妊娠・出産・育児

公務員の育児休暇

レス38

きみ

子供

公務員の母親です。6ヶ月の息子を育児中、一年の育児休暇中です。息子を一歳の誕生日ごろから保育園に預けて職場復帰する予定です。保育園の申し込みもしましたし。けれど最近になって保育園に預けるのが本当にいいことなのか迷っています。男の子は三歳まで保育園に入れないほうがいいなんて本を目にして心が揺らいでしまいました。私自身、できるならそばで育てたいと思っていることに気がついたのです。公務員なので三歳まで育児休暇がとれるそうなんです。年金や保険料の免除が一歳までなので経済的にはつらくなりますが生活できないわけではないと思います。けれど保育園にいれると社交的になるとも聞いて混乱しています。参考の話聞かせてください。駄文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 両立が理想かな

私は保育士をしています。母親に育てられても保育園に預けても人格的に変わる事はないと思いますよ。大切なのは子供と関わる時、いかに密に関わるかだと思います。仕事をしていると確かに子供と関わる時間は少なくなりますがその分保育士や友達に大切にされ視野も広がるし、社会性を学ぶ事が出来ると思います。

• 働く覚悟がないと

私も公務員ですが、トピ名には付けなくてもいいかな
    ・・と思いました。(老婆心ですが)

私の経験を申しますと、生後9ヶ月から働き始め
    ましたが、当時はいろいろ迷いましたね。
    働くとなると、仕事と家事と育児の両立でくたくた
    それも予想以上です。私自身も何度かダウンしましたし、子供の発熱やケガ等で保育園からの呼び出しが
    かなりあります。
    割り切れる部分は割り切る。休める時には休む。
    多少部屋が散らかっても目をつぶるとか・・

保育園では毎朝泣き叫ばれますし・・やはり覚悟が
    必要ですよね。(これは、程度の差こそあれ幼稚園
    の卒園まで続きました。大きくなっても別れが辛い
    朝はあるようです。)
    それぞれメリットデメリットあるでしょうが、個人的な感想ですと、保育園経験のない幼稚園入園からの
    お子さんもすぐになじんでいましたよ。また在宅の
    お母さんであっても、そういう場所につれていって
    子供同士で遊ぶことはできますよね。

働くママさんを応援しますが、覚悟がなければ、
    やはりおうちでもう少し様子をみてもいいかなとも
    思います。

• お好きにどうぞ

一人目のお子さんですよね?ならば、1年だろうが3年だろうが、好きにできるのではないですか?(第2子の場合は、上の子の保育園入園資格に影響がありますが)
     公務員ならば、民間企業のように早く復帰しないとポストを奪われることもないでしょう。民間企業ですと、1年もブランクがあるとスキルが古くなってしまうので、産休明けに復帰する人が多いのですが、公務員ならのんびり休んでも大丈夫そうですよね。
     保育園のほうがいいとか悪いとかは、結局はその子の性格と相性によるものなので、本や一般論は当てになりません。

• ヨコですが

来年4月から長・短期掛金は3歳まで免除になります。育児休業手当金は変わらず1歳までですので、収入はありませんが持ち出しもなくなります。トピ主さんのお子さんは今6カ月とのことですので、1歳になるのは4月以降ですよね?全然持ち出しはないのでは?
    私の場合は3年間の育休を申請しています。私は定年まで仕事を続けるつもりですので、これからさき色々と子供に寂しい思いもさせるかなと思うので、権利として休めるならその間はお休みして、じっくり子育てをしようと思ったからです。ただ0歳から兄弟みたいに育ってきている保育園のクラスに3歳から入園させてなじめるかな?という心配は少しあります。

• 私も4月から保育園に

預けます。その頃には、10ヶ月でまだ1歳にはなっていませんが。私は、普通の会社員のため育児休暇は1年が限度です。
    私も今でも保育園に預けることに迷うことがあります。子供を見てると会社を辞めて育てるほうがいいんじゃないかって。母に相談したら、一緒に居られない分は休日に思いっきり遊んであげればいいっていわれました。今は、育児休暇が明けるまではいっぱい遊んであげようと思ってます。

