思い出のおもちゃ

レス47

夏子

学ぶ

先日、引越しのため実家の荷物を片付けていたら、小学生のころのおもちゃが出てきました。
思わずなつかし〜い、と叫んでいました。わたしは今25歳なのですが、「おりひめ」、「おでかけワンワン」、「ビーズマジック」などなど・・・
みなさんはどんなおもちゃで遊んでいましたか。思わず、懐かし〜い、と叫びそうなもの、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• くるくるクッキング

30代です。ちょうどかき氷を作る機械みたいな感じのおもちゃで、そこに粘土を詰めて上のハンドルをくるくる回すと、下にセットしたプレートの穴によってスパゲティになったり、一斤のパンやハムの塊ができます。本当によく遊びました。ついてたレシピ集にのってた(と思う)「トーストにハムにマヨネーズ」大人になってからの朝食の定番です。

もう一度欲しくて欲しくて、探したのですがもうない様子
    再発売されたら絶対に買います!

• 私は

こえだちゃん!
    最近また新たに発売されましたよね。
    思わずおもちゃ屋さんで懐かしいなぁ〜と思いながら見入ってしまいました。

• 三分間水時計 (おもちゃじゃないかも・・・)

歯磨き粉の景品かなにかでもらったものだと思います。
    ガラスの容器の中に色のついたオイル?水?が入っていて
    それが上下して時間を知らせます。
    砂時計の水版です。
    大事にしていたのに割ってしまいました。
    今でも持ってる人っているのかな???
    30年位前の話です。

• おりひめ!

懐かしい〜!今でも欲しい〜!
    私は、最近復活した『こえだちゃんと木のお家』が好きでした。あとは黙々と『リリアン』してました。

• ララベルやミンキーモモのステッキ☆

思い出のおもちゃといえば、「魔法少女ララベル」のくるくるステッキ、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のミンキーステッキ、ジェニー人形かな☆ ミンキーモモは1982年ので、ステッキの先にピンクのリボンをつけて新体操のリボンみたいに、くるくる回して遊んでいました。魔法のステッキのおもちゃは、大好きでした。ジェニー人形は今でも好きです!「おはようスパンク」の、スパンクのクッキークッキング というクッキーの型や、めんぼう、ボウル等がセットになってるのが、とってもほしかったのに買ってもらえなかったのが今でも悲しいです。今は、プリキュアやセーラームーンなどのキャラクターのドレスや、番組と同じデザインで音や光、メロディも同じというような本物そっくりのステッキやコンパクトが発売されてて今でもほしくなります☆

• ちょっと古いかなあ・・・

こんにちは、私はトピ主さんよりもうちょっと年上の世代です。なのでご存知ないかも。ごめんなさい。
    ★「ファッションポーズ」という名前の着せ替え人形
    →ビニール素材の平べったい着せ替え人形。何度も着せ替えているうちに必ず破ける。
    ★「キャンディ・キャンディのマイミシン」
    →人気まんがの絵のついた、本物のミシン。そう言えば、今は子ども用のミシンって無いですね。危ないから?裁縫をする子どもがいないから?
    ★「モンチッチ」
    →また最近みかけるようになりましたが、昔のモンチッチは女の子の方が泣いてる顔だった。なんでだ・・

ごめんなさい、オモチャを語りだすと止まらなくなるんです。

• 34歳 思い出のおもちゃ

私の思い出のおもちゃは、キャンディキャンディの「ミスマンガ家」です。
    ミスマンガ家は小学生当時、漫画家になるのが夢で子供ながらに「これで練習すれば、いがらしゆみこ先生みたいに絵がうまくなれるかも」と、かなり本気ではまっていたおもちゃです。ただの写し絵なのにと今思うと笑ってしまいますが(笑)

あと、はいからさんが通るの「いんさつやさん」もはまっってました。版の上にカーボン紙と紙のせて、昔の洗濯機の脱水のようなローラーの機械に通して印刷すると言うおもちゃです。よく、ぬり絵を作ってました。

• これ

私は30歳です。
    「おりひめ」懐かしい〜!私も相当遊びました。
    他には
    「ゲームウォッチ」にはハマリましたね〜
    アラレちゃんのほよよボンバー、グリーンパニック、
    オイルショック、ドンキーコング、オクトパス等

