結婚を考えている彼が仕事で泊り込み。連絡ぐらい。。

レス16

ccc

男女

フリーターだった彼が結婚を考え就職活動をしてくれて、現在は着メロ関係の会社で試用期間中ということもあり残業や休日出勤もして頑張ってくれています。とても嬉しいですが、この仕事をするようになった2ヶ月で泊り込みが2回ありました。

私達は毎晩お休みの電話をするのが日課なのですが、彼が以前飲み会で朝まで連絡がつかなかった時、大変心配だったので(私は父親を小さい頃に事故で亡くしているので、連絡のつかないことがとても怖いんです。)必ず連絡1本すると約束してもらいましたが
先日は「今終わったけど終電無いから会社に泊まる」とメールが入り「寝る時に1度連絡ちょうだい」と返事しましたが、その後音沙汰なし。「これからも泊まりはあるし、連絡するのは無理な時もあるから約束できない。」と。結婚はじめから「連絡なしに朝帰りいいよ」って約束するみたいなのはイヤだけど、仕事と言われると仕方ない気もする。が!何で連絡すら出来ないの?って気も。。。どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこで仮眠かにも。。

結婚3年目の妻です。私も夫も仕事柄泊り込みになることもあります。
    夫は当直室(個室)で泊まっているので電話も出来ます。私の場合、普通に仕事をしているデスクの後ろのソファで横になる程度。必然的に周りには人がいる。ちょっと抜け出して電話ということもしづらい雰囲気です。まぁそれでもトイレにいったついでにかけようと思えば出来ないこともないのですが、仕事が立て込んでいるとそんな気にもならないというのが正直なところです。

• 迷惑な人ですね

自分が安心したい、だけで
    相手にメールや電話を強要するのはどうかと思います。
    以前、こういうことがあったから、
    という理由があれば許される、なんて考えてますか?

そんなあなたのペースで彼をふりまわしていたら、
    いずれ、彼が疲れてしまいますよ。

もっと気持ちに余裕をもって、
    仕事にがんばろうとしている彼を
    応援して、支えてあげてください。

あなたが彼にとって本当にかけがえ無い存在になれたら
    強要しなくても自然に相手から連絡をくれるようになりますよ。

• 仕事ならそういう時もある

業種によっては泊まりもあると思う、彼のその仕事ならあっても不思議ではないかも。

彼をどれほど信用できるかじゃないですかね。

仕事で疲れているとき、いちいちそうタイミングみて連絡出来ないときもあると思う。周りに人もいたりするだろうし。

それをいちいち責めれば、彼もうんざりして来るかも。

>結婚はじめから「連絡なしに朝帰りいいよ」って約束するみたいなのはイヤだけど、

ちょっと違うと思うけどね。

まあ、彼とよく話し合ってみてください。彼が本当に仕事に燃えているなら燃えさせておいてあげればと思うけど。

貴女と一緒にいることばかり優先して仕事をないがしろにするような彼でも困ると思います。

• そういうのってあるみたい!

私もそれで悩みましたよー随分と!
    でも社会の男性にとって、どうしても連絡が抜ける事ってあるみたいです。
    悪気があるわけじゃないし、もちろんそこに愛情のある無し全くかかわりなく、です。

私はそれが理解できなくて、理詰めで考えれば考えるほど(物理的にできる事を何故しない?とかね)、結局自分が辛くなり。「自分が一番大切なのね」なんて言葉を浴びせた事もありました。でも彼にあまり負担をかけてもと思い、今では彼が特に忙しい時は、大目に見てますよ(笑)。毎回そうなら腹も立つけど、あまりこちらの要求を押し付けても可哀相だもんね。

こればっかりは男として社会に出てみないと、わからない事なのかも。まあそんな事が一つぐらいあってもいいかなって思います。

トピ主さんは、ご家庭の関係で特にそれを求める理由があるようですが、ここは少し譲れませんか。
    経験からですけど、毎日のおやすみコールがたまに抜けた時、こっちがヤキモキしてる分、向こうも向こうで「すまない!」ってギリギリな事、多いみたいだし。働く男は辛いよね(女も大変だけど)!
    大好きな彼にはいつも居心地のいい関係を築いてあげられるよう、頑張りましょう!