社交性についてですが、小さい子にはあまり関係はないそうですよ・・・。

• 保育園によりけり

保育園、と一口に言ってしまいますが、園によって保育方針やその質などは様々です。
    いい保育園に入れられるなら、ロクに育児経験のないイマドキの母親との密室育児よりよほど子供のためになりますが
    言うまでもなく良くない保育園に入れるのは、最悪の場合大事なお子さんを失うことにもなりかねません。
    とにかくどんな保育園に入れるのか(入れられるのか)が一番の問題です。
    その点を一緒くたにして「保育園に入れることの是非」を問うのは無意味です。

• 育休代替してました

経験者じゃなくてゴメンナサイ。
    私は以前、県庁で育休代替の臨時職員をしていました。職員の女性は、3年間育休を取られていました。

その女性は、30代後半・3人目・ご主人は医師(県立病院なので公務員)という方でした。
    ご本人は、3人目で最後だし、他の子も小さいし…とおっしゃっていました。周りの職員は、『ご主人が医者だから3年も取れるのよ〜。辞めても良いしね』とウワサしてました。ひがみかなぁ?と思って聞いてました。

ただ、県は臨時職員が1年しか雇用できないので、1年ごと3人の子が代わりに仕事をすることになります。周りの職員には多少迷惑がかかりますね。教員の場合は、3年連続できますが…。
    (なんででしょう?うちの県だけかな?)

未だに3年取る人は少なく、話題にはなりますね。
    もし、私が職員だったら、やはり最後の子の時に取るかもしれません。
    2年間の育休中に次の子を妊娠し、そのまま長期の育休に入った人もいました。周りに迷惑がかからなければ良いのでしょうけれど。うらやましいです。

• 甘い!

はっきりいって、これだから公務員の方は考えが甘いのです。育休手当や保険などの保障が1年間きっちりともらえるだけで有難いと思ってください。ましてや3年間育児休暇をとる事ができるなんて民間ではありえません。産後2ケ月で子供を保育園に預けて立派に働いてらっしゃるお母さんもいます。

私も長女を11ケ月から保育園に預けてますし、6ケ月になる次女も預けて職場復帰するつもりです。育児休暇は結局半年しかとれませんでした。民間は厳しいのです。私の友人でもトピ主さんと同じような事を言っている公務員がいますが、腹立たしいです。その友人は3人子供をつくるつもりで転勤希望場所も今から思案中だそうです。(とんでもない!)保育園は友達や先生方との関わりの中で様々な事を学べると、私は思っています。

人の意見を聞く前に旦那様と相談して決めてください。

• 甘い!2

それに、公務員の方でしたら住宅手当などもついているはずです。

残業をすれば残業手当、出張すれば出張手当、順調なベースアップ・・・公務員ならではの様々な利点があるはずです。今の世の中、サラリーマンはリストラの恐怖におびえながら家族を必死に守っているのです。

リストラの恐怖におびえなくていいだけでも有難いと思ってください。子供を保育園に預けるか預けないか、生活が苦しくなる、どうのこうの・・なんて言っている余裕のない方なんてたくさんいます。仕方なく子供を保育園に預けなければ生活できない人だってたくさんいるんです。そういう人達に失礼です!!

とにかく母は強しなのです。生活だって旦那様のお給料だけだって工夫次第で何とかなるのではないでしょうか?

• びっくりしました

公務員って 3年も育休とれるのですか・・・・
    ただただ 驚きました。

恵まれているのだから 好きになさってください。
    0歳から 保育園にあずけなければ 生活していけない人がいることも 知っておいてください。

あずけることが子供のためにならないなんて 言わないでください。
    哀しすぎます・・・

• いいなぁ・・・

そういう選択肢がある人はうらやましいです。
    やはり恵まれていますよね・・・。
    大企業や公務員はそういう制度も整っているのでしょうけど、中小だとなかなかそうは行かないですね。
    妊娠したらどうなるのだろう、と不安で、産休すら取れないのでは、と心配な人も多いはず・・・。
    とグチはここまでにして。
    トピ主が決めることであって、保育園に預けても、どれだけ子供と関わりあえるか、が大切だと思います。
    3歳児神話なんて気にせずに、働きたければ働き、
    子供と一緒にいたければ、一緒にいれば良いのでは。
    すぐ復帰しようと思ってる人でも、産まれたら、
    やっぱり一緒にいたい、と思う人は多いみたいです。

