総合職として内定を得ましたが・・・・

レス15

きょうこ2

働く

皆さん、こんにちは。私は今年、某大手企業から総合職として内定をもらった女子学生です。

内定までたどり着いたのは幸運でしたが、悩みの種が一つ増えてしまいました。

総合職であれば、一般職・専門職の方の上に立って様々な指示を出していかなければならないのだろうと思います。入社一年目でいきなりそういう仕事が割り振られることはないでしょうが、総合職としての心構えは大切だと考えています。小町のトピを読んでいても、総合職VSそれ以外のバトルが時折勃発していますから・・・。

仕事を始めていないので、私の心配は杞憂の域を出ないものかも知れません。ですが、小町には経験豊富な人が多いので、職場のリーダーとしての心構えくらいの話は、是非とも伺いたいと思います。

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで新入社員が《職場のリーダー》?

勘違いしていませんか?

• チームワークが大切

どこの職場でもそうだと思いますが、仕事は皆で遂行していくものだという意識が大切ですね。それさえしっかりしていれば、大丈夫ですよ、きっと。

• 部下のミスは自分の責任

まずは内定おめでとうございます。

アドバイスは2つです。
    まず1つめ。貴方が配属になる職場には総合職・一般職・専門職にかかわらず、大勢の先輩社員がいます。少なくとも最初は全ての人から何かを教わる身です。肩の力をぬいて謙虚になって仕事を覚えていきましょう。

そして2つめ。貴方が将来、総合職として一般職・専門職を束ねる職責に就いた際は、「彼らに指示を出す」のが仕事ではありません。「彼らの万が一のミスの責任を対外的には自分が負う」のが仕事です。それが部下を持つということです。

私は今年40歳になった女性です。雇用機会均等法後、今までにたくさんの苦労がありました。今も海外で苦労しています。でも仕事はやりがいがあります。頑張って下さい。

• 元総合職ですが

まずは、内定おめでとうございます。

私の昔の職場には総合職と一般職の先輩女性社員が数名いましたが、皆和気あいあいとしていてとても良い雰囲気でしたので参考にはならないかもしれませんが…

一般職の事務の方数名はよく女子の私にもお茶を入れてくれてそれは素直に嬉しかったです。私自身、一般総合の別なくそういう気持ち良い女性になりたいものだと思いました。総合職の先輩女性は事務の女性たちととても仲良く、よく一緒に飲みに行ってました(笑)

つまり言いたいのは、最初から自分から一般だ総合だと線引きをせず、あくまで相手の人格と仕事振りをみてから接し方を決めればよいのではないかと。例えばいわゆるお茶汲みは決して軽んじる仕事ではないと思います。
    あなた自身が敬意を以って接すれば相手の対応が違ってくることもあると思います。最初からリーダーとか総合職とか気負うのは相手にも伝わるし要らぬ壁を作るだけかと思います。

会社はいうまでもなく業務効率最優先の世界です。
    やる気のない社員は総合、一般、男女関係なく存在します。まずは自分の業務を頑張ってこなしてくださいね。

• 最初は新人

総合職とはいえ、最初は新人です。いきなりリーダーになれるような職場の知識はありますか?ないですよね。逆に一般職や契約の人に教わることだって多いです。実務経験は彼女達のほうが長いわけですから。

あなたは今必要以上に自分が総合職であることを意識しているようですが、逆に総合職も一般職も一緒に働くチームだという考えをお持ちになったほうがいいのではないかと思います。わからないことはわからないと素直に聞く姿勢も大切です。
    指示をするようになるのはそれなりに経験を積んでから。それまでにまずは率先してやりたがらない仕事をやること。そういうことで一般職女性達の信頼も得ることが出来ます。そうなればこちらからのお願い事もスムーズに聞いてもらえます。
    「私は総合職なのよ」「あなた達に指示を出す側の人間よ」という考えは端々に出ますし、それが一番いさかいの元にもなるのでご注意を。

• 心配する前に

トピ主さんのおっしゃることは、トピ主さんの書かれた通り、杞憂に過ぎないと思います。

実際に職場に配置されたら、地に足のついた考えが浮かぶと思います。そういうことは心配しないでいいですよ。

就職前にいろんなことを体験して人間の幅を広げておいてください。そういったものがベースになって、人の器も大きくなりますから。

• 勘違いしてませんか?