あと、キャンディーや傘の形のキーホルダーで、
    蓋を開けると中にデジタル時計、というの
    ありましたよね。私は実際には持ってなかった
    のですが、どれだけ欲しかったか。

「こなぷん」
    片栗粉みたいな粉に水を混ぜて型に入れると、
    硬いゼリーみたいなのができるおもちゃ。
    色とりどりで楽しかった。

ドラえもんの人形で、カプセルをセットしておいて
    ポケットから取り出せるやつ。

キャンディーキャンディーの看護婦さんセット。
    白地に赤いベルト模様のトランクに、
    体温計や注射や薬箱がセットされてたような。

懐かしい〜!もう一度あのおもちゃたちに会いたい。

• スパンクのタイプライター

欲しくてたまらなかった「スパンクのタイプライター」をクリスマスに買ってもらいました。ああ、楽しかったです。カーボン挟んでダイヤルをまわし、タイピング。

結構優れものでした。

• モコモコちゃんと雲のケーキやさん

「こえだちゃん」シリーズの一つでした。

モコモコちゃんとひつじちゃんのお人形があって、雲形のおうち。小さいケーキやミルクが可愛くて。

妹のだったので、好きに遊べず(友人宅へ持っていく事などができなくて)、常に欲求不満だったせいか(笑)、今また発売されたら速攻買いたいですっ。

• 「おでかけワンワン」!

22歳・女です。
    おでかけワンワンって、確かリードのついた白い犬のおもちゃですよね?私それ持ってましたよ〜!今はどこにあるのか忘れてしまいましたが・・・。首を左右に振りながら歩くのがかわいいんですよね。

私もこないだ家の片づけをしていたんですが、おもちゃがたくさん出てきました。ある程度は仕方ないので捨てましたが、やはり思い入れのある物は絶対捨てられませんね・・・。

• 30代半ばです

私のお気に入りは、おもちゃ、とはちょっと違うかな?「ママレンジ」です。あれでしょっちゅうホットケーキを焼いてました。あんまり味の記憶はないけど、やわらかくて黄色い生地が加熱とともにフツフツとあなが開いて固まってきて、やがてふっくりと焼けていくのを見ているのが大好きでした!

• キャンディキャンディのおもちゃが好きでした☆

ぺんぎんさんも書かれてましたが、キャンディキャンディの、かんごふさんバッグ私も持ってました。可愛いバッグだったし中身も結構本格的な救急グッズが入っていたと思います。バンダイのこなぷんDOで、パフェとか作りましたよ〜。粉をといて型に入れて、ゼリーみたいにプルンとしたのができて楽しかったです!色もきれいだったし☆ ゲームウオッチ懐かしいですね!夢中になりましたよ。アニメ「愛してナイト」の ハーピット というピンクのハート形のゲームウオッチみたいなのが特にお気に入りでした。友達との相性占いや今日の運勢、ゲームもできて楽しかったなぁ☆ バンダイの いただきま〜す という一口サイズのソフトクリームが作れるソフトクリームメーカー(食べられます)や、アンナちゃん人形が欲しかったけど買えなかったのが、今でも残念です。タカラのジェニーが、まだバービーだった頃、そしてジェニーに名前が変わった頃のお人形は、今でも大好きです☆

• 懐かしい〜

のら丼さん!キャンディの「ミスマンガ家」私も持ってました!もしかしたらまだ、実家のどこかにあるかも。
    あれを使ってせっせとテリーやキャンディの顔を書いたものです。サインも、いがらしさん風に自分の名前で書いてました。サインの終わりがハートマークになってたりして(笑)

それ以外に思い出すのは、リカちゃんのキッチン・・・。乾電池とお水をセットしておいて、流しから水が出るようになっていたと思います。私のときは(現在30代前半)リカちゃんはまだ巻き毛でした。懐かしいなあ〜。

• うちにもあった

のら丼さん、私も同じです。
    「ミスまんが家」に「いんさつやさん」我が家にもありました。
    ただの写し絵なのでなぞった線が微妙にグラグラしていて決して
    見本のようには描けなかったなあ・・・

「モンチッチ」にはその下のきょうだいで「マイチッチ」とか
    いうのもあったっけ。あと、今考えるとかわいいというより、気
    味の悪い「キャベツ人形」とか・・・
    「リカちゃん」、「バービー」、「ジェニー」あたりは今でも健
    在かしら?

