顔料って昔から当たり前にありました?
    少なくともここ10年くらいじゃないでしょうか。
    もっと新しいか??
    メンズ●オレとか●ーノとか・・・
    実家での自分の親や兄弟を考えてみれば、
    女性ものの洗顔料なんか使ってなかったし、
    洗顔石けんも使ってなかったような。
    でも別に何とも思わなかったけどなぁ。

むしろ男性でお肌が綺麗な人の方が多いと思います。
    多分、お化粧しないせいだと思うけど、
    必要以上のものをあれこれ使わないからだと思ってました。

うちの夫、洗顔は●ーノを使ってるけれど、
    そういう商品が出始めてから使うようになっただけで、
    昔は何も付けずに水だけだったり、お風呂の時に体と一緒に洗ったり、
    だったそうです。
    でもだからって、私は何も使わない人のことを驚くこともありません。

今はこれだけメンズものが多いから、
    若い女の子の考えならまだわかるけど、
    同世代の女として、トピ主さんの考えは極端だなー、
    と思わずにいられません。
    いくらなんでも35年分の汚れが残ったままな訳ないじゃない(笑)
    随分とおこちゃま発想な30代ですね。

• 皮膚科の同期に聞いた話をそのまま引用

「皮膚は基本的に排泄器官」
    「すべての化粧品は皮膚にとっては異物」

本来過剰な皮脂と老廃物を排出するべき毛穴を、化粧品の油分でふさいでしまうことになる。

そういう意味では、むしろ日常的に化粧する女性の方が清潔を保つのが難しい。
    新陳代謝の旺盛な男性や若い女性にとっては、美容部員の勧めるスキンケアは過剰すぎ。

石油から合成した油性成分を肌に塗りこめ、老廃物をいつまでも皮膚に密着させ、かつ油分によって外からの汚れや埃を肌に吸い寄せることになる。

特に化粧品を肌につけるときに用いるスポンジやブラシをきちんと手入れしないと、そこに繁殖した雑菌を肌にわざわざなすり付けてるようなもの。

にきび、毛嚢炎、接触性皮膚炎のほとんどは、化粧を止め、皮膚を清潔にするだけで治る。

洗顔料にこだわるより、洗顔料を残さないようにしっかりとすすぐことの方が大切。
    皮脂の分泌が衰えている人のみ、洗顔後のまだみずみずしい肌に水分を保たせるために乳液(oil in water)を塗るだけで十分…

とのことでした。

ちなみに僕は、朝ひげ剃り時と入浴字に石鹸洗顔するだけです。

• 粉ふいちゃう

私の夫も水洗い派です。しかも恐ろしい(というか羨ましい)ぐらいスベスベお肌をしています。結婚当初、私の真似をして泡立てた洗顔フォームを使い、化粧水なども私のものを共有していたのですが、びっくりするぐらい荒れてパサパサになってしまいました。
    皮膚が化学薬品に耐えられずに剥けてしまったようで、かわいそうなぐらいでした。1週間もしないうちに水洗顔に戻し、今では元通りのスベスベです。水洗顔といっても凄く丁寧に洗っていますし、見ている方も「不潔〜!」とは思いませんよ。しかも張りがあってモチモチしていて気持ちが良いので私はよく噛み付きます(笑)。人それぞれでは?

• スクラブ洗顔

メンズの洗顔料がありますので使ってます。
    どうしても、鼻の頭が気になりますので・・・

昔男性用スクラブ洗顔のCMで、女性から
    「ゲッ(絶句)」させるのがありましたが、
    逆効果と思いました。

「男は使わない」が常識ではありません。そういうのは自分で決めます。
    同じことが「リップクリーム」にも当てはまりますが。(製薬メーカーがCMに入っていない番組でのリップ叩きが多いので・・・)

• え〜っと、

あぶらーまんなので洗顔は欠かせません。
    ずっとダブの洗顔を愛用しています。
    昔からニキビの出来にくい体質ですが、
    ビオレ?を使うとニキビがいっぱいできます。

• 柿の種チョコさん

私もそうなんです。(男ですが)
    高校生まで、朝、水でバシャバシャと軽く
    洗うだけで済ませてました。

それが何故だったか覚えてませんが、
    洗顔料を使うようになってから、
    にきびに悩まされるようになりました。

今では朝、顔に乳液等をつけたときの夜だけ
    石鹸で洗い、それ以外の時は水だけ洗顔に
    しています。

やっぱり色々つけてたときよりも、この方が調子が
    いいですね。

• 朝シャワーで洗います。

1年中毎朝、シャワーを浴びるので、その時にボディソープで顔から体から洗います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