いまどき一般職も総合職もありませんよ。銀行など一部の業界は違うかもしれませんが、多くの会社は正社員のほぼすべてが総合職です。新卒採用で総合職と一般職を分けている会社の方が少ないくらいです。従来一般職がやっていた業務は派遣や契約が多くなっています。
    何か勘違いなさっているようですが・・・。どこかにエリート意識をお持ちなのかな。大丈夫です、そんなのは入社したらすぐに吹っ飛びますから。それに総合職だからといってみんなが指示を出せるような立場に昇進できるわけではありません。入社してからが本当の競争ですよ。あなたの気負いが裏目に出ないといいですね。

• 普通にしていたらいいのに

私も総合職8年目さんと同じ意見です。
    トピ主さんちょっと気負いすぎ?と感じました。
    名の通った企業なら一般職のレベルも高いので仕事しやすいと思いますよ。
    つまらない人間関係のトラブルもお互い大人なら波風立てず上手くやっていけると思いますし。
    私が駆け出し一年目のころは、自分が一番若手で後輩だから何でもするよという気持ちで職場に行ってました。
    お茶も入れたしコピー、会議の準備、雑用、とにかく何でもしましたよ。
    そのうち、難しい交渉事を任されるようになり、そうなるころには一般職の先輩方がそのほかの仕事を「それは私達にまかせときな」と頼もしく全部引き受けてくれました。
    周りの先輩は自分の仕事振りを見てくれてます。
    納期の迫った仕事に参っていたとき発注事務担当の同期の一般職がかなり無理してくれてありがたかったこともあります。普段発注業務を担当している彼女たちの方が工場への発言権は強かったりもするのです。
    いい仕事は一人では出来ないということを実感した出来事でした。
    仕事は大変だったけど、振り返ると笑いあり感動ありで結構いい経験させてもらってるな、と思えるはずですよ。

• 一般的には

それぞでのチームで、適任者がリーダとなるはず。
    総合職が偉いと思っているのならばそれは奢りです。

貴方がチームのリーダになれば話は別だが、
    専門職の上には専門職が立ち、
    一般職には一般職の上がたつ。
    総合職には、総合職の上がたつ。

総合職が専門や一般の人たちの優位にいるわけではない。

• 謙虚になること

始めの頃は、一般職や派遣の大先輩方から仕事を教わることもあります。一般職の女性からは「総合職で給与が多いくせに、こんな簡単な仕事もできないの?」とため息をつかれることもあるでしょう。最初の2年は、謙虚に学び、一般職の2倍の努力をすることです。

もしもトピ主さんが優秀なら、入社6年目くらいで「職場のリーダー」となり一般職の女性の上に立つかも知れません。そのときには、同じ女性だからこそ、一般職にとって働き易い環境を実現させてあげてください。

ちなみに私は総合職で仕事をしていますけれど、一般職や派遣の人達のほうがよほど仕事ができると思う時もありますよ。EXCELでマクロを組んだり、EXCELの表をいじるとWORDに嵌め込んだがグラフが自動的に更新されたり、そういうことができるんですから〜。

「すいません、これ教えてください」と頼んだりしています。同じ女性であることを生かして、味方につけると得します。

• ”人”として働こう

女性は大変ですよね。私の前の職場でも、総合職・一般職・派遣社員が混在して仕事してました。簡単に言えば 同じ仕事してんのになんでお給料や待遇が違うの っていう話になるわけですよね。

でもね、そういう垣根を作らないで、まずはみんなで働くって考えたら良いんですよ。長く働いている人は 一般職でも派遣社員でも”先輩”に変わりありません。いろいろ教わることがあると思いますよ。

