趣味・教育・教養

これって体罰?

レス22

みかりん

学ぶ

こんにちは! 私立の共学に通う高校3年女子です。
受験も控えている中、補習の内容に不満を感じています。

数学の定期テストで80点を下回った生徒に対し、「ペナルティ」と称し、膨大な量の問題と答えをひたすらえんえんと書き写しさせる行為をさせられています。

連日居残りで4時〜7時まで、数学分野1を100題書き取り×5セット(500問)数学分野2を60題×5セット(300問)、テストのたびにさせられ、B4用紙に表裏何十枚という量を小さな字で、びっしり、ひたすらえんえんと連日書き続けさせられます。
1枚書ききると先生に見せ、字が汚いと一からやり直し、期日までにできないとセット数が倍になります。(泣)

先生の監視があり、苦しくなって手を止めると怒られます。日、祝日も登校して1日中やります。
このところ腱鞘炎がひどく、手の甲や、肘、肩の恒常的な痛み、また右手の中指のぺんだこが水ぶくれになってしまいました。

これは補習ではなく、体罰に相当することだと思います。
同じような経験をされている(された)方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それはね

いわゆる「罰書き」のことですね。
    あれはすごくしんどいらしいですね。
    3時間ぐらいやらされた子が「地獄を見た」
    って言ってました。

彼女の学校は単語テストに落ちるとさせられるそうです。
    連日させられるのはきついですね。

• それも教育

水膨れができるほど大量の書き取りをさせるのがあなたの学校の教育方針なのではないでしょうか?

ペナルティになりたくないなら死にものぐるいで勉強すればいいじゃないの。
    それでも合格点がとれなければペナルティを甘んじて受けなければならないでしょうね。

この世は競争社会。実力、才能の無い人間は痛い目を見なければならないのですよ。
    あなたの学校の先生はそのことをこういう罰を与えることで教えてくれているんじゃない?

• 体罰です

まず、病院へ行って治療をし、診断書をもらい、無意味な作業をやめられる状況を作ると良いと思います。

全く努力をしない上に点も取れない生徒にしょうがなく単位を出すためのペナルティならともかく、点を取れるようにしないといけないのに取れない生徒に対する補習としてはやり方が間違っていますね。

数学なら、そんなくだらない作業をする時間があれば、多くの問題をどんどん解いて行く方がずっとためになります。
    それをペナルティに変えればいいのに。
    そして補習であるならその解説を教師がすべき。

学校の進学率が問題になるので教師の責任が追及されるのであったとしても、体罰を与えたからって、いきなり点が取れるわけではない。
    何のために休日返上してまでそんなことをしているのか理解不能です。

受験勉強を一生懸命やろうとしている生徒には妨げになる行為だと思います。
    数学のしかもくだらない作業にばかり時間をとられるのも変な話なので、ほかの先生にも相談してみては?

• 戦ってください

生徒会はありますか?同じように感じている友達は?クラスに大勢いるのではありませんか?生徒会の役員に報告し、問題として取り上げてもらう必要をかんじます。またPTAのようなものはありますか?ご両親に同意を得られるならご両親に相談し、父母会に苦情を申し立てる、また他の先生に抗議する、相談するなどしてみましたか?いまのうちから日記などを刻銘に記入し、何月何日に何時間何をさせられた、などを記録し(先生からの嫌がらせの証拠として万人につたわるから)写真などにおさめられるものがあれば撮影しておいてはどうでしょうか。

• 体罰です

へぇ、こんな教育方針もあるんですね。始めて知りました。工業高専でしたので補習などしてもらえず単位を落とせばどんどん落第させられていましたので羨ましい部分があります。

でも80点がボーダーラインとは厳しい。

僕は体罰擁護派なのですが、トピ内容は明らかに「体罰」であると思います。厳しいとは思いますが、行き過ぎかどうかは学校の教育方針に保護者および学生が納得しているかどうかによるとおもいます。

体罰ですので、問題提起をしかるべきところに訴え出れば解決するかもしれません。

が、本来落第させられるところを補習(基本は自由参加ですよね。参加しないと進級できないだけ)で進級できるというメリットを考えると問題提起はできないかな。

• そんなことさせられるんですか?

