ヴァイオリン教室と楽器選び

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

タクト

もうすぐ3歳になる子供がおりますが、そろそろ何か楽器に触れさせてみたいと思ってます。

子供と一緒にお互い初めてのものを習ってみたいと考えているのですが、ヴァイオリンというと鈴木メソードが一般的なのでしょうか?先生選びに悩んでおります。

また、楽器購入の際に気をつける点や、子供、初心者にオススメのブランドがありましたら教えていただきたいのです。(楽器店の方に伺うと例えばYAMAHA代理店ですとそちらの楽器を勧められると思いますので。)

ご経験談や専門家の方のお話も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えではありませんが・・

こちらの掲示板をご覧下さい。
    お知りになりたい内容のスレッドはありますし、専門の方々も沢山いらっしゃいます。もちろん、トピ主さんのようなお子さんをお持ちの方々も。

ヴァイオリン・ウェブ
    http://www.fstrings.com/board/

• 私は

7歳から鈴木メソードにてバイオリンを習いました。
    メソードは、早期教育に力を入れていて、小さい子でも難しい曲も弾けるので、「すごい!]と思われがちですが、譜面をしっかり読む。基礎をしっかりする。という点が欠けているように思います。「CDの曲を耳で覚え、それを楽器で再現する」という感じになるので、ドレミは分かっても、2拍3連など、難しいリズムは数えずに弾くクセ。また、まったく知らない曲を楽譜だけみて正確に弾くという作業が自分はできない。ということがオーケストラ部に入ってみて判明しました。楽員で、メソードの子が何人かいましたが、みんな、同じような欠点を持ってました。また、メソードの先生は、音大ではなく、独自の音楽学校が松本にあり、そこで教育を受けた人が多いです。ヤマハは、私でも数年頑張れば先生になれてしまうようなレベルなので、あまりおすすめしません。もし、私が自分の子に習わせるのであれば、ある程度レベルが高い音大を出た先生に習わせると思います。もし、プロなど目指すのであれば、オーケストラやソロで仕事をされている方ならもっとよいと思います。

• トピ主です。

先日、鈴木メソードの講師の方にお話を伺いましたら、子供への指導は出来るが大人は無理、という話でした。

ですので、子供だけでもと考えたのですが、やはり早期・才能教育の場に大人は不必要なのでしょうか。出来れば親も楽しみ頑張っている姿を子供にも見せて一緒に学んでいきたいと思ったのですが・・・

別々の先生についてレッスンする時間はないので、落胆してしまいました。ご助言いただけると嬉しいです。

• お任せしては?

二歳半でバイオリンを始めました。
    全て先生にお任せして揃えました。

• お金ありますか?

ないなら鈴木かヤマハでどうぞ。
    鈴木は最初のうちのテクだけはつきます。しかし将来伸び悩みます。
    ヤマハは音楽に親しむ程度ならそれで良いとおもいますが、親しむレベルどまりになるでしょう。
    少しは余裕があるなら個人の先生へどうぞ。
    もしも音大進学をお考えなら志望校出身の先生ですとなお良いです。
    楽器は、最初はレンタルではじめられて、
    少し音がわかるようになったところで
    弦楽器商にて、国内量産品、海外量産品、中国手工品、東欧手工品を弾きくらべさせてみてください。
    レンタルがみあたらないということでしたら、最初は鈴木の量産品でもいいと思いますよ。
    でも東欧手工品をかって、後から買取してもらってもコストは変わらないという罠。
    次のサイズになるのは、1年か2年ぐらい先ですぐでしょうから、そのときにおすすめするのは、東欧手工品です。
    コストにみあった品質でなかなか良いです。
    もしも実家にピアノなどお持ちでしたら、
    ピアノも置いてやってほしいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 鈴木やヤマハにこだわらずとも

楽器屋さんで個人の先生を紹介してもらえますよ。
    ネットでも探せます。
    ご自宅で習われたほうが楽だとおもいます。
    自宅外で習うのは、受験を考えるようになってからでよいのではないでしょうか。

• 鈴木メソード…

私は大人になってから個人の先生に習い始めたんですが、
    その先生曰く(ママりんさんも仰ってますが)
    「鈴木メソードで習ってた子が来ると、それまで何年習っていようと、色んな事を矯正するのに2年掛かる。」と…。

お母さん共々習いたいのであれば、
    やはり先生のお宅で個人レッスンか、お家へ来てもらうか、
    どちらかの方がよいと思います。
    グループレッスンも楽しいけどね…。

• 都内のことしかわかりませんが

鈴木にしぼらずに、他の大手楽器店の支店などが開いてるヴァイオリン教室はいかがでしょうか?

