妊娠・出産・育児

産後3日目からノイローゼです。アドバイス下さい。

レス52

はやくもノイローゼ

子供

題名のとおり、産後三日目からノイローゼ気味です。
不妊治療の末授かった子なのに、乳のでが悪いのか吸いつきが悪いのかあまり満足に完全母乳にならず、完全母乳にこだわっていた分すごく悩んでしまい、入院中からほとんど眠れませんでした。

退院検診で相談しましたが、育児に追われれば眠れるといわれ、現在10目ですが眠れません。
今はミルクを足すなと母乳相談からいわれていますが、体重も増えておらず(入院中は毎回ミルクを足していたので生まれてから80gも増えて退院しました)、毎日授乳が苦痛でたまりません。

赤ちゃんも気配を感じているのでは?とまた不安になります。
呼吸もうまく出来ない事があり、本格的にノイローゼかもと思い書き込みました。
どなたかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • この先長いのだから

とにかく自分を追い込んでは駄目ですよ!
    私の場合、最初の子はぜんぜん努力せずに、すぐにミルクに切り替えちゃいました。でもミルクのみでも健康優良児ですよ。
    二番目の子はなかなかできず不妊治療もしたのでトピ主さんの気持ちもわかりますが、だからといって母乳の呪縛にとらわれることないと思いますよ。
    不妊治療している時って出産がゴールのように思えちゃうけどこれからがスタートですよ!もっと明るく前向きにね!

• 大丈夫よ!

まずはご出産おめでとうございます。
    授乳がまだ上手くいかないのはあたりまえです!
    赤ちゃんも、お母さんも授乳初めて13日しかたっていないのですから。心配には及びません。
    赤ちゃんが健やかに育てば、母乳でもミルクでも、
    どっちでもいいや!位に気軽に育てましょう♪
    気持ちを明るく持たないと、出るものも出ないですよ。
    まず、赤ちゃんのうんちとおしっこはちゃんと出てますか?オムツを1日7回はしっかり換えないといけない位
    に出てれば大丈夫。体重の増え方はその子次第だけれど
    1週間単位で増えてれば大丈夫。
    毎日きっちり同じgずつは増えません。
    あと、お母さんは眠れてますか?眠る間に母乳は作られるので、眠らないとだめですよ。
    眠れないのでしたら、夜眠る前、1回だけミルクを足しましょう。完全母乳はよいことですが、新生児の低血糖は
    危険ですから。1ヵ月後には完全母乳になるように、
    まずは母体を休めましょう。
    赤ちゃんは大人の思う通りにはなってくれません(笑)
    赤ちゃんのペースで、ゆったりとね。

• 混合でいいですよ

こんにちは、2児の母です。
    ご出産おめでとうございます。大変な時ですね。
    私は2人共、完全母乳が無理でした。母乳マッサージを受けても出が悪く、乳も張る事はほとんどありませんでした。寝不足になると、なおさらふにゃふにゃおっぱいでしたよ。
    産まれてから3ヶ月くらいずっと混合で頑張り(初乳は飲ませておきたかった)、あとは全部ミルクにしました。
    頑張り過ぎると無理がきます。育児はどうしてもマニュアル通りにはいかないものですから。「適当に頑張る」くらいが1番いいと思います。
    まわりの意見はちょっと聞き流して、自分の育児を手探りで見つけていきましょう。自信を持って下さいね。

• 大変だよね

3人目出産を控えた臨月の妊婦で、2児の母です。
    母乳育児はママと赤ちゃんの相性があるし、1ヶ月になっていないのでは慣れなくて当然です。
    私は2人完母でしたが、2人とも初めの1ヶ月はかなりの苦戦でしたよ。
    特に1人目は2週間小児科に入院し、冷凍母乳と1日2回の授乳面会のみだったので、完母にできるか不安で、ミルクは抵抗があって泣いても与えられなくて、辛かったです。
    近くに母乳相談できる助産院や桶谷式など指導室はありませんか?そこに電話してみて相談に乗ってもらうのはどうでしょう?
    実際に授乳に立ち会ってもらい悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰った方が楽になれるかも。
    私は生後半年まで桶谷式に通いました。自分のペースや赤ちゃんとの相性がわかってきてからは、母乳ってほんとに楽だなと思えるようになりました。
    1人で頑張ろうと思わず、誰かに頼ってくださいね。みんなそうなんですから。
    辛い思いをしても「ああいう時期があったから、子供をこんなにかわいいと思えるんだなあ」と思える時が必ず来ますから、ご自分を追い詰めないで・・・。悩んでる分立派なお母さんになってるんだと思います。

