心や体の悩み

頻尿で働けませんどうしたらいいのですか?

レス24

あいこ

健康

私は21歳のとき、尿を我慢し、なんとか失禁することなく、その場は、いけましたが、その後、尿がいついきたくなるんだろうかと恐怖で働けません。 バイトをしたのが22歳の時。それから、働いていません。 心療内科に通い、精神安定剤、プラギスという排尿障害を調節する薬を服用したら、最初は改善されたのですが、今日、頻尿の改善のために、ウォーキングをはじめたんですが、急に尿が行きたくなり、トイレにいくと、尿があまりでませんでした。 トイレを探していたあのドキドキ感は、恐怖でした。 一生働けない自分がすごく、悲しく最低だと思います。 同じ悩み持つ方、改善された方、治療法を教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうでしょう

私もそんなにひどくないですが、頻尿だと思います
    妊娠して、調べたら、子宮筋腫がありました
    このせいで頻尿だったのかもと思いました
    調べてみるのもいいかもです
    原因がわかると安心しますよ

• 泌尿器科を受診しましょう。

いろんな病気がありますよ。

• 泌尿科

泌尿科に行って診て下さい。
    いきなり、内診みたいなのには、やらないと思いますが。
    たぶん、検尿を採り、超音波でお腹に当てて調べるくらいだと思います。
    それに見合った、薬が処方されるはずです。

ほんの勇気を持って、泌尿科に行かれて下さいね。

• 焦らず、少しずつがんばって!!

私もトイレの事でつらい思いをした事、他人に迷惑をかけた事が3・4回あります。もともと冷え性だし、冬に20分間隔で行きたくなった時は、さすがに受診も考えましたね。でも、よーく状況をみてみると、特に朝に近くなりやすい事。大好きな紅茶を飲んだ後。冬場など特に冷える時。が近くなりやすいと気づき、すぐに行けない時は、上のような条件が揃わない様、工夫するようにしました。一度トイレの恐怖を経験すると、精神的に怖くなる気持ち分かります。そんな時は、とにかくトイレの事を考えない様に目をつぶって、精神統一するようにしています。私も長時間の車での移動などは、今でも怖いですが、上の様な方法で少しずつ気持ちに余裕がでてきたと思います。
     あいこさんは受診されてるようなので、後は精神的な問題ではないでしょうか?時間や距離の目標をできる所から少しずつ延ばして、達成したら自分を思いっきりほめてやるという方法はいかがですか?仕事もいつでもトイレOKの職場はいっぱいありますから、安心してください。絶対、大丈夫ですよ!

• まず

まず、

一日の排尿の回数
    一回の排尿の量
    尿に混濁や混入物がないか

等自分で計測してみてはいかがですか。
    そのデータを持って受診してみましょう。
    トピ主さんに相応しい科に紹介されると思います。

• 私も似たような経験が・・・

私も以前に同じような経験があり、お気持ちがとてもよくわかります。映画の前にはこの映画は2時間半・・・と思うとなんだか気が重くて(それでもみたいのですが)始まる前に何度もトイレに行っていたりしました。友人と会うときも、少し早めに出かけて、会う前にトイレに行っておいて、ちょっと安心感を得たり。私の場合にはたぶん、精神的なものといわれそうな気がして病院に行ったことはないんです。一番ひどかった時から脱出したのは、何か熱中したいた時にしばらくトイレのことなど忘れていて、2時間も経ってるけど行きたくない!と思った時にちょっと気分が変わったという経験があります。がらっといきなり気分が変わったわけではありませんが、それから少しずつだった気がします。でも、今でも高速に乗る前にはトイレに行きますし、普通の人よりは念入りに?考えている方です。たぶん、これからも続くとは思うので以前よりはましかな?と思って受け止めるしかないと思っています。

• 検査

私の母も頻尿に悩んで、泌尿器科で検査をしてもらいました。膀胱にどれくらい尿を溜められるか、という検査です。あと、子宮と周辺臓器の異常の有無をしらべました。
    それで問題がなかったら、いま使っている薬をうまく使いながら、外出するときは、尿取りパッドを使うといいとおもいます。今、頻尿の人が多いらしくいろんな種類のパッドがあります。
    もらしてもいいや、位の開き直りも大事みたいですね。あと、なにか他の悩みがあってそのストレスが頻尿になっているかもしれませんね。
    とにかく検査して、原因をはっきりさせることです。

• 間質性膀胱炎などの可能性は?