• 良い経験

私は子どもが1歳3ヶ月の時に保育園に入れて、職場復帰しました。トピ主さんと同じく公務員です。
    ・・・が専門職なので、2年、3年のブランクは大きすぎるのと、二人目の子どもの事、そして経済的なことが理由で2、3年は取りませんでした。

トピ主さんは、経済的にも何とかなるようですし、お子さんのそばにいたいという気持ちが強いのですから、子育てに3年費やしても良いのでは?けれど、社交性はよくわかりませんが、我が子の保育園生活を見ていると、家庭ではできない経験は沢山できます。
     親以外にも、信頼できる人(保育士さん)ができるのも子どもにとって良いと思います。
     私は、自分でこれで良かったと思っていますが。

• 乳児保育の枠を取らないで!

育児休暇を取るにあたって、保育園への入園が自分で選べるなんてうらやましいですね。
    都市部の働く女性は「保育園に入れられるかどうか」で育児休暇の取得を決めざるを得ないのが現状です。
    入園枠にもれてしまえば、いやでも育児休暇を延長せざるを得ないのです。それで職を失う女性も少なくないのです。
    あなたは公務員だから保育園も優先入園なのでしょうね。
    できれば競争率の激しい0-2歳児保育の枠を、他の働くお母さんに譲ってあげてください。
    お子さんが3歳になってからゆっくり職場復帰して、競争率の低い3歳児保育に入れてください。

• なかファンさんへ

うらやましいなら公務員になればよかったのです。
    誰にでも門戸は開かれていました。

• いいことも悪いことも

どっちもありますよ。保育園はいろんな家でできないこと(ボディペインティングとか)をさせてくれるし、赤ちゃんのときからいっしょに育ってきた子たちは、大きくなっても兄弟みたいに仲がいいです。3歳くらいから入ると、なじむのが難しい子もいるようです。
    でも、子どもの成長の節目は先生のほうが先に見ちゃう可能性があります。子どもの最初の一言が「てんてー<先生>」だった・・・ってショックをうけた友人もいます。トピ主さんがご主人と話し合って、自分とわが子にとってベストな選択ができるといいですね。
    ただ、私も公務員ですが、私の知っている限りで、3年育休をとった人はいません。経済的な問題もあるでしょうし、3年後に復帰することも考えるんでしょうね。
    職場にとった方がいらっしゃるのなら、経験者に聞いてみるといいですよね。

• 育休が目当てで公務員になる女性

横で恐縮ですが、育児休暇の取得が査定に不利にならないからというのが理由で公務員を志望する女性ってかなり多いみたいですね。お母さんが公務員だと、尚更自分の娘も公務員にしたがりますね。

公務員試験を受ける人が通う法律予備校も宣伝文句にもそういうことが書いてありますしね。

そういう理由だけで公務員志望では、民間人としては納得がいかないですね。

• あーやっちゃいましたね

トピ主さん。やっちゃいましたね。公務員だと書きながら自分の立場を忘れてますね。
    3年の育児休業の制度は男女共同参画と少子化対策の一環として、公務員が先駆けできたもので、ほとんどの民間会社はまだまだそういう環境ではありません。
    そんな中でこういう一般的な掲示板で悩んでいると言っても贅沢な悩みだとしか言われません。
    トピ主さんはなぜ公務員になったのですか?それを自分にもう一度問い掛けてみるべきじゃないでしょうか?そうすればおのずから答えはでるはずです。
    厳しいことを言うようですが、トピ主さんは公務員なんです。単なる母親じゃないんですよ。そういう自覚をもっているのなら、3年育児休業大いに結構じゃないでしょうか。

