娘の足のことで

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みな

レス

• この場合は

学校側に適切なサイズの靴を用意する義務がありますのでそう要求しましょう。

• 担任に相談

いくら校則が厳しくても健康を害してまで守らなければいけない物でしょうか。

成長期にきつい靴を履くのはツライですよね。
    整形外科医に助言をしていただいて、できれば診断書もお願いしてから、担任の先生に相談されたらいかがですか。

それでも他の生徒と違う物を履くことはお嬢さんはいやがるかしら。
    特注となると高く付きそうですし。
    お嬢さんの健康を第一に考えてあげたいですね。

• かわいそう

私も学生時代の制靴のせいで外反母趾になりました。
    学校側に話して靴を変えてもらったほうがいいです。
    まだまだ成長期の娘さんですよね?
    病院に行って診断書をもらって見てはいかがでしょう。
    窮屈な靴は纏足と一緒ですよ。
    放って追いて悪化するとそれはもうひどい痛みに襲われます。
    小指が内に向いているということは外反と同時に内反小指も進行しているのですね?
    娘さんはだいぶ我慢していると思いますよ。ひどくなったら手術の可能性もあるんですから早いうちに対応してあげてください。

• 私は逆で

足のサイズが21センチです。私が通った学校も校則が厳しく靴は指定で22センチからでした。靴下を履いて靴をはいてもブカブカで特に冬はタイツだったから靴が良く脱げました。靴が脱げないようにつま先に力を入れて歩くようになり、これが原因なのか高校1年の頃から外反母趾が目立つようになりました。
    社会人になってからは仕事柄パンプスやブーツを履いています。ストッキングやタイツをはくと21センチでも大きいです。パンプスはかかとが浮いて歩きにくいし、ブーツはつま先に足がずれてきてしまいヒールが安定しません。しかも親指の付け根部分が擦れて色が良くハゲます。
    私はつま先が痛くなると靴を脱いで揉んでいます。しばらく靴を脱いだままでつま先を休ませています。

• 同じデザインで大きいサイズを、、、

私もそうだったので、書き込ませて頂きます。ただ今30才を超え26センチの靴を履いています、中学、高校の時は24.5の靴を無理矢理はいていたので、足の痛みはひどかったです。

足が大きいことがはずかしくて、みんなと違う靴も履きたくなく(もしも理由を聞かれたらと思うと嫌だった)靴の後ろを踏むのも嫌で、指には沢山のこぶ、見事な外反母趾、親指は紫色になり、つめはすごく汚い状態でまっすぐには生えなくなっています。

本当辛かったです。今は大きいサイズの靴が出回っているので入手に苦労はしませんね。でも醜くなってしまった自分の足は見せたくないです。

娘さんが気にしない性格なら構わないですが、もしも足の大きいのを気にしているようでしたら、特注でもみんなと同じデザインで娘さんのサイズのものを履かせてあげてください。よろしくお願いします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 早く対処を!

中2から外反母趾に苦しまなくてはならないなんて
    学校の制靴を守っている場合ではありません。
    他の方も言ってらっしゃるように、医師の
    診断書を持って担任に相談しましょう!
    まだまだ成長期ですし。

当面の対処法として、わたしが思い出したのは
    (わたしもそのくらい大きい足でしたよ)
    男子用の靴をはく。
    模様が一緒ならフォームが少しくらい
    違っても大丈夫ではないかと。

授業中、脱いでいるよりずっといいと
    思うのですがいかがでしょうか。

合わない靴を無理に履いているのは
    健康にも良くないので早めの対処をおすすめします!