他に、ボードゲーム系ではタカラの「デートゲーム」、「ゴレン
    ジャーゲーム」(ちょっと名前は怪しい)とか・・・
    「人生ゲーム」や「億万長者ゲーム」は息が長いけどキャラ物は
    時代とともになくなっちゃいましたね。

それとどなたかおっしゃってましたが「リリアン」!あれって
    散々編んだ挙句どうしてましたっけねぇ?やたら派手な色の糸を
    継げ足しては編んでた記憶はあるけど一体何に使うもんだったの
    かしら?

• シルバニアファミリー

かなり集めてました。
    吉祥寺にシルバニアの森っていうお店があって、先日息子と一緒に行きました。
    息子だけど買い与えたくなるくらい、かわいかった。

• キャンディ・キャンディとスパンク

いいですね〜、こういうほのぼのトピ。
    もう既出のものばかりですが、のら丼さんの「いんさつやさん」は、キャンディ・キャンディのバージョンを大きいのと小さいのとどっちも持ってました。これでカーボン紙っていうものを知ったっけ。
    あと、レスを読んで気になって調べてみたら、「ミスマンガ家」も持ってました。そういう名前だったんですね〜。キャンディのものだとも初めて知りました。
    スパンクの「タイプライター」も持ってました。同じくスパンクのクッキー作るセットは妹が持ってました。

欲しかったのに買ってもらえなかったものは「リカちゃんハウス」。駄々をこねたけどダメだった。

もうどれも捨てちゃったんだろうなぁ。「ミスマンガ家」は今でもまだ使い道ありそう…。

• 32才です

私の一番は『ミルクモーモー』です。
    牛のオモチャでシッポを動かすとミルクを飲み、お乳までしぼれるんです!大好きでした〜。

• いろいろ

自動車の消しゴム(ちなみにキン消しは嫌い)

レゴブロック(作るのはいつも家。家具はグリコのオマケ(昔の女の子向きで・・・男の子は嫌い)

こえだちゃんと木のおうち(捨てられたらしい)

ちっちゃい頃から変なもの好きの変わり者の男の子でした。

• 思い出した!

「ステッキ」と書かれている方のレスを読んで思い出しました!
    私は「コメットさんのバトン」を持ってました。
    クルクル回せず、ただ振り回してただけ・・。

• ビーズマジック!!

トピ主さんっっ、私も持ってましたーー。クリスマスに父親が買ってくれました。ブローチも作ったし、コースター等も作りました。くるくるハンドル回すだけでビーズが通る。今もあったら即買うのに。
    タッチトーンというのも持ってました(知ってる人いないだろうな)。
    魔法シリーズの変身グッズでは、ララベルのステッキ、クリーミィマミの星型のものを持ってました。

• スパンク

なんか懐かしく楽しいトピです。
    私もスパンクのタイプライターがすごく欲しくて
    誕生日に買ってもらいました。これだけは
    いまだ物置きにありました。

他よく遊んだのは、リカちゃん人形。でもリカちゃんよりパットちゃんとかいう金髪のドレスが広がる
    人形がお気に入りで、リカちゃんスーパー、パーマ屋
    さんとか持ってました。
    小枝ちゃんにモンチッチ(もっと小さいマイチッチ、
    更に大きい大助?くん)
    最後はキキとララで遊んでいたような。

• ふふふ・・・・・

ピチピチヤング世代、小町の人は知らないだろうな。「ダッコちゃん」
    いま、これ売り出せないだろうな。人権団体が黙っちゃいまい。(わかる人はわかる)

あと、ブリキのおもちゃ。女の子なのに、うちのオトウサマ、「はしご車」買ってきたよ。あと、戦車とか、お城のプラモデルとか、
    自分が欲しかったんだね。

それと、バービーちゃんが欲しいといったのに、買ってきてくれたのは、ガラスケースに入った「藤娘」でした。国が全然違うよ、おとうちゃん。

• おりひめ、それからソフトクリーム

おりひめ!懐かしい。模様を出すために、円柱形のあれ(何て言うんだったっけ・・・)をパターン通りに番号をセットしなきゃいけないんだけど、これが難しい。ちょっとでもずれてるとダメなのでとっても時間がかかる。私は、手先がすごく器用な近所の友達(しかも男の子・・・)に代わりにやってもらってました。
    あと、「ソフトクリームハウス いただきます」ってのがありました。本当に食べられるソフトクリームを絞り出すんです。
    コーンがもったいなくて、食べずにとっておいて何度も使いました(笑)。
    子供の頃は、この季節は「クリスマスにどのおもちゃをもらうか」ばっかり考えてました。ホントに。