• ぱろっとさんへ

うらやましい・・・という気持ちはちょっと違います。私は公務員にはなりたくなかったです。私は今の仕事に誇りをもって働いています。
    ただ今の世の中、余りにも公務員には優遇制度がありすぎる、と思っているだけです。
    そんな、ぱろっとさんもやっぱり公務員なのでしょうか?
    私の住んでいる町ではお役所に受付嬢などがおります。いつも暇そうでぼーっとしています。色々な面で税金の無駄遣いです。義務教育の国家予算もカットされる日本・・。今の政治がひどすぎて公の場に勤めている方に偏見を持ちすぎているのかもしれません。発言が辛すぎてしまったかもしれません。すみませんでした。民間企業さん、私もあなたの意見に賛成です。

• ジンライムさん

どういう理由で公務員になろうが、また会社員になろうが、プロであることに変わりないと思います。
    お金をもらう以上、自分の仕事を一生懸命やっている人はたくさんいるし、それが当たり前です。
    公務員というだけで十把ひとからげでたたかれている気がして、横レスで申し訳ないですが、書かせてもらいました。

• 仕事の勘がとりもどせるか?

私の職場は常に育休取得者が数名います。
    3年間休んだ方(休業前は単身赴任、復帰後パートナーと同居できる職場に異動)や産休のみ取得された方(夫の実家で同居・ジジババが毎日家にいて、保育園からの急な呼び出しに対応してくれる)など、環境で復帰時期を決める方が多いです。保育園に空きがあることが大前提でしたが、きみさんはその点大丈夫?

1〜3歳までは急病(必然的に休業)が多い、予防接種は平日に複数回ある(付き添いが必要)など、復帰が早すぎても、職場に迷惑をかけるそうです。保育園+シッターさんに頼むと月10万円かかるとか。子供費で自分の給料が消えてしまいます(泣)。
    しかし、あまり長く休むと、仕事についていけなくなりそうなので、私は半年位で復帰したいなと思っています。
    できれば育休は夫に取ってもらいたいのですが。。。

• いいなあ。3年休んじゃえ!

他の方がかかれたとおり、公務員はうらやましいですよね。民間だと、復帰させるという口約束はしてもらえても一旦は退職させられて無給になるとか、復帰しようとしたら若い女性がすでに採用されていてポストが無くなっていたとか、よくあります。育児休暇で1年も休む人はおらず、2ヶ月〜6ヶ月までに復帰しないといけないのが現状です。嫌味じゃないですよ。純粋にその制度が羨ましいのです。「じゃあ公務員になるか?」と聞かれたらNOです。
    でも、だからこそ!ぜひぜひ、公務員女性によき前例を作ってもらいたいです。「公務員でも前例がある。さほど職場に迷惑もかけなかったそうだ。では、3年育休を民間にも取り入れよう」という気運を作り出してもらいたいです。

• ぱろっとさんへ

>誰にでも門戸は開かれていました。

本当に誰にでもなんですか???

• なかファンさん

>残業をすれば残業手当、出張すれば出張手当、順調なベースアップ・・・

そんなの昔の話ですよ。
    私の夫は公務員ですが残業手当はほとんどつきません。
    ボーナスも順調に下がっています。
    仕事で掛かる経費なのに自分で出して請求しても
    予算の関係で最大7割しか戻ってきません。
    先月10万掛かったけど、いくら戻ってくるか心配
    です・・・。

• 公務員たたき

私は公務員ではありませんが、
    彼女が公務員だからといって、
    「いい身分ですね〜」などと嫌みを言うのはやめてください。

育児休暇の制度、私はもっと広まるべきだと思います。
    それならば、古いタイプの管理職の意識を
    「女性も男性も、育児休暇を取って当たり前」というふうに
    変えていかなければいけませんよね。

うちの会社も
    1年間ですが、普通に育児休暇が取れますし、何人もの女性が利用しています。

それから、公務員試験は
    納税額や、国籍[一部職種を除く]に関わらず、
    だれにでも受験できます。
    「あなたにも門戸が開かれていたのに」というのは、
    たぶんそういう意味でしょう。

