パート初日で辞めたい。

レス18

ゆみ

働く

パートの初日でしたが、全く馴染めそうにありません。
仕事は簡単なのですが、水をうったような静けさで
もくもくと時間がすぎてゆく・・覇気がないといった
感じの職場です。
また、古い体質の会社で、その雰囲気や取り決めごと
にもかなり抵抗があり、かなり憂鬱になっています。
海外関係の派手だが明るい職場でばんばん仕事を
していたせいか、どうもこの職場にいると、
気分が滅入ります。
1日行っただけですが、辞めてもいいものでしょうか?
それとも、せめて雇用試用期間の3ヶ月をこなすべき
でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クビになるようにしたらいかがですか?

私事ですみません。昨日、コンビニのバイト、クビになりました・・・。
    1ヶ月勤めてて、クビになるとか考えた事はなく、このまま普通にこうやって、働いていくのかなーとかなんとなく考えていた矢先だったので、「キミ、1ヶ月たっても、仕事のミス多いし、やめてもらいたいんだけど」とか私的には「急」に言われて、別にそんなに思い入れがあってやっていた仕事ではなかったですが、やっぱりショックでした。
     そんなにいやなら、たらたら仕事やってれば、くびになるから、くびになるのを待っていたらどうですか?むこうだって、仕事に欠員があって、募集して、「この3ヶ月は人手ができた」とほっとしている所だと思うので、「仕事ができない人じゃやめてもらうほかしょうがない」と思うほうが、まだ納得できると思いますよ。
    本当に私事ですみません・・・。

• 会社の為に直ぐ辞めてください

会社でも辞めたければ直ぐ辞めて欲しく思っていますから辞めなさい。
    会社はあなたに仕事を教えても無駄だからです。可能な限り早く辞めたほうが会社のためです。

• 辞められた側・・・

たぶんトピ主様と同じような理由で私の後任の人が
    引継ぎ1日で辞めていかれました。
    私のせい?とか思ったりして・・・。
    辞めるんだったら早いほうがいいという人もあり、
    せめて引き継ぎ終わるまでと思う人もあり。
    私はおかげで辞められなくなりましたが。

• 同レスつくと思いますが

辛口ですが、今後どの職場に行っても同じ理由で長続きしなさそうですね。
    よくもまあ、これだけパート先の悪い所を見つけられるもんです。アナタ自身が決めた職場ですよ。誰かに頼まれて嫌々行っているのではありません。

もちろん、アナタの言い分はわかります。同じような経験があります。但し試用期間というものはありませんでした。派遣元と派遣先での内容が180度違う事、過酷な肉体労働の末、ぎっくり腰になったため、数日で辞めざるをえませんでした。

仕事が出来なくなるほどの理由が無い限り、試用期間の3ヶ月は辞めるべきではありませんね。
    とにかく3ヶ月我慢しなさい。

• すぐに辞めた方がいいです

三ヶ月で辞めるのが前提ならスグに辞めましょう。
    あなたに教える方は三ヶ月の苦労が水の泡になるのですよ。
    それに現職場と前職場の雰囲気の差なんて多かれ少なかれ何処にでもありますよ。
    仕事中は無言でもいいでしょ?仕事するんだから。
    休憩や昼休みに自分から話しかける努力をすれば良いと思います。静かな環境で遠慮してた方もいると思いますよ。

• いやなら速攻やめたほうが

そのほうが、あなたにとっても、会社にとっても、長い目で見た場合プラスになるでしょう。
    初めは合わないなーイヤダナーと思っても続けていたら良くなった、なんて、そんなにないですよ。むしろ、やっぱりあの時やめていれば、と後悔する方が多いと思います。そうなったら、時間的にも、気分的にも損ですよ。会社側にしても、せっかく教えたのに辞められたんじゃ、がっかりでしょうし。あなたが辞めたら、その会社に適した人が入るでしょう。私が正に失敗してしまったので。
    私の場合、そのうち慣れてくるわ、楽しいと思えてくる、と信じて5年たちましたが、この5年間は、やっぱり合わないんだとの再確認の期間となりました。(長すぎるよね)仕事は慣れましたが、この先続けても私にとってはマイナスだーと結論がでました。面接の時点でイヤだと思った、あの直感を信じればよかったなー

• 私はやめました。

現在は専業主婦してますが、結婚前の同棲時代から
    数知れずバイト・パートをしてきました。

その中で長いものは1年〜4年。
    短いものは1日・2日というのがあります。
    初日に行って、駄目だ〜と感じた所はすぐに
    辞めてしまいます。
    せっかく雇っていただいたのに
    申し訳ないとは思いますが、いやいや働いていても
    きっと早々長続きはしないと思うので
    ならばスパッと!!辞めてしまおうと・・・。