総合職というと 男性は皆さんそうである場合が多いですよね(私の前の職場は 一部の特務職の方以外はそうでした)。でも管理職になる方もあれば そうなりえない方もおられます。 女性の総合職も そう肩肘張らずに ただ一生懸命やれば良いんじゃないですか。 但しもちろん総合職であるという立場は自覚して 自己啓発にもつとめて下さいね。仕事の上では 総合職も一般職も派遣社員も 一人一人がベストを尽くすということに変わりないと思います。

• ちなみに総合職/一般職は

今も昔も昇給のペースが異なる分類の人が多くの会社
    には存在します。

で、昇給のペースが遅い人の多くは女性だったのです
    が、雇用機会均等法の施行に合わせ、性別によって
    差別ができなくなったものの、営業や技術、経営で
    バリバリ働く人と、そうでない人を全く同じに扱う
    わけにいかず、苦肉の策で導入されたのが“総合職”
    と“一般職”というだけです。
    だから、総合と一般なんて、あいまいな名前にしたの
    でしょう。

ちなみに、“総合職”か“一般職”かは昇給の差を
    つけるためにできた呼び名ですから、専門職という
    カテゴリとは分類の見方が違うもので、同列に並べる
    ことはできません。

• あせらない

総合職といっても
    大手企業などの場合は
    最初は雑用係です。
    総合職とは名ばかりで 短大卒の一般職の子のほうが
    気が利いていたり コピーを迅速にとったり
    電話をきちんとした言葉で応対できたりして
    圧倒されると思います。

半年〜1年くらいしてようやく それらしい仕事を
    教えてもらいます。それでも ミスしてもどうにか
    なるような仕事でしょう。

それを何年もやっているうちに気がつけば
    部下ができ 自分がミスしたらとても取り返しが
    つかないような大きな仕事を担当しているのかも
    しれません。
    まずはあせらず 言われたことをきちんとできるか
    それが目標だと思います。
    あせらなくても大丈夫。

だけど学歴と仕事の出来る人とはまったく比例しないです。
    入社したらわかると思います。 

• まずは

部下として 会社の一歯車として
    誰でも出来る簡単などうでもよさそうな仕事を
    難なくこなしてから 考えてもいい事ですね。

・・・と言うか総合職でも一般職でも
    スタートラインは同じ新入社員なので
    なんも出来ない と先輩社員は皆知っています。

なのに「私はリーダーになるのだから」と
    気合ばっか入ってると、仕事が頭に入りません。
    結果「使えない奴」となり あなたの
    「リーダーになる夢」は本当に「夢」になってしまいます。
    それとリーダーになれるかどうかは
    あなたの今後の努力と実力次第です。
    仕事できなかったらいつまでも
    「総合職の平社員」です。
    定期昇給はするかもしれませんが、
    それって出世じゃないですからね。

まずあなたに必要なのは「仕事覚える事」
    雑用も含めて です。
    雑用も満足にこなせないヤツは 
    それより難しい事は出来ません。間違いなし

• 会社に入ったらわかると思うけど

私は一般職です。

確かに入る前は「小間使い」だと思ってました。
    事実、否定はしませんが、総合職の3年目ぐらいまでは一般職以上に「小間使い」ですよ。
    逆に3年目ぐらいまでだったら一般職のほうがよっぽど責任ある仕事が多いと思います。
    一般職のほうが即戦力を求められますから。

総合職のほうが一般職より上、なんて思っていたら一般職、総合職の先輩両方に相当嫌われちゃいますよ。
    とにかく3年間は「新人」
    「仕事」でない部分(部の大掃除とか整頓とか)は
    新人が率先してやるものです。
    一般職の仕事はなんでも屋さんではありません。
    部内の仕事がスムーズに行くよう調整する「仕事」なんです。
    一般職のリーダーっていったら部長とか課長なんじゃないですか?それまでは同等だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