保育園で怪我をしました

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

mei

職場に「○○君が怪我しました」と、息子の担任から連絡が入りました。
すぐにかけつけましたが、すでに病院に向かっており
目の上を6針縫ったそうです。

原因はすのこに足がひっかかって、テラスの角でぶつけたそうです。
1週間消毒に通い、抜糸後一回だけ病院に行きました。
怪我の初日息子と一緒にいた保育士に
「支払いの方は?」と聞くと「今はお昼で閉まっているので
夕方保険証を持って支払いに行って下さい」とのこと。

かなりぱっくり傷口が開いていたので、念のためレントゲンも撮っています。
夕方園長に「お金はこっちが払うものなのでしょうか?」と聞くと
「体育連盟の保険に加入しているので、後で返ってきます」
と素っ気無く言われました。

そして怪我から3ヶ月たちますが何も支払われないし、
何の連絡もありません。
何だか今更言いにくいのですが、息子が勝手に怪我したから
支払われないのでしょうか?

もし無理だったら別にいいのですが、
実際このようなケースの場合、支払われるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支払われると思いますよ

数ヶ月後になると思いますが、園の方で申請を
    出し、トピ主さんも病院で書類を書いてもらい
    提出すれば医療費は戻ってくると思います。

私の場合は一度ふざけてて他所の子の頭と
    娘の前歯が当り、1ヶ月位治療しましたが
    戻ってきました。

それと自分でブランコ乗っていて着地に
    失敗して腰をひねったらしく
    病院に通ってると先生に伝えたら「申請書だしましょうか?気が付かなくてごめんなさい」と
    言われました。この時は断りましたけど
    自分の不注意でも園内、学校内でやったものは
    治療費でると思います。

• お見舞い申し上げます。

園に管理責任があるという前提でお話します。
    園に請求はされましたか?
    園もいいかげんだなと思いますが、ご自分から請求する必要があると感じます。
    普通の感覚では、園側から何らかのアクションがあってしかるべきですが、支払いという事に関しては、請求が無い場合は支払わないのが企業や営利団体ですから園に請求書を出しましょう。
    体育連盟の保険云々は、園側の事情ですので必ずしも考慮する必要は無いのですよ。あなたの請求金額が根拠のあるものであれば、支払われる保険金額との差額は園側が負担する性質のものです。
    喧嘩腰になるのは避けるべきですが、請求という行為自体はお気にされるような礼を失したものではありません。

• 保育士です

大変でしたね。その後大丈夫ですか?
    先週私のクラスの子供が同じようなケガをしました。
    転んだ時に遊具の角にぶつかって眉毛の上が切れ、傷口がパックリ開いたのです。
    近くにいたのですが間に合わず、防ぎきれなかった事、本当に申し訳なく思っています。
    応急処置の後、病院で母親と待ち合わせ5針縫う事になりました。
    私の園では親の許可なく勝手に縫うという事はしていないのでビックリしました。
    当たり前と思うのですが支払いも全て園が負担しています。
    消毒に通う時も母親が「行きます」と言ってきた場合は別ですが大抵は担任またはその時関わった保育士が連れていってますよ。
    お子さんも、お母さんと一緒の方が安心かもしれないのですが、仕事を抜けたり遅刻するのが難しい事も多いので、そうしています。
    診察券や保険証(必要な時)もお借りして大事に扱い、お迎えの時に詳しく経過を説明していまよ。
    今回も明後日抜糸なのですが、私が責任をもって連れていきます。母親も了解済みです。

その園によって対応の仕方に多少違いはあるのかもしれませんが正直驚きました。
    聞きにくいかもしれませんが、もう一度話してみた方がいいと思いますよ。

• 聞いてみた方が

病院の領収書はどうしましたか?
    多分領収書を保育園へ提出してから保険の手続きが始まるのではないかと思うのですが、そういうことも言われないのですか?
    3ヶ月も経つのなら担任に聞いてみてはどうでしょうか。
    普通は治療が完了してからなので、トピ主さんが園側に何も報告されないからまだ通院しているものと思われているのかも知れません。
    まあ、担任にはどうですか?くらいは言って欲しいところですが。

お金の事なので言いにくいかも知れませんが、そんなことは全然ないです。怪我をした時にはお世話になりました、と(一応)一言添えて、保険の手続きをしてもらうよう聞いてみましょう。

6針も縫うなんて、結構な大ケガじゃないですか。息子さん、痛かったでしょうね。

• もちろん。

こんにちは。目の上とは、ご心配ですね。
    それにしても、園長先生の言葉にはちょっと疑問ですね。
    うちの娘も、入園式の当日に、滑り台から落ちて
    頭をひとはり縫いました。入園式が終わって、園庭で
    遊んでいたときの出来事でしたが、保育時間外でも
    園のほうから「治療費は全額負担させていただきます。」
    という言葉をもらいました。
    うちの場合、6歳までは医療費が免除されるので
    結局園にも請求はしませんでしたが・・・
    普通は園の方から申し出るものだと思いますが。
    やはりみなさんのおっしゃるとおり、自分からアクション
    起こしたほうがこの場合、よさそうです。
    園長先生の誠意が感じられないのは、とても残念ですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2週間で払って貰えました。

今年、卒園間近の3月初めに娘が保育園で怪我をして病院に連れて行かれました。 3回の通院でしたが、園から全ての治療費の領収書を提出する様に言われていたので、そのようにしたところ、卒園式の日に全額支払って貰えました。 領収書や診断書は提出されているのでしょうか?