• あせらないで

こんにちは。まずは出産、おめでとうございます。

私も産後、母乳のことや睡眠のこと、あれこれ考えてノイローゼ寸前でした。
    調べたところ、母乳も最初からビュンビュン出る人は少ないそうです。赤ちゃんに吸われる事によって、オッパイもコントロールされていくそうです。
    また赤ちゃんも最初からうまく吸うわけでなく、なかなか出ないオッパイを吸うことによって、吸い方が上達してくるそうです。
    産後半年たちましたが、やっとオッパイに慣れてきたくらいです。気長にノンビリ、やってみましょうよ。

万が一、オッパイが出なくてもミルクを与えれば死ぬわけじゃなし、ミルクだからといって赤ちゃんに対する愛情が変わるわけではありませんよね。
    頑張っているでしょうから、頑張れとは言いません。
    気長にノンビリ、ゆったりと赤ちゃんに接しましょう。お互いにネ

• マッサージ

ちょっとパニくってますね。落ち着いてね。

母乳ですが、まだ10日では出がわるいことは珍しくありません。
    なので、桶谷式マッサージや助産院等でのマッサージに通ってみてはどうでしょう。
    赤ちゃんも吸い方がヘタな子もいます。
    これも一緒に教えてもらえますよ。
    あと、タンポポコーヒーとか飲んでもいいかな。

どうしても自分が眠れずに、疲れてしまうならミルクを足してもいいんじゃないかな。
    母乳にこだわって愛してもらえないより、ミルクでたっぷり愛してもらえるほうがいい気がするよ。

• 大変ですね。わかります。

私は1歳8ヶ月の双子の母です。今でも四苦八苦しながら育児しています。

私は母乳にこだわっていなかったので(というより二人分も出ませんでした)、退院してからも混合で育てていました。

母乳だとどれくらい飲んだかすぐにわからないし、足りているのかどうかとっても不安なんですよね。

ノイローゼになりそうっていうトピ主さんの気持ち、よくわかります。

そこで提案なんですが、ちょっと楽に考えて、母乳とミルクの混合で試してみてはどうですか?

お母さんが楽をするのは決して悪い事ではないです。ミルクを使うのも、悪い事ではないんですヨ。

どちらがどう悪いとかいいとかっていうよりも、お母さんが辛い、苦しいって思いながら接していると、赤ちゃんもお母さんが心配で不安になっちゃうかもしれませんよ。

今は睡眠もとれず、忙しい日々だけど、今後少しずつでも余裕ある育児ができるようになるといいですね。応援しています!!

• 真面目な方なんですね。でも大丈夫。

ストレスがかかると母乳の出が悪くなると聞いたことがあります。
    また、退院してしばらくしてから母乳がたくさん出るようになる人も多いらしいです。
    私自身はあまり気にしない性格なのですが、入院中はあまり出ていなかったと思います。
    今は、供給過多で、赤ちゃんがむせてしまうぐらいおっぱい出まくりです。
    トピ主さんは真面目な方なんでしょうね。
    あまり深く考え込まず、「そのうち出るわ〜」「足りなければミルクもあるし〜」ぐらいに思っていれば、気分が楽になって母乳の出もよくなるかもしれませんよ。
    今のミルクは母乳並に性能がよいそうです(産婦人科医が言ってましたから)。
    なぜ母乳、母乳といわれるかと言うと、それはスキンシップの問題だけだ、とその先生は言ってました。
    それなら、ミルクをあげるときに話し掛けながら優しい気持ちであげればいいと思うんです。
    母乳が理想かもしれないけど、私の親の世代はミルク至上主義だったっていうし、赤ちゃんが元気ならそれでよいのでは…だから万が一ミルクになったっていいじゃないですか。
    ママが元気ないと、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ(私自身も元気がイマイチなくて、反省の日々です)

