趣味・教育・教養

バービーちゃん人形って

レス9

ティモテ

学ぶ

現在25歳です。小さい頃、着せ替え人形が大好きでした。初めて買ってもらったのはリカちゃんでしたが、その後、バービーちゃんを買ってもらいました。

リカちゃんより少し背が高くて金髪でした。いつの頃かバービーからジェニーという名前に変更になったと思います。友人はジェニーになってから購入したのでうらやましく思った記憶があります。

最近、いとこの子供とおもちゃ屋さんに行ってびっくりしました。バービーちゃんは外国的な顔立ちで、表記もアルファベット。明らかに私の持っていたものと違いました。ジェニーちゃんに至ってはありませんでした。リカちゃんは現代的になっていましたが、健在でした。

バービーちゃんっていつから変わったのでしょうか。そして、ジェニーちゃんは何処へ?すごく気になるのでご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ジェニー普通にあるよ

トイ○ラスとか行ってみてください(笑)
    あと、昔のバービーについては良く知らないですが、現在店頭においてあるバービーは、欧米からの直輸入ものです。
    おんなじものが、カナダに売っていました。(笑)

• ジェニーは現役ですよ

バービーは1950年代の終わりごろアメリカのマテル社から発売されましたが、日本の子供たちには受けが悪かったので、その後日本のtakaraと提携して、日本市場向けに新モデルを開発しました。
    しばらくしてマテル社がtakaraとの契約を打ち切り、バンダイと契約。
    takaraのバービーは、名前が使えなくなったため、ジェニーと改名し、現在もモデルチェンジをしながらも販売は続いています。

• 「ジェニー」に名前が変わったのは1986年の2月ごろ

ジェニー人形大好きです!バービーとして発売されたのは1982年頃だったと思います。ブロンドのストレートのロングヘアで、ぱっちりした優しい目で、とっても可憐な女の子で初めてCMで見た時、すごく感動しました!発売当初は、チアガールやウエディングドレス、そしてピンク、ホワイト、イエロー、ブルーのカジァルファッションのバービーがあったと思います。私は、ピンクのカジュアルファッションのが欲しかったけど、すごい人気で、お店にはバービー人形がほとんど売れてピンクカジュアルがなくて、店員さんが「ごめんね」って言ってくれました。アメリカのバービーは、ちょっぴりきつい顔立ちで当時、日本の女の子には人気がなかったらしく、タカラが日本の女の子に愛されるような優しく可愛らしい顔立ちのバービーを作ったそうです。さらさらのストレートヘア、ドレスだけでなく人間の女の子が着てもいいようなカジュアルな洋服を着ているというところが、すごく斬新に思いました。「ジェニー」に名前が変わったのは、1986年の2月頃で、「わたしの名前がバービーからジェニーに変わるの!」というCMを撮ったビデオを大切に持ってます。

• 続きです☆

☆さっきの続きです☆ 変わったのは名前だけで、顔やスタイルは今までと同じ!との事でした。今思うと、名前が変わった1986年のジェニーが1番可愛かったなぁ、たくさん買っとけばよかったなぁと思います。(私の個人的見解ですが)当時、ジェニーオリジナルブランドの洋服のバラ売りがあったり、フェアリーフィールド、スイートカントリーのシリーズが、すっごく可愛かったし・・。1986年頃がジェニー最盛期たったような気がします。今でもジェニー人形は、ありますよ。でも1986年頃の顔立ちとは、少し変わって大人っぽい感じの顔になってますが・・。オスカープロモーションのタレントドールになり、記念のドールも発売されています。フレンドドールやボーイフレンドドールもたくさんあります。タカラのホームページはご覧になりましたか?ジェニーのコーナーがあり、いろいろなファッションのジェニーやフレンドが見られて楽しいですよ☆

• 私も大好き

旧タカラバービー/現タカラジェニー、可愛いですね。私も小学生になりたての頃、欲しくてほしくて、
    夢中でした。

「ひとみ」(だったかな?)という少女漫画雑誌に清原玲音さんという人がバービーのマンガを書いてました。
    そのマンガでは、ジェニーに改名されたときも、(大人の世界ではマテル社とのライセンスが継続されなかったと言う問題が)「バービーが芸能界デビューして、ジェニーというヒロインに抜擢された」的なストーリーでオブラートに包まれた形で説明されました。
    最後のタカラバービーとなったシリーズの人形を、私も大切に持っています。
    あの頃のバービーへの憧れとか、楽しみは今も変わらず、大人になってからジェニーをずいぶん集めてしまいました。顔のプリントは微妙にモデルチェンジを重ねていますが、愛くるしい微笑みは変わりませんね。

