別れた夫を選んだ自分に自己嫌悪

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ノン

私は離婚して一人で小学生の息子を育てています。

私は当時箱入り娘で男性を見る目がありませんでした。
親の猛反対を押し切って結婚したのですが、親の目は正しくて、結婚後理由をつけては働かなくなり、ぐうたらする毎日。

仕事に出ることもあるのですが、ストレスがたまるのか、それを家庭で怒鳴ったりわめいたりとウサ晴らしをされ、そのうち会社を職務上横領(少額でしたので自己都合退社に穏便に計らってもらいましたが)で解雇。

そのほかにも嘘つきだったり、いい加減だったりと、人格的にも生理的にも耐えられなくなり離婚してもらいました。(離婚するのも大変でしたが)

子供は父親が好きで今でも会っています。
元夫には子供の未来などどうでもいいので、教育なんて関係なく、食べたものを食べさせて、欲しいものを買って、関心をひいています。

息子が元夫のような人間になってしまったら私の責任。私の責任は元夫のようなだらしない人間を選んだこと。
そう考えると、私が親になる資格もないし、その上、私自身生まれてこなければ良かったと思います。辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任とは

お辛い気持ち、文面から伝わります。

>私の責任は元夫のようなだらしない人間を選んだこと。

そうです。あなたの責任ですよ。
    責任があるということは、それに付随する問題を解決する義務があるということです。
    あなたは、息子さんが元夫さんのようにならないよう育てる義務があるのです。
    トピ主さんが養育されているのであれば、何が間違っているか、どんなことをしなければいけないかを息子さんに教える機会はいくらでもありますよ。

元夫は少なくともあなたという一人の女性を幸せにすることができなかった。
    そんな男性をこれ以上増やしてはいけません。

ここで元夫を擁護するチャチャが入るかもしれませんが、会社のお金を横領するような犯罪者にならないように育てるということは、社会にとっても有効だと思います。

• あぶない

奥さんから見たら、とんでもない男なのに、息子には好きな人に見える。危険ですね。
    この息子さん、そのうちに自由奔放に生きている父親に魅力を感じ、自分も会社とか、仕事とか枠にはめられずに人生を楽しく生きたいと、変な価値観を持ってしまいかねないですね。男からみたら、自由な人って憧れに見えますから。

お金に困れば、横領までしてしまう、意思の弱い人間であるにもかかわらず、子供にそういうことは理解できないですから。

とにかく、まじめに仕事をしてくれるまで、会わせない権利はあると思いますよ。

彼も、本気で会いたければ、なんとか頑張るのではないでしょうか?立ち直った姿を見せてくれない限り、子供の教育上絶対によくないと思いますよ。

この先、万が一学校が嫌だとかになったときも、お父さんだって嫌なことは無理するなと言ったとか言いそう。たんに逃げ口上のうまい人間になられては困りますよね。

• どうか一緒に生きていきましょう

無理に押し込んでいた感情が活字で突きつけられて、涙が止まらなくなりました。

私は小学生2人の母親です。小町で時々見る『離婚したのは自分がそんな人間しか選べれなかった、自業自得』的な内容を読むたび、責められ、人間としての価値が無いように感じられ、深みに落ちていくのを必死に堪えて来ました。トピ主さん同様、こんな母親でどう子供達を育てて行ったらいいのか、母親さえも失格なのか?と泣く夜もまだあります。

確かに過去には失敗したけれど、もうこれ以上は同じ過ちを繰り返さないために、これ以上子供達、両親を悲しませないために、自分が自身をもって死ねるために、華々しくなくてもコツコツと前を向いて毎日生きています。

人間はやり直せます。息子さんのことを思うんであれば立派に生きて見せましょうよ。それが責任ではないでしょうか?親としての。

• 手遅れです。

半分はその男の染色体を引き継いでる。
    導火線に火が付けば同じ人生さ・・・

あなたの責任ではない
    強制的に方向を変えずに
    出来るとこからやっていきましょう。