公立でのほほ〜んと育ったきこりです。

そんなことをさせられるなんて・・・学校の先生は、生徒の精神状態や、卒業後のことなんて、どうでもいいのでしょうね。

点数はよくなるでしょうね。そこまでやらされれば・・・。でも、その反動やストレスを思うと、怖くて、私が先生ならできません。

そう言えば、以前某テレビ番組で、リストカットをする高校生の子が登場していましたが、その子も厳しい進学校の在学生でした。

これが体罰か体罰じゃないかと言われれば、私は体罰だと思います。生徒たちの心が心配です。。。

• 灰谷健次郎

灰谷健次郎の作品を読んだことはありますか?「砂場の少年」「兎の眼」など、教師の堕落、体罰についてとりあげられています。生徒に命令する立場の優越感にひたっている教師への批判。みかりんさんにはどうしても読んでほしいな。この本を読めば書いてありますが学校教育法11条には教師は生徒に罰を課すことはできるが(懲戒権・ちょうかいけん)、体罰をくわえることはできない。体罰とは肉体的苦痛を伴うもの全部です。生徒が遅刻したからと教室に入れないで授業を受けさせないことすら、たとえ短時間でも義務教育では法律違反です。憲法にも教育基本法にも、等しく教育を受ける権利があり教育を受ける上で「差別」があってはならないとも書いてあります。

• 教育基本法第11条

たまたま教育基本法を持っていたので気になって見てみると、11条に体罰のことが定めてありますね。お役にたつか分りませんが…

「〜学生、及び生徒に懲戒を与える事ができる。ただし、体罰を与える事はできない。」

ここでの体罰とは身体的、精神的苦痛のことを指し、懲戒とは字の通り、懲らしめ、戒めることを言います。例えば騒いでいる生徒を廊下に立たせる、説教をする、程度でしたら懲戒にあたりますし、棒でたたく、人格を否定するような暴言をぶつける事は体罰とみなされるそうです。さらに廊下に立たせることも、長時間に及ぶと体罰に当てはまります。

あなたの学校で行われていることは、厳密に言えば体罰に値すると思います(水ぶくれができるほどの書き取りを強制することは苦痛でしかなく、教育の範疇を超えています)
    他の人がおっしゃられているように、改善するように働きかけてみてはいかがでしょうか。その際現在の教育基本法はわりと解釈が生徒よりですので、根拠として前例を挙げられたりすると良いのではないかと思います。頑張って!

• そんな時間があるのなら

普通に勉強した方が効率いいと思います.

受験生だったら,授業や学校行事をサボって受験勉強…というのは極論ですが,他の先生などに相談するのも良いと思います.

• 体罰っていうよりは

時間の無駄かなあ。あんまり効果的な学習法ではないよね。そんなことしている間に、他の子(補修の必要がない子)はどんどん戦略的な問題に取り組んでるんだもんね。余計差がついちゃう。

まあでも、体罰かも!?って考え始めるよりは、補修を受けないように勉強するほうが建設的な気がします。
    だって定期テストでしょう?
    ちゃんと勉強するべき内容が頭に入っていれば、100点が取れるはずじゃない。ケアレスミスがあっても85点ぐらい取れてしかるべきだと思うな。

これぐらい「嫌な思い」をさせていかないとまじめに取り組んでくれない、という先生の気持ちも分かります。やり方は間違っているにしてもね。
    8割も点数が取れないんじゃあ、それまでの何ヶ月間か、なに教えてきたんだって話だものね。

• 良くある事だった

私の通った学校では

体育で「○秒以上の者は、ペナルティでグランド(1周400m)100周を5日間で走れ!」等がありました。
    (もちろん監視付き)

特殊な例ですが、仏教の学校で宗教のテストの際「○点以下の者は、3日後に写経(お経を書く)を100枚提出」等のペナルティがありました。
    (休み時間・放課後に専用の部屋で監視付き)

高校は自分で選んで入る学校なので、特に文句はありませんでした。

理不尽な体罰があるなら、もちろんそれ相応の対処が必要ですが、元々決まっていたペナルティなら「体罰」とは言わないのでは?

だって、クリアできればペナルティは無いんですから。

• 子供が体罰って言ったら、どんなことでも体罰にしてくれるさ。

体罰なのかもねぇ・・・。
    私から見ると、それくらいじゃ体罰なんてとてもとても言えないなと思うんだけど、最近は優しい人が増えてますから、トピ主さんが「体罰だ!」と主張すれば必ず認めてくれますよ。頑張って下さい。

ま、休日まで登校してこんなことするのは、確かに鬱陶しいとは思うけどねぇ。

しかし、最近は何でもケアしてくれるから羨ましいよな。今回の件は別として、ちょっと何かあっただけでも「心のケア」だのなんだのと、よってたかって心配して、手厚く保護してくれるんだもの。
    つーか、最近のお子さんはそんな簡単に精神に異常をきたしたり、心が折れたりするんかいな? ちょっと信じられないけど、そういうもんなんだろうな。

• 先生だって辛いでしょう1

私の通っていた高校では、同じく数学で、100点(満点)が取れないと帰れないというのがありました。そう、100点以外ならば、いかなるミスでも採点後に追試、追試。。。逆に1回で100点取れれば早く帰れる。私は早く帰りたいがために毎回100点を取ってましたが、一番遅くまで残ってた人は何時まで居残りだったのだろう・・・。でも今思うと、生徒も泣きたい思いですが、先生だって最後の一人が100点取るまで帰れないわけで・・・。当時はそんなこと考えてませんでしたが、大人になった今では当時新婚の先生だって早く帰りたかったろうにそこまで一生懸命してくれたことに感謝します。(それが今役にたってるかといえば、??ですが、良い?思い出です)