うらやましいんなら、もっとましな経営者のいる会社に転職すれば?
    少なくとも、変な圧力をかけるようなことを言わないでほしい。

一人でも多くの人に、育児休暇制度を利用してもらいたいです。

• 辛口ですが

私も公務員で育児休暇を取得したことがあります。
     別にトピ主さんを責める訳ではないのですが。いち社会人として、休む前に約束した休暇の日数は守って欲しいなと思います。やむを得ない場合(保育園が見つからなかったとかお子さんの体が弱かったなんていう理由)は除きますが。
     立派な大人が会社と約束した事項を自分の都合で覆すのはどうかと思いますし、周りの人もあと何か月で出てきてくれるからと思ってがんばってきても、休み明け寸前にやっぱりもう少し休もうと言われたら、誰だって、??と思うのではないでしょうか。
     育児休暇が始まってからでも休暇の期間を延長したり短縮したりできると言うのは、個人の都合ではなくて、やむを得ない理由ができるかも知れなくて、それが出産前には分からなく、自分ではどうしようもない事情がある場合のことを想定した制度では?(私の勝手な推測かな?)
     辛口ですが、トピ主さんの回りに私のように考える人がいなくて、3年休んでも全然OKの職場であれば、思うようになさればよろしいのではないでしょうか。

• なかファンさん

私も公務員です。毎日朝7時から深夜0時まで勤務、土日出勤ありです。もちろん残業手当、休日出勤手当はつきません。
     妻さんと同意見。今の時代、公務員も民間同様に働いています。

なかファンさん、せっかく発言されるならトピ主さんへのいやみではなく、アドバイスにされてはいかがですか? 

• 私も代替職員

現在育休代理で臨時職員として勤務しております。
    在籍している課には2人の育休職員の代わりの臨時がおりますが(私を含む)、一方の職員は1年間の育休を取り、もう一人の職員はしっかり権利行使して3年間休んでおります。(一応権利ですから使う使わないについては何もいいません)
     民間でしか働いた事がない私にとっては非常にうらやましいと思いました。職場で育休とった職員いますよね?ここで相談するよりも実際経験した職員に直接相談したほうがいいと思いますよ。(民間企業にお勤めの方々から手厳しいレスが飛んでくる事間違いない)
     お休みをとってくれる職員がいるおかげで代替職員として働けるのは感謝しますが、3年も現場から離れてしまっていると、スキルが古くて職場復帰が困難なのではと他人ながら心配です。
     それから育休で空いた穴を臨時で埋めたとはいえ、臨時も業務によっては立ち入った仕事ができず、現場に残った職員が自分の仕事とトピ主さんの仕事を平行して連日こなしているはずです。その辺も考慮しながらも、3年間まるまる休みを取って育児に専念するしないを考えてみてください。

• この場合の「優遇」はしょうがない

本来企業への導入が望ましいが普及しない制度の場合、公務員が率先する、というのが常道です。でないと誰もやらないし、公務員がやったら他が付いてくる、というケースもあります。

うらやましい、というのが育児休暇制度。

うらやましくない、というのが冷暖房温度(夏28度、冬20度)。夏の役所が暑いのはこのせいです。

うらやましいほうが多いですが、しゃーないですわ。

あ、私は公務員ではありません。

• とれるなら

3年取れるなら、是非取ってください。
    そして、公務員で3年とっても仕事には支障はないという前例を作って民間にもその流れを作ってください。
    今は民間はこ〜んなに大変なんだという不幸自慢が多いような気がします。
    民間の恵まれない制度に公務員の制度をあわせるんじゃなくて、公務員の恵まれた制度を民間でも取れるような世の中になるように公務員さん、頑張ってください。

• 私の体験で

私は市役所の臨時職員を3年ほどやっていて、そのうち1年は、育児休暇で休む職員さんの代わりとして、臨時職員として働きました。

その職員さんは1年を約束で、育児休暇をとっていらっしゃったのですが、
    徐々にその期限が来るのが近づいてきたとたん、「もう1年伸ばす…」と言ってきました。

そのとき、その部署の上司はかなり困っていて、その代わりになる、私の後に来る臨時職員を探すのに
    必死になっていました。

やはり、期限は守って、1年という約束なら、1年で復帰されるのが、社会人としてのルールじゃないのでしょうか?
    基本的なことだと思います。
    周りに迷惑もかかるし、子供のことも気になるのは分かります。

私も3ヶ月の息子がいますが、来春からは、保育園に預けて、仕事復帰をしようと思ってます。
    それまでの期間、息子との時間は大事にして、これからの成長を楽しんでいこうと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