• 私は1ヶ月後から完全母乳になりました

まずは,ご出産おめでとうございます。これからどんどん可愛くなります。楽しみですね。

第1子出産後約1ヶ月,母乳の出は悪くないのになかなか飲んでもらえず,すごく悩みました。本を買ってきて調べると,
    ・乳管のつまりで飲み辛い
    ・油っぽい初乳が出し切れておらず,まずい
    などの可能性があることがわかりました。

助産師会に電話をして相談したところ,ベテランの助産士さんを派遣してくれ,乳管のつまりを取るマッサージを2回受けました。料金は3000円か4000円でした。悩みの相談もでき,本当に救われた感じでしたよ。

その後,びっくりするくらい快調になり,上の子は産後1ヶ月から2歳まで,下の子は産後まもなくから現在(1歳半)までおっぱいでした。

各都道府県に助産士会があるようですし,東京の助産士会を通じて全国の助産士さんも紹介してもらえるようです。

• 大丈夫!!

こんにちは。うちの3人の息子たちも、みんな母乳で大きくなりました。確かに保健士さんや助産師さんは「ミルクは足さないで」といいますが、なにがなんでもというわけではないのでは。まだこの時期、吸う力も弱くてすぐ疲れて眠っちゃうし、まだ母乳がたくさん出なくてもおかしくないですよ。むしろ普通なのでは・・ともあれ、月齢の低いうちは、あまり「完全母乳にしよう!」と張り切らずに、「授乳の練習」のつもりで積極的に赤ちゃんにおっぱいを吸わせつつ、時にはミルクでお腹いっぱいにさせてあげてもいいのでは・・と私だったら思います。なにも最初のうちミルクを足したからといって、完全母乳じゃなくなるわけじゃないんだし・・ただ、やっぱりお母さんの乳首のほうをメインに吸わせるようにしないと、ラクチンでたくさん出るほ乳びんの方が好きになっちゃう場合もあるかも・・
    とにかく、少しでも身体を休めましょう!そしてこの年末年始はおもちをたらふく食べましょう!(オッパイがたくさん出るらしい・・・母談)体重計の数値はあまり神経質にならなくて大丈夫!目の前の赤ちゃんが元気ならそれでいいのです。

• 赤ちゃんの様子は?

大変ですね。赤ちゃんはどんな様子ですか?

3〜4時間おきぐらいに授乳して、それ以外はよく眠っているようであれば、とりあえずよしとしましょう。

そうでなくて、1時間もしないうちにグズグズ泣く・寝ない等であれば、お乳の量が足りていないことが大いに考えられます。その時は「ミルク」足しましょう。とにかく赤ちゃん第一です。母乳にこだわりすぎないで。

私も長女の時は手探りでした。わかってないこと自体がわかってなくて(苦笑)。

とりあえず赤ちゃんが満腹して、ぐっすり眠っているようであれば、安心して下さい。体重のことそんなに気にしなくても、様子見ていけばいいですよ。

お母さんの不眠に関しては、出産した産婦人科か精神科・神経科等でご相談されることをおすすめします。眠れないのは辛すぎますものね。

• 夜のみ

混合にしてはいかがですか?
    おっぱい、おっぱいって、こだわりすぎても
    逆にプレッシャーになりますし、ストレスで
    分泌が悪くなることもあります。

母乳栄養は、赤ちゃんがそのうち自律し、リズムを
    つくるのですが、赤ちゃんの個性によって、ちまちま
    飲んだり、一気にたくさん飲んだりする子がいます。
    まだ、産後10日目。
    これからですよ〜。