菌が出ない膀胱炎があるそうで
    これは泌尿器科でもお医者さんによっては知らないそうです

アメリカではよく知られるようになったそうですが日本はマダで
    膀胱の中を見ると赤くただれていたりもするそうで、レーザーでチョット焼いたら治まったり抗生物質を色々多用しながら治したり
    色んな方法もあるそうです。

もちろん、精神的なことに起因するのもあるそうなので
    間質性膀胱炎じゃないかどうかを確かめて
    精神的な治療、漢方の治療などに取り組んだ方がいいかもしれません

私は半年膀胱炎を月1続けていて
    今も冷えたり疲れるとチョット残尿感があるので
    あいこさんは本当に辛いだろうと思いますが
    なんとか、楽になる道を見つけて欲しいなと思います
    諦めないで頑張ってください

• そんなこと思っちゃダメ!

「最低」だなんて・・・。
    結構私のまわりにはいます。
    やはり気になりだすとダメみたいですね。

トピ主さんて太っていますか?
    太っていると膀胱が圧迫されて頻尿になりやすいそうです。
    なので妊婦さんも頻尿になりがちだそうです。

バイトにも出れないとのことですが、とりあえずトイレに消えてもそんなに差し支えないバイトを探してみては?
    裏方的なホームセンターの仕事とかなら事前に上司や仲間に話しておけないでしょうか?
    レジとか、工場の流れ作業は席をはずすのが難しいと思います。オムツをしておくのも手ですが抵抗ありますしね・・・。

雑談ですが、マラソン中継の時アナウンサーはオムツをしているそうです。
    それと先日テレビで見ました。マラソンの有森さんがレース中トイレに行きたくなったとき草むらだとロスするので走りながら尿を出す訓練をしたそうです。
    人間って走りながら尿を出すって訓練しないと出ないそうです。
    こんな話で気が軽くなれば良いのですが・・・。

• ナプキンは?

夜用ナプキンを念の為つけておくのはどうですか?
    それならばもしもトイレが見つからない場合、漏らしてしまっても大丈夫ですし・・。
    私は頻尿ではないのですが、膀胱炎を患ってからはお酒を飲んだ時だけ尿意→排尿までが極端で、以前夜用ナプキンをつけていた時に少し漏らしてしまったのですが、むしろナプキンをしていてよかったという思いがあり、それ以後ナプキンをつけている時のトイレへの不安は減りました。
    「安心」が得られるかもしれないと思い、書かせて頂きました。

• いつでもいける

こんにちは。
    私は小学生の時、塾の先生が厳しくて「トイレに行かせてください」と言い出せず、塾でお漏らししたことがありました。塾は両親の勧めもありやめましたが、以来しばらくトイレトラウマのようなものを持ってしまい、学校に行くときや家を出るときに母に「トイレが遠くなる薬」をもらい、それを飲まないと外出できなくなってしまいました。
    そんなことが半年続いて落ち着いたとき、ひょんなことからその薬はただのビタミン剤であったことがわかり、「なーんだ、もう大丈夫なんだ♪」と薬から離れることが出来ました。そうして30年経った今はトイレは遠いです。ちゃんと働いていますよ。

トピ主さんもたぶん精神的なものではないでしょうか。
    いつでもトイレに行けるような職場を探せば大丈夫ですよ。私の職場にも1時間に1度は必ずトイレに行くコがいますが、彼女は真面目な性格で決してサボりに行ってるわけではないことを上司である私はよくわかっているので、何にも言いませんし気にも留めていません。
    安心して社会に出てください。自信を持って!

