車のスリップ

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ヴィッツ

先日、以前も使ったことがあった近道に入りました。普段は農家の人が使う道みたいで舗装はされていません。その日に限り道がぬかるんでいて途中で泥にはまってしまいました。ギアをLにしてアクセルをいくら踏んでもぜんぜんだめでさらに深く潜ってしまいました。車から降りてみると今度はブーツがはまってしまい泥で汚れてしまいました。ママに電話で助けを頼みました。しかし女性二人ではどうしようもなく、しかもママの車もぬかるみでスリップして動けなくなってしまいました。結局レッカーを頼んで脱出しました。皆さんスリップしてしまって自力で脱出する方法は何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラダーとスコップ

日常的にオフロードを走る人や、冬場に深雪路を走る人なら、スタックに備えて脱出用の装備を常備しています。
    ラダー(ハシゴ状の板)、スコップ、砂袋、等々。いざとなれば、大き目のバスタオルなんかも使えます。

逆に言うと、そういった物の用意が無いと、いったんスタックしたらお手上げです。人力で押し出すか、他の車に牽引してもらうしかありません。
    ですから、スタックしそうなところには、はじめから入らないようにするのが重要です。

ところで、未舗装の農道というと、私有地である可能性が高いです。
    ご近所さんが徒歩で近道するくらいなら、持ち主もうるさく言わないでしょう。でも、車で侵入するのはさすがにマズくありませんか。
    無理に脱出しようとして穴を更に深くしてしまったのは、厳密には道を損壊したといえなくもないですし・・・。

• あのね

今回はまり込んだヌカルミでは脱出は不可能です。
    想像ですが四駆でもきっと無理だったでしょう。

路面が舗装のところから別の車でワイヤーで引っ張り上げるのが一番手っ取り早い脱出方法です。

あなたの車は仮に、左側の車輪が空転してしまうと右側の車輪は回転しようしなくなります。

デファレンシャル・ギアを使っているからです。
    空転する車輪にますます力が伝わり穴を掘ってしまうのです。

免許取る時自動車の構造で学んだことあるでしょう

• スリップでなくスタックですね

トピ主さんの書かれている内容を読むと、止まった時点で自己救出不能ですね。
    コンパクトカーに常備出来る装備はロープとシャベルくらいですが、貴方上は手に使えないでしょう?

その道を通る時、私なら車を降りて徒歩で何処を通れば良いか確認してから行動します。 
    これが経験者のアドバイスです。

• 同じくスタック

私は軽自動車に乗っています。私の場合は造成地のぬかるみでした。右の前輪がはまってしまい左の後輪が浮いてました。ギアをRやLにしてアクセルを思いっきり踏んでも全然だめでした。4WDだから抜け出せると思ったけど動きませんでした。姉が助けに来てくれたけどロープで引っ張っているうちに今度は姉の車のタイヤが空回りしてしまい二台とも動けなくなってしまいました。しかもタイヤだけでなく長靴もはまって泥水が中に入ってきた靴下が汚れてしまいました。
    結局JAFに助け出されました。スタックしたら素直に救助を待つべきです。自分でどうにかしようとすると状況を悪化させるだけです。元自動車整備士さんが言う通りでスタックしてアクセルを踏めば、はまっているタイヤに動力が伝わり余計に泥の中に潜ってしまいます。