夜だけはミルクを足して、日中は、欲しがったら
    欲しがる分だけ吸わせるようにしてみては?
    自分も休まなきゃね。
    眠れなくても横になるだけで違いますよ。
    そのうち、赤ちゃんも成長してくると、一回に
    多く飲めるようになりますよ。
    だんだん、夜もおっぱいだけでいけるように
    なると思います。

あと、母乳相談に通ってるのかしら?
    それなら、そこで授乳時のポジショニング
    (赤ちゃんとママの授乳時の姿勢、おっぱいと
    お口の位置)が、適しているか見てもらっては?
    良いポジショニングがとれていると、お口のなかで
    乳首は喉の奥にまで伸びて、えん下しているそうです。

がんばりすぎないでね。

• お気楽に!

1歳6ヵ月の子どもがいます。
    私もはじめのうち母乳の出が悪い上、
    子どもも吸い付きが上手でなく、
    搾乳しながら、ミルクを足していました。
    産婦人科の看護士さんや助産婦さんって、
    母乳信仰が強いですよね・・。
    私も、産後のホルモンが不安定だったこともあり、
    涙もろくなって、何度泣いたことか!!

でもね、母乳は栄養的に良いとされていますが、
    ダイオキシンが沢山含まれていることを
    ご存知ですか?
    母乳の栄養的に良い点とダイオキシンの子どもへの
    影響と、両方を天秤にかけると、
    母乳が最高とはいえないという説もあります。
    ある有名な犯罪心理学者(怪しくない人です)は、
    自分の娘に子どもができたら、
    1ヶ月は母乳もよいだろうが、
    その後は、早々にミルクにかえさせると述べています。

私は、この説を知ってから、とっても楽になりました。
    母乳信仰すてましょ。
    気楽にいきましょ。

子どもは、混合を1ヶ月続け、2ヵ月目からは
    完全なミルク育ちです。
    しかし、1歳になるまで全く病気知らず。
    今も、とっても元気ですよ。

• ホルモンのバランスが崩れているのでしょう。
    前向きに考えようだの、気の持ちようだの、
    そういうメンタルな問題ではありません。単純に
    フィジカルな問題です。

お医者さんに相談して、良いお薬を頂きなさい。

私も2年前、トピ主さんと全く同じ状態になって
    苦しみました。
    自分が気づく前に、夫が「あ、産後だからね」と
    病院に連れて行ってくれました。

彼には、具合が悪ければ医者に診てもらい、必要と
    あれば薬をもらうというのは当たり前のことで、
    私も風邪で具合が悪い時にはそうしているのに、何故
    産後という未知の体験で、具合が悪くなっているのに
    医者に診てもらわないの、不思議に思ったそうです。

辛ければ、無理をせずに必要なケアをする。
    それだけです。

• ピリピリしないで

飲ませるほうも飲むほうも初心者なので
    うまくいかなくて当たり前です
    それと私の場合 全然母乳が出なかったので
    足さないでも なんかとなってるトピ主さんが
    羨ましいです。出て良かったですね。
    母乳相談の人も足りてるから「足すな」と
    言うのだと思います。
    明らかに病的に足りないと「足せ」と言われるはずです。
    水分たくさん取るといいと聞きました。
    足りなかったり 出なくなったら「ミルク」があります。
    大丈夫 頑張らなくていいんですよ。
    頑張りすぎると辛いです。力抜いてください。
    それと 多かれ少なかれみんな産後欝になります。
    あなただけではありません。大丈夫
    よくある事です。思いつめないで
    赤ちゃんはちゃんと生まれて
    ちゃんと育ってるのですから あなたは立派な母親です。
    合格!!なんてね

