アメリカ国籍って・・・

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ANRI

私は現在主人の仕事の関係で海外に住んで居る者です。

同じ会社の方が今10人前後いるのですが、こちらに来て
もう5人ぐらいの方が妊娠され子供を生んでいます。

それも初めてのお子さんの方ではなく3人目と言う人が
多いいのです・・。

上のお子さんが2人とも高校生や、中学生だったり・・・
何で今更子供を生むのか不思議でした。

その事を伺ったら「子供が欲しい訳ではなくアメリカ国籍
が欲しくて生んだ」とみなさん言ってるのです。

そんなにアメリカ国籍って価値あるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無いと思います。

主人がアメリカ人なので結婚してアメリカに住んでいます。

多いですよね、アメリカ国籍に固執する人って。
    政情不安定な国や経済的に貧困状態の国の人がアメリカに来て国籍を欲しがるのは解りますが、
    日本人でその必要性って、無いと思います。

日本国籍の方がずっと獲得が困難です。
    どうして無理に子供を産んでまで固執するのでしょう?

• 昔の話

米国中西部永住野郎です。

米国で子供を産むと、親も即永住権が取れるという制度はもう昔の話です。

今では米国籍を持つ子供が成人して、子供が親の永住権を申請する形になります。 子供をあてにしていたら、永住権をとれるのは20年位先の話です。 そして永住権取れた後、5年経てば米国籍を申請することができます。 最低25年はかかるでしょう。

自分で永住権とり、市民権を取るほうが早いでしょう。

米国籍の価値? 米国籍を持っていると移民局との関わりがなくなるだけでも価値はあると思います。

• その価値とは

どういう意味合いのものでしょうね?
    ご主人の会社の方たちは、基本的に駐在ですか?
    それとも永住に近い方たちでしょうか。

私はアメリカ在住で5年目になります。永住の予定で、そういった友人が数人おりますが、先日出産した友人は、ご主人がインド人、彼女が日本人。生まれた子を指して、
    「この子はアメリカ人。この国に住む場合、アメリカ国籍が1人でも家族にいると、何かと心強いわ」
    なんて言ってました。

そういう事かな?

• それは口実かも

意外にも40代での妊娠って多いんですよ。

更年期にさしかかる前の年齢は、生理が終わる前にもう一人子供を!という自然の摂理?で女性の性欲が高まる時期なんだそうです。健康ならば妊娠の可能性はかなり高いそうです。

年が行って上の子が大きいのに妊娠ってちょっと気恥ずかしい、でもアメリカ国籍の子供が欲しかったから、といえば口実になりますよね?

あと子育てが一段落すると親のほうが子離れできず
    寂しくて、もうひとりこどもを、と思うこともあるそうです。体力はないけど、人生経験からゆったりとした余裕のある育児が出来るそうです。

abortionもこの国ではcontroversial issue ですね。

• ヨコですが

アメリカの話じゃなくてすいません。

日本が二重国籍を認めてくれたら、今いる国の国籍が欲しいです。

永住権のみでは、不動産の所有にも制限がありますし、住宅ローンも組めません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アメリカ国籍があれば

まず、選挙権がもてます。
    アメリカで公務員になれます。
    アメリカ大統領にもなれます。
    好きなだけ出国して他の国に住む事ができます。
    外国にいても、米国政府の保護と援助が受けれます。
    家族親戚の永住権申請期間が短縮出来ます。
    文無しになった場合、生活保護が受けられます。

10年毎に永住権カードを更新する必要がありません

• ほんと〜?

アメリカ駐在歴とびとびで10年を越しますが
    そんな話は聞いたことがありませんよ。
    びっくり〜〜。
    アメリカが気に入ってGCとる人も多いいけれど
    永住やろうさんもおっしゃってるとおり
    私が子供を産んだ10年以上前でも
    そんな特典がある、なんて昔の話だったよ。
    アメリカにいるとのんびりしゃちゃって
    もう一人、いいか〜くらいに思ったんじゃないの?
    私が世間知らずなのかな?ともかくびっくりでした。

• 事情によって変わります

アメリカ国籍を持つことがいいかどうか、それはこの国に住む価値がその人にとってどれくらいあるかによってひとえに変わってきます。

アメリカで、経済難などから住みたい、日本では手に入れられない社会的な自由な気風があっているから住みたい・・・等々の個別の事情があれば、生きている限りアメリカに住めて選挙権もある国籍は重要でしょう。

しかし、一方今アメリカの国籍を持つばかりに、外国では逆に狙われたり、テロの対象となったり、また入国を許可されない国もあるくらいです。

こればかりは一概にはなんとも言えないのでは・・・?

• そんなにいいかな?