• あのね

考えている事はアテになりませんです。信じる事は危ないです。

• あなたの気持ちも判るけど

あなたの安心のためだけに、彼にメールを義務化させるのは可哀想です。
    「トイレにいったりするんだから、その時に…」と言われても、なかなか出来るものではないです。
    雇用期間中で、それでなくてもいろいろと気苦労しているでしょう。すこし我慢してあげませんか?
    結婚を考えているなら、彼もあなたの事情を判っていると思います。出来るときにならメールしてくれると思いますが。

• 連絡くらいといいますが。

お父様が事故で亡くなったから心配だとのことですが、連絡一本て、会社に泊まると、ちゃんとメールで連絡をくれていますよね。

子どもじゃないんですから、寝る前の連絡の強要なんてやめましょうよ。そんな暇ないですよ。今の彼には。貴方のためにがんばっているのに、勝手すぎます。自分の意見を正当化しようとして父親のことを言い訳にしているように聞こえてしまいます。

貴方はお仕事はされていますか?
    普通の企業で仕事をきちんとしたことがあるなら、ほんの数秒のことでも、周りの人を気遣って彼女にメールなんてできない雰囲気とかがあるってわかるはずです。

私は女ですけど、わたしですら忙しいときは連絡出来ないときありますもん。強要しなくても、優しい彼だから、いつも連絡がないなんてことはないはず。もっと彼の身になって考えてください。

• システム系の御仕事って

仕事で泊まりになっても仮眠ってないです。
    あったとしても、朝方に仮眠しますので安心したいトピ主さんのご要望の時間に連絡されるのは無理では?
    泊まりになるときは3時ごろまで必死に働いてます。
    3時ごろになると死ぬ〜って思ってます。
    泊まりのときは自分一人で仕事している訳でもないですから。

せっかく彼が定職に就かれたのですから応援してあげてください。
    それと、結婚する前から電話を強要すると職場でも評価は良くありませんよ。

• トピ主です。

皆さん、ご意見アドバイスありがとうございます。
    彼がちょっとした事で嘘をつくことが分かっているのでマリッジブルーも入り精神的に不安定になっていたのかもしれません。彼の嘘はほんと、簡単に私には見抜かれてしまうことなのに(笑)、未だにちょこちょことあって。。でも、二人の間に波風を立たせないようについている嘘のようにも思います。
    何でも話して、何でもオープンにという理想が彼を追い込むことになってしまっていたかもしれません。

ここにきて彼がうるさいな〜うざいな〜という対応になることが頻繁で余計に空回りして悪循環から抜け出せなくなっていましたが、皆さんのアドバイスを読んでいて、自分の改善する方向が見えてきたように思います。気持ち的には「私明日お休みだしどうせ夜更かししてるから電話待ってるね!」とかっていう気持ちだったのですが、いつの間にか自分自身も相手にも「いつまでも待ってるわ〜」っていう恨み節みたいになってしまっていたのかも。ケンカばかりしながらもこの人しかいないと思い合えた事を忘れずに自身を持ってど〜んと構えていこうと思います。ありがとうございました。

• 「連絡ぐらい」「連絡すら」って・・・

人に何かをしてもらうのに「ぐらい」とか「すら」って失礼な考え方ですよ。だったら、あなただって我慢「くらい」するべきでしょう?彼の状況を思いやる事「すら」出来ないの?

あなたが連絡して欲しい気持ちは解ります。でも彼が連絡を約束できない状況も解ります。彼は全くしないと言っているのではなく、必ずするとは約束できないと言ってるのですよね。誠実な方で歩みよりもされてると思います。

あなたは100%でなければ満足出来ませんか。365日の一日も欠けても許せませんか。そんな人が重荷にならないと思いますか?

• お互い歩み寄りましょう

音信不通って心配になりますよね。
    私も「連絡して!」て言ってました。昔は。

でも。
    彼も大変なんだと思いますよ。
    こちらは「連絡ぐらい」って思うんですが、
    仕事が忙しいときって、本当に連絡どころじゃないみたい。

考えてみれば、仕事がきつい上に、唯一の安らぎの場である家庭に
    帰っても妻につっかかられちゃ、たまんないですよ。
    彼が連絡なしに帰ってこない日は、
    怒るどころか、頑張る彼にエールを送ってあげましょう!
    ちなみにうちは連絡なしで3日ぐらい帰らないことはざらです。

お父様が亡くなられたことによるトラウマのことは、
    彼に話して、努力して連絡するようにしてもらい、
    あなたも忙しい彼が連絡できないことがあっても我慢する。
    お互い歩み寄って、バランスのとれるところを探してみてはいかがですか?