1日で辞めた事があるからって、全ての仕事に対して
    長続きしないって事はないと思います。

• やめてもいいと思います

パート歴5年の主婦です。職場の雰囲気になじめないのですね。我慢しなさい・・・という意見もおありのようですが、合わないのなら一日で辞めてもかまわないと思います。私の職場は仕事の責任は大きい割には時給は安いと思います。案の定、一人目は一日で辞めました。初出勤の次の日の朝に電話がかかってきて「私に合いません」との理由でした。二人目は一週間。三人目は長続きしています。

今は一人の求人を出すと数十人の履歴書が送られてきます。独身時代は名の通った会社で働かれていた方が大勢います。会社側はすぐに辞められてもぜんぜん困らないんです。次の候補者に電話するだけです。

ですので会社に悪い・・と思われなくてもいいと思います。一人のパートさんに仕事を教えていくのも周りの人達も時間をとられるので長続きしないならすぐ辞めたほうがありがたい・・・と思います。

• 同僚にもいました。

私の勤め先で同じ時期に入った同僚があなたと同じようなことを言ってました。
    結局やめてしまいましたが(1日ではありません)、とにかくこの職場の悪口と以前の職場がどんなにすばらしかったか(彼女は夫の転勤に伴って引越しをしてきての新しい職場でした)を何度も何度も聞かされうんざりしました。
    私はこの職場が気に入っていたのでその悪口は本当に聞きたくなかった。
    正直やめてもらって回りも私もほっとしました。
    3ヶ月といわず、すぐにやめてください。
    そして、以前と同じような職場を探してください。

• どうせやめるんでしょ?

どこの仕事だって仕事は仕事。仕事をこなせる人が会社は欲しいんですから。雇った人が楽しかろうとそうでなかろうと関係ない。

だからやめたければやめれば良いよ。それで、良い感じの職場があればそこに決めれば良いし。でもそこだって、仕事は仕事だよ。だって、誰でもやりたい仕事ならそんなのはどこにもないよ。人がいやがることやって、お金って貰えるんだよ大体。

• 早々に辞めたほうが、

私がその職場に行きたいくらいです。
    私はそういう他人に無関心で静かな職場がいいので。
    こう思ってる人もいるかもしれないので、譲ってやって下さい。つまり、早く辞めて空きを作って下さい。
    そんなジメジメした所より、「派手だが明るい職場でばんばん仕事する」ほうが毎日幸せなはずです。

• どうせパート

パートなんてすぐに辞める人はたくさんいます。
    どうせ辞めるのに試用期間の3ヶ月間居ても余計迷惑がかかるだけです。

• すぐに辞めましょう。

あなたにとっても、雇う側にとっても、無意味です。
    辞めましょう。

• 早く辞めてほしい

辞めるなら早く辞めて欲しいです
    辞めると決めてるのにイヤイヤ仕事にきてほしくないです。1日でやめたって、いいんです。
    次にまた誰かきますから。
    辞める人に仕事教えるのも大変だし、サッサと
    明るい職場へいってください。
    でも、次からはよく考えて、調べてから
    採用試験をうけてくださいね。
    採用にかかわる時間も費用も大変ですから。

• すぐに辞めるべき

新人の方に仕事を教えるのは大変です。
    こっちだって気を使うし、自分の仕事も遅れるし。
    それでもまじめに長期で働いてくれる方には喜んで教えますよ。
    だから働く気がないのならさっさと辞めてください。

• やっぱりパート

所詮その程度の意識なんでしょうか。
    残念というか、簡単というか。
    採用担当してますが、パート採用の時も本採用と同じように入念に面接をして、真剣に選考しています。
    採用する側も先入観を持たずに採用しようとしているのですが、このようなトピを読むとパートで働きたい人の意識ってこの程度なのかな〜と、がっかりしてしまいました。
    なじめないから辞める?
    雰囲気が合わないから辞める?
    自分の力や経験が活かされないというならまだしも、
    それが理由ならほんとに悲しいです。

• 理解できない・・何で?

仕事を辞めていいのかさえ自分で判断できない、という事にまず驚きました。
    1日で辞めようが3ヶ月後に辞めようが、採用した会社側としては迷惑って事くらいわかりますよね?
    もっと迷惑なのは、いずれ辞める事を前提に働かれる事だというのはお分かりですか?
    そんなに明るい雰囲気の中で働きたいなら、採用前に「私は明るい雰囲気の会社じゃないと働きません」と
    伝えておけばよかったのに。

そもそも何しに仕事に行くんだろう。どんな雰囲気の職場だろうが、自分がやり甲斐を持って活き活きと働けばそれでいいんじゃないの?周りもそうじゃないと出来ないのかしら。元々はその仕事がしたくて入社したんじゃなかったの?

• どうなったのでしょう?

トピ主様がまだ続けておられるのか、もうお辞めになったのか気になります。
    批判レスが多くて出てきにくいのかしら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