私は大人から始めましたが、ヤマハ系列と島村楽器の教室に通った事がありますが、どちらも親子で習っている方は何組かいらっしゃいましたよ。
    最初の30分は子供、後の30分は親、という感じで
    やっていましたね。

見学もできるので色々あたってみるといいですね

ネットで『ヴァイオリン教室』で検索されました?
    以外にご近所であったりしますよ。

それから、近くの弦楽器屋さんで、先生の紹介をして欲しいと頼んでみても良いですよ。まぁ、これは土地柄で
    先生はご近所にいない場合もありますけど。

小さいお子さんなら まずは近いのが一番かと思います

ヴァイオリンって楽しいですよ〜
    良い教室、良い先生に会えるといいですね!

• 音大に問い合わせてみては?

もし趣味程度で良いのなら、音大の学生さんに教えてもらってはいかがですか?
    確認した分けじゃないですが、音大の学生さんがアルバイトで教えてくれることがあると聞いたことがあります。
    もしそうじゃなくても楽器選びとか先生選びの相談に乗ってもらえるかもしれないですよ。
    親子で演奏できたら楽しいでしょうね。
    頑張って下さい。

• トピ主です。

なかなか、画面に上がってこないのでレスが付いていないのかと思っておりました。
    検索したところ、ご助言や、体験などレスが付いており、大変嬉しく拝見しました。
    そして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

実はわたし自身、音大出身者なのですが弦楽器をされていた方々とは知り合えませんでした。(あまり真面目な生徒ではなかったので・・・。)また、名簿を頼って探しましたが都内まで通うことが出来る状況にはありません。

お金はあるのかな?無いのかな?どうなのでしょうか、お稽古事には理解を持っていますのである程度は出せると思うのですが。。。習い事がヴァイオリンだけに終わらないでしょうから、自分が音大を目指していたときのように無制限には出せません。

趣味の範囲で良いと考えてますが、基礎はしっかり習得したいと思ってます。

• 個人教室で習っていました

5歳から20年以上もの間、個人教室でヴァイオリンを習いました。鈴木メソードで普通に習っている人はクセがあったり楽譜が読めなかったりする場合が多いそうです。音大進学を考えている場合は別のようですが。

金銭的なことは分かりませんが、ピアノよりもお金はかかるみたいです。楽器については、変え時に先生が幾つか選んでくれ、その中から決めました。素人が選んでも分からないので、先生にお任せするのが良いと思います。はっきり言ってレッスン代も楽器もピンキリなので、予算に見合った範囲で習うのは可能だと思います。

私の場合、音大に行く気は毛頭なく(もちろん腕前も足りなかった)普通に習い事としてやっていましたが、最終的な楽器(4/4サイズ)は130万円くらいのものを購入してくれたそうです。まぁ、小さな頃から普通に習っている人たちはそんなものかな〜という気がしますが、それは高いのか安いのか・・・?

• それでしたら

大学に電話して、
    「何年卒業の何ですが、現在どこに住んでおります、弦出身で教えられている方が近くにいたら
    同門のよしみで娘を師事させたいのですが」と尋ねられるとよいとおもうのですが、それはもうされたのですね。

http://www.11ongaku.com/

ここのサイトなどは、地域と出張可不可などが検索できますからおすすめです。
    iタウンページや、地域のコミュニティサイトに、音楽教室がよく登録されていますから、そちらを頼りにするのも良いでしょう。

楽器なのでどうしても個人的意見になりますが、東欧手工品グリーガと、中国手工品サンアントニオが良いとおもいます。ただ個性がありますからお気に召すかどうか自信ありません、参考になればとおもいます。

ピアノなどと違って買い替えができますから、将来アップグレードするつもりで選べるのでその点は楽です。
    お子様とお母様で楽しめたらいいですね。お元気で

• ヴァイオリンの先生探し、楽器探し

先生探し: は非常に大事だと思います。教え方が悪ければ下手になることだってありますからね。少しくらい遠くても1ヶ月に4回の変わりに3回になってもいい先生を探すべきです。 そして何よりも大切なのは技術的な面だけでなく、音楽的にも優れた先生を選ぶということです。特に日本では弓のフロッグを握り締めてぐいぐいとひく傾向がとても強いです。その結果押さえつけた音になっているようです。ヨーロッパの素晴らしいヴァイオリニストたちが出しているような軽くて浮いて出てくるような音色はこのひき方では出ないと思います。
    子供の楽器選び: 安い量産品は1/2 までだったらいいかもしれませんが、3/4 になるとやっぱりフランスのミルクール製の古い楽器などがひきやすくていいです。その差は子供にもすぐわかる程です。 もちろん古い楽器にはあたりはずれがあるので先生にひいて貰って買ったほうがいいですね。