• 無断外泊はよくない

毎日連絡をとりあうのが習慣なら、無断外泊はよくないですよね。結婚後なら事故にあっても最初に連絡がくるけれど、トピ主さんの今の状況では彼に何かあってもわからないまま。。。。。

私の夫も結婚当初「遅くなる」という連絡無しに明け方まで帰ってこないことが何回かあったので、とにかく連絡だけはしてくれとお願いしました。仕事なのか飲み会なのか理由は問わないことがポイントです。

いまはきちんと連絡してくるようになりましたよ。
    頑張ってご自身の気持ちを説明してくださいね。

• 長文なのでわけて その1

私も昔、彼氏にそんなことを言われたっけなぁ…。
    仕事が忙しくなると、すぐに音信不通になる女です。長いときでは数ヶ月、平気で行方をくらませました。

何故たった1分や2分で済むことができないのかと思われるかもしれませんが、時間の問題だけじゃありません。心の余裕というのかなぁ、「おやすみ」っていうたった一言だけでも、落ち着いていない状態では言うことができないんですよ。相手を思いやる返事が書けなくなってくるんです。

もしかして返事に困るような意味のないメールとか出してませんか?
    特に用件もなく、様子を伺うだけのもの。忙しい時っていいから早く用件を言え!って気持ちでいっぱい。今なにしてるの?忙しいの?いつ帰ってこれる?なんて聞かれても、仕事だよ、忙しいよ、いつ帰れるかなんて自分が一番知りたいよ、なんて焦る一方。寝る前に連絡しろって言われても、3時4時になったらいくらなんでも迷惑だろうし。考えてる間にタイミングを逃してしまって、今更あの時の返事をするのもなぁと思ってしまったり。

• 長文なのでわけて その2

うちは当然喧嘩しましたよ。でも彼氏が譲歩してくれたんですね。ヒステリックに返事をくれというのではなく、「少しは接点を持ちたいから自分からはメールを送るけど、返事はしなくていい。でも長期間音信不通だと過労で倒れてないか心配になるから、せめて月に1度は連絡をくれ」って。そう言われて、初めて反省しました…。それまでは、私がこんなに忙しいのに、このくだらないメールのやりとりを強制されなきゃいけないの?と思ってましたから。

それからはなんとなくやりとりの内容が変わりました。仕事と俺とどっちが大事だ!なんて言っていた彼が、仕事頑張れって言ってくれるようになりました。忙しい中でなんとか調整して会おうっていうんじゃなくて、頑張って終わらせて2人でゆっくりしようって内容になったというか。私も頑張って仕事を終わらせて彼に会いに行きたいって思うようになったし、なんとか暇を作って返事しようと思いましたからねー(のろけ?)

参考になるかどうかわかりませんが、あまり責め立てるのではなくて、気長に待つくらいの方がいいですよ。疲れた彼を優しく癒す存在であってください。

• 抜けられないのよ

ほんとに忙しい時って、直通電話は鳴るわ呼び出されるわオフィスに人が来るわで悠長に私用電話する暇ないんですよ。席がはずせないんですから。

トイレいく暇も、トイレいくフリする暇も惜しいんです。
    修羅場なのに自分だけ廊下でケイタイで(急用でない)私用電話なんかしてるの見られたら、周りは「なんだこいつ」て目で見ますし。試用期間の身だったらなおさらじゃないでしょうか。

それに、アタマが仕事モードで「これやって、あれやって、今日中にこれも片付けて…」と「やる事がてんこ盛り」の時は「仕事テンション」が上がってて集中力高まってる状態なので、そこで恋人に連絡とるだけのために「抜ける」事なんて思いつかないんですよ。

だからって恋人への愛情が強くない、って訳じゃないんです。逆に、恋人という心の支えがいるから頑張れてるんだと思います。でも、そこで相手に「連絡ぐらい…仕事と自分どっちが大事?」と言われてしまうと急に相手のことが重荷に感じてしまったりします。 

• しめきりのある仕事

って、本当にきつい時があります。徹夜といっても、途中で寝てると言うより気を失ってる?人もいたり。女性は椅子でうつらうつらという事もあるけど、若い男性社員などは、移動の途中でちょっと一休みしますと言って、気づくとその辺の床に転がっていたりします。一時間くらいしたらまた、むくっと起き上がって、もくもくと作業したりね。トピ主さんにまったく連絡がないのなら心配ですが、「今日は会社にとまる」連絡があったのですから、それでいいのではないでしょうか。この職種で、残念ながら妻の理解がなく、離婚された同業者がいます。数年後、同じ会社の女性(もちろん一緒に徹夜仕事もしたことあります!)とめでたく結婚、仕事のこともよく理解してくれて、ずっと仲良くなさっています。よく知っている分、ごまかせない部分もあるみたいですけれどね。      彼の身体・健康を気遣ってあげて、応援できればいいですね。(でも徹夜仕事は肌が最悪な事になるんです─女性には大問題!)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