• ネオンブライト

知ってるかたいらっしゃいますか?
    透明のいろんな色のピンを刺して絵をつくり、電気をつけるとあらきれい、っていうおもちゃだったんですが・・・。
    かなり気に入ってました。
    ああいうおもちゃがあったら自分の子供にまた買いたいなぁ・・・。

• めちゃんこすりんちょ

アラレちゃんが大好きだった私の宝物は
    「めちゃんこすりんちょ」でした。

あと、リカちゃんのスーパーマーケット
    ベルトコンベア式の画期的(?)なスーパー。
    憧れました・・。

「ピンクレディー栄光の天使たち」のマイク、
    欲しくて欲しくて、親に駄々こねて、
    色んなおもちゃ屋回ったけど、どこも売り切れで・・

懐かしいなーー

• 横ですが、パットちゃんさん!

2度目の投稿です。
    「パットちゃん」に、おもわず反応してしまいました。確かアイドル歌手(パトリシアって名前なんですよね)で、マイクを持っていたような。まだリカちゃんも「巻き毛世代」で、白いバラのピンどめをつけてました。パットちゃんが青で、お友達のハルミちゃんがピンクだったな!ちなみに私はエミリー先生っていう女医さんのお人形をもってました。

あと、コメットさんのバトンも持ってました。先端のキラキラが、TVで大場久美子チャンが持ってるのは透明なのに、オモチャのバトンはなんでピンクなんだろうと、ずっと思ってました。

こめんなさい、また止まらなくなりそうだ・・・

• ムニュムニュ!

「おふろもいっしょ寝るのもいっしょ いつもいっしょの ムニュムニュ」1971年生まれだが未だに夫とお風呂に入るとき歌ってしまいます・・・。

私はステゴザウルスを持ってました。

キャンディキャンディのミスマンガ家、あれで絵が随分上達しました。

あと、兄がいたんで、「魚雷船ゲーム」とか・・・
    誰かやったことある人いますか?

• 床屋さん。

こなぷん、あぁ懐かしいです。
    私のなつかしのおもちゃは「床屋さん」。
    頭皮にぽつぽつ穴があいた筒状の人形(お父さん、お母さんなど家族がそろってる)を本体にセット。
    色とりどりの粘土を入れてくるくるレバーを回すと、粘土が頭皮の穴から髪の毛のようににゅるぅ〜と出てくる。
    付属のハサミでちょきちょきカット。
    粘土でできた髪の毛なので実際は「ちょきちょき」という感じではありませんでしたが、キャラによって粘土の色を変えたり、髪形変えたり、本当に楽しかったです。
    おもちゃはいつも姉と共用でしたが、これだけはどうしても自分専用のものが欲しくて、とてもねだってもう一つ買ってもらったっけ・・・・。

• 思い出のおもちゃといえば・・・・・。

私は30代前半です。思い出のおもちゃといえば、数え切れないほどたくさんありますが、特に私がお気に入りだったのは、
    人生ゲームハイ&ロー(キンキンこと愛川欽也さんが司会をされていた、クイズ番組。)、こえだちゃんシリーズ(木のおうち、キラキラちゃんの星のおうち、キノコちゃんのレストラン、モコモコちゃんのケーキ屋さん)
    リカちゃんスーパー(Kさんが投稿された文と同じもの。ベルトコンベアーが着いているタイプ。)、箱に入っているおもちゃで、薬屋さんごっご、牛乳屋さんごっご、ラーメン屋さんごっこ、お医者さんごっこ(2種類持ってました。うち1つはミッキーマウスだったと思います。)、スピーロデザイン(プラスチックのギザギザに穴が開いていて、ボールペンを刺して、ぐるぐる回すと模様ができるというおもちゃ)、河田のダイヤブロック(レゴのようなタイプ)です。
    ちなみに私の夫はレゴブロックです。
    ひなたさん、ネオンブライトは持ってました。私の夫もネオンブライトを知っていてライトブライトだそうです。アメリカで売られているそうです。アメリカのトイザらスに行ってもし、見つかれば教えますね。(私事ですみません。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