どうして皆さん、そんなにアメリカ国籍が欲しいのか分かりません。

私は現在アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいます。おそらく後に海外転勤はあれども永住する場所はアメリカになるでしょう。けれども日本国籍からアメリカ国籍に変えたいと思ったことはまだありません。

子供がもうすぐ生まれますが、今から日本国籍を取る書類などを日本領事館から取り寄せてかならず日本国籍を取りたいと思っています。自分が日本人なのですからやはり子供にも日本国籍を持っていてもらいたいです。

お知り合いの方達は夫婦がそろって日本人だと見受けましたが、その子供に重国籍を取らせて22歳で選択することになったとき、ぽいっと日本国籍から、「アメリカ人」になってしまわれても構わないのでしょうか?

自分達とはちがう国のもとで生きていくというのは少なからず不都合も出てくると思うのですが...。なんだか国籍のことをファッションの一部のように勘違いされている日本人の方が最近多いような気がします。「他人の芝生は良く見える」んでしょうね。

• 大統領?

アメリカ国籍があってもアメリカ生まれで無ければ大統領にはなれません。
    仮にアメリカ生まれであっても日系では大統領にはなれません。

• 大統領にはなれません

>まず、選挙権がもてます。

これは正しいです。ケリーに投票できなくて悔しい思いをしたので欲しいです。

>アメリカで公務員になれます。

federal government は確かダメですが、地方政府の公務員にならなれます。

>アメリカ大統領にもなれます。

なれません。憲法で決まってますが、アメリカで生まれていなければいけません。

>好きなだけ出国して他の国に住む事ができます。

アメリカに好きなときに戻れますが、他の国に住むにはその国の許可が必要です。

>外国にいても、米国政府の保護と援助が受けれます。

どこの国の政府も同じようなものです。場合によっては日本政府の方が世話をしてくれるような気がします。(イラクあたりでの問題とか)

>家族親戚の永住権申請期間が短縮出来ます。

家族だと短縮になりますが、親戚レベルではたいした短縮にはなりません。(そもそも親戚なんて呼べないのでは?)

>文無しになった場合、生活保護が受けられます。

単なる文無しは生活保護は受けられません。それに、Social Security を10年払ってれば、永住者でももらえる資格があります。

• さみしいだけでしょう。

アメリカで産んだ私が言っても説得力にかけるかもしれませんが。
    アメリカ国籍、何のメリットもないですよ。大きくなって捨てるのに、必要ないでしょう?

やはり、恥ずかしいのではないでしょうか。40過ぎで子育てに一段落し、でも赤ちゃんほしいって思っちゃう気持ちのほうが強い気がします。
    近くのアメリカ人も、上は大学生なのですが、下は幼児です。親が子離れできていないんでしょうね。
    それと、きっと周囲に同じ様な人がいっぱいいるということで、高年齢での出産のリスクを緩和できるからでしょう。日本は体重制限など妊娠中うるさい事!!
    それがアメリカでは自由ですし、もし障害児が産まれても日本程閉鎖的ではありません。そして、赴任なら出産費用全て会社持ち、保育園代も会社がかなり負担などそういう特典もかなりあるのでもうひとりくらい、、と思っちゃうんでしょうね。

• 私も口実かと

日本と違って小さな子供を育てるのはとても気が楽な部分があります。その後の教育のことを考えるといろいろな壁が立ちはだかったりしますが、駐在さんならこちらでの育児は短いタームで想定されているかもしれませんしね。会社関係の方になら無難な口実じゃないでしょうか。

• すんません、間違いました

今の所大統領にはなれません。(将来可能性があるそうですがー)

*公務員は連邦/州/市/地域の公務員に就けます

*他の国に住むのは、相手国の状況によるのは当たり前の事でわざわざ書きませんでしたが、永住権保持者との比較で書いたつもりです

*家族親戚の永住権申請期間の短縮は出来ます。ケースによっては、両親が帰化すれば18歳以下の子供は自動的に帰化できる事もあります。(いずれもその家族のケースバイケースで100%、そうだという事ではありません)

*さらに、米国政府の給付金や公共プログラムに関する数多くの特権がありますが、それは興味のある方が詳しくお調べ下さい。また生活保護とSocial Securityは別物です。Food Stampの配付、あるいは政府による援助や教育の奨学金などの資格が得られる等の特権もあります。

• 多分

国籍って言うのはこの場合は言い訳じゃないでしょうか。

日本だとあまり年をとって子供が出来たりすると近所の人の目が気になったりするけれど、アメリカだと結構皆やりたいようにやってますからね。もう一人欲しい、と思えば、あまり回りのことを考えずに作ることもできますから。それと、言い方は悪いかも知れないけれど、そういう環境だと気の緩みってのもあるかもしれませんし。
    それでも日本人に聞かれると何か理屈つけないといけないので、国籍とか言うんじゃないでしょうか。

実際子供の国籍がアメリカでも親にとってはなんの利点も無いことは、アメリカに住んでいる人なら簡単にわかることですから。

• 横ですが・・・

地方公務員レベルでしたら、アメリカ国籍でなくてもなれますよ。私はグリーンカード保持者でしかありませんが、アメリカの行政機関にて勤務しています。周りはアメリカ国籍の方ばかりですが、雇用条件における違いは全くありません。

公務員の話が出てきたので、補足させていただきました。