• うちの場合

私の娘の場合、年齢が低かったのですが、
    保育時間に起こったことは、保育者の責任、と言う感じで対応していただきました。
    駆けつけたときは縫合が済み、泣く元気もない娘との対面でした。
    縫合の後の消毒も職員が連れて行く、とのことでしたが、
    ありがたかったですが、私が休み、もしくは遠方から母に来てもらい家族で病院に行きました。
    その後、市の責任者と所長と治療の支払いの話をし、示談書を交わしました。
    私の職場の上司にも所長が電話で、今回のことで職場を離れる時間を作って申し訳ないと詫びてくれました。
    それでも、親が決めた保育所通いですから、私は自分を責めましたし、今も残る傷を見て、大人になって消したいと本人が望めば、どんなに費用がかかっても私が出してやろう、と思っています。
    自分でいろんな要求を出すのは大変なことだと思います。
    認可園でしょうか?市や区役所に相談してみてはいかがでしょうか。
    病院の廊下で会ったバスタオルに包まれた娘の姿が今でも鮮明に思い出されます。
    トピ主様も本当におつらいことでしたね。
    頑張ってください。

• 自分の子どものツケを・・・

自分の子どもが悪さをして、みんなの迷惑をかけたのだから親としては、保育園の方々に謝りに行くべきでは?
    なんでもかんでも管理体制が、うんたらかんたらと他人に責任を擦り付けるクレーマー社会は、管理維持コストが高騰し続け、公園でも「危険遊具」の撤去が進み、安易に近所の子どもも預かれないようなアホ社会だと思います。
    子どもは小さな怪我をたくさんして、学び賢く成長していくものだと思います。

• 「体育連盟の保険」とは

息子さんのケガはもう完治されたのでしょうか。お気の毒なことです。

園長が言っている「体育連盟の保険」というのは、おそらく独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度のことだと思います。
    http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html

保護者も掛金(年に千円未満のわずかな金額)を負担しなければならないので、保育園は、加入時に保護者にきちんと説明をしてから掛金を徴収するべきなのですが、説明を十分にしないまま教材費などと一緒に集金すると、このようなトラブルが起こってしまいます。

また、給付金を請求するのは保護者ですが、窓口は園なので、園から請求手続について説明をするべきなのに、それもなかったようですね。

特に支払った治療費については領収書を提出していただかないといけないので、園は「保険証を持って支払いに行ってください」とお伝えする際に必ず領収書をもらうよう申し添えるべきでした。

なお、この共済は、治療費が5,000円以上の場合に給付の対象となります。

• 続きです

この共済の対象となるケガなどについては、学校や幼稚園、保育園の管理下で起こったものであれば、原因を問いません。
    息子さんのケガの場合、園の管理に過失があったかどうかは不明確ですが、それを明らかにしなくても給付が受けられるということです。

例えば、そのスノコの隙間が子どもの指が入るほど大きく、過去に同じスノコで同じように足をひっかけケガをした子が何人もいる、というような状況の場合は、園の管理に過失があったと言えますので、5,000円未満の治療費も園に請求することができます。

保育園を含め、社会福祉施設の多くは、そういった場合に備えて「施設損害賠償保険」に加入しています。

もしかしたら、入園の際にそういう説明があったかもしれないので、入園時にもらった書類など確認してみてください。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    領収書は一応残しているので、園に持って行こうと思います。
    自分から言わなくてはいけないみたいですね。
    お金の事って何か言いにくくて。
    明日園長に話をしようと思います。

ところで発情小町さん。
    保育園の方々に誤りに行くべきと書かれていますが、
    私もそう思いますよ。
    大抵のお母さんは「息子がご迷惑をおかけしました」
    と言うと思います。
    特に今回のうちの息子のような場合は。
    「なんで怪我させたんだ」なんて言いません。
    勝手に転んで勝手に怪我した状態ですし。
    病院に連れて行ってくださった先生や、担任など
    きちんと「ご迷惑をおかけしました」と言いました。
    子供に怪我をさせないように四六時中見張ってくれとは誰も言ってません。
    ただ「この場合、治療費は出るのか」と言うのを聞きたかっただけです。
    なんだか勘違いされているようで、個別に返事させていただきました。

• 横ですが>発情小町 様

>子どもは小さな怪我をたくさんして、学び賢く成長していくものだと思います

私もそのとおりだと思います。
    しかし、ここでトピ主さんがおっしゃっているのは、「治療費は後で返ってくると言われたのに3ヶ月経っても何の連絡もない」ということについてです。

>管理体制が、うんたらかんたらと他人に責任を擦り付けるクレーマー社会は、管理維持コストが高騰し続け

という点にも一般論として同意しますが、ここでのトピ主さんは、息子さんが転んだ責任を園に擦りつけようとしているわけではありません。

近所の子どもを善意で預かることの責任と、保育園で保育士が保育することの責任を同列に語るのは、無理がありすぎますよ。