キャリア・職場

同じ職場で働く夫婦を見るのがつらい

レス6

ひろみ

働く

私が勤めている会社は、社内結婚が多いです。
どちらかが異動を希望して、異動がかなってから結婚するというパターンが多いです。

私のいる部署では、異動をせずに夫婦で働いている人たちがいます。夫婦で同じチーム。私も同じチームです。
私は、結婚後も働き続けていたいと思っているので
奥さんには頑張って働き続けて欲しいと思ってます。
でも、最近、彼との遠距離が始まってからは
この夫婦の下で働くのがつらくなってきました。
彼とは遠距離になるタイミングで結婚する予定だったのですが、あまりに職場が忙しいので辞められず、結婚を待ってもらっている状態です。

二人とも公私混同しないようにしているようなのですが、
二人だけで話している時にタメ口になっていたり、子供の話をしていたりすると、正直うらやましく思います。
忙しいのでどちらかが異動になっても大変なのですが、彼のもとに行きたいのに我慢している身としては、夫婦が仲良すぎてつらいです。
どうしたら良いと思いますか。
上司に相談するべきなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんと言って上司に相談するの?

「私は遠距離恋愛です。○○さん夫婦が目の前で仲良く仕事されてるのを見るのはつらすぎます。どちらか移動してもらえませんか?」
    とか「「○○さん夫婦に見せつけないよう言って下さい」とでも?

仕事をおろそかにしたり公私混同がひどいなら言うべきかもしれませんが、ただ仲のいい夫婦で見るのがつらいからって通らないんじゃないですか?

そんなのあなたの個人的なことで仕事にはな〜〜〜んにも関係ないでしょうが…。
    甘えないで下さい。
    つらくても自分が選んでいることでしょう。
    彼だって、あなたの仕事の都合で淋しいのを我慢して待ってくれているのではないんですか?

自分のことしか考えられない人になりたくないのでは?
    辛口でした。

• 誰も悪くないのが余計ツライところですね。

その上司の女性の方とは、世間話が出来るような仲でしょうか?
    できたら軽い感じでトピ主さんの今の状況を伝えられないですか。
    「だからお二人を見てるとちょっと寂しくなっちゃうんです〜(笑)」
    とか。

ただ、あまり気を使われるのもイヤですよね。

私の場合、基本的に自分の都合で発生する感情(嫉妬羨望の類)は、第三者に話して発散しています。
    そして「あとで、いい思い出になるはずだッ」と自分に言い聞かせて耐える(笑)。
    あまりお役に立てなそうですね。
    すみません、、、。

• 切り分ける

客観的に見て2人の様子はどうなのでしょう?

1)誰が見ても目に余る、職場には似つかわしくない馴れ馴れしさぶり。
    職場の雰囲気を著しく阻害し、仕事に差し支える

2)客観的に見て特に問題は無い。
    単に貴女が「結婚したくてもすぐ結婚できず、彼と離れ離れで寂しい思いをしているのに、彼らは夫婦で幸せそうで仕事にも恵まれているので妬ましくて心穏やかではない」だけ。

なのか?

1)の場合だと相談したらいいと思いますが、2)の場合だと、「自分にはプロ意識が無い、職場としての自覚が無い」と自ら暴露するようなものでちょっとどうかなと思います。よほど嫌なら、そう思われることを承知の上で相談してみてもいいかもしれないと思うが。

事情がよくわからないが、職場が忙しくてすぐ辞めると迷惑が掛かるので辞められないでいるの?

会社に無理に引き止められて結婚が延びている状況?それならこのことを持ち出して「私も早く結婚したいのに毎日あてられて辛い、これを機会に退職を」と申し出てみてもいいかも。

• 恐ろしいくらいに自己中&子供っぽい

>二人だけで話している時にタメ口になっていたり、子供の話をしていたりすると、正直うらやましく思います。

それで?

>忙しいのでどちらかが異動になっても大変なのですが、彼のもとに行きたいのに我慢している身としては、夫婦が仲良すぎてつらいです。
    >どうしたら良いと思いますか。
    >上司に相談するべきなんでしょうか。

それでは上司に相談なさってみたら?
    私は彼氏が遠距離でしかも結婚を待ってる状態、こんな私は辛くて仕方が無いって・・・・

でもあなたは会社に仕事をしに行ってるんですよね? あなたに与えられた仕事をするのと引き換えに、給料が支払われるんですよね? そのへんのことはどう思ってらっしゃるのかな?と疑問に思うのと同時に、果てしなく子供っぽいというか、なんと言うか・・・
    はっきり言って社会人の悩みとは思えません。

• 公私混同しているのはトピ主さん

職場
    その夫婦が仕事をしない→上司に報告(公)

結婚
    忙しくて退職できず結婚も遠のく。イライラ(私)

だけど、トピ主さんの気持ちは良く解ります!
    頑張って!

• 上司に相談してどうして欲しいのか?

他人から見れば
    「私はダイエットになかなか成功せずに太っているまま。だけれども、隣に座っているAさんはダイエットに成功した。スタイル抜群のAさんをみると、太っている自分がつらい」
    と言っているのと同じですよ。

気持ちはなんとなく分かるけれども、大人ならば自分の中で解決しないと。。。。職場と関係ない友達に愚痴るぐらいならばいいけれども、上司に相談しても相談された上司が困るかも。

スレ主さんは、上司にどうして欲しいのでしょうか? 仕事をやめさせてもらいたいのでしょうか。それなら、結婚したいので仕事をやめたいと相談すればいいのだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