• まずはリラックスして

トピ主さんは1年前の私を見ているようです。私も母乳神話にとらわれすぎていて、自らを追い込んでしまったアホ母です。わかりますよ、完全母乳で育てたいのは。でも赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるんです。特に女の子は吸い付き力が弱い子が多いのでうまく吸えずに、結果お母さんの母乳の出も悪くなる(吸われないとストップする)パターンがよくあると助産師さんに習いました。迷わずミルクを足しましょうよ。赤ちゃんが3ヶ月にもなると吸い付く力が増してきて、だんだんミルクの量が減って完全母乳になりますから。私は6ヶ月まで混合で、その後完母になりました。まずはお母さんが母乳神話に凝り固まるのをやめて、リラックスしてみて下さい。母乳が止まらないように気をつけるのは大切ですが、ミルクだと赤ちゃんも熟睡して、その間お母さんも眠ることができますよ。それから体重を毎日量っていませんか?ノイローゼ一直線の行為です。体重なんて1ヶ月単位で考えればいいんですよ。

• 気を楽にして

こんばんは。私も一児の母です。
    出産おめでとうございます。
    完全母乳ってあこがれますよね〜
    私も出産前はかなりこだわっていて基底部マッサージを欠かさずやっていました。

それが・・
    乳首が陥没していたり赤ちゃんの吸い付きもイマイチだったりしてほとんど母乳はあげられませんでした。搾った初乳をあげただけです。
    産後2週間くらいしたら胸が張らなくなりそのままやめてしまいました。

それでも諦めきれずに桶谷式に通いましたが間に合わず・・
    私の周りの友達はみんな完母でした。
    みんな妊娠中から「母乳でもミルクでもどっちでもいいや」と言う感じでした。あまり気負いはなかったのがよかったのかしら?

トピ主さんもあまり思いつめずにまずはリラックス!
    赤ちゃんはママの笑顔が大好きですよ♪
    育児はたいへんですが、お互いにがんばりましょう。

• おっぱいは自分で絞っていますか

桶谷式おっぱい学校にも行きました。
    食べるものから 油分の量まで指示され
    ものすごい力でおっぱいを絞り出されます。

絞れば絞るほど出るようになります。
    子供の飲みが悪いときは ひとまず粉ミルクを
    与えて 子供が寝てから自分でおっぱいを
    すべて搾り出し 捨ててください。

そうすれば次のおっぱい時間にはかなりの
    新しいおっぱいが貯まっているはずです。

古いおっぱいは出にくいし 新鮮なできたて
    おっぱいのほうがいいですよ。
    よく 飲み残したおっぱいを大切に 絞らず
    次の授乳時間までとっておくママさんがいますが
    それは間違いです。
    おっぱいを出してあげたいまた なかなか
    飲み方が下手な子のために
    おっぱいは毎回必ず からっぽになるまで
    搾り出して捨てるのです。
    (搾乳器でしぼって 冷凍してもいいと思います)

また母親がノイローゼになるくらいなら
    子供を粉ミルクで育てたほうが子供のためだと
    思います。
    なにかひとつのこと(おっぱい)に執着しすぎて
    大切なものを見落としてしまうと
    子供にとってもよくないと思います。

• 絶対というのは無い(諦めよう)

まだ一人しか育てていませんが育児方法に「絶対○○しよう!」というのは辞めたほうがいいみたいです。
    私は母乳育児にこだわっていませんでした、そんな私でも病院で母乳が出ないと自分は母親失格なんだと泣いていました。退院後は母乳をやめてもいいやって気になってきて 混合ですごしていました。 夜は寝かせる前にミルクを一杯のませてぐっすり寝てもらうことにしました。 体を休めると私の母乳の出も良くなってきたような気がしました。 そうこうしているうちに2ヶ月に入った頃には完全母乳になっていました。 2人目の時同じ方法で上手くいくかはわかりません。 でも行かなかったらそれはそれでいいかなって思っています。

母乳以外も絶対布オムツとか絶対手作り離乳食とか・・・気合を入れたくなる所が育児には沢山ありますが 適当に手を抜いて その分赤ちゃんと遊んだり添い寝で昼寝したりすると とてもいい気分になります。 