大人の世界でいろいろごたごたは有っても、末永く子供達の友達でいてほしいですね。
    長文失礼いたしました。

• ジェニー(旧バービー)本当に可愛いですよね☆

私もタカラのバービー大好きでした!初めて買ってもらったのが1984年のお正月で「クリスタルバービー」でした。すごく嬉しかったです!ジェニーに名前が変わっても、顔は同じだったのでほっとした思い出があります。ファンクラブにも数年間入ってました。会員証と何ヶ月かごとに、新作バービーカタログが送られてくるのが楽しみでした。

ジェニーに名前が変わったのは、氷ココアさんも書かれていましたが、子供には「バービーは、スカウトされてミュージカルスターになって、ジェニーという役で活躍したので、ジェニーという芸名に変わったんだよ」という事でしたが、私は他に何か理由があるのかな?と思ってました。いきなり名前が、変わっちゃうなんて不思議だったんです。

でも、誰も本当の理由を知らなかったし子供だったので、タカラに電話して聞く事もせず時が流れて・・。マテル社が、アメリカのバービーと日本のバービーが、あまりにも違いがあり「バービー」という名前はジャパニーズバービーには、合わないというような理由で、ライセンスを解消して「バービー」という名前が使えなくなったのでジェニーに改名したという事は大人になってから知りました。

• ジェニーの優しい笑顔に心癒されます☆(続きです)

1986年にジェニーに名前が変わって、しばらくしてマーバコーポレーション(バンダイのグループ?)という会社から、新しいバービーが発売されました。やはりブロンドのストレートヘアで、ジェニーより1cmほど背が高く、少し首が横に傾けられるお人形でした。

私は、タカラのジェニーと、マーバのバービーの顔の違いは見分ける事ができたけど、ジェニーに似すぎていて紛らわしいとタカラからマーバにクレームが来て裁判にまでなり、マーババービーの顔を少し変えた事で和解したという事もあったそうで、それも大人になってから知って驚きました。

今、考えると色々とごたごたがあったけど、私が持ってたバービー、そして当時お店に飾られていたジェニーは、まるで「大人のごたごたなんて興味ないわ」と言ってるみたいにみんな優しい笑顔で、私を癒してくれてたように思います。私も「ひとみ」を買って読んでました!憶えているのは、バービーの友達のフローラが登場した話、ジェニーに名前が変わって「ジェニースクラブ」を結成してたくさんフレンドがでてきたお話だけですが。

トピ主さん、まだ名前がバービーの頃のお人形は今ではとっても貴重だと思いますよ。

• 横レス・・・時代が変わると好みも変わる?

アメリカ在住です。バービー人形とお洋服はアメリカでは結構安く買えるので娘に買ってあげようとしても「バービーはかわいくない。要らない。」というのです。「お友達も誰もバービーは好きじゃない。」ともいいます。バービーよりは日本に住む従姉妹からもらったリカちゃんの方がまだかわいいといいます。子供用のブーツを見ていた時に本人が気に入ったものがあったのですが、「あ、バービーってロゴが入ってるから要らない」と言われました。小さなロゴだけだったんですけどね。娘が欲しがるのはBratz(それぞれに名前はありますが)という人形で、ちょっと前の渋谷系女の子みたいな感じです。腰でジーンズをはいて、厚底の靴をはいています。日焼けしていて化粧も非常に濃いです。バービーとは全然違います。バービー人形だけではなく、バービーキャラクターのついている製品は全体的によくセール品として出ています。これって売れないからってことですよね。昨今の子供達にはバービーは受けないんでしょうか。

• ジェニー、マリーン、ティモテが特にお気に入りです☆

今でもジェニーは、ありますよ。顔は、ちょっと変わってしまいましたが。フレンドドールでは マリーン、ティモテが可愛いと思います。「エクセリーナジェニー」というシリーズも素敵です!東京の博品館では、博品館オリジナルジェニー&ジェニーフレンド、リカちゃんが買えますよ。
    ☆れもんさん★
     昔、日本ではアメリカのバービーは小さい女の子に、人気がなかったみたいですが最近のバービーは昔のより顔立ちがソフトになってきて、可愛いドールも出てきました。「王女と歌姫」という歌を歌うドールは小さい女の子が喜ぶかもしれません。Bratzは、日本でも見たことがあります。ファッションがかっこいいですね!最近は、ブライスが人気あるみたいです。れもんさんの娘さんはバービードールも小物もお好きじゃないんですね。もし日本に来られてジェニーやリカちゃんを見られたら、きっととても気に入られるのではないでしょうか?人それぞれ好みが違うので一概には言えませんが、やっぱり日本では小さいお子さんには、バービーよりもジェニーやリカちゃんのほうが、うけがいいかな?って感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