教えてくださいレクリエーション

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

タータン

老人ホームにボランティアに行くことになりました。

レクリエーションとしてお年寄りがみんなで楽しめるような簡単なゲームをご存知でしたら教えていただけませんか。たとえばじゃんけんゲームだとしたら、リーダーはみんなの見える位置でグー、チョキ、パーを指示します。みんなはそれに合わせて右手はリーダーと同じ動作をします。

そして左手では右手に勝つものを出します。ゆっくりと何回か繰り返しますが途中で「間違ってる人はいませんかあ?」と楽しい雰囲気を作ります。お年寄りですので激しく身体を動かすようなゲームは無理かと思います。楽しそうなゲームをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設スタッフです!

タータンさん、こんばんは!
    ボランティアなんてすごいですね!ぜひ、頑張って下さい。
    レクリエーションですが、初めて施設へ行って行うんですよね?

お年寄りですので、移動するようなレクよりは、椅子に座ったままできるようなもの。そして、簡単なものの方がいいですよ!

私のオススメは、やっぱり音楽です。
    じゃんけんゲームも良いのですが、あまり難しいものだとお年寄りは分からないし、説明するのも大きな声を出さないと聞こえないし、痴呆のある方だとすぐに飽きてしまったり・・・。

歌詞カードを作っていって一緒に歌ってみては?
    あとは、私の施設ではやってるのは、氷川きよしの「ずんどこ節」を流しながら体操をすることです。(これも簡単な体操で)
    体操もスタッフがオリジナルで考えたものですが、お年寄りには好評です。
    今は、「まつけんサンバ」を流しながらの体操を考案中。

リズムに合わせて体を動かすのって、すっごく楽しいんですよ。
    私達が楽しい雰囲気を出さないと、お年寄りも喜ばれません。
    どうぞ、ご自身も楽しみながら試してみてくださいね!

• トピ主です

みた様
    実際現場にたずさわっていらっしゃる方の貴重なご助言ありがとうございます。私にとっては初めての施設訪問で未知の世界ですので大変勉強になりました。

この折角の機会を無駄にしないよう出来るだけお年寄りと楽しい時間を持ちたいと思いトピをたてた次第です。当初、簡単な道具(カードなど)を使ってのゲームも考えましたが、もしついてこれないお年寄りがひとりでもいらっしゃる場合、全員で楽しむという私の意図から外れてしまいますので道具類は使わないことにしました。

じゃんけんゲームもちょっと不安でしたのでやっぱり止めといたほうがよさそうですね。みた様がご提案の音楽に合せて身体を動かすこと、これで納得しました(楽しそうで私が一番はまりそうです)。早速準備に入りたいと思います。

この訪問を皮切りにこの先も機会を見つけて障がい者の方の施設など他の施設もいろいろ訪問したいと思っています。みた様のように施設で従事なさっていらっしゃる方には本当に頭が下がります。どうぞお体に気をつけて・・

• ボールを使って

もうボランティアには行かれましたか?
    私がしたのは音楽をかけて円陣になり隣の人に「一、ニ、三、ハイ」とボールかぬいぐるみを渡し、合図で音楽を止め、物を持っている人に歌を歌ってもらう。
    面白いですよ。
    ふうせんバレーもお勧めです。ふうせんだけだと軽いので、何かを入れてすこし重みをつけます。

• トピ主です

あいやー様
    レスありがとうございます。
    介護療養型医療施設でしたが7日に行って参りました。そこではよくやるレクリは歌が多いというので急遽予定を変更して紙芝居(図書館の貸し出し)にしたところ大変喜ばれました。ちなみに物語は宮沢賢治のセロひきのゴーシュでした。その後で輪になって、一緒に行った友達が風船を作って風船バレーをしました。25人程の大きな輪になりましたので赤と黄色の風船を二つ飛ばして、時々は一人のところに二つの風船が同時に飛んできてあわてたりで賑やかでした。確かに風船だけだと軽すぎるので中に少しおもりを入れると落ち着きそうですね。アイヤー様のアイデア次回には是非使わせていただきます。それと、音楽に合せて物を回し音楽が止まったところでそれを手にしている人に何かをやってもらう、というゲームも想像するだけでも楽しそうですね。別のところで試してみたいと思います。
    ひょっとしてあいやー様もボランティアなさっるのでしょうか。もしそうでしたら一緒にがんばりましょう。