• 大丈夫ですよ

私も今年の7月に第一子を出産しました。
    同じ時期に出産しまママは7人。ほかのママは母乳もよく出て、ベビーちゃんもしっかり吸ってるのに、「なぜ私は母乳が出ない?なぜ私の子は吸わないの?」とあせってました。
    家に帰ってからもしばらくはミルクがメインでした。一ヶ月たったころからやたら母乳の出がよくなりましたが、娘はまだあまり上手に飲めずにむせていました。お互いがちょうどよくなったのは出産から2ヶ月近くたってからです。
    ママにもベビーちゃんにもそれぞれペースがありますから、あせらなくてもその内に二人にちょうど良いペースでいろんなことが出来るようになりますよ。

私はミルクのみで育ちましたが「、人並みには健康でそこそこの大きさまでになりましたよ。

• 授乳時赤ちゃんを見てますか?

完全母乳と混合との違いは
    混合の方が多少ミルク代がかかるだけ、と
    出産した病院の助産婦さんが仰ってました。
    混合でもおっぱいをあげている事にはかわりないですよね?
    私も一人目は出るものだと思い込んでいた母乳があまりでず、結局混合のまま5ヶ月で母乳が出なくなりました。
    2人目の今回は何とか出ていますが、それも上の子が混合でも風邪1つ引かないほど丈夫に育ってくれている実例があるから心のゆとりがあるのかな、と思います。
    よく母乳のよさにあげられる中にスキンシップがありますが、それだってミルクでもできますよね。

まずはゆったり座って、おっぱいをあげながら抱っこしている赤ちゃんの顔をじっくり見てみませんか。

• ミルクでもいいんじゃない?

私にも、3ヶ月になる息子がいます。
    私は病院ではいいようにおっぱいも出ていたのですが、家に帰ってから、ストレスのせいなのか、おっぱいの出が悪かったので混合でしばらく頑張ってました。

私も姉が完母だったので、母乳は出て当たり前、母乳じゃないとダメ!と思ってました。
    母乳があまり出ないことに気持ちもかなりブルーになりました。

でも、子供がお腹をすかせて「ぎゃーぎゃー」泣くのをみるのもつらいし、母親の勝手なエゴで、母乳しかあげない!というのも、かわいそすぎるし、うちの実母にも「足りてないんじゃない?」といわれる始末で、結局、
    ミルクを足すことにしました。

で、今は完全ミルクになってしまいましたが、確かに母乳が出ることがいいと思うけど、お母さんがノイローゼになってはどもこうもないので、ミルクでも元気に子供は育つんだ!ってことを私は実証していくつもりで、今頑張っていますので、一緒に頑張りましょう!!

• 私の事かと・・・。

ご出産おめでとうございます。
    それにしてもこのトピ、私の事かと思いました。
    私も母乳育児にこだわって某有名マッサージ式に通ったものの、悲しくなるくらい出なかったです。おまけに寝なきゃ母乳は出なくなると言われてますます「眠らなきゃ、眠らなきゃ」とあせるばかりで不眠症に。途中からミルクに切り替えても罪悪感が残り自分を責めてしまいますます悪循環。おまけに娘はミルクに変えたからといっても哺乳瓶が嫌いでミルクをうまく飲めずに泣いてばかり。そういう時よく目に付くのが「お母さんの不安な気持ちがお子さんに伝わります、育児は楽しみましょう」などという無責任(まあ、あたりまえですが)な育児書。わかっとるわいー!!と憤慨しつつ、最初の一年は先が見えなくてよく子供と一緒に泣いてました。続きます

• 私の事かと・・・。続きです

今娘は三歳になりますが、よくあんなめそめそ、うつうつした母親に育てられて明るく育ったもんだと不思議に思います。保育園の先生からもとても行動的で友達と楽しく遊べる子です、と言われました。
    あれこれ悩んでその子の為に一生懸命やったこと、いつかは懐かしく思える日がきっと来ます。それから、高野優さんという方の育児シリーズの漫画はほんとーうに面白いですよ。最初は漫画も読む気になれずにいたのですが一度手に取ったらもうやみつきです。ストレス発散のきっかけ作りにおすすめですよ。