• 若いのに思いつめないで

私は中学高校時代に頻尿になりました。授業中トイレにいけないと思うと緊張してしまい、休み時間に何度もトイレにいくのですが、授業中にいきたくなって先生にこっそり話して中座したことがあります。

泌尿器科にかかりましたが、そこの先生は心理的な原因もあると診断され、しばらく通っていつのまにかなおりました。

しかし、頻尿だからといって「一生働けない」と決め付けるのはどうでしょうか?軽い事務の仕事とか、在宅ワークなど「トイレにいつでも行ける」と思える職場環境なら大丈夫ではないですか?あまり思いつめないで視野を広く持つよう心がけてはどうでしょうか。

• 私も頻尿です

私も幼稚園児の頃から20数年近く頻尿です。

傾向として、1 午前中、2 寝不足、3 コーヒー、紅茶、野菜ジュースどれかを飲む
    この1 〜3 が重なったとき、回数はピークになり、10分おきくらいにトイレに行きます。

仕事のある日はこの3つが重ならないよう、努力します。といっても1 は避けられないので、2 と3 が重ならないよう、ふだんの朝食の水分はお湯を3口くらいです。

あと仕事仲間に機会があれば「トイレ星人なんだ」と言っておきます。前の職場では冗談で「頻尿クラブ」というのまで作っていました。

頻尿でも楽しい生活送れますよ!

• 私も・・

私も同じような経験があります。
    高校の時は休み時間のたびにトイレに行ったり
    集会になると緊張してしまったりしていました。
    会社にいけば逆にトイレにはいつでもいけるので
    その点は安心になりますが、
    あまりに不安な時はナプキンをつけたりしています。
    ナプキンで少し精神的に落ち着いたりしますよ。

• 働ける

トピ主さんの場合は、どのくらいの間隔でトイレに行きたくなるのでしょうか。
    私は30分〜1時間に1回位の割合で行きます。
    会社の事務として働いていますが、
    トイレに行きたくなったらすぐ行ってますよ。
    いつでも行けるので、そんなに焦る事もないし
    焦らなければ不思議なもので、頻繁に行くことも少なくなって来ました。

トピ主さんも事務系のお仕事なんていかがでしょうか。
    面接の時に、事務所からトイレが近いかチェックしておくといいと思います。
    働けない事なんてないです。頑張ってください。

• 頻便ですが

もう23年以上 普通にリーサラやってます
    小便が近いくらいでじたばたしなくても大丈夫だよ

• きっと治る

文面から、膀胱神経症、神経性頻尿、心因性頻尿などと言われている状態ではと推察しております。
    症状が昼間だけで、寝ている間は頻尿ではないという事であれば、尚その可能性が高いと思います。(心療内科ですでにそう診断されたかもしれませんが)
    膀胱そのものや排尿をつかさどる神経などに異常が無ければ、きっと治ると思いますよ。

3ヶ月ほど前に、探偵ナイトスクープというテレビ番組で、トピ主さんと非常によく似た若者が、桂小枝さんと一緒に頻尿を克服するという放送をやっていました。
    その若者は、帰宅途中に尿意をこらえきれず漏らしてしまった事がきっかけで恐怖症になり、トイレの近くから離れなれない状態(外出も就職もままならない)でしたが、小枝さんと会話しながら、励まされながら、少しずつトイレから遠ざかり克服できたんです。
    一進一退でも、きっと治ると思います。

• 私も悩んでます

私もトピ主さんと同じ、頻尿で悩んでますよ。
    特に電車や車に乗った時、トイレにすぐに行けない状態だと不安になります。
    はじめは恥ずかしくて自分でもどうしたらいいかわからなかったんだけど、思い切って主人や実母、友達に告白したんです。
    それからは少し楽になりました。
    仕事もしてますよ。
    不思議と何かに熱中している時は全然行きたくならないんですよね。
    あと、体を冷やさないようにしたり、乗り物に乗る前はトイレに行くように心がけます。
    そして「大丈夫、大丈夫」と自分に暗示をかけています。
    泌尿器科にも通っているんですが、尿が汚いって言われます。これがなかなか治らない・・・(涙)
    先生には宿便が多いからだって言われました。
    食生活も見直した方がいいとのこと・・・。

私も改善するよう頑張っているので、トピ主さんも頑張りましょう。ね!!