• 先生だって辛いでしょう2

トピ主さんの学校の先生も決してトピ主さんをいじめようとしてるわけではないと思います。罰は何であれ、成績が上がってほしい、勉強してほしいというのが先生の願いではないでしょうか?先生だって大変なんですよ。

トピ主さんががんばって80点以上の成績を取るように勉強するか、そんな過酷な罰を受けてるならこれからの人生多少のことがあってもがんばれる忍耐力が養われてると思えば、どちらにしてもこれからの長い人生にとってマイナスになってることはないと思いますよ。

• 最近の子って甘いね。

今の世の中は、何か少しでもあれば、
    「体罰!」って言えるからいいもんですね。

昔は、そんなの当たり前だったよ・・・

宿題忘れて叩かれるとかも見てきたけど、
    今だと、体罰!ってわめくんだろうね。

トピ主は、80点取れない自分を恥じてください。

• castyさんへ

> 最近のお子さんはそんな簡単に精神に異常をきたしたり、心が折れたりするんかいな?
    その通りです。
    無菌室で育てられた生物は自然環境にある普通の雑菌ですぐに病気になってしまいます。
    免疫力が低下しているからです。
    同じように、甘やかされて育った子供は普通のストレスですぐに精神が病気になることは簡単に想像できます。
    精神的な免疫力が低下していると考えられるからです。

もちろんあくまで私が推論した傾向であり、甘やかされている子供全てがストレスに弱い訳でもなく、
    厳しく育てられた子供全てがストレスに強いという訳でもありません。

人間には過度の運動やストレスは問題ですが、
    適度の運動と適度のストレスは必要だと思う今日この頃です。

• ……はぁ?

此処に書き込む時間があるなら勉強すれば?
    公式を半分覚えておけば5割出来る。
    6割取れるなら、後の3割を取るのは不可能ではない。

此処に書き込んで、レスを確認して、さらにレスをして……

公式なんてテスト前に眺めておけばいい。
    見て覚えようとするから忘れる、色々な公式を眺めて、公式の法則を見つける方がナンボかマシ。

アタシの学校〜テストで8割出来ないと補修がある〜。て、いうじゃな〜い
    社会人になると、9割出来てもまだダメなんて職場はざらですから〜!残念

• 甘い!

トピを読んで感じたのですが、トピ主さんは考えが甘いと思います。そういう先生だと分かっているのなら、なぜ80点以上取るように勉強しないのでしょうか?勉強しないから、腱鞘炎になるほどのノルマを課せられるのです。
     正直、『よく、このトピを立てようと思ったな〜』と思ってしまいました。
     なんでも”体罰”と言えば済むと思わないでください。こんなだから、今の学生は学力低下するんです。

• 無菌室育ちは超無菌室育ちを育てる。

で、どんどんしょーもないことすら体罰扱い
    されてくんでしょうな。

そのうちデコピンが体罰としてニュースに
    なりますよ。

• 虐待教師

小学生を個人指導する塾で短期アシスタントをしていた時、この頃の子は参るなあと思った。

例えば答えに誤字脱字があるので修正するように言うと、
    「これぐらいいいのに!この先生は子どもをいじめる、子どもイジメだ、子どもイジメだ!」と仲間で騒ぎ立てる。

100%本気なわけでなくそう騒ぎ立てたら大人が困って強く言えないだろうと計算の上騒いでいる感じ。

毎度杜撰な解答を放置すれば本人のためにならないし、せっかくお金払って塾に来ているのだからきちんとする習慣を身に付ければと思うが子どもだからわからず、最近の「イジメ廃絶」「子どもの人権」だのの話を都合よく利用しようとしているのだろう。

学校でもこれなら教師も指導に困るだろうなあ。

最近は親も親なので「ちょっと書き間違えただけなのに、書き直せと言われて子どもの気持ちが傷ついた」とクレームして来る場合もあるのかも?

実際、小学校中高学年、中学生なのに文の最後に「。」をつけない子がけっこういるので驚いた。学校で注意、指導しないのか?

自分の意に染まらぬことをやりたがらない子どもの言いなりになる大人が悪いのでしょうね。

• ホント ダルいです。

ペナルティ今日もありました。
    以前校則違反をした時もひたすら書かされ罰をさせられました。

「3年2組39番みかりんは違反の靴下を履いてきました。本当にすみませんでした。2度とこのようなことの無いようにこれからは校則をきちんと守れているかどうかチェックをします。これからは校則に従い靴下は学校指定の白ソックスをきちんと履きます。」

みたいなことをB4用紙に5ミリおきのマス目が入った用紙を渡され、繰り返し&繰り返し裏表5枚びっしり書かされました。

卒業するまでの我慢なのかな・・・

• そりゃあんた

校則違反をしたのが悪いんでしょ。
    人のせいにしな〜〜い!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