• まだ3日ですよ、焦らない

お乳は、初めてのお子さんだと、
    そんなに早くに出てくるものじゃないです、
    焦らないでくださいね。
    3人の子を母乳で育てましたが、
    正確に言うと、初めての子は、
    1ヶ月までは混合でした、
    順調になるには3ヶ月くらいまでかかったかな。
    あとは、タンポポコーヒーは
    本当に良く効きますよ、
    デパートの自然食品売り場などにあります。
    桶谷が偶然近所だったので、
    3ヶ月までは数回通いましたが、
    タンポポコーヒーの威力のほうが
    私には効いていたと思います。
    私も、初産のときは、1ヶ月くらいノイローゼ気味で、
    よく育児相談に片っ端から電話していましたから、
    あなたのお気持ちよくわかります。
    過ぎてみればなんでもないと思えるようになりますので、焦らないでくださいね、
    私のように、
    初めは混合でも、完全母乳に切り替えることもできますよ。
    吸わせれば必ず出ます、焦らない焦らない。

• 人それぞれ

私は一人目の子は産後一ヶ月から完全母乳でしたよー。
    母乳だけ・・はいきなりは無理でした。でも、
    ミルクを作るのが面倒でとにかく吸わせていたら
    自然にそうなりました。
    二人目は順調に母乳、三人目は全然ダメでした。
    出ているのにもかかわらず、こどもに拒否されました。
    ミルクを規定量以上あげても泣くし、困り果てましたが
    やっぱり赤ちゃんってのは足りないと泣くもの!です。
    飲みたいだけあげました。
    マニュアルなんてほんとにあてにならないものだし、
    あまりあれこれ考えてはしんどいですよ。
    母乳もだけど、お母さんの身体の為にも
    あまりパソコンを開くのも良くないのでは??
    おせっかいですけれど、のちのち目にきますよ。
    どうぞお母さん、かわいい赤ちゃんの為に
    がんばって下さい。

• 横ですが つのかくしさんへ

つのかくしさんの発言

ミルクは、お母さんが楽をしているというのは
    ちょっと引っかかります。
    ミルクだって、毎回正確に測って、哺乳瓶を煮沸して。楽ですか?
    それでもどんなにマッサージしても、教室に通ってもおっぱいが出ないお母さんの手段なんです。

つのかくしさんみたいな人がいるから、完母にこだわる人がいて、結局ノイローゼになってしまうんじゃ
    ないですか。

簡単に、楽だなんて言って欲しくないです。

• 焦らないで

こんばんは。
    1才2ヶ月の息子がいます。
    私も産後は、かなりブルーはいっていました。
    最初から完全母乳なんて焦らないで大丈夫ですよ。
    それに赤ちゃんだって、おっぱい飲むのまだヘタですよ。
    それから、睡眠を取らないとおっぱいの分泌が悪くなるので、水分たくさん飲んで寝ましょう。
    上の方も書いていましたが、桶谷式母乳マッサージはお勧めです。私も、産後4週目から始めて心身共に楽になりましたよ。
    育児は長丁場、焦らず、マイペースでやっていきましょう。

• うちも

どうもなかなか吸う力がなかったみたいで母乳を飲めていませんでした。嫁さんは搾乳をしてほ乳瓶で飲ましていました。後、母乳にとらわれずミルクも足してまだまだ長い子育てを乗り切ってください。

• 私もでした

6月末に出産しました。私の母が私たちきょうだいを育てるとき、完全母乳だったので、私もかなりこだわっていました。
     でも、思ったより出ないし。子供も吸い付き悪いし・・・。だからすぐにミルク足しましたよ。
     出ないおっぱいも吸わせれば出るようになるって産院で習ったから、ミルクあげる前にかならず両乳10分づつ吸わせてました。1ヶ月を過ぎたころからバンバンでるようになって、夜中の授乳3回はおっぱいのみでいけましたっ!
     あと、食事には必ず味噌汁を用意したり、授乳しながら水をガブガブ飲んだりしてましたよ。寝不足、ストレスも母乳に影響するようですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