心や体の悩み

高校進学に戸籍謄本は必要?

レス8

ミヨマ

健康

友達に子連れ再婚をした人がいます。その子供が来年高校進学で、その際に戸籍謄本が必要かどうか心配しています。

なぜかというと、その子はまだ父親が実父ではないという事を知らないのです。もしも進学時に必要書類として謄本を提出しなくてはならないなら、その前に本当のことを話したほうが良いのでは…と考えているのですが。

実際そのような状況の方は沢山いると思います。皆さん如何されているのでしょうか?また戸籍謄本というのはいつ必要とされるのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もう話す時期ということ。

先送りせずに、これを機会にしたらいいと思います。

• 普通はいらないでしょう

要るとしても住民票で十分かな。
    ただし、これは学校によりますので・・・確実にどうこうとは言えません。
    ちなみに、私は学校に戸籍謄本を提出したことはありません。

戸籍謄本が必要になるのは・・・という問いですが、高校生ということで
    ・パスポートの申請
    ・免許の申請(住民票でよい場合も多いが、戸籍謄本が必要な資格もある)
    ・国籍の確認が必要になる場合
    くらいでしょう。

婚姻届を出す際にも必要になりますが、高校生ならば関係はないと思います(男なら18になるまでは無理ですしね)。

ただ、本人が見たいと思えば役所へ行って謄本を請求することはできますので、時機を見て話すことも必要でしょう。

それから、住民票にも記載要請をすれば本籍地と戸籍の筆頭者名は記載されます。隠せると思っておられるからには養子になっているでしょうが、何かある場合は・・・戸籍よりも身近ですし、必要になる機会も多いものですので、先に話しておくことも考えてくださいね。

• 今年入学しました

高1の子供がいます。公立高校の場合ですが、住民票だけしか必要ありませんでしたよ。

• 住民票の続き柄

今は「長男・二男」「長女・二女」ではなく全て「子」です。
    養子縁組されていれば「子」ですので、住民票のみで実子でないことはわかりません。
    養子縁組されてなければ「妻の子」ですので、何のつながりもないことがわかってしまいますが。

• 必要な学校もあるし無い学校もある

私は、卒業した高校(都立)には出した気がします、戸籍。
    でも大学(私立)には住民票だけだった気がします。
    両方10年以上前の話なので今は変わっているかも知れないし
    その自治体によっても学校によっても違うかも知れません。

でも、私も今が話す良い時期だと思いました。
    そのお子さんに、将来添い遂げたい相手が見つかれば
    役所に婚姻を届けるだろうし
    企業に就職する時も、そこがお硬い大手なら
    必要になる可能性があります、戸籍。
    どちらにしても一生は隠し通せない事です。

高校に入る歳頃は、まだ‥‥
    「血」に関する事実に耐えられない年齢か?
    血よりも巡り会った「縁」と、過ごした「時間」を
    感じ取れる年齢か?
    そのご夫婦が相談して決める事ではありますが
    ご親戚は(口止めしてても)知ってはいる事なのだろうし
    何かのカタチで露呈する危険は否定できません。
    そしてそれは両親から告げられる冪、大切な事だと思います。

• 忘れましたが

私が高校進学の時、何か書類を出しました。
    戸籍謄本か抄本か住民票か忘れましたが。
    それは入学が決まって説明会の時で入学式までに提出というものでした。
    そして、事情があって親子関係など子供本人には隠したい場合は親が直接学校に提出出来るような説明までありました。
    この記憶から住民票ではなく、戸籍謄本系だったと記憶しているのですが。
    でもその子だけその書類を親が出すという時点でその子があれっと思って気づいてしまう可能性はありますね。
    ちなみに公立高校でした。

• 必要ありませんでした

受験する学校によっても違うかもしれませんが
    うちは公立、私立共に必要ありませんでした。
    住民票は、必要な所もありましたが。

• 必要かどうかは知りません

まず先に以下の文がトピ主様の質問の答えになってなくてごめんなさい

自分は高校の時に親と血の繋がりがない、と科学的に判断してしまった時がありました
    両親がB型で、自分自身もB型だと言われ続けて育ってきたのに、血液検査を行なったらO型だと判明し、ホントにその時は橋の下で拾われたのかとショックでクラクラしました

当時ちょうどABO式の勉強をしていたので、冷静に計算して、O型が生まれる可能性はあると判った時は、そりゃもうホッとしました

その経験から言わせてもらえば、子供が先に気が付いてしまうくらいなら、ちゃんと親の口から目を見て説明してくれた方が納得するし、ショックも少ないかと思います
    あまりにショックが大きいと、信頼をなくしてしまう恐れがありますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