• とりあえず

成人用オムツしてみてはどうでしょうか?
    安心できるので、落ち着けばストレスから来る頻尿には効果があるとおもいますけど。
    別に人前で裸になったりするわけじゃないでしょうから、気にする事ないと思います。
    職場で着替える必要があるのなら、そのあとトイレでつけるとかすれば大丈夫だと思いますよ。

• 私も同じです

昔は同じような状況でした。

面接の時にトイレが近いと言いましょう。
    結構、理解してくれますよ。

後は開き直ることです。
    トイレに行きたくなったらいく。

がんばって

• 内職から始めてはいかがでしょう

働けないのではなく、家から出るとトイレにいきたくなるから怖いってことだと理解しました。

自宅で出来る内職などはいかがですか。

それとあわせて、家庭に配られるフリーペーパーなどの配達のバイトとかはいかがでしょう。
    私は以前やっていたものの場合ですが、週に一回自分の住んでいる五丁目だけを配るだけでした。自転車で運ぶのですが、全部いっぺんには運べないので何度か自宅に戻ったし、時間制限はないので(その日中に配らなくてはいけませんが…)トイレに行きたくなったら自宅に帰ればいいのです。

すぐに自宅に戻ってもいいと分かったらちょっとは気楽に仕事が出来ると思います。

徐々に慣らしていって外に出ている時間が増やせれば、外で働く事も可能になるのではないのでしょうか。

がんばってくださいね。

• 遅くなりましたが、ありがとうございます

実は、心療内科では心因性頻尿だといわれ、通院していましたが、一気にふるえと、パニック状態がひどくなり、通っていた病院の医師に「悪化してる」というと、「通院やめますか?」といわれ、もっとひどくなり、自殺未遂をしてしまいました。 

今は転院し、症状はよくなりました。前の病院ではウツはないといわれたけど、新しい病院ではウツでした。前の診療内科では、治療がうまくいかず、ウツになっていたようです。 

いまでも、トイレのこととあと将来の不安でウツがひどい状態になるときがあります。 前の病院の診察ミスなのか素人の私にはわかりませんが、あせらず、新しい病院で治していきたいとおもいます。ここではかけないくらい、前の病院でトラブルになりました。

パソコンの調子で返事かかけなかったんです。申し訳ないです。 あと、泌尿器科では、なにも異常なかったので。 親身になって相談ににってのってくれまして、ありがとうございました

• なんてひどい医者だ!!

私も数年前から心因性の頻尿を患っています。

トピ主さん、前の医者にずいぶんひどい事言われたみたいですね。同情します。
    自分の経験から思う事なんですが、心因性の頻尿にかかると、精神的にも肉体的にも強い緊張にさらされるために、「外出したくない」とか「人にあいたくない」等のうつのような症状を伴ってしまうのではないかと思います。
    私も心療内科で治療して、時には挫折しながらも、ここまで良くなりました。
    必ず良くなるので、あせらず、ゆっくり治して治してください。

• とくめいさんありがとう

ひどい医師でした。まず、悪化してるというと「通院やめますか?」といわれ、パニックになり、返事できずにいると、「悪化してるんじゃ通院しても意味ないし」といわれ、私は足が震えて、その震えをみて「なんにおびえてるの?」といわれた私は「病院を変えます」というと、目の前でパソコンで紹介状を作成しだし、医師は顔を真っ赤にしわたしに説教を言い出しました。

震えは自己嫌悪からくるもので病気ではないともいわれ、見下したような顔をし、友達に怒る感じで話し出し、私は医師にも捨てられたとおもいました。その後自殺未遂です。
    両親に話し合いに言ってもらいましたが、ウツは絶対無い、娘さんの勘違いだといわれ、喧嘩になり、今の病院に通ってます。今でもあの医師の説教がトラウマになり、軽い発作がでます。

今の先生はとてもいい人です。この先生を信頼し治していきたいとおもってます。やっと、ここで書き込みできる余裕ができました。
    とくめいさんには感謝